2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「 何ですの〜んっ! 」って、 大きな声で騒ぎながら、 おまわりさん二人に両手を掴まれながら歩いている男性を見た。 「 何ですの〜んっ! 」って・・・。 ああ、駅の近くさ。 一体何があったのだろうかと気になる気になる・・・。 何ですの〜んっ!ってな…

今週末も同じ。 野球部の練習へ出掛ける息子がハンドルを握り、 僕は助手席に座っている。 毎回少しずつではあるがコースを替えて、様々なシチュエ〜ションでも咄嗟の判断が出来るように指示を出している。 来週から自転車に乗る際のルール厳守が強化される…

「 タイガース、藤川球児を獲得せず。 」 ガガガ、スピスピと、雑音混じりのラジオでニュースを聴く。 「 何でやねん! 」と、多くのタイガースファンは思っているだろうな。 なにしろ現在、タイガースは、中継ぎ投手陣総崩れの状況に在るからな。 肘がどう…

息子は疲労困憊の模様。 今週赴いている実習先が、より重篤な状態にある子供たちが暮らす施設であり、 体力的にももちろん、心にも相当の負担が掛かっているのだと思う。 「 かわいそうで、悲しくてさ、 心が痛くなって苦しくなって・・・、 オレ、小児科医…

味噌/コーンを注文した。 ラーメン屋さんで僕は、味噌/コーンを注文した。 いわゆるひとつの味噌ラーメンにスイートコーンをトッピングだ。 暑い日のお昼ゴハンは、熱々の味噌ラーメンがイイ。 しっかりとスタミナをつけて午後もガンバロ〜。 ・・・・・ ・…

ザリガニを釣りに南沢あたりまで行こうと思っていたのだが、 やはりダメか? 怪しまれるか? 49歳のオヤジが平日の昼間に一人でザリガニを釣っていたら怪しいか? そうかそうか怪しまれるか・・・。 いや、 あのな、 小学生の男の子たちが網とバケツを持って…

週明け月曜日、 僕は仕入れで御徒町へ・・・。 まだ5月なのにさ、この暑さは何だ? まったくな〜、嫌んなっちゃうな〜、 寒いのも嫌だけど、暑いのも嫌だな〜、 仕事が一段落したらミニストップでハロハロを食べよう・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

息子が運転をして、 僕が助手席からいろいろとアドバイスを与えて、 そんなこんなでグラウンドへ向かう週末が続いている。 もうね、運転に関しては細かく指導する内容は無いよう、なんちゃってだ。 だいぶ安心して同乗出来るのでな、 同乗するから金をくれ、…

野球日和

「 おおっ、塾長〜っ! 」と、 東大野球部の縁の下の縁の下の、 更に縁の下のあたりを支えている想いでいる息子もまた、 その勝利を心から喜んでいた。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・ 野球ってさ、 勝ったり負けたりするから面白い…

東大野球部が勝利した。 すごく嬉しい・・・。 一つの勝ちに価値あり。 カキーン!がキラリと煌く価値あり。 守備を固めて掴んだ勝利は美しく、 まさに僕が言う 詩のような野球 であった・・・。 学生野球の王道を極めようと努める者たちに幸あれ! 栄冠など…

女の子が全員、聖子ちゃんカットの時代

49歳のオヤジの仲間の皆さんよ、 高校時代の卒業アルバムを開いてみるとさ、 うんうん、うんうん、 女の子たちの髪型が聖子ちゃんカットだって事で時代を感じちゃうんだよね。 そうかそうか、 アナタの高校の卒業アルバムには、 聖子ちゃんカットのゴリラや…

映画、「 イニシエーション・ラブ 」の予告編を観た。 現在49歳のオヤジからしてみればな〜、 そのストーリーには全く興味が湧かないのだけれど、 実は、コレ、設定された時代が僕らにドンピシャなのである。 この主人公は僕ら49歳のオヤジと同い年なのであ…

見ちゃいかん、見ちゃいかん・・・、 そう思えば思うほどそこに視線が行っちゃう・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ チュニックばっかり着てるから太ったんじゃないか? 太ったからチュニックばっかり着ているのか? わっはっ…

ツルツルは万年

墨田区にある件のプレス屋さんの、 僕と仲良しの工場長ではなくって社長さんの事なのだが、 髪の毛がナッシングなんだよ・・・。 失礼があっちゃいかん、あっちゃいかんと僕は考え過ぎちゃうからね、 今まであまり会話はしなかったんだよ・・・。 髪の毛がナ…

忘れん坊将軍

我が家の玄関ドアの内側に貼り付けてある息子への警告書。 カミさんが書いたものだ。 この張り紙がありつつ尚も忘れる息子ってヤツは、 大物か大物じゃないかのどちらかだ。 1〜3が日常的に息子が忘れる事の多い品目。 この度4が新たに追加された。 1〜4それ…

