2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NO MORE CRY

早いもので、もう5月も終わり。 本当ならもっともっと、「少年野球春季シーズン」に関する日記を書きたかったけれど。 今はこれで良かったと思っている。 子供のプライド。尊厳。 たくさんの子供たちから僕が学ばせてもらった。 本当に尊い経験の連続だった…

ふりかえQ日

ワシは雨の月曜日が好きだ。 気持ちを切り替えて仕事に打ち込める。 特に五月雨のこの時期の雨がイイ。 一雨ごとに木々の緑が勢いを増していく。 昨日の運動会でのこと・・・・。 「おはようございます」と声を掛けられた。 息子のクラスの女の子のお母さん…

うん、どうかい?なんちゃって。

「運動会だ、運動会だ。小山小の運動会・・・・・・」 これは、知る人ぞ知る(知らない人はだーれも知らない)名曲「小山小学校、運動会の歌」の一節である。 娘が小山小に入学した8年前から、毎年ワシも大きな声で唄っている。 おそらく歌詞を見ないで唄え…

わんぱく相撲だっ!

今日は待ちに待った「わんぱく相撲東久留米場所」の本番。 この日に向けて、いつも夜遅くまで準備をしてきた。 事前の申し込みをしてくれた子供たちの数が200名を越えた時、仲間達で歓声を上げた。 5小も南町小も今日は学校行事だった。 我らが小山小も…

ビューティフルネーム

天袋を整理。「たからばこ!」の他にも様々な書類がたくさん。 仕事のデザイン関係、経理関係、JC関係と、ものすごい量だ。 その中に三年前の「防犯少年野球大会」のプログラムが入り込んでいた。 子供の野球関係の資料は、ハヤトが小山ドラゴンズに入団した…

「球聖」アルトマン

アルトマン(ロッテオリオンズ〜阪神タイガース) 僕と同年代か、もしくは少し上の年代の方なら、思わず「なつかしい!」と言うだろう。 世界の球史に残る最高の人格者、アルトマンである。 彼もまた闘いの連続、厳しい道のりを歩んできた。 差別と闘い、重…

金色夜叉だけが熱海の月じゃない

大杉勝男(東映フライヤーズ〜ヤクルトスワローズ) 「勝っちゃん・・・。なにがあっても野球を続けて下さい。・・・ ・・勝男。勝つ男・・・・いい名前です。」これは大杉勝男に送られた、兄からの最後の手紙の一節。 弟の才能を信じ、苦しい生活の中を更に…

宝箱が出てきた!

結婚して15年。この段ボール箱は1度も開けていなかった事になる。 天袋の奥。深く眠っていた。ご丁寧にも「たからばこ」って書いてある。(漢字で書けよ!昔のワシ) カミさんは最初、疑っていた。見せてほしいといわれた。 普通なら昔の彼女の写真だとか…

ハッピーズKコーチの物語

昨日の試合を振り返る。 ハッピーズの投手はヤマトくん。本当に素晴らしい投手だ。僕は応援している。 制球も緩急も自由自在。いわゆる「大向こうを唸らせる」タイプの投手だ。 もちろん捕手のKくんをはじめ、すべてのチームメートを信頼しているからこそ、…

「構えろーっ!声出して!しまっていこうぜ!」捕手、Tくんが叫ぶ。 「おおーっ!」コヤドラナインが両手を挙げて、大きな声で応える。 ワシもハヤトの帽子の上にちょこんと乗って一緒に「おーっ!」とやっていた。 小山ドラゴンズ 5−6 東久留米ハッピー…

野球日和!

おい!鬼太郎!土曜日が来たろう!・・・・なんちゃって。初夏の青空。野球日和。日本中の野球少年よ!がんばれ!誇り高く!君らしく。 ワシが味方だぞ!ワシは目玉親父に変身したところ。 ハヤトの尻ポケットに入って出掛ける。スベリコマナイデ、ネ! 今日…

プロフェッショナルのオーラ

多くの人々はそれを「心意気」と呼ぶ。 そう。説明することはとても難しいのだが、「想念」とか「気」と言えば解ってもらえるだろうか。 生き方、その姿勢が伝わってくることがあるのだ。 ワシはそれを「プロフェッショナルのオーラ」と名付けた。 目白通り…

プロ論

それは感慨深く、とてもうれしいニュースだった。 いろんなチームの「親父」の仲間たちもワシと同じ気持ちだっただろう。 小学生の男の子が将来就きたい職業。「プロ野球選手」が6年ぶりに1位に返り咲いた。 いいんだ。いいんだよ。それで。子供たちの可能…

東久留米の野球小僧の先輩。 今年、私立K高校に進み野球部に入ったSくんのお母さんからメール。 息子たちが小学校時代に野球をがんばっていた頃を懐かしく思い出しながら、楽しく毎日拝見しています。と。 そして、小学生のみなさんを応援しています。と、言…

低学年、4年生のお子さんを持つお母さんからのメール。 日曜日、試合で完投。帰宅後「肘が痛い」と。 チームの監督さんに連絡したところ、 「湿布を貼って様子をみてほしい」と。 「春の大会が残っているのでなんとかがんばってほしい」と。 他にも問い合わ…

39歳の地図

おおっ!忘れていた。 今日はワシの誕生日だった。娘が憶えていてくれた。 昭和41年、ビートルズが来日した年にこの世に生まれた。 39歳。この程度のオッサンとして生きている。まあいいか。 煩悩の数もしっかりと108個。まだまだワシも大丈夫だ。健…

今日、小山ドラゴンズは午前中の練習のみ。 「ただいまー!」っと元気に帰ってきた。 野球が出来る事が今はうれしくてたまらない様子。 表情が疲れてはいても明るい。僕もその姿を見てうれしい。 「野球の出来るよろこびを感じよう!」 そのよろこびとは、人…

シュー太!えらい!

