2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乾杯

我が親友、サップの結婚を祝う会がある・・・。 これでな、平日の真昼間に遊べる友だちがいなくなる・・・。 おめでとう!シアワセのカタチならね、本当にいろいろあるんだよ・・・。 そうだよね、草っ原に座ってさ、四葉のクローバーを探せばいい。 人生の…

強烈な光

「強烈な光を放ちながらグラウンドに立つ。」 誤解しないで頂きたい・・・。 それはね、試合で活躍する事だけを言っているのではない・・・。 「強烈な光を放ちながらグラウンドに立つ。」 それは、野球が好きでたまらなくてグラウンドにいる全ての少年を言…

四葉のクローバー

東大和市に住む小さな女の子、鈴花ちゃん・・・。 今週のニュースで、彼女の笑顔を見ながらね、きっと多くの人が笑顔になった事だろう・・・。 彼女はスックと立ち、両手をいっぱいに伸ばして、保育園の卒園証書を掲げていた・・・。 満面の笑顔!本当に可愛…

カキーン!な一日。

暑い一日だった。 埼玉県の熊谷市ではね、今年初めての夏日だと言う。 東久留米では5月中旬なみの気温。 Tシャツ1枚で仕事をした。 東京都では、ソメイヨシノが満開との報。 気になる事がひとつ、 去年よりもさらにソメイヨシノの花びらが白く褪せていて…

きょうの料理

♪タンタカタカタカ・タッタッター タンタカタカタカ・タッタッター♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 家事をしなきゃ! てやんでい!・・・家事と喧嘩は江戸の華! カミさんがヤキーン!の日。 ハヤトがカキーン!の日。 お弁当を作るのは僕だ。せっせせ…

茶柱よ、立て!

ドゥ・ユー・ノー・ミー?・・・湯呑・・・。なんちゃってな。 今朝、茶柱が立っていた。 う〜む。それだけの話なんだけれど、なんだかシアワセな気分なり。 いい事がありそうな予感がする・・・。 スックと誇らしげにプッカプカ・・・、お茶の中に浮かぶ茶…

僕は、まだ小さな子供だった頃・・・、 チクワをストロー代わりにして熱い味噌汁を飲み、口の中が大ヤケドした事がある男だ。 その程度の男が書き続けている日々の戯言。 言葉に重みはない。 え?言葉に重みはないけれど体重は重いってか? うむ。反論の余地…

ワンチーム ワンスピリット

これもシアワセな野球の時間なのかもしれない・・・。 昨夜は、「お清め」と題してね、フェニックスの親父たちで集まった。 僕ら、新2年生の親父が11人、そこに先輩のアキラくんの親父さんが加わり、12人で弾けた。 楽しい時間だった・・・。 あれれ?…

清瀬ポニーVS八重山ポニーズ

ハイサ〜イ! 沖縄の空気を、こんな僕のブログを通して感じて頂ければ幸いである・・・。 ポニーリーグ、沖縄大会の様子をね、どんなメディアよりも早く伝えよう・・・。 全国の中学野球ファンが注目するカード! 清瀬ポニーVS八重山ポニーズ戦だ! 「清瀬…

春爛漫

センバツ開幕! おおっ!春の良き日に心弾むニュースなり。 格好いいなぁ、高校球児。 親御さんはシアワセだろうなぁ・・・。 まさしく孝行球児だ・・・。えらい!君たちはえらい! 夕刊の1面に帝京高校だっ!縦縞のユニフォームが輝く! 埼北ポニーの親父…

ダンデライオン2

懸命に咲いていた一輪のタンポポが、白くて柔らかな綿毛に姿を変えていた朝のこと。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まるでメリーポピンズのように、「空を飛べる傘」を構えながら、小…

水曜日はスイスイスイ・・・。 水曜日が祝日だと、なんだか本当に得をした気分・・・。 今日もグラウンドに出没しつつ、親父たちも野球の空気の御裾分けをもらう・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ところ…

東京都の公立中学校は、今日が卒業式だった。 15歳の春。おめでとう。誰もがみんながんばりました。 卒業証書を持って校門をくぐる頃、ちょうどソメイヨシノが咲いたとニュースで流れていたよ。 4月からの日々を想う。 15歳の誰もが青春を謳歌出来ます…

親父のチームメートの様子

同い年の3人衆、「清瀬の(親父)少年隊」 タニさんが硬式審判デビュー! 「やっぱりボールが早いね〜。」が印象との由。 でもね、さすがにとても慣れていて素晴らしかった。 みんなは3塁側で見ていたので、1塁々審のタニさんの声は聞こえず・・・。 タニ…

野球と人生に必要なもの。

「野球に必要なものと、人生に必要なものは同じ。」 ニッさんからのメールに書かれていたヒルマン監督の言葉を考える。 平林岳さんが主宰するUDCの「スポーツマンシップセミナー」にね、ニッさんは参加したんだ。 とても内容の充実したセミナーであった由…

