2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一足早く、新しい高校球児を見掛けた。 新しい革靴、新しい制服、 新しい野球部カバン、新しい坊主頭・・・。 何もかもが新しい・・・。 がんばれがんばれ! 誇り高く君らしく。 「高校野球は野球を学ぶ場所ではない。」なんて事を、な、 君も周囲のオトナた…

さすがにまだまだ早朝は寒い。 でもね、寒さの質は確実に変化しているよ。 この柔らかな寒さは、春の寒さだ。 咲き誇るソメイヨシノの花越しに、昇る朝陽の美しいこと美しいこと。 散歩の途中で思わず足を停めて息を飲んだ。 心が弾む。 なんだかとても心が…

陽が随分と長くなった。 午後6時近くなっても外は未だ明るい。 ソメイヨシノの枝も、次第に賑わいを増して嬉しい。 人の世の憂さなど何処吹く風と、咲く花々が誇らしい。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ プロ野球開幕。 我が巨人軍に栄光あれ…

ひばりが丘の西友で食料品を買う。 僕ら夫婦の間でもっぱら話題になっているのが、 「どうして西友はシャウエッセンが安いのだろう?」だ。 ああ、本当にな、その他のどこのスーパーよりも100円ほど安いんだよ。 アルトバイエルンとかは他とあまり変わらない…

線路向こうの写真館へ行き、家族写真を撮った。 あらためて愛娘の卒業記念の写真と、遅ればせながら息子の成人式の写真と、 そして家族4人での写真だ。 僕ら夫婦も一緒に写るなんてさ、思えば子供らの七五三以来の事だ。 愛娘可愛い、チョ〜可愛い・・・。 …

・ナースとして四半世紀以上も最前線の現場にいるカミさんからすると複雑で、 我が子にさせたくない職業の一つが医者であった。 過酷で壮絶な仕事に子供を就かせたい親などいない・・・。 ・ただ、母親としての意見は上記のものではあるのだけれど、 医療の…

あらためて強く思う事は、子供ってさ、 親だけが育てるものではないんだよね。 世の中が育ててくれるものだ。 世の中全体で育てるものだ。 爺さん婆さん、親の兄弟姉妹、近所の人たち、 保育園幼稚園の先生、学校の先生、 とにかく関わる全ての人たちをひっ…

生まれてから1歳の誕生日を迎えるまで、 息子は重い喘息発作のために二度も入院をした。 考えてみれば随分と、病院とは実に縁の深い男なのだな・・・。 小学校へ入学して野球を始めた。 走る事はたいへん辛そうだったのだけれど、 喘息持ちの子供にしてみれ…

取引先の店長(同い年47歳男性)が、 「将来の事を考えると不安で不安で堪らないよ。」と、僕に打ち明けた。 あ? 悩み事相談なりけりか? よし、任せておけ、 ど〜んと答えてあげようぞ・・・。 将来が不安で堪らないってか? じゃあ、将来悩めばいい。 今…

湘南ポニー乃風

その胸いっぱいに野球の風を吸えば、 マウンドの上で君は一羽の鳥になる。 しなやかな翼を広げるように投げる君の姿は、 美しく天を滑空する飛燕の雄姿そのものだ。 大空を舞う君よ、羽ばたく君よ、 眼下に僕らの様子が小さく見えるかい? いつの日か必ずや…

連休中のお出掛けはお気をつけて

関越自動車道・三芳PAなう。 三連休初日だからね、ものすごくものすごく混んでいる。 道路はもちろん、このPA(パーキングエリア)も・・・。 所沢から川越までの短い距離なんだもんな、 高速道路よりも下道を選択すべきだったかもしれないな・・・。 おトイ…

総務のマッさん

今年度の総務(清瀬ポニー父母会長)のマッさんと挨拶を交わした。 初対面なのだけれどね、 くんくんくんと匂いを嗅ぐと、僕と同じ匂いがする人であった。 伺うと年齢は僕よりも一つ上だが、若い笑顔の好漢だ。 マッさんは遠投100メートルの強肩の持ち主らし…

この2年間、ずっと嗅ぐ事を我慢していた清瀬第2グラウンドの風の匂いだよ。 それを思い切り深呼吸させて頂く・・・。 野球の風にたなびく旗が、ワクワクと踊っている。 今年、清瀬ポニーの新1年生は30名以上での出発との由。 笑ったり泣いたりしながら、素…

【東医体】 ↑薄いアンダーラインが引かれているでしょ? クリックしてみるとそれがどんな経緯と趣旨で行なわれている大会かが書かれている。 映画「神様のカルテ・2」で、 吹石一恵さんが演じる千夏は、医学生時代にこの大会のテニスで活躍をした女医さんと…

親から虐待を受けて亡くなる子供の数が減らねえな。 まったくな、悔しい事だな。 悔しくて悲しい事だな。 要らない子供なら、 殴り殺したいほど憎い子供なら、 僕ら夫婦にくれないか? 愛すから。 力の限り抱きしめながら育てるから。 僕ら夫婦に、くれ。 ・…

