2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

命とシアワセについて。

その時が近づいているんだ・・・。 僕は、悲しくて悲しくて心の中にあるアリッタケの言葉を探す・・・。 絶対の愛と信頼をただ、こんな僕に寄せてくれていた小さき者よ・・・。 君が僕に寄せてくれた信頼にも愛にも応える事が出来なかった自分が悔しい・・・…

ウルウルうるう年

28日。 だが、今年はウルウルうるう年なり・・・。 2月は29日まである・・・。 興味深いアンケートがあった。 小学生の子供たちを対象にした、うるう年についての意識調査だ・・・。 「2月が一日多くて得?それとも損?」 単純に言ってしまえばね、要…

一日の始まりに。

白い梅の花が元気に咲いている。 見上げた木の枝の向こうには青空。 突き抜けるように光溢れる青空に気付く。 僕は、しばらくの間立ち止まり、動く事さえ出来ずにいた・・・。 なんて綺麗な光景だろう・・・。 なんて綺麗な花びらだろう・・・。 ずっとずっ…

二軸式

ふむふむ・・・なるほど・・・。 ほうほう・・・なるほどなるほど・・・。 こんな仕組みになっているんだね・・・。 これが清瀬ポニーでがんばってくれているマシンだ。 カキーン!の音、真剣な眼差しの選手たち・・・。 彼らのために黙々と奮闘するマシンな…

小学校4年生の野球小僧がね、国語のテストでスゴイ解答をしたらしい・・・。 問題用紙には、「道」という漢字が書かれていたのだそうだ。 Q、この漢字の部首名を答えなさい。 (写真を参考にしてほしい。赤く書かれた部分の事だ。) 愛すべき我らが野球小…

東京砂漠にゃ負けないぞ!

木々がユラユラと揺れている・・・。 青空の綺麗な水色から、砂ぼこりの褐色までの激しいグラデーション・・・。 激しく吹き荒れる風が、カラカラに乾燥した東京の風景を、一瞬にして砂漠に変えた・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

子供たちの心に種を蒔く。

子供たちの心に種を蒔くのはね、僕たち大人・・・。 それは、僕たち大人にとって、仕事だったり、役割だったり、時として罪だったりする・・・。 良い種もある。 悪い種もある。 そのどちらをも、大人は子供の心に蒔く事が出来る・・・。 よく吟味して、言葉…

春一番が吹く。

チータこと、水前寺清子さんが唄う名曲、「ありがとう」のメロディがずっと、僕の頭の中に流れていた・・・。 それくらい気持ちの良い朝だった・・・。 サワヤカな快晴、絶好の野球日和・・・。 すべての野球少年たちが輝ける一日になりますように・・・。 ♪…

15歳の春、ただフルスイング。

朝、犬の散歩の途中で僕は、ちっちゃな頃からよく知る何人かの中学3年生に会った。 「おはようございますっ!」 おうっ!おはようさんさんサンシャイン・・・なんちゃってね! 「・・・・・。」 なんだか皆、一様に表情が固い・・・。 朝一番のギャグに対す…

青春時代が夢なんて、後からホノボノ思えばイイのだ。

夕方の5時を過ぎてもまだ明るい・・・。 随分と陽が長くなったものだ・・・。 昨日ほどではないのだけれど、今日も充分に暖かかった・・・。 僕がタバコを買ってコンビニを出ると、はす向かいにある停留所にバスが停まっていた。 バスの車中、降車の順番を…

日中の気温が13度を超えた。 風景は、そのすべてに春をきざしていて、ウキウキと弾んでいるように見えた。 ジャンバーなしで買い物にも出掛けられたんだ・・・。 おだやかで、本当に気持ちの良い一日だった・・・。 こんな日は、どこかの日あたりの良い公…

風景は変わるけれど。

切り倒される木を見るのは、やっぱり、あまり気持ちの良いものではない・・・。 ようやくちらほらと芽吹いたばかりの枝を不憫に折り曲げながら、クヌギがゴロリと横たえられていた・・・。 畑だった場所も、そこに憩いの日陰をこしらえていたクヌギも、こう…

新1年生のコーちゃんがグラウンドで牛乳を飲んでいた。 ブリックパックを両手で持って、ストローでチューチューと飲んでいた。 その姿がとても可愛くて、僕は心がホッコリと暖かくなった・・・。 コーちゃんのお母さんによると、背丈を伸ばしたくて一生懸命…

日曜日のグラウンドに立つ。 それだけでね、僕はシアワセな気持ちでいっぱいになる・・・。 曇ってしまったり、風が出てくると、まだまだ寒くて凍えそうになってしまうのだけれど・・・。 おーい! 中学生の野球少年たちや〜い! 君らの夢はさ、まだまだ大き…

土曜日、野球の日・・・。 フワリ・フワリと春を予感させるような風に乗って・・・。 楽しんでおいで・・・。 今だから出来る何かを大切にして過ごしてごらん・・・。 それだけでいいのさ。 フワリ・フワリと・・・。

蘇民祭りと甲子園

蘇民祭りの様子を撮影した写真がスポーツ新聞に載っていた。 フンドシ姿で腕を組みながら並ぶ男たちの中に、偶然にも我が同級生、Hくんの顔を見つけた。 Hくんはカメラ目線で、ニッ!と不敵な笑みを浮かべている・・・。 彼は岩手県出身ではない・・・。ただ…

