2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉杯1回戦。

小山ドラゴンズA 5−6 東萩山ライオンズA6年生2人、5年生10人。僕たちはいつも一緒にがんばってきた。監督、コーチすべてのスタッフがAチームの試合には強い思い入れがある。リョー太、カズ、本当に優しい上級生だった。ハヤトたち下級生はその2人…

雨の中、西川旗。3回戦。

小山ドラゴンズ5−0富士見町ヤンキース久留米中学校の合唱コンクール・・・。クラスの仲間たちとがんばる娘の姿、見たかった。ぎりぎり間に合うかなと思っていたが、最初に吹奏楽部の演奏があり・・・残念、見れなかった。とりあえずカミさんは中学校に残り…

ハイパーレスキュー

ハイパーレスキュー・・・。僕なんかと同じ年代の方々・・・。彼らを動かしたのはやっぱり仕事の使命感ではなかった。尊いな。本当に尊い。自分の子供の顔を思い浮かべて、危険を顧みなかった彼ら、・・・。涙、出てしまう。尊い。本当に、有り難い。それに…

早く会いたい。ヒーローたちに

土曜、日曜が今ほど待ち遠しい時はない。悲しいニュースが街にあふれている。荒んだ時代。東京の片隅の街で、バットを振っている子供たちがいる。野球の大好きな全ての子供たち。みんなに早く会いたい。君達のバットで、この重苦しい時代を、空気を、切り開…

土砂崩れの現場。テレビの画面。オレンジ色の服。レスキュー隊員。懸命の救出活動。度重なる余震。二次災害のおそれ。ひるむ事ない彼ら。助けたいと願う彼らの気持ち。それが彼らの仕事だからか?・・・・それだけではこんな事出来ないだろう。 尊い事だな。…

「お父さん、オレも募金したいよ。今月号のコロコロコミック買わないから。」昨日、風呂でも僕はハヤトには何も言わなかった。ただカミさんが話したらしい。あの男の子の話。ハヤトは泣きそうな顔をして聞いていたそうだ。過疎、子供の数が少ないこと、きっ…

今朝の新聞で

今朝の新聞で、新潟の地震についての詳細の記事を読む。お年寄りや子供たちに犠牲者が多い。亡くなった子供たちの中に5年生の男の子がいた。野球がやりたくて、中学校へ行ったら野球部に入ることを夢見ていたという。いつも仲間たちとキャッチボールをして…

少野連秋季の表彰式へ

子供たちは普段の日曜日と同じく、しっかりとした練習をおこなった。まだまだ我々はチャレンジャーだ。挑み続ける立場でいる限り必ず今よりも強くなれる。それを子供たちに伝えてあげよう。少野連秋、優勝はジュピターズ。まっちゃん、ハヤト、シュー太の3…

仕事の途中、不動橋へ!

小山ドラゴンズ0-1東久留米ハッピーズ ネット裏の特等席から観戦。さすが上部大会の経験を活かしてハッピーズはまたひとつ成長している。チームとして、ね。素晴らしいと思った。かってのずば抜けた一人によるワンマンチームと言った印象は払拭されていて、…

昨日の日本シリーズ、好ゲームだった。我々親子はYGが関係無いので冷静に見ている。山井、お見事!勝ちたいと言った気迫が溢れていて素晴らしかった。やはり、気合いだな。気 こそ大切。なるほどっ!「山井は気から」・・・親父ギャグ、息子には通じなかった…

ゴジラ、お疲れ様

まさかの4連敗でヤンキース松井選手の今シーズン終る。コメントが心に残る。勝負と言う位だから、どちらかが勝ち、どちらかが負ける。精一杯やった事こそが肝心。 松井!見事!今晩風呂でハヤトに話してあげよう。いよいよ明後日、誇り高き小さなヒーローた…

台風に備えて

今日の昼、少しだけ雨が弱くなった時に雨戸を釘と板で固定した。なにしろボロ家なのであちらこちらと自分で修繕する。超!大型台風とは。被害の少ないことを祈りたい。あれ?僕は信仰心ゼロだった。何に祈るんだろう。・・・うーん、そうだ!野球の神様だ!…

キャプテン誕生日おめでとさん

マッちゃん。誕生日おめでとさん。ドラの仲間からデュエマのカード貰ったかな?君も小川監督から貰った主将の卵を孵化させたね。勇気をふりしぼってがんばる姿は、みんなのお手本になっているぞ!

さて、良い天気。野球日和。今日も日本中のグラウンドに小さなヒーローたちがやって来る。みんな怪我しないでがんばれ!午後から東西の試合。うん。アストロズB。17番君は投げるかな。楽しみ。力一杯のプレーを!魅せてくれ!両チームの小さなヒーローたち。…

残念

ハッピーズ、スターズ、ジュピターズ、すごいチームがベスト4に残る。もし、実況中継があれば、僕は解説が出来ます。それ位、久留米の五年生の野球シーンは今熱い。日本シリーズよりも面白いかも・・ 都合により、ハッピーズ戦は本日中止、です。結局23日に…

NとLの野球帽

ラジオからチャゲ&飛鳥の「NとLの野球帽」が流れてきた。久しぶりに聞いた。いい歌だ。高度成長の時代、九州の男の子たちの様子。西鉄ライオンズの帽子。炭鉱の町、若い日の両親。僕と弟は「YとGの野球帽」をかぶっていた。写真が残っている。活気のあ…

週末、ハレルヤ?

