2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も一日楽しかった。 ああ、本当に面白い一日だったな〜。 寝る前に僕は今までずっと、 その日に見つけた小さなシアワセを思い浮かべて思い出して、 そしてニヤニヤしながらグ〜スカピ〜だったのだけれど、 それが50歳を過ぎてからというもの、 今日も一…

大阪なう。 府中から吹田まで、5時間半で着いた。 しかも燃料計の目盛りは2つしか減っていない。 渋滞が無いスムーズな高速道路のありがたさと、 小さなヴィッツの偉大さを感じる。 大阪なう。 仕事の用事を終えたら とんぼ返り の予定だが、 とんぼ返りだけ…

「 どっちの白衣を持って行くの〜! 」って、 クローゼットの所からカミさんがボ〜ッと朝ごはん食べ中の息子に声を掛けた。 「 ・・・、ケーシーです〜っ! 」って息子は答えていた。 いよいよの実習がスタートする朝の会話だが、 どうやら白衣にも様々な種…

コンビニでおトイレを拝借したので、 その御礼にと僕は最近、ガムではなく塩飴を買う。 レジに面した棚の下方にキャンディー類はあるのでしゃがんで探していた。 その時の事よ。 コーヒーマシンでアイスコーヒーを淹れていた営業マンらしき僕と同世代のオジ…

え? な〜に? ミサイルが日本へ飛んで来るんじゃないかと考えると恐いって? ふ〜ん・・・、 あのね、そんな事よりもね、 大ニュースです、コレを見てみて。 じゃじゃじゃん、 シーブリーズのスプレータイプが出たよ。 もうね、嬉しくて嬉しくてさ、シュッ…

珪藻土足ふきマットを買った。 以前から気になる商品ではあったのだが、 ホームセンターで売っているのを見つけて嬉しくなり、買ったんだ。 かなりイイぞ、コレ。 風呂上りに乗ると、足形が付き、それが一瞬でフワッと消えるんだ。 そしてサラサラだ・・・。…

S実のKくんを甲子園で見られなかった事をお嘆きの、なあ、 地方在住者の野球好きなオヤジの仲間のアナタよ、 アナタがもしも単純に夏の甲子園でKくんを見られるだろうと思っていたのなら言っておく。 ハッキリ言ってアナタは、西東京をナメている、ペロペロ…

夏の甲子園は素晴らしかったな。 ドラマチックな好ゲームの連続だったな〜。 一人のスターが誕生した。 広島のK高校のNくんだ。 残念ながら決勝戦で敗れてしまったけれど、 この悔しさをプロの世界で晴らしたいと語っていた。 そうよ、そうそう、 彼は野球の…

仕事柄、僕の周囲には若い女性が多いだろ? みんなとても親切でな〜、 ・ニコニコ笑顔で接してくれたり、 ・お茶を出してくれたり、 ・重い工具を運ぶ時に手伝ってくれたり、 ・ゴハンに連れて行って下さ〜いって言ってくれたり、 ・前屈みになった時にわざ…

昨日、洗濯機が壊れた。 10年ほど、家族の汗と涙を洗い続けてくれた洗濯機が壊れた。 買い替える以外に選択の余地は無いぞ、洗濯(選択)機だけに、なんちゃってだ。 それにしてもな、 長年使い慣れた家電との別れもまた辛いものだな、人として。 これは僕の…

らんちゅうの頭は成長しない

ペットショップやホームセンターの観賞魚コーナーで売っている小さな らんちゅう は、 水槽で飼って魚体を大きくしても頭はモコモコに膨らまないんだね。 頭がモコモコしている大きな立派な らんちゅう は、 赤ちゃん(稚魚)時代から既にモコモコしているの…

中国らんちゅう(ライオンヘッド)のタマとミケを迎え入れて4か月、 タマもミケも桜錦も、そして琉金のクルリンも、僕んちの4尾は今日も元気いっぱいだ。 ↑カミさんは大きくなったと言うのだが、毎日世話をしている僕には大きくなった感じがしない。 ↓あらた…

墨田区にお住いの元気いっぱいな御年92歳のお爺さん(型屋の職人さん)が、 戦争の語り部としての活動を続けていて頭が下がる。 ああ、そうさ、深々と僕は頭を下げちゃうね、ありがたくてありがたくて。 今のうちにしっかりと話を聞いておこうと思うよ、 や…

人類の進歩ジウム

AI・・・。 AIを自動車にたとえると、 将棋のプロ棋士は、陸上選手なのだな。 よ〜い、ドン! クルマとマラソン選手が42.195kmを走って競えば、 そりゃあアナタ、勝負にはならないでしょうが・・・。 って事だ。 そりゃあそうでしょうが、 マラソンじゃなく…

チン事件

御徒町の竹町公園内の公衆便所にて、 商用の途中で小用を足していたところ、 僕の隣の隣のアサガオで僕より早く用を足し終えた青年が、 いきなり「 テ〜ッ! 」と叫んで前屈みのまま動かなくなった。 前屈み且つ、少々へっぴり腰だよ、横から見ると。 ああ、…

