2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

環八練馬・・・、 比較的道は空いていて走りやすい。 内側の車線を僕は時速60Kmで走っている。 すると背後に黒いハイエースがピタッと付く。 煽られるとは、まさしくこんな状況を言うのでしょうな。 オイオイ、勘弁してくれよ、 なにしろ僕は後ろからドカン…

保険会社の担当者との話の中で伺ったのだが、 大きなニュースにはならないレベルでの高齢運転者による事故は急増しているとの事だ。 やっぱり何らかの対策は急務だろうなと僕は思う。 僕に追突したお爺さんの場合、上方に赤信号は見えていたのだそうだが、 …

ギックリ首・・・。 それが気になり僕はネットで検索ぅ〜っ!ってしてみたのだが、 残念ながら1件も見つける事は出来なかった。 聞くとはなしに聞いたオバちゃんの話によると、 このオバちゃんはラ〜メンをズルズルっと啜り、 直後にソレをモグモグしたとこ…

イテテテテ・・・。 今日もまたイテテテテの話で恐縮だが、 やっぱりあちこちイテテテテだ・・・。 50歳になり、いろいろな部位が元々イテテテテだったけれど、 今回の後ろからドッカ〜ン!によって、違和感あるイテテテテが追加されたイテテテテです。 座り…

繁忙期・・・。 ありがたい事だな・・・。 でも、身体が痛いな・・・。 好事魔多しとは、まさしくこの事なのかもな・・・。 ・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 地に足を付けて、しっかりと今日も生きねばなりませんな。 大難は小難…

春日通り、後楽園付近で信号待ちをしていたところ、 ドッカ〜ンと後ろからぶつけられてしまった。 後楽園なのに、後ろが楽じゃなくてグッシャリだ・・・。 相手は高齢の運転手さんで、前をよく見ていなかったとの由。 痛いな、首。 首がクビッとなった。 首…

「 我々の若い頃は・・・、 」 えええっ? 何だって? ご同輩、50代のオジサンよ。 「 我々の若い頃は・・・、 」 だから何よ? その続きを言ってみな。 「 ゴホッゴホッ、我々の若い頃は、だな・・・、」 わっはっは、 今よりもっと楽に生きられた時代でし…

取り引き先(地金卸)のホープ、Mくんは23歳、 この春大学を出たばかりの社会人1年生だ。 一生懸命に何事にも取り組む姿勢が眩しい。 若者ってさ、ただそこに凛として存在しているだけで素晴らしいと僕は思う。 人生の 凛 とした時期が過ぎ、燐となってしま…

11月22日は、イイ夫婦の日 だったな。 まったくこの惑星の住人たちは、語呂合わせでしか 何かの日 を思い浮かべられないのだな。 イイ夫婦かあ、 イイ夫婦ってさ、どんな夫婦の事を指してイイ夫婦と言うのだろう? とか、 難しい話は全部さて置き、 まあイイ…

まさか雪が降るとは。 しかもそれが積もるとは。 まだタイヤをスタッドレスに履き替えていないぞ。 タイヤもまた継投のタイミングが難しいものですな。 替え時を完全に見誤ったな、僕は。 なごり雪 の逆バージョンの いさみ雪 だ。 11月の東京に於ける積雪は…

仕掛けは早く

マウンド上の投手の様子を見て、 ふと頭の中に 替えるか がよぎったら躊躇することなく交代。 コレ、強いチームの監督に共通するポリシーらしいぞ・・・。 そりゃあそうだ、 マウンド上にいるヤツよりも、 ブルペンにいるヤツの方が現時点では元気(体力)が…

日曜日のカキーン! 今日もまた息子たちは勝ったそうだ。 打つべき人が打ち、 継投のタイミングがズバリと的中しての勝利だった模様。 良いぞ!指揮官!と、 帰宅後の息子の満面の笑顔を見ながら父ちゃんは思う。 日曜日のカキーン!

これも加齢のせいなのだろうか? 耳の聴こえが少しおかしい・・・。 車の中で聴いていたFMラジオ。 どこかの大学教授である福島学の権威、カイヌマヒロシ先生が出ていらしたので、 どうしても僕はその話を聴きたかったのだが、 すごくダンディーな低音過ぎて…

「 ぼくと結婚してくれませんか? 」と、 お客様が希望なされたギフトメッセージの文面の最後はそう結ばれていた。 その優しい想いに胸を打たれる・・・。 涙腺がユルユル緩んだ50歳の僕からすると、たまりませんな。 ああ、 この純粋な若い男性の優しい想い…

11月17日は、イイ、イ〜ナの日。 身の周りにある、イイなイイなを探して褒めて過ごそう。 小春日和の陽だまりで、ネコちゃんが昼寝をしているぞ、 イイ、イ〜ナ、 ネコほど寝顔がシアワセそうな動物は他にいない。 にゃんともイイ、イ〜ナな姿だ・・・。 イ…