小さな子供が被害者となる事件のニュースを耳にする度になあ、 僕は本当にハラワタが煮えくり返る想いで一杯になる。 亡くなったお兄ちゃんが2歳。 病院で手当を受けている弟が生後8ヶ月。 幼い兄弟を懸命に一人で育てていたのは、 僕の愛娘と同い年の、まだ…

可愛いについての考察

愛娘の大学の卒業式へ行く。 美容院で髪の毛のセットとハイカラさん衣装の着付けを終えた愛娘を拾い、 そのまま大学のキャンパスへと車を走らせる。 可愛い、超可愛い・・・、 否、超々可愛い・・・。 親父にとって娘って、どうしてこんなに可愛いのでしょう…

この2年間、予備校にて息子と行動を共にしていた元・高校球児のAくんもまた合格を決めた。 北海道の、時計台の街にある大学の医学部だ。 息子にとってもそれは、 逆転満塁サヨナラホームランおめでとさん!レベルの嬉しさであった事だろう。 肩を叩き合い、…

ホワイトデーなりけり。 チョコをちょこっとでも貰ったならばお返しをしなくてはなりませぬ。 えええっ!倍返し? それは去年の流行語でしょ? 今年の流行語は半返しになりませんかね? え? ダメ? やっぱり。 チョコは既に食べてしまったので、 僕らには何…

いわゆる、戦力外通告を受けてプロ野球の世界から解雇された男たちの姿を、 ドキュメンタリー番組っぽく作り上げたバラエティ番組があるでしょ? そんな番組な、 作るヤツも、出演するヤツも、 それから観るヤツも、あんまりいい趣味じゃねえわな。 「逆境に…

過日の夜、 清瀬ポニー28期生のYくんから僕の携帯電話に着信があった。 そうそう、 FM79.5(ナックファイブ)の朝の、勢太郎さんの番組を聴いた方も多いだろうが、 Yくんは単身渡米して本場の審判修行を続ける、僕の自慢の野球小僧の一人である。 「もしもし…

あの日から3年が経つ。 以来僕は、何度泣いた事だろうかと考えれば尚も悲しみが増し、 更に心の痛みも増えるばかりで、 こんな気持ちの在り方を尚更と呼ぶのだろうと思うのだ。 尚更悲しみや痛みは増えるばかりだ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

盟友のインド(ネパール)人宝石商、トゥリくんとお昼御飯を食べる。 御徒町の、件の280円弁当だ。 だが、380円であった。 よく見てみると、お弁当の中のゴハン部分がチャーハンである。 今まで気付かなかったのだけれどな、 ゴハンが白米だと280円で、チャ…

医大生ってのはモテるらしいな。 なんだかな、信じられん程のレベルでモテるらしいな・・・。 くそう・・・。 医学部って理由だけでモテる若い男が存在する一方で、 オッサンって理由だけでモテない我々のやうな野球なオヤジは立つ瀬が無い。 マジで口惜しい…

ただいま

土曜日快晴めでたいめでたい。 遊歩道を中学野球小僧たちが自転車で出掛ける。 シニアの子、部活の子、ポニーの子、 どの子もみんながんばれがんばれい! わっはっは!カキーン!だ。 土日の好天うれしいうれしい。 中学野球小僧たちが通り過ぎてしばらくす…

僕が何故にいつもとちょっぴり違う髪形に拘ったのかと言うと、 愛娘の大学の卒業式にナイスな父親として出席したかったからです。 そんなにおかしいか? 「もう平気。」とカミさんは答える。 よろしい。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ しかし…

「後ろから見ると相当おかしい。」と、 僕の髪型をカミさんが笑いながら言う・・・。 失礼だな、 これは、女優の北川景子さんにソックリな弥生ちゃんが切ってくれた髪形なんだぞ。 頭皮と髪の色味のバランスには拘らず、全体のシルエットを大切にした2014モ…

息子と飲んだ。 息子はビールを、 僕はコーラを、飲んだ。 僕の場合、酒は飲まなくてもテンションは常に普通のヒトが酒に酔ったレベルだし、 息子の場合、元々の性格が禅僧のような男なので、飲めば話の解るタイプになるからそれで丁度良い。 ただ、 柔らか…

草枕と神様のカルテ

息子の机の上に、文庫版の「神様のカルテ」がある。 ボロボロとまではいかないまでも、繰り返し繰り返し読み込まれた文庫本は、 だいぶくたびれてはいるのだけれど、愛蔵本そのものといった趣がある。 本物のお医者さんが著した「神様のカルテ」には、 スー…

3月3日、 桃の節句なのだけれどな、 甥っ子レオンの2歳の誕生日だ。 最近は僕が忙しくてなかなか逢えないのだが、 妹に聞くところによるとだな、 レオンはテレビでピエール瀧さんを見掛ける度に、 「アッ」と声を出して指差すのだという・・・。 その様子を…