ビタースイートサンバ

チョコっとバレンタインデーの話題で恐縮。 知り合いの女性から頂いたチョコが、高級な物だったので驚いた。 一瞬だけドキドキとしてしまった・・・。 惚れられちゃったか?僕。 やめちょけやめちょけおぜうさん、妻子持ちの坊主にござるぞ・・・。 なんちゃ…

ご安心を〜。

史上最強の預言者だと? その人が出演しているテレビ番組を録画していた我が家の子供たち・・・。 「ひぃえ〜っ・・・恐いよ!」 今日、そのビデオを見ながら息子は怯えていた・・・。 ブラジルにお住まいの男性がさ、史上最強の預言者と呼ばれているヒト。 …

素敵なランチタイム

昨日とは違い、北風がヒュルルと吹きすさぶ寒い一日だった・・・。 仕事の打ち合わせのために出掛ける・・・。 そんな日の僕の昼食は、もっぱら最近はコンビニだ・・・。 塩分やらカロリーやら、ややこしい問題も多いのだけれど、 毎日の事ではないんだ、許…

久しぶりにお日さまの暖かさが感じられた一日・・・。 立川ポニー、市川ポニー、清瀬ポニーによる、三つ巴の練習試合があった・・・。 それぞれのチームにね、気になる選手がいる・・・。 がんばっているかな?どんな冬を過ごして来たんだろうな?って考える…

野球が教えてくれる心・・・。君は何番目の天使だろう?

どんな出会いがあっただろうか? 6年生(新1年生)たちの初陣・・・。 新しいチームメートたちとさ、心を一つに出来たかい? これから何度も対戦するライバルチームの素晴らしさを感じられたかい? ・・・絶対に押さえたいアイツ・・・や、 ・・・絶対に打…

キャプテン以外は全員が副キャプテン

写真は、2005年、11月後半の不動橋グラウンドだ。 清瀬レッドライオンズVS小山ドラゴンズの試合中の1コマ・・・。 ここにいたんだね、大切な現在の仲間たちが・・・。 ネクストバッターズサークルにいるハヤト・・・。 投手はニッちゃん・・・。 捕…

ヒトソレゾレ

・・・ヒトソレゾレ・・・ ・・・ヒトソレゾレ・・・ 器用に生きる事が出来なかった子供の僕に、 僕のお母さんが教えてくれたオマジナイだ・・・。 ・・・ヒトソレゾレ・・・ ・・・ヒトソレゾレ・・・ 器用に生きる事が出来なかった子供の僕は、 上手に生き…

不動橋グラウンドの近くに住む同業者の所へ、どうしても届けなければならない品物があった。 ハヤトと一緒にバッティングセンターへ向かう途中で、ちょびっとだけ遠回りをして届けに行こうと決めた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ポニーについて・・・。

清瀬ポニーのフラッグシップ(旗艦)チーム、ロングコックスの名称が変更される・・・。 その名もズバリ!清瀬ポニーズとなる・・・。 今後、どうぞ、お見知りおきを・・・。 以下、清瀬ポニーの名を冠するチームの名称については変更なしとの由。 従来通り…

ぶんぶん、ぶぶぶん・・・。

雪が溶けた遊歩道に、たくさんの豆が落ちていた・・・。 シワシワ〜、シワシワ〜ってね、フニャフニャになって・・・。 そうそう、雪が降った日曜日は節分だったんだ・・・。 ラジオでな、Drコパさんが言っていたのだけれど、節分に雪が降るのはね、とって…

スプリング ハズ カム?

昨日の雪が凍らせている早朝の景色。 キラキラと木々までも氷に包まれていた・・・。 氷の中の木々の枝の様子を、僕は、じっと目を凝らして見上げる・・・。 冷たさにふるえながらも、木々の枝には、無数の芽が膨らみを増していた・・・。 雪は降るし、まだ…

銀世界・・・英語で言うとね、シルバーワールドだろ?・・・たぶん。

♪雪が降ってきた〜 ほんの少しだけ〜れど〜♪ 朝、雨戸を開けた時、そんな歌のメロディが流れて来るような光景だった・・・。 かろうじて銀世界と呼べるような積雪・・・。 雪が多い地方に暮らす方々には申し訳ないのだけれど、 郊外でもね、東京では、こんな…

冬の散歩道

道行く人は誰もが白い息を吐く。 凍るほど寒い冬の朝の散歩道。 黒目川の水面を、まるで湯煙のように立ち昇る水蒸気。 小サギと鴨の群れが、忙しく行き交う・・・。 自転車を漕ぐ野球少年たち。 彼らもまた、それぞれのグラウンドへと向かい、行き交う・・・…

ラブリ〜♡フェブラリ〜

1月は行く。 2月は逃げる。 3月は去る・・・、猿?ウキキーッ! なんて言っている場合ではない・・・。 これらの言葉が意味しているのは、そう、時間の流れ行く早さなんだよ・・・。 ささやかな日々を大切に生きなければなるまいと思う・・・。 今日から…