北風が強い、寒い一日であった。 まさしく北風は、ピ〜プ〜と吹いていた。 う〜、寒い寒い、 身体の芯まで冷えて、ブルブル凍えそうですな。 町を行く人々は皆、小声で凍えちゃうとか呟いているんじゃないだろうか。 ってなハイレベルの寒さであった。 ・・…

妹のところでは今、居間に、 大きな段ボール箱が縦にして置かれており、 そこで姪っ子マホちゃん(1歳10か月)が遊んでいる。 見せてもらうと、中にはきちんと絨毯のようにバスタオルらしき布が敷かれていて、 ちょこんと片隅にプラスチック製の おままごと…

愛犬タロウが、 さっきからずっと階段を見つめている。 じ〜っと見つめ続けている。 平日の昼下がり、 家の中にいるのは、 僕とタロウと水槽の中の金魚のクルリン、 その3人(匹)だけなのだが、 何かの気配を感じているのだろうか? ・・・・・ ・・・・・ …

秋のリーグ戦。 本日のゲームは逆転勝ちとの由。 接戦だったために残念ながら全員に出場機会を与える事は出来なかったそうだが、 四番打者の5年生の先輩の逆転ホームランによる勝利で、チーム内の雰囲気は最高に盛り上がっている模様。 「 打席に向かう時の…

新進気鋭のジャーナリスト、青木理さんがすごく良くてだな、 いつも僕はラジオを感心しながら聴いているのだけれど、 その青木さんが全くの同い年、同学年であると知り、 すご〜く嬉しいなと思う反面、人として自分はコレでいいのだろうかと複雑な気持ちにな…

ポッキーの、ポッキーによる、 カスタマーのためのポッキーの日である。 スーパーにて粗品を頂きありがたい・・・。 粗品とはあるが、けっしてコレは粗品じゃないぞ。 なにしろこちらは頂いた立場なのだもの、 粗品だなんて言ったらバチがあたるぞ、バチッ!…

アメリカの大統領選に勝利したのはトランプ氏であった。 日本のラジオでもいろ〜んな有識者や専門家が解説を繰り広げているのだが、 なにしろホレホレ、この人たちは全員が予想大ハズレのオジサンばかりでしょ? だからイマイチ説得力に欠けているんじゃない…

シアワセな夕刻から夜であった。 家族4人で丸の内(日比谷)まで、クラシックのコンサートへ出掛けた。 僕ら夫婦の結婚26年のお祝いにと、娘がチケットをプレゼントしてくれたのであった。 嬉しくて嬉しくて、涙が出そうになるほどシアワセな時間であった。 …

「 恰好イイ人だね、 この人も同級生? 」 6月にあった50歳同窓会の写真を見た家族に言われた。 うんうん、俳優みたいに恰好イイ男だろ? ジャン・レノみたいな恰好良さだろ? この男の名は、タカハシくんだ。 わっはっは、 僕がもしもLEONの編集長だったと…

高速道路を降りる時、 ず〜っとグル〜ッと大きなカーブを走りながら減速するでしょ? ここで原則 減速するのには理由があり、 高速道路のスピードに慣れた感覚を、一般道のスピード感に戻すためなんだ。 過日、草津温泉へ出掛けた際に、そうしてインターチェ…

秋のリーグ戦。 こうして息子は毎週早朝、千葉もしくは横浜へ、 自分で車を運転して出掛けるのだが、心配は心配、親として。 車を出せるメンバーが各々運転をして、 近くに住んでいる仲間を拾いながら目的地へ集合するシステムとなっていて、 それが息子の場…

我が家の軒に、 それはそれは巨大なスズメバチがとまっているのを発見した。 大袈裟かもしれないが大袈裟ではなく、 虫好きな僕でも今まで見た中で一番大きなスズメバチであった。 巣作りをしようとしている女王蜂であれば攻撃性は低いと聞くが、 巣を作られ…

顕微鏡で見ると、本当にお花畑のように見えるのだそうだ。 息子から聞いた 腸内フローラ の話がとても興味深かった。 人間の身体ってヤツは不思議だな・・・。 善玉菌とか悪玉菌とか日和見菌とかたくさん住んでいて、 まるで腸内に町内会があるかのようだ。 …

高齢者の運転による事故のニュースが連日のように続く。 地域によっては車は生活必需品でもあるからな、 一概に高齢者が運転をする事についての是非は言えないのだけれど、 まったくな、大変な問題ではあるな・・・。 50歳の僕でも、衰えは実感している。 80…

夜遅くお腹が空いたので、 息子と くるまやラーメン へ行った。 いわゆるひとつの食生活の乱れだが、 でもね、空腹を我慢するよりよっぽどイイんじゃないかと僕は思う。 チュルチュル、ズズッ、 ああ美味しい・・・。 シアワセシアワセ夜中のラ〜メン。 ごち…