2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立川ポニーVS清瀬ポニー・フェニックス

僕は、野球小僧たちをスゴイと思う・・・。 逢うたびに成長している子供たちを偉大だと思う・・・。 あの子もね、この子もね、みんなスゴイと思う・・・。 そうだよ、スゴクない子供なんていない・・・。 僕から見ればね・・・。 長いようで短い・・・。 短…

怒られ親父もいいもんだ・・・。

練習試合へ・・・。 僕たち親父は審判・・・。 お邪魔させて頂いた対戦チームの審判部長、Mさんのことが僕は大好き・・・。 怒られた・・・。 今日も僕はね、Mさんにしっかりと怒られた・・・。 立ち位置・・・。 ボールの追い方・・・。 怒られながらもね、…

黄金週間始まる。

今日から巷はゴールデンウイーク。 すなわち黄金週間なり。 ゴールデンウイークを略してG・Wと言う。 ニコニコ笑って過ごそう。 そんなウキウキ気分の人々の事を、G・Wニコルと呼ぶ。(か、どうかは不明。) ニコニコ笑って過ごせばいいのだ。 黄金の一週間…

いつもと同じカキーン曜日に。

正直に言わせてもらうと、 僕は、少年野球が好きではなかった・・・。 あくまでもそれは単なるイメージだけでの話ではあったのだけれど・・・。 休日の校庭で、大人が子供たちを怒鳴りつけている光景はね、 一般人から見れば異様に映るし、不快極まりない姿…

ミニサイズハヤト

西暦2000年の秋の大会。 4年生のチームにくっついていた、たった一人の小学1年生。 試合中もずっとずっと、地面にお絵かきをする事もせず、 先輩たちと並んで声援を贈っていたハヤト。 ワンサイドゲーム(負けてる側)になった後、代打を告げられまし…

野球のタイムトラベラー

写真は小学校1年生の時のハヤト。 ちっこくて笑える。 充電式の電池で動いていた頃の貴重な写真だ。 だが、このちっこい男を通じて僕は、あらためて野球の楽しさや素晴らしさを知った。 その話は今日の日記の後半に・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・…

ふむふむ・なるほど

いつも仕事をしながらラジオを聴いているのだけれど、 結構身に付く雑学が多い・・・。 ふむふむ・なるほど!なんて言いながら、メモした話題のあれこれを紹介しよう。 これでアナタも「プチ雑学王」なり。・・・プチッとな・・・。 ・・・・・・・・・・・…

我が娘・愛しや・・・。

ところで、バイ・ザ・ウエー・・・。 女子高生になった娘は、元気に学校へ行っている。 7.3キロの道程を自転車で通っている・・・。 心配なんだ。 ものすごく心配で僕は昼寝も出来ないでいる。 転ばないだろうか? なにしろ自転車とは、「自ら転ぶ車」っ…

日々。

4月も後半に差し掛かろうとしている。 さて、進学や進級などで新しい日々を迎えた子供たちは、元気で過ごしているだろうか? 新しい仲間、新しい先生、ちょっぴり新しい気持ちの自分・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

石垣島に行きたいよう!

来年、僕も石垣島に行く。 親父仲間と一緒に行く。 みんなで石垣島の石垣をよじ登る。 首里城の朱色の柱をシュリシュリする・・・。 みんなカミさんたちの許可をもらったみたいだ・・・。 僕ももらった・・・。 みんな結構キョ〜サイ家みたいだ。 (漢字では…

ここにも咲く花

そのDVDは、まさしく走馬灯だった。 この子供たちが過ごした1年間の克明な記録・・・。 実り多き日々の足跡・・・。 30期の親父仲間のニッさんが編集してくれた物です。 子供たちがね、体験練習を通して友達になり、 冬場の練習を共に乗り越えて仲間にな…

ドラゴンズ、小川監督へのエール

子供たちが泣いている・・・。 子供たちが傷付いている・・・。 そんなニュースを聞く度に僕はね、あなたを思い出しています。 子供たちよ、泣くな! 子供たちよ!傷付くな! ダメな子供なんてね、いません、1人もいません・・・。 その子が、野球を学んで…

子供たちにバトンを渡してくれた人々。

「我が国の青少年を守れ!」 それを、「子供たちの笑顔や誇りを守れ」と、 僕は勝手に解釈をしています。 「我が国の青少年を守れ!」 それを英語で言うと、プロテクト・アワーネーションズ・ユースになります。 その頭文字を組み合わせてP・O・N・Y ポニー…

君を守ろう

中学2年生だ・・・。 現在、学校に来る事が出来なくなってしまっている、Mくんと云う男の子について、 ずっとずっと僕は考えていました・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大丈夫なんだよ、Mくん…

ブーツでブツブツ

ブーツを買った。 プレーントゥ・・・、レースアップ・・・。 一見、オイルドレザーのように見えるのだが実はグラスレザーだ。 そう。履き込んで足に馴染ませ、自分の手でメンテナンスを怠らなければね、逸品に育て上げる事が可能なんだ。 色は黒、ブーツア…