今度の週末は久しぶりに良い天気になるらしい。試合がずっと続く、みんな体調に気を付けて過ごしてほしい。どのチームの、どの選手たちも・・・。西川旗争奪の3回戦、相手は初めて対戦する「富士見町ヤンキース」どんなチームなの?強い?がもっぱら子供た…

野球の神様

この父の駄目な所を軽く飛び越えてハヤトは練習へ。あたたかく指導してもらい感謝。月〜金のハードな練習は地域でも有名。上手くなりたいと言う子供たちの願いを受け止めてくれるヘッドコーチに頭が下がる。甘い、僕のような親はとても見ていられないきびし…

しかしよく雨が降る。

一雨一度と言うらしい。気温のこと。秋がどんどん深まってくる。家のすぐ近くを流れる黒目川の様子を見に行った。濁流。遊歩道を散歩する人も少なかった。ハヤトは家で素振り。位置を決めてあげたら結構ガラス窓からも離れ大丈夫だった。防犯大会での写真分…

体力測定

スポ少の体力測定。こうして元気に今年も参加出来た事が親として嬉しい。級がどうのこうのよりも、ね。ハヤトが楽しみにしていたゲームカードの模擬店は今年はなかったらしい。夜はまた素振り。昨日の併殺打が悔しかったみたいだ。一塁にヘッドスライディン…

小山ドラゴンズA 2−4 東久留米アストロズAやっぱりアストロズAチーム(6年生)との試合は面白い。このワクワク感はきっと野球の原点なのだろうと思う。勝つことのみを目標としたチームも6年生になれば、ある。残念なことだけれど・・・。私見だけれど…

嵐は去った。

台風は去った。明日は良い天気になるみたいだ。連絡網来たる。コーチ陣は朝早く集合。スポンジ隊とバケツ隊に分かれて校庭の水を汲み出す。低学年の大会の会場づくり。ネットをはってトンボをかけてラインを引いたらそこはスタジアムだ・・・!本当に久しぶ…

陽だまりのグラウンド

TSUTAYAで「陽だまりのグラウンド」を借りた。不覚にも泣いてしまった。どのような形であれ、少年野球に携わる大人は見るべき映画だ。荒廃した町の中でも、唯一輝いているのは野球の好きな子供たちの瞳。どれだけ彼らが純粋で誇り高く、尊敬に値する…

体育祭の歓声

とてもいい天気。久留米高校が体育祭。朝からとても賑やかだった。「楽しそうだね」とカミさんと話した。うーん、いいなぁ、やっぱり体育祭は秋にかぎる。声援、歓声、音楽。週末また台風が来るらしい。試合の日程が心配。大人はともかく子供たちのコンディ…

イチローを探そう。

演出家のテリー伊藤さんがラジオで呼びかけていた。「ひょっとしたら、どんな人の中にもイチローが居るのではないだろうか?また、自分の心の中にイチローを持っている人といない人ではものすごく人生の厚みがちがっているんじゃないだろうか?是非みなさん…

シューレス(裸足の)ハヤト

今日もずっと雨。しかし一雨ごとに涼しくなる。秋の雨の日にどこからか漂う金木犀の匂いが子供の頃から好きだった。そろそろ日本シリーズだなって思う匂いだった。今日の午後、放課後子供たちはずっと二階にいた。娘は自室で中間テストの勉強。ハヤトは?何…

新しいユニフォーム

スポーツ用品店さんから連絡を頂き、サイズの大きなユニフォームを取りに行く。今までの物と較べると結構感激だった。1年生の頃は、この小さいユニフォームがブカブカだった。本当に野球が出来るようになるんだろうかと思ったりもした。野球に関しては2年…

雨の日曜日

日曜日の雨。ハヤトはイチローのニュースをずっと目を輝かせて見ていた。子供たちへのメッセージが良かった。胸があつくなった。1人の野球少年の父親としてイチロー選手に感謝したい。どうもありがとう!昨晩はGコーチのお店で、スタッフ会議。魚が美味し…

気持ちいい天気

気持ちよく晴れている野球日和。通常の練習メニューをこなす。

天空でだれかが。

イチロー!もうちょっとだ!がんばれ!でも今がいちばんきついんだろうなぁ。日本中の野球少年たちに夢を与えてくれてありがとう。中日ドラゴンズ!優勝おめでとう!何だか他人事じゃなくうれしいぞ。あとパ・リーグもプレーオフ盛り上がって面白い。さーて…