〜 38年ぶりに発見!ニホンカワウソか? 〜 おおおおおっ、 こんなニュースを聞くと、思わずニコニコしてしまうな〜。 東スポ や サンケイ新聞 だけの記事じゃないんだよ、 きちんとした普通の新聞でも報道されているからさ、かなり信憑性は高いんじゃないか…

MID NIGHT TOKYO・・・。 直訳すると深夜の東京って意味だな・・・。 ちょびっと小耳に挟んだのだけれど、 都心部の夜のプールに50代夫婦がたくさん訪れているって本当か? 夜のプールが人気のデートスポットになっているとは知っていた。 でもそれは、てっ…

ゴメンよゴメンよ、 どうしても僕は、職人 というキーワードで話をすると、 ついつい熱くなっちゃうので暑苦しくてゴメンなさいだ・・・。 要するに、どんな職業でもな、 その道のプロ(職人)として邁進しましょうやって事だ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・…

母校が2年ぶりに夏の甲子園に出場している。 やっぱりすごく嬉しいな・・・。 特筆すべきは、 元プロ(近鉄〜阪神)として活躍したN氏が監督としてチームを率いているところ。 僕らの2学年下の、 僕らのクラスにコケちゃんの用事でよく来ていた後輩のNくんだ…

タラレバ と レバタラ の違い。

僕はゴルフをやらないので、よく分からんのだが、 ゴルフをする人たちの中では普通に使われている言葉なのだろうか? あのね、 ラジオで15分程度のゴルフの番組があり、 いつもはそれをきっかけにダイヤルを回して他局へと移るのだけれど、 たまたま今日は細…

ホームセンターへ買い物に行く。 お盆だもの、いろいろと買わなきゃならない物がある。 広大な駐車場だが、 幸運にも店舗に近い場所に車を停める事が出来た。 長財布をジーパンのお尻ポケットに入れて、 僕は手ぶらで店舗へと向かった・・・。 その時、 ヨチ…

み〜んな気が急いているのかな? それともこのムシムシ湿度でボ〜ッとなっちゃっているのかな? 小さな事故を今日も目撃してしまった・・・。 他人事ではない、気を引き締めなくてはと思う。 片側1車線の、あまり大きくはない道。 対向車線側を、部活帰りで…

僕の感覚ではかなりイイCDなのだが、 ほぼ新品が108円で売っていたので買った。 ホレホレ、最近は配信が主流になっているじゃないか、 だから 物 であるCDは本当に安くなっちゃっているんだね・・・。 オジサンはMP3を持っていないもんね、 スマホの暗証番号…

それにしても今年の8月のNHKは凄い。 太平洋戦争に関する珠玉のドキュメンタリーが次から次へと放映される。 その全てを心して見なければと僕は思う。 本来ならこれらのドキュメンタリーは、 戦後70年の節目に放映されるべきであった。 モノ言えぬ重たい空気…

8月前半にして、パッと晴れた日は少なくなった。 どうやら暑さはピークを過ぎたカオルのようです。 今年は9月いっぱいまでずっと厳しい暑さが続くんじゃないかと言われていたからな〜、 なんだかものすごくホッとする。 ホッとしてお昼に冷やし中華を食べて…

高校野球について。

高校野球について、 とある人がラジオで語っていた言葉に胸が締め付けられた。 深く深く考えさせられた・・・。 その意図や真意と僕の解釈は、かなり違うかもしれないのだけれど、な、 考えれば考えるほど、深い深い言葉であった・・・。 「 負ければ終われ…

ガッシャ〜ン!って、 コンビニの駐車場で接触事故発生・・・。 黒いアルファードと、 黒い大きなニッサン製のセドリックみたいな乗用車(車種名分からん)がぶつかってしまった。 僕がヴィッツで駐車場に入ったものだから、 大きなニッサン車の人が前へ詰め…

どどんと土曜日、野球日和。 夏の大会(トーナメント戦)は1回戦で敗退した模様だ。 ネットの速報を見てそれを確認したところ・・・。 さぞかし息子はガッカリしている事だろう・・・。 大会全体の運営にも実行委員として関わり、 自チームでは主将としてゲ…

ううう、暑い・・・。 午前7時半の時点で既に気温が30度を超えているアルよ。 ラジオの天気予想によると、今日の最高気温は37度だってよ体温より高いよ。 どうしよう?同志よ、 同志である同じ51歳オヤジのアナタよ、 アナタには申し訳ないのだけれど僕は、 …

人類がタンザニアの山奥で誕生して、 そこから地球上至る所に広がっていく過程で、 争いに負けてしまった人たちや、 争いをあえて避けた人たちが辿り着いたのが日本列島であるという説を聞き、 それが本当ならば素敵な事だなと僕は思った。 大和という言葉は…