2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過日、 高校時代の野球部の仲間たちに誘われた息子は、 狭山のグラウンドまで草野球に出掛けた。 対戦する相手チームのメンバーの中には、 息子の中学時代の大親友であるSくん(東久留米シニア出身)もいるのだと聞き、 僕は嬉しい気持ちになった。 野球部の…

Siriを知り、なんちゃって、 随分と僕もスマホの操作に慣れた。 Siriって名前の女の人がさ、僕のスマホの中にいるんだよ。 アイフォン6を使っているオジサンの多くは、 このSiriで操作を覚える そうさ 、なんちゃってな。 まるで本物のオペレーターの女の人…

家の中でオジサンを1人見掛けたら、 冷蔵庫の裏とか流し台の下には、200人位のオジサンがいるそうだよ。 冬場は特に気をつけてほしいのだが、 FAX付きの電話機の中は高温なので、卵から孵ったばかりの小さなオジサンが無数に入っているらしいよ。 生ゴミは夜…

「 サイコ〜サイで半ケツが出て、 2名の40代セクハラオヤジを降格とした会社の判断は妥当であったと認められた。 」 それをラジオで聴き、 僕は新聞でそれに関する記事を読んでみた。 セクハラではなく、パワハラである。 派遣の女性社員さんに対する彼らの…

インターネットがあったなら

それにしてもな、「 エーゼット 」のようなお店が無くなってしまったのは残念。 本当にマニアックな皮ジャン、ブーツ、ジーパン&小物類があったんだ。 インターネットがあったなら、 「 エーゼット 」は大繁盛店になっていたに違いない・・・。

新座市のあたごに、「 エーゼット 」って名前のお店があった。 懐かしいな、僕は中学1年生で、13歳であった。 「 エーゼット 」は今で言うところのアウトレット商材を扱うジーパン屋さんであったのだが、 皮ジャンやブーツ、そして米軍放出の小物類もたくさ…

春節(しゅんせつ)と親切(しんせつ)を掛けたダジャレを、な、 ず〜っとずっと考えているのだけれどダメだな、思い浮かばないや。 〜 春節(しゅんせつ)の休暇に日本へ観光に来た中国の人に親切(しんせつ)に接しよう 〜 程度のダジャレじゃインパクトが…

日テレなのに・・・、 日テレなのにね、 日テレのスポ〜ツ番組なのにね、少ないんだよ、情報が。 ・・・、 我が巨人軍の情報だよ・・・。 確かに世間様の注目はカープの、男!黒田投手に集まっている。 そして日ハムで開幕投手を務める事となった大谷選手と…

「 それにしてもアンタは厳しい道ばかりを選ぶね〜。 」と、 呆れたような口調だが嬉しそうにカミさんが息子に言った。 息子の次の実習先が、小児外科と決まった夜の事である。 将来、どんな科を選んだとしても、厳しい道に変わりはあるまい。 実際に現場の…

申し込んでからおよそ1週間程で、僕と娘の分のマルフジカードが届いた。 ローカルな話題で恐縮なのだが、近所のスーパーマーケット、マルフジさんのポイントカードの事だよ。 勇んでポイントを貯めたいと思う。 僕や娘が貯めるポイントも、カミさんのメイン…

そうそう、アサヒビールのウン○のモニュメントの事だが、 墨田区のプレス屋さんの工場長に伺ったところ、 「 アレは、フランス人デザイナーの作品らしいよ。 」との由。 おお、フランス人の感性。 ボンジュ〜ル、マドモアゼル・・・。 「 私ハ、東京ノ真ン中…

娘がインターネットでスマホのケースを購入した。 その商品が届いた。 娘は注文してからウキウキと待っていたものだから、 そのお気に入りの商品が届いてニコニコである。 簡素だけれどとても丁寧な梱包がされており、 中には心温まるメッセージカードが同封…

昨日がポカポカと暖かかっただけに、 今日の寒さは余計に身にしみる。 まだまだ三寒四温にまでは程遠く、体感的には六寒二温ってところじゃないか? とにかく風邪にだけは気をつけて過ごさなければなるまい・・・。 我が愛金( って言葉はある? )、 リュウ…

墨田区のプレス屋さんにお邪魔する。 件の仕事の進み具合は順調だ。 週明け月曜日、早朝から快晴・・・。 さあ今週もガンバロ〜! ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 朝のお日さまを浴びて、アサヒビールのウン○がキラキラと綺麗であった。 その…

聖バレンタインデ〜当日の朝、 とある可哀想なオトーサンは、出掛けに奥さんから500円玉を渡されて、 「 これでチョコを買いな。 」と言われたそうである。 ラジオで聴いたこの話は、 かつて耳にした悲惨なバレンタインデ〜の中でも最悪のケースだと言えよう…

