2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさかたの、光のどけき春の陽に、 わははのは!っと、球音とどろく・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まさしく絶好の野球日和の日曜日に僕は、 わははのは!っと清瀬第2グラウンドへ行く・・・。 本当はな〜…

ファンキー

埼玉県にお住まいの野球好きオジサンの先輩、 さいたまんぞうさんが元気だ。 そして、ファンキーだ。 審判とジャズ。 そう、審判とジャズ。 審判とジャズってインターネットを検索してみてくださいな。 さいたまんぞうさんの熱いハートを感じてほしい。 審判…

心電図の検査を受けた。 とりあえず異常無しの結果であった。 生きているのではなく、 生かされているのだと確信出来たのだから、ね、 意義深い数日だったと思う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・春、センバツに母校が出る。 北風が窓を叩く現在は冬。 春…

暁。

生前にお気に入りだった銘柄の缶コーヒーを供える。大好きだったその人の墓前で僕は手を合わせる。 天国の小川監督。カイトくんという七歳の男の子です。 その男の子を探して下さい。 その男の子を見つけたら、ね、 どうか一緒にいてあげて下さい。 そして、…

朝メシを食べながらテレビを見ていた・・・。 虐待で亡くなったカイトくんに関する一連の動きが放映されていた・・・。 彼が通っていた小学校の校長先生や、役所の人が記者会見で話す様子が流れた・・・。 でも、ね、校長先生や役所の人を責めるのは筋違いだ…

命を想う。

海を渡ると書き、その男の子の名前はカイトくんだった。 七歳、小学校の一年生だったんだ。両親の虐待により死亡とニュースで聞いた時、 僕は、涙があふれて止まらなくなった。 カイトくん、ごめん。 助けてあげられなくてごめん。 たった七年で生涯を閉じた…

揉み揉み。

こんなにも心臓が痛くなったのは初めてなので驚いた・・・。 たぶん、こんな僕の心臓だ、おそらく毛むくじゃらだろうけれど痛くなったのだ・・・。 人間、四十を越えたら摂生が大切なのだ・・・。 読んで字の如く、まさしく痛感した・・・。 あまりにも僕は…

トクン・トクン・トクン・・・。 月曜日の早朝、自分の心臓の音を聞く・・・。 トクン・トクン・トクン・・・。 何とありがたい事かと思う・・・。 しっかりと定期的なリズムで脈打つ心臓の音を僕は、 何とありがたい事かと思いながら聞く・・・。 生きてい…

何もない事がシアワセ。

快晴の日曜日なのだけれど僕は、仕事の段取りだけを済ませて休む。 やっぱり動悸が激しく、少し痛いような感じがする。自分の身体だが、自分では思うようにならない。 そんなあたりまえの事を実感する。日頃からな、健康に感謝しなければならないな。 まった…

息子の高校の野球部の親父仲間からのメールで、 息子が実戦形式のシート練習でホームランを打ったと教えてもらった・・・。 あの大きな野球部のグラウンドでなぁ・・・、と、 僕は、驚くと共に、 息子を指導して下さっている皆さんへの感謝の想いで胸がいっ…

とても懐かしい日の記憶を思い出すような出来事でした・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それは、娘が5歳。 そして息子が3歳だった時の話・・・。 とある日曜日の事です。 看護婦さんであるカミさんは日…

クマおじさんと僕で喜んだ・・・。

東久留米の6年生たちだ・・・。 東久留米の学童チームの子供たちが清瀬第2グラウンドへ来た! うれしいよ、本当にうれしいよ・・・。 僕や、クマおじさんにとってみれば、 とってもとっても懐かしい東久留米の学童野球チームのユニホームだ・・・。 そんな…

自分たちの子供が卒団して、1年以上が経ち、 ようやく僕ら30期親父たちもね、清瀬ポニーのスタッフ会議に出席させて頂くに至った・・・。 僕ら親父たちのキャプテンだったウエさんが事務局として・・・。 シマさんがヘッドコーチとして・・・。 クマおじ…

アイアン・ハーツ

水曜日の午後、納品のために僕は、車で外出。 都内、ところどころでね、グラウンドへ向かうのであろう中学生らしき野球小僧たちを見掛けた。 おそらくは学校の時間割りの関係なのだろうな、水曜日の平日練習を行うチームって多いようだ・・・。 西日の中を走…

浅川マキさんの古いカセットテープは、相当に音が劣化していた。 でもね、ところどころ聞き取りづらくなってはいても、味わい深く懐かしかった・・・。 たしか80年代の後半、労音主催の浅川マキさんのコンサート会場で買った物だ。 20年以上も経てばカセ…

想い。

いくつもの悲しい訃報がニュースで流れた。 桑田真澄さんのお父さんが亡くなった。 野球の好きな子供を持つ親父の後輩として僕は、慎んでご冥福をお祈りしたいと思う。 「またキャッチボールをしたいねと言っていたのですが、それが出来ず心残りです。」 そう…

高校時代の僕の、 大切な1学年上の先輩、Sさん(捕手、青森県出身)から、今年もリンゴが届く・・・。 例年の事なのだけれどうれしい・・・。 宅急便の送付状の文字が懐かしい・・・。 懐かしくてね、暖かい・・・。 なんと純朴な人柄そのものの文字だろう…

しばらく前の事だ。 夕方のスーパーまで夫婦で買い物に出掛けた・・・。 食料品の調達に、だ・・・。 僕は、買い物カートを押す係りだ・・・。 「ねえ、晩ごはんは何が食べたい?」な〜んてね、 カミさんは僕に聞くのだけれど、 僕がそれに答えると全て却下…

僕は今、緊張している。 ものすご〜くものすご〜く緊張している。 緊張とは一切無縁の人生を43年間も歩んだ僕でさえも、今、 こ〜んなにこ〜んなに緊張している・・・。 胃が痛い・・・。 キリキリと痛い・・・。 あまりにも痛いのでキャベジンを飲んだ・…

向かう意思。

平日の夕刻間近、清瀬第2グラウンドへ向かうポニーの選手たちを見た。 何人かは僕の車に気付き、笑顔で挨拶をしてくれた。西日の中、たぶんすぐにボールは見えなくなるような時間なのだけれど、それでいいんだよ。 走れ、走れ・・・。 大切な事は、ね、 グ…

匂わぬ親父。

宴会の席に於ける、おニューの靴下について・・・。 ふむふむ、そこに着眼するとはな、あなたも野球人として正しい考えの持ち主であると言えよう・・・。 宴会の席、略して宴席、 心地よい時間を過ごしたいと願うのは誰だって同じであろう・・・。 「やあや…

高校の野球部の父母会の新年会へ。

高校の野球部の父母会の新年会に参加させて頂く。 てっきり居酒屋さんの座敷だろうと想定していた僕は、おニューの靴下をはいて出掛けたのだが、違った。立派な会場の、まさしくパーティーだった。 三年生の親御さんを送る、父母会の卒団式といった内容だっ…

前代表になってしまった・・・。 でもね、僕は、大野前代表が大好きなんだ・・・。 やさしい人だ・・・。 本当にやさしい人だ・・・。 まさしくポニーリーグの人だ・・・。 30年後、 あのね、僕は、大野さんみたいな人になりたい・・・。 長い間ずっと、あ…

清瀬ポニーの新年会へ。

清瀬ポニーの新年会に出席させて頂く。 手作りの暖かさに満ちた楽しい時を過ごす。 現役の父母会の皆さん、とりわけ行事係の方々、本当にありがとう御座いました。 ワンチーム、ワンスピリット、清瀬ポニー。 野球が好きな少年たちを応援しながら、 一緒にな…

ハヤトの親父・質問室。

Q、息子が清瀬ポニーへ入団したいと言っています。 ただ、気になる事があります。 清瀬ポニーは年間、100万円掛かると伺いました。 本当なのでしょうか? (東久留米在住、6年生の野球小僧母) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

部屋とVジャンと私。

昨年末、思いつく限りの方々に宛て、喪中の葉書は出していたのだけれど、 それでも多くの年賀状が届き、ひたすら恐縮の思いしきり・・・。 松が明けたらすぐに、寒中見舞いといった形になってしまうのだが、 あらためて御挨拶と共に、無礼をお詫びしたいと考…

七草粥を食べながら。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ スズナ、スズシロ、春の七草・・・。 え〜っと、どれどれ・・・。 きちんと七種類入っているのかな? なんだかにゃん、同じような草ばっかりでな、よくわからんぞ・・・。 「春の七草セット」なる物を、スーパ…

ちっちゃな野火コンの男の子。

リュックとバットを背負ってる・・・。 そして自転車に乗ってる・・・。 僕のブログの、この背景色と同じ色のユニホームを着てる・・・。 ちっちゃなちっちゃな野球小僧の君は、野火止コンドルズの選手なんだね・・・。 君は、一生懸命に自転車のペダルを漕…

再びRくんへ。

受験勉強をがんばっておくれ・・・。 何でだろ?って、ね、思うだろ? 何で、こんな苦しい思いをして勉強をしなくちゃならないのか?って・・・。 あのね、その理由はあるんだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

考えるチカラ。

わっはっは!と、テレビを見ていた・・・。 懐かしのお笑い芸人たちが出演するテレビを見ていた・・・。 青いジャージの人と、赤いジャージの人が舞台で踊っていた。 赤いジャージの人がギターを弾き、 青いジャージの人が手をクネクネさせていた。 ♪何でだ…