2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京地方に大雨洪水警報・・・。 注意報ではないので注意要。(日本語って複雑・・・。) 警報だぞ、K砲ではない。 OH!アーメン!大雨っ!(おっ、ラップ調だね。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ プロ野球…

♪振り向〜かないで〜キ〜ヨセの〜ひ〜と〜♪ アナウンス席に座るカミさんだ。 隣に座っているのはね、ケイちゃん母。 いろいろと教わりながら真剣そのもの・・・。 二羽の麗しきウグイスと言ったところか? 僕はアナウンス席の上部後方に陣取りながらバードウ…

試合は全て大切なのだ。

野球の神様は粋な事をする・・・。 そこにかしこにドラマがやっぱり溢れてるんだ・・・。 え?僕?そうそう、僕はね、野球の神様・原理主義者になっちゃっている。 あらためて野球の素晴らしさの虜になっている・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

全てが勉強なのだ。

アイスノンをオシリに貼り付けてうつぶせ寝。 「痛いよ〜。ジンジンするよ〜。」 こんなデッドボールは初めての体験だったからね・・・。 プリティなオシリに付いたボールのマーク・・・。 どれどれ、ちょっと見せてごらん・・・。 う〜む。非常に興味深いぞ…

オシリに死球

大柄な3年生の右投手。 左打席にハヤト。 第一打席の初球でした。 オシリにデッドボール・・・。 プリティなオシリにボールのマークが付きました。 正真正銘の野球小僧(刻印入り)になりました。 帰宅後、それでも素振り&ティーをしました。 大丈夫、オッ…

ダイヤモンドが呼んでいる。

正真正銘の9206歩。 我ながらよく歩いたものだと思う。 自分で自分を褒めてあげたい。 そんな一日。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 総監督&フェニックスを熱く指導してくれるコーチ陣。 今日も多勢の母…

フェニックス

敗色濃厚な重たい雰囲気になっていたのか? あのさ、そんな時にこそ思い出すべき八景監督の言葉があるだろう? 「全員で闘え!全員で負けろ!」 それをもう一度しっかりと考えてほしい・・・。 日本選手権への道はね、絶望的かもしれないのだけれど、 可能性…

ノー・サレンダー

今からおよそ30年前、 ちょうど現在の僕たちと同じ年代だった代表や総監督、そして奥さんたちが、このグラウンドを作ったのだそうだ。 石をどかして草むしりをして、大切に大切に作ったグラウンドなのだそうだ・・・。 まるで映画のフィールド・オブ・ドリ…

歩け歩け!

昨日までは真夏日、7月中旬並みの気温だったのだそうだ。 確かに暑かった・・・。 一転して今日は雨模様。 (雨模様ってさ、どんな模様だろ?タテ縞かな?水玉模様かな?) 梅雨寒を思わせるような一日だった。 4月下旬並みの気温だと言っていた。 昨日と…

ようこそ!おかえり!

真夏のような気温の高い日々が続いている。 陽も随分と長くなって、夜の7時ちょっと前までは明るい・・・。 中学校の校庭から、にぎやかな声が聞こえてくる・・・。 川沿いの木々にも鮮やかな新緑の若葉・・・。 いい季節だ・・・。 本当に清々しい気持ちに…

少年の地図

「お父さん・・・、オレ、尾崎豊を聴いてみたいんだけれど、うちに尾崎のCDってある?」 2階の押入れの中の段ボール箱を探せばあるよ。 でもね、CDじゃないんだよ、レコードなんだ・・・。 レコードプレーヤーが無いから聴けない・・・。 父さんが買ったの…

ジョー

第2グラウンドで聞こえるウグイスの声が、日増しに上手になってきている・・・。 春先はね、キョキョッ・ケキョ・・・だった。 それが今ではホーホケキョッ!見事な鳴きっぷりなり・・・。 あきらめないで努力を続ければいいんだって事を、ウグイスは教えて…

太陽に照らされて

とても美味しかった。 タケノコ御飯のおにぎり・・・。 何を食べても美味しく感じてしまう僕の事だ、信憑性は乏しいと思われるかもしれないのだけれど、 本当に本当に美味しかったんだ・・・、 タケノコ御飯のおにぎり・・・。 第2グラウンド産のタケノコな…

「みんな」の心は一つ

972日目の日記を書いている・・・。 最初、「僕」は「僕」だったんだ・・・。 子供たちの野球に対する想いを書き続けていただけだ・・・。 ずっとずっと心の中で考えていた事を書いてきただけだ・・・。 東久留米の学童野球に携わっていた終わり頃、クマ…

どよ〜ん日。ドヨヨヨ〜ン日。

土曜日!英語で言うとサタデー! なんだかとってもごぶさたで〜! 野球少年たちよ!がんばれい! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝、ウキウキ気分のハヤト。 野球へ出掛ける準備万端整えて・・・。 「よし!忘れ物ナシ! じゃあ行って来ま…