昨日息子は川崎まで出掛けたのだが、 春季リーグの公式戦ではなく、同じ6年制の歯学部との交流戦だったそうだ。 「 マジでスゴイ肩のキャッチャーだった。 」と、 疲れてはいるがシアワセそうな顔でゲームの様子を話してくれるので嬉しい・・・。 ・・・・・…

特に・・・、 そうだよ、特に・・・、 ウルフルズ と 怒髪天 だよ・・・。 同い年のロックバンドが活躍している様子は、 がんばろ〜ぜとエールを贈ってもらっているような気がしてさ、 嬉しくて励まされる・・・。 49歳だ・・・。 もう49歳なのだけれどな、 …

朝、 目覚めると僕は、49歳になっていた。 早い話が誕生日って事・・・。 いよいよ40代のラストイヤーだ。 だが、なるべく小さく小さくを心掛け、 スケールの小さな男のままで50代へ向かいたいと思う・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

チロリン♪と、スマホでLINEのお知らせが鳴る。 高校時代の同級生たちで繋がっているLINEだ。 本当にね、この同窓会LINEは嬉しいものだ。 結構ね、心の励みになっているんだよ・・・。 み〜んながんばってる、僕もがんばらなきゃって思ったりする。 書き込ん…

外回りの予定が無く、 ず〜っと仕事場に篭りっ放しの日の午前中の作業は、 概ねNHKラジオの「昼の憩い 」を聴きながら終える。 それから昼食を支度し、「 まれ 」をテレビで観ながら食べる。 ぱくぱく・もぐもぐ、 もぐもぐ、ぱくぱく。 それにしても面白い…

5月に台風だなんてな、これからは普通の事になるのかもしれないな。 やっぱり少しずつ季節感はズレてきているみたいだ・・・。 かつて5月の雨は、五月雨(さみだれ)であった。 シトシト静かに新緑を潤す、穏やかな雨であった。 そんな情緒的な雨はなくなり…

ジョリジョリとオフクロに刃付きの櫛で髪をすいてもらったろ? それでかなりサッパリとはしたのだけれど、 よ〜く考えてみると切ってはいないワケよ、 大きなヘルメットが小さなヘルメットになっただけだ。 ヘアスタイルもへったくれもないって事だ・・・。 …

中学硬式野球、ポニーリーグの素晴らしいところは、 補欠 という言葉が存在しないって事だ。 どんなレベルの野球少年であってもな、 中学生時代の野球に誇りをもって取り組めるんだ・・・。 もしも日本の学生スポーツから 補欠 って言葉が無くなったらさ、 …

息子にとっては実に3年ぶりとなる清瀬第2グラウンドの野球の風だ。 柳瀬川の向こう岸に見える木々の緑が鮮やかな日曜日の午後・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 本当に珍しく完全オフだった息子は、 行かなくちゃ行かなくち…

わっはっは、 息子は終電に間に合わなかった模様。 保谷駅(二駅前)終点の電車に乗っているみたいだ・・・。 「 保谷から歩いて帰るから大丈夫です。 」とLINEが来た。 朝からずっと野球の練習をして、 夕方からは都心のホテルに於ける大学硬式野球部のOB会…

土曜日&日曜日、 そして平日水曜日・・・。 この東久留米からも清瀬第二グラウンドへ向かうポニーの選手たちを見掛ける。 その度に心の中で僕は、がんばれがんばれと応援する。 現在の赤い練習着は目立つからさ、自転車でも安心だなって思う・・・。 早いも…

日毎木々の葉は鮮やかさを増し、躍動する。 1年を人生にたとえると今はまさに青春。 木漏れ日がやさしくあたたかい・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 昼下がりに遊歩道を歩いていると、 あのいつも手をつないでいる老夫婦と…

母の日を前に、 オフクロに髪を切ってもらう・・・。 切ってもらうと言っても、 刃の付いた櫛ですいてもらっただけだが・・・。 ジョリ、ジョリ、ジョリ、ジョリ・・・。 刃の剃り味が悪くて痛いが我慢我慢・・・。 これも一つの親孝行であると思おう・・・…

盟友のインド(ネパール)人宝石商、トゥリくんに会った際、 ほんの僅かだが義捐金を託した・・・。 現地の状況がもう少し落ち着き次第、トゥリくんは一度帰国するとの由。 幸いにして家族や親戚、友人知人に亡くなった方はいないそうだが、 大使館を通じて…

PUKA-PUKA

その時僕は4歳だった。 だが、その時の状況はハッキリと覚えている。 滝野川の銭湯だ・・・。 いつものように僕は、母方の祖父と一緒に銭湯に出掛けた。 T教の教会であった母の実家にも もちろん風呂はあったのだが、 教会長であった祖父は、地域の人たちと…