2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょびっと風は強いが、ポカポカしていて暖かい。 クンクン風の匂いを嗅ぐと、春独特の香りちゃんがする。 イイね、イイね、朝湯に入って昼寝がしたいと思うような一日であった。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 取り引き先の店頭…

Amazonに於ける注文の中、 3件の発送先住所が陸前高田であった。 すべて男性による、ギフト希望の商品だ。 あの震災からあと少しで6年、 忘れてはならない想いの他に、 新しく芽生えつつある何かもきっとあるのだろうなと感じる。 贈る人も、贈られる人も笑…

一昨年の夏、 新大久保で嫌韓のヘイトスピーチを行う人たちを見掛けて、 僕は、とても悲しい気持ちになった。 憎しみは心を、悲しく貧しくさせるだけだ。 あのね、 僕は断言出来るよ、 韓国の人も中国の人も、大部分の人は本当に良い人よ。 あたたかくて優し…

御徒町で仕事を終えた後、ひとっ風呂浴びるために銭湯へ。 コインパーキングの隣の隣のそのまた隣、 街の様子は変わってもだな、昔ながらの銭湯が残っているのは嬉しいじゃないか。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 湯温43度ですよ…

黒目川には今、たくさんの小鷺(コサギ)が来ている。 すごいたくさんの小鷺が来ている。 白く、美しい鳥だな・・・。 え? 何羽ぐらい来ているのかって? そりゃあアナタ、たくさんですよ、たくさん。 一羽、二羽、三羽、たくさん・・・。 日本野鳥の会の人…

自宅にてお昼ご飯・・・。 袋ラーメンのサッポロ一番 みそ味と、 白いご飯をチンして味付け海苔といったメニューだ。 ホッとするホットなお昼だ。 家でお昼を食べる時にいつも僕は、 テレビ東京の「 アナタのお昼ご飯を見せて下さい 」的な番組を観る。 ああ…

赤信号になってしまった歩道でお婆さんの手を引いていた時に考えたのは、 お年寄りになる事が悲しい事だと感じてしまう世の中は嫌だな〜、だった。 小さな子供もお年寄りも、 それから身体の不自由な人の誰もが、生きていて楽しいと感じられるような世の中に…

甥っ子姪っ子の顔を見に行く。 わっはっは、 こんなにも頻繁に妹(37歳)の所へ顔を出す50歳の兄は、 日本中で僕を含めて僅か3名ぐらいだと思うぞ。 先日、甥っ子レオン(誕生日が来ると5歳)は叱られて泣いた際に、 「 うううっ、伯父さんに会いたい・・・…

市役所前の交差点で、 一度の青信号では渡り切れないお婆さんを見掛けた。 歩行者の一人として一旦は渡り切った僕だが、 どうしてもお婆さんを放っておけなくって、な、 赤信号ではあるが引き返してお婆さんの手を引いた。 背負った方が早いだろうが、現在は…

緊急の入院が幾つか重なったとの事で、 日勤であったカミさんの仕事終わりが午後10時近くになった。 子供たちも不在であったので、 迎えに行き後、そのまま外食となる。 時間も時間なので居酒屋へ向かう事にした。 僕はもう一滴もお酒が飲めないので、居酒屋…

盟友であるインド人宝石商、トゥリくんから紹介された、 トゥリくんの仲間のインド人宝石商(40代・男性)も、またなかなかの好漢であった。 ものすご〜く腰が低く、トゥリくんよりも日本語が流暢だ。 ただ、何度聞いても僕は名前が覚えられないので申し訳な…

腰が痛いと翌日は背中が痛くなる。 背中が痛い翌日は、腰が必ず痛くなる。 その繰り返しだ・・・。 まったくな、リンダ困っちゃうだよな・・・。 追突されてから2か月ちょっとが過ぎた玄白。 出た痛みはずっと平行線のままだ・・・。 首と腰の牽引を続ける。…

チョコレ〜ト、とろける。 口の中でフワ〜っとトロける。 溶けるのではなく、蕩ける(とろける)・・・。 ああ、シアワセだよう・・・。 ナマコを人類史上一番最初に食べた人よりも、な、 チョコレートを一番最初に作った人の方がスゴイと僕は思うよ・・・。…

「 20日までに父さんの携帯電話を機種変更しておいて。 」と息子から言われ、 少々時間があったのでパソコン屋さんへ出掛けた。 息子のPC3点セットの中の携帯電話を僕が使っているといった状況なのでこうなる。 それにしてもな〜、 息子に書いてもらった委任…