サドンデス、フォアボールひとつで万事休す。そんな場面でもシュー太は落ち着いていた。本当に頼もしくなった。今日のヒーローだ。しかし両チームの子供たちがスゴい試合を魅せてくれた。感動をありがとう!シュー太よ、今日はお寿司かニャ?

東西春、三回戦。

久しぶりにワクワクドキドキする試合だった。 対リトルクロメーズ戦。5対5の引き分け。 サドンデスでも決着つかず抽選に。結果、準決勝へ進出となる。 とにかく両チームの子供たちが良かった。 お互い一歩も引かずに全力を出しきって熱く戦い抜いた。 心か…

ちょっといいですか?

ブログを書いている現在、金曜日深夜。土曜日早朝って言ったほうが正しいか・・・・・。 最初にメールをチェック。 今日もたくさんのメール。ありがたいです。 こうやって僕が発信しているメッセージがたくさんの方々に届いている事に・・・。 ちょっと悲し…

わんぱく相撲東久留米場所へ向けて準備をがんばっている。 皆、それぞれの仕事が終わってから集まっているのでクタクタなんだろうけれど。 「元気!まちづくり委員会」T委員長のパワーと情熱に僕も元気をもらっている。 さて、わんぱく相撲東久留米場所は5…

新聞を1年契約してしまったワシ。カミさん激怒。

今日のワシ。なんだか大変な事になっちゃっています。 少年野球のブログか?これが。 カミさんが怒鳴った! 「なんで1年も新聞を契約しちゃうのよ!」 ワシは答えた。 「真面目そうな青年だったぞ!すごく喜んでいたぞ。こんなに洗剤もトイレットペーパーも…

野球小僧にうどんを!

「マリちゃんのお父さん」ことK.O先輩。2学年上の、この愛すべき先輩が春に結婚をした。 未だに先輩風をワシに吹かすので閉口しているが、「小山小父母と教職員の会」ではワシの方が先輩。(活動はしていないけど、ね。)平日の昼間っからいつでも遊べる貴…

原点!

添付ファイルで送って頂いた。 今シーズン、東京ドームのセ・リーグ開幕戦のオープニングセレモニーの映像。 あらためて感動がよみがえる。野球少年たちのメッセージの素晴らしいこと。夢、想い、その美しいこと。 「スワローズ親父週末日記」を書いている、…

午後はコヤマ杯の試合 対八幡町スピリッツ戦

スピリッツもぐんぐんと伸びている!すごく感じた。 背番号「9」投手Kくん!すごい!辛抱強く最後まで投げ抜いた!偉いぞ!がんばったね。 ベンチの姿勢もすごくよかった。 我が盟友、野火コン「元教官」に聞いていたとうり、子供の側に立つ監督さんだった…

午前は少野連の試合 対ドリームセブン戦

ドリームセブンも六年生は二人。しかし立派にしっかりとした試合をしていた。 この五年生たちがどのように成長していくだろう。楽しみだ。 伝統あるチームの力を感じる。がんばれ!誇り高くいこう。そんな印象だった。子供たちよ、野球を心から楽しんでしま…

悲しいニュース

福岡で今日起こった悲しい事故。 少年野球ではなくソフトボールだったらしいが・・・・・。 子供が振った金属バットが、1年生の男の子の胸を直撃した。 男の子は搬送先の病院にて死亡。 亡くなったお子さん。その親御さん。バットをあててしまったお子さん…

午前中、わんぱく相撲清瀬場所の応援に行く。東久留米青年会議所メンバーとして。 清瀬の仲間たちのすごくがんばっている姿に「勇気」と「元気」をもらう。 陸奥親方!(元大関霧島)・・・・。ものすごく格好よかった。若手の力士の人たちも気さくに子供た…

わんぱく相撲東久留米場所にむけて

ゴールデンウィーク真っ最中だけれど、カレンダーの中にぽつんとある平日。昨日までの暑い位の天気とはうって変わって雨模様。気温も低かった。 それだけに比較的、平日モードに切り替え易かった。 夜。東久留米JCの「元気!まちづくり委員会」に出席。 先月…

こどもの日

コモドオオトカゲをコドモオオトカゲだと勘違いしていたワシだが、コドモの日は好きだ。 兜を飾り、鯉のぼりを出して、柏餅を食べて、菖蒲湯に入った。完璧な端午の節句を過ごした。 スーパーで柏餅を買った。大手の菓子パンメーカーの柏餅でもよかったのだ…