♪ チョッコレ〜ト チョッコレ〜ト チョコレ〜トは〜 ゴディバ チョッコレ〜ト チョッコレ〜ト チョコレ〜トは ゴ・ディ・バ ♪ わっはっは、松潤には申し訳ないのだけれど、 僕は心の中で大きな声でそう唄っちゃうね。聖バレンタインデ〜にさ、本命チョコを貰…

確定申告を終えて、ホッと一息。 思えばこれは、一年間の仕事の締めくくり。 毎年こうして終えた時に僕は、ありがたいありがたいと感謝する。 一年間、仕事でふれ合った全ての人に感謝する。 傍々の人を楽にさせる働き(仕事)には残念ながら未だ至っていな…

夜勤明けのナースのカミさんを迎えに行く。 車に乗り込む時、思わず口からイテテが出た。 小さな車だからね、たしかに屈んで乗り込まなければならないのだけれど、 イテテとなった腰と膝は、まさしく経年劣化そのものだ。 まだ朝マックに間に合う時間だった…

春、母校がセンバツに出場する。 LINEによると、同級生Fくんの三男坊がそこにいるのだそうだ。 その話を息子にすると、 「 おおっ、スゴイなあ、応援し甲斐があるね。 」と、嬉しそうな顔で笑った。 これから息子は球児たちに勉強を教えるアルバイトに行くの…

申し訳ないなと、あらためて思う。 僕の人生を振り返るとな、穴があったら入りたくなるような恥ずかしい出来事ばかりで一杯だ。 小学校のも中学校のも高校のも、だからあんまり卒業アルバムは開かない。 だが、LINEで繋がるメンバーの懐かしい名前(女子だっ…

同窓会のLINEを見て知ったのだが、 亡くなった同級生の奥さんは、同じ同級生のMさんであった。 ああ、確か彼と彼女は、高校時代から付き合っていたな。 よく、二人で仲良く楽しそうにしている様子を見掛けたものだ。 その頃からずっと、二人は今日まで仲良く…

雨の日曜日はユ〜ウツだ。 子供の頃からそう、雨の日曜日はユ〜ウツだった。 ユ〜ウツってさ、漢字で書けるかい? どうだね?難しいだろ? 僕は書けるぜ、ホラホラ、憂鬱 ! 憂いは比較的簡単だが、鬱がちょびっと難しいな。 難しい漢字シリーズで言うと、バ…

息子曰く、 東大野球部のH監督は、松岡修造さんタイプの熱い男なのだそうだ。 素晴らしいじゃないかと、僕は思う。 熱く生きるって事は、素晴らしい事だよ。 人間は誰だってさ、どこかの誰かが生きる事の出来なかった明日を今、生きているのだものな。 熱い…

干した洗濯物が凍った。 ああ、ビックリしたぜ・・・。 息子の長袖のオシャレなシャツが、キヲツケ!のカタチで固まっていた。 薄っすらお日さまでは乾かせないほど、北風が強い一日であった。 お日さまではなく、冷たい北風による冷気で乾燥したのでな、洗…

〜 あなたが何気なく生きている今日は、誰かが生きたかった明日なのだ 〜 いつだったか、その言葉を聞いて、ハッと背筋を伸ばした事がある。 そうだよね、 僕らが生きている今日は、 どこかの誰かが迎えたいと熱望していた明日なんだよね。 誰かが生きたかっ…

2月6日/記述

高校の同窓生が繋がるLINEで、同級生の訃報に接した。 どこを探しても今日は、シアワセは見つからない。 ただただ悲しくて、痛い。 あらためて悼むとは、痛みの事なのだと噛み締める。 何でだろう?神様は、 良い人間や優しい人間や、 やりたい事がまだまだ…

どんな大きな会社に勤める事が出来るかよりも、 どんな仕事を自分はしたいのかって考える事の方が大事なんだ。 それを忘れちゃダメだ。 就活(まったく嫌な言葉だな)中の、 かつての息子の同級生たち(大学3年生)の現状を聞き、つくづく思った。 職ってえ…

週明け月曜日。 ほぼ一日中僕は、 件の墨田区にあるプレス屋さんの工場で遊、じゃなかった、依頼した仕事を手伝った。 なんだかね、僕がせっかく丹精を込めて作った型が、 工場長曰く ウマくない のだそうで、そこを何とかしましょうよって話。 あ〜でもない…

おおおおおっ、あちらこちらでドッカンドッカンとな、 そりゃあスゲ〜爆発音が鳴り響いていたな「 愛妻の日 」に、よう。 僕んち辺りまでお宅の火の粉が飛んで来たぜ。 無事か? オヤジの仲間たちよ、生きてっか? ああ、良かった。 髪の毛と眉毛が焦げてチ…