チョコレートがいっぱい・・・。 いっぱいのチョコレート・・・。 頬っぺたをつねってみると痛いので夢じゃない・・・。 人生って摩訶不思議だな。 〜 50歳・自営業・妻帯者・ピエール瀧似・助平 〜 そんな5つのタグで分類されるオジサンが貰える数じゃない…

高校時代、野球部のFくんは超モテモテであった。 バレンタインデーの日、そりゃあアナタ、 Fくんは手提げの大きな紙袋いっぱいのチョコレートを持って寮に帰って来た。 その数、実に数十個であった。 「 みんなで食べよう! 」って、気のいいFくんのおかげさ…

朝イチで朝市へ。 朝市と言ってもね、 函館やら焼津なんかのような有名な朝市ではなく、 いつものスーパーマーケットが毎週日曜日に行う朝の特売の事だ。 ものすご〜く混んでいて、レジのレーンもフル稼働の盛況ぶりだ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

病気だけは、 病気に関してだけは、 絶〜対に「 ザマミロ 」だなんて言っちゃダメよ! そう怒った時の僕の剣幕があまりにも激しかったものだから、 イジワルだった人の現在の状況を僕に教えてくれた職人の仲間は驚いていた。 相当驚いていたのだけれど、 「 …

とことんイジワルな人だなあ、 ほんとうに嫌な人だなあ、って、 以前仕事で付き合いのあった人なのだが、 僕はその人の事をそう思っていた。 そういう人とは関わらない方がいいやと考えて、 ず〜っと疎遠になっていたのだけれど、 人づてにその人の現在の惨…

とあるニホンザルの群れにて、 あのね、 人間の年齢にたとえると80代後半だというお爺さんザルが、 人間の年齢にたとえると17歳前後のJKのような若いギャルザル複数とのっぴきならない関係にあるそうだ。 このお爺さんザルはだな、 いわゆるボスザルとかリー…

確定申告へ。 なんだか今年からマイナンバーによる申告になっており、恐いなあと感じた。 本当に気持ち悪い制度だ。 マイナンバーなんかじゃなくってな、 どうしてマイネームではいけないんだろうかと僕は思うんだよ。 僕ら50代は先がそれほど長くないからさ…

仕事場に置いてある水槽の中で、 金魚のクルリンが水草の上で仰向けになって浮かんでいた。 これは、転覆病です。 転覆病といっても病気ではなく、 クルリンのような琉金(丸い体)型の金魚によくある症状です。 水温が低くて、餌を上手く消化出来ずに、 お…

人生には、ね、 勝ち組も負け組も無いんだよ。 引き分け組の僕が言うのも恐縮なのだが、 昨今のいろんなニュースに触れるとあらためてそう思う。 宮沢賢治の、雨ニモ負ケズ って詩があるでしょ? やさしくてあたたかくて、そして強靭な言葉が紡がれていてさ…

昔、 職人の後輩であるYくんが、 お客さんからお預かりした石(オパール)を欠いてしまった時に、 「 腹を切ります。 」とか、 「 死んで詫びます。 」だなんて言うので僕は怒ったのよ。 死んで詫びますなんてな、軽々しく口にするな!って。 そもそもな、 …

オシッコをした後、手を洗う。 幼少期にそれを教わってからな、50歳の現在まで実践している。 ハンカチじゃなくてズボンで拭いちゃったりするけれど。 必ず手を洗う清潔なオジサンなんだよ僕は。 最近推奨され始めているのがコレ、 オシッコをする前に手を洗…

甥っ子のレオン(5歳)だ。 ふつう、家族の中ではお父さんが鬼役になって、 そんでもって皆で豆をぶつけるでしょ? だが、妹のところでは、 子供たちが鬼役になっているので驚いた。 豆を買うと、オマケで鬼のお面が付いているからさ、 やっぱり子供はそれを…

そうそう、 仕事帰りのオジサン一人客が多い時間帯のスーパーマーケットでは、ね、 そりゃあアナタ、 お店の人が割引シールを貼ってくれるのを待ってる余裕なんて無いのよ、 もうね、早い者勝ちなのだからモタモタしていちゃ買えないぞ・・・。 1・鮮魚コー…

スーパーマーケットのキノコ類売り場にマッシュルームがあり、 その値札にこんな文言が書かれていたんだよ、 「 今夜のメニューはアヒージョで如何? 」って、な。 アヒージョって何だ? アヒージョって・・・。 なんとなくエッチな感じがする言葉だけれど、…