グラッチェで昼食を。

平々凡々な平日・・・。 クマさんから電話が来る・・・。 「ゴリくんよ、昼メシ食いに行こう。」 おおっ!ちょうど今ね、お腹と背中がくっつきそうになってたトコロ。 行きやしょう!よろこんで! 「じゃ、グラッチェね。先に行ってるよ。」 ・・・・・・・…

ある引退したプロ野球選手の言葉を聞いた・・・。 シアワセに生きるとか、 シアワセを感じながら生きるって考える時のヒントになるような言葉だった・・・。 ひとつの道を究めて、全力で走り抜けた人間の言葉は、とても示唆に富んでいる。 「好きな事を仕事…

誕生日に

誕生日が来た・・・。 これで41歳・・・。 立派な大人の年齢なのだけれど、僕は相変わらずの僕だ・・・。 しかしなぁ、この1年間は早かったなぁ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ オギャ〜と生まれてか…

シャイニー・レイニーデー

一転俄かに掻き曇り・・・とは、まさしくこの事だ・・・。 お昼ちょっと前からの激しい雷雨・・・。 まるでスコールのようだった・・・。 うむ、気候の変動著しい・・・。 日本はすでに熱帯化しているのか? 特に江戸川区の小岩あたりは、亜熱帯気候に相当し…

ぴちぴち父さん

日課だよ、日課ぼっかニッカボッカ・・・。 うんにゃ、違うってば!バッティング練習の「金魂」さ。 真正面に腰掛けて布ボールをトスし続けている僕・・・。 暑い! 近頃は本当にムシムシと暑い・・・。 ん?ムシムシと暑い? そうか!だからムシ暑いって言…

アメリカンパスタイムが見たい・・・。

アメリカンパスタイム 〜俺たちの星条旗〜 素晴らしい映画らしい・・・。 野球少年を持つ親父たち必見の映画なのだそうだ・・・。 昨日より公開されているのだけれど、現在は豊洲での単館上映(順次全国へ移動)だ・・・。 なかなか観る事は難しいのかなぁ〜…

東久留米の先輩

東久留米スターズ出身のSくん。 現在高校1年生・・・。 野球の道を志して、中学1年生の時にね、単身で四国へ・・・。 先日、僕はクマおじさんから、初めて彼の話を聞いた・・・。 「素晴らしい野球少年だったんだぜ。」って・・・。 ・・・・・・・・・・…

テイク・ミー・アウト・トウ・ザ・ボールゲーム

彼がトノだよ・・・。 清瀬ポニーの夢多き1年生の一人さ・・・。 うれしそうなうれしそうな顔をして野球をしているよ・・・。 サンダーバードのユニフォームは格好いい・・・。 かつて、札幌の円山球場でね、清瀬ポニーが日本選手権で優勝した時にさ、 先輩…

はもはも人生

はもはも・・・はもはも・・・、 おなかの肉を、はもはもはもはも・・・。 う〜む・・・、 両手でしっかりと鷲掴み出来ちゃうぞ・・・。 柔らかくってイイ感じだぞ・・・。 はもはも・・・はもはも・・・。 僕は、はもはもしながら目を閉じる。 そして心を研…

清瀬市では、少年野球連盟に相当する活動の名称を、「育成会」と呼んでいる・・・。 それを聞いた時、「なるほど」の名前だなぁと、僕は思った。 子供たちに野球を教え、野球を好きになってもらうべき組織・・・。 心を育成する。 身体を育成する。 技術を育…

ハヤトの部屋に貼ってある高橋由伸選手のポスターだ。 ハヤトは由伸選手の大ファン・・・、ヨシノバーと呼んでもいい。 野球を習い始めた頃からず〜っとずっと、由伸選手を応援している・・・。 チームのために・・・とかさ、ファンのために・・・ってね、 …

ヨーグルトはウーロン茶に勝つ

先月末のことだ・・・。 場所は、とある小さなスナックとでも言っておこう。 あんなに苦しい思いをしたのは初めてだった。 ティラリ〜!鼻から牛乳・・・どころの騒ぎではない。 苦しかった・・・。窒息してしまうのではないかと思った。 カラオケのマイクを…

さようならGWニコル

さようなら、黄金の一週間・・・。 僕らの愛するゴールデンウイーク・・・。 お元気で!GWニコル!来年また逢いましょう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たくさんの思い出が出来ただろうか…

野球の神の見えざる手

朝もやの中のグラウンド・・・。 それぞれの守備位置を自らの手で整備したロングコックスの先輩たち。 彼らがその朝に祈ったこと、願ったこと・・・。 大切な試合を前にして張り詰めた心・・・、 研ぎ澄まされた心・・・。 凛々と静かに激しく高まる鼓動・・…

端午の節句

元気な声でさ、「ただいま〜♪」って言ったかい? 柏餅は食べたかい? 葉っぱは食っちゃダメだぞ〜い。 こしあん?つぶあん?それとも白あん?トレビアン? 歯を磨いて寝るんだぞ〜。 湯船に浮かんでいたのはな、