春の日差しに包まれて。

朝4時に起床。 朝じゃない。これはな、まだまだ夜なんじゃないだろうか? 着替えをし、とりあえず犬の散歩。短いバージョンだ。1、2、3歩。はいオシマイ。(許せ愛犬・・・。) 朝食・洗顔・歯磨き・・・。もぐもぐ・ごしごし・ぶくぶく・・・。 5時に…

愛情・親父弁当

さーてと、土日なり。 相変わらずね、土日の僕は早起きさんだ。 玉置宏さんレベルの早起きさんだ。タマオキさんのハヤオキさんだ。わーい、わーい! ハヤトたち2年生全員に、4名の3年生たちが加わり、「清瀬ポニー・フェニックス」が編成された。 僕は、…

フェアプレーについて

プロ野球、西武球団による卑劣極まりない金銭問題。 それは、多くのライオンズファンのみならず、野球を愛する人々全て、とりわけ野球に夢を持つ子供たちの「想い」を踏みにじる出来事だった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ヒーザウの誓い。

30期の親父仲間。 審判講習会の帰りの車中に於いて、僕らは約束をした。 それは、ヒーザウの誓い。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アウトのコールを何と言う? え?「アウッ!」て、まだ言っている? ・・…

新1年生の親御さんへ。

ほんのちょっぴり前まで、学童で野球をしていた彼らが、こんなにも早い時期に試合を経験出来ます。 昨年のこの時期、僕も同じく不思議な気持ちでした。 体験練習の頃から、子供たちは皆で力を合わせてチームメートになり、冬を乗り越えました。 これからは感…

心豊かな野球でカキーン!

清瀬ポニー、60人のかけがえのない夢と、僕は以前の日記に書いた。 正確にはね、61人のかけがえのない夢になった・・・。 1人増えて、最終的に新入部員の数は27名・・・。 この人気はね、やはり昨年のジャイアンツカップ出場に起因している様子。 そ…

ダンデライオン

自由か不自由かなど、誰にも解らぬ。 それは、おそらく、知る必要など無いものだ。 ただフワリと風に乗り、この地に降り立っただけのことだ。 あとは生き抜くだけだ。 地中深くに根を張るだけだ。 生き抜くだけだ。 残された道は、ただ一つだ。 それを、おそ…

一週間

夜、7時半・・・。 テレビアニメを僕は見ていた。 〜見た目は子供。頭脳は大人。・・・探偵少年コナン!〜 わははっ!僕はコナンくんが大好き・・・。 「見た目は大人。頭脳は子供。・・・それは父さんだな。」 う〜む。ヒドイ事を言うニャ〜。 しかし、云…

センチメンタル・レイニーデー

残念ながら雨だった。 お昼過ぎからは太陽が顔を出すと言う天気予報に、誰もが願いを込めていたのだけれど・・・。 開会式のセレモニーのみ。 予定されていた試合は全て延期・・・。 でもね、今年の年頭に総監督が言っていた言葉を想う。 「わははっ!雨降っ…

いくつものドラマが始まる

開幕を明日に控え、僕のテンションは高い・・・。 ワクワクする!本当にワクワクする!うれしいニャ〜! ハヤトのテンションよりもね、僕のテンションの方が高いかもしれない・・・。 うれしくてうれしくて舞い上がりそうだっ! ・・・アテンションプリーズ…

♡プロテクト

以前から話題には上っていたのだけれど、こうやって実際に装着している写真を見るのは初めてだ。 そう、これが「野球用・胸部保護パッド」。 ボールが胸に当たり、突然死を引き起こす「心臓震とう」を防ぐために開発された。 記事によると、発売を前に製品の…

ビー・アンビシャス

(突然だけれど、)・・・こちとら江戸っ子でい! 宵越しの銭は持たねぇ! 宵越せる銭が無ぇ!元々無ぇ!・・・わははっ! 巣鴨に生まれ、清瀬で育った、チャキチャキの江戸っ子でい!(か、どうかは不明) 巣鴨・・・。そうさ、4の付く日がな、お地蔵さま…

春の足音は聞こえるけれど、まだまだグラウンドの朝は寒い・・・。 PONYの親父たちは、みんなモモヒキを履いている・・・。 僕も同じさ、モモヒキを履いてく・・・・。 ・・・・・ハイテクな親父だ・・・。 この写真は、我が兄弟、クマ兄撮影・・・。 僕…

願わくば・・・。

向かって右から、KOYOくん、リョウくん、チカキくん、そしてハヤト。 リョウくん母から頂いたスナップ写真の一枚だ・・・。 おそらく彼女は、いつもと同じように、暖かで優しい眼差しで撮影した写真なのだろうけれど、 僕は、写真の中の子供たちの表情に…

心ひとつ

昨秋の表彰式のスナップ写真を頂く。 リョウくん母撮影・・・。とてもうれしい。 ほんのちょっぴり前の事のように思えるのだけれど、今より子供たちが小さく見えるから不思議。 それはきっと、とても有意義な冬を過ごせた証拠なんだね・・・。 野球の厳しさ…