バイブルを読みながらブルブル

「父さん、弁当サンキュ!美味しかったよ。」 ハヤトよう、うれしい事を言ってくれるじゃないか・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ メシを作り食わせる。 そんな時、「美味しかったよ。」と云う一言がね、こんなにも…

忘れ得ぬ名選手

生まれて初めてプロ野球を観に行った時の感激を憶えている・・・。 暗い階段を登り、スタンドに着いて味わう開放感・・・。 照明に照らされた芝生の美しかったこと・・・。 うれしかったなぁ・・・、本当にうれしかったなぁ・・・。 その日のね、我が巨人軍…

雨の午後。 車を運転しながらの帰途、メインの道路が渋滞していたので、久しぶりに小山の細い裏道を抜けた。 小さな踏切を渡り、角をいくつか曲がる。 ふっと視界が広がる所がある。 そこが、「小山・森の広場」。通称、芝生の公園・・・。 細い道を運転する…

ハートのルーキー

プロ野球中継の無い月曜日のラジオ。 だが、民放各局は工夫を凝らして、本当に内容の濃い野球関連の番組を放送している。 とても興味深い話が多く、結構楽しみにしながら毎週聴いている・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

熱き不死鳥たち

熱き不死鳥たちの闘い。 ようやく白星がつく・・・。 14人と4人ではない。 18人なんだ・・・。 フェニックスで野球を学ぶ仲間なんだ・・・。 かけがえのない仲間なんだ・・・。 清瀬ポニー・フェニックスで野球を学べる意味を考えてみよう・・・。 野球…

PONY・・・、ここに幸あり。

「毛むくじゃらだってなぁ!寒いモンは寒いんだよっ!」 半袖の審判服を僕が手渡した時、クマおじさんは怒りの雄たけびを上げた・・・。 「周りを見てみろっ!半袖を着ているのはな、ゴリくんだけじゃないかっ!」 え?僕はキョロキョロと周りを見渡す・・・…

ポニーの親父たち。

写真はね、清瀬ポニー審判部の帽子。 おニューなり。NEW!新品!ピンピン! やっぱりとても気持ちE! 半袖とね、帽子を持ち帰る。 綺麗にしてから次の人へ・・・。 明日は鹿沼でクマおじさんが審判をする。 サイズが僕と同じなので、これはクマさんが次に使…

キラキラ・プレイボール!

ポニーリーグ西ブロック大会。 小平ポニー・ルーキーズVS西東京ドジャース・ジュニアの試合で塁審をさせて頂く。 夢いっぱい、元気いっぱいの1年生たちの試合だ・・・。 この子供たちの純粋さや、ひたむきさの前にね、恥ずかしくない自分だろうか? 僕は問…

ヒットの予感。

♪カオルちゃん〜おそくなってゴメンね〜 カオルちゃん〜おそくなってゴメンね〜♪ そんなメロディを口ずさみながら、カミカミしたいガムの登場。 うむ。フレグランス効果があるらしい・・・。 このガムを噛めば気になる体臭が消えて、ほのかに薔薇の香りが体…

野球少年を包むようにね、いい風が吹いている。

デジカメと云うものを、我が家でも買ってみた。やっぱり画像は綺麗に撮れる。・・・、ハイテク。 ポニーリーグは試合が多い。 僕もジャビットくんがプリントされたパンツを着用して応援している。・・・、履いてく。 うむ。僕の「勝負!パンツ」なり。勝って…

ちっこい順のシアワセは大きい

グローブと云うものを、ちっこい順に並べてみた。 いちばんちっこい水色のグローブは、ハヤトが小学校1年生の時に使っていたもの。 笑っちゃうほどちっこい。 全部のグローブに思い出がある。 現在進行形の夢を託したグローブもある。 そのグローブがね、思…

デニムの親父。

しゃがんだ瞬間、ジーパンが破けた・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・なんだか切ない気持ちになる・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 弾けるようにジーパンが破けた・・・。 べリッ!と音がしたぞ。・・…

NEW学式

新しいクラスの仲間たちと一緒に、体育館へ入場する娘の姿を見ながら僕は、自分自身の高校入学時の頃を思い出していた。 それは、入学式を目前に控えた僕らに向けた、ある男の子からの手紙についての話だ。 僕らの高校に関係する新聞の紙上に、投稿掲載され…

「天高く、熊肥ゆる春」

気持ちの良い日曜日、まさにビューティフルサンデーなり。 僕は、仕事・洗車・仕事・投票・仕事・床屋・仕事といった過密スケジュールの一日。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日曜日のラジオはね、…

野球だってば!

第2グラウンドから内山グラウンドへの移動中、犬を散歩させているサユリちゃんに会った。 しばし立ち話。一人娘が今年、いよいよ清明小の6年生との由。 「どうしたのっ?何でこんな所にいるのっ?」って質問された。 うむ。なかなかイイ質問だね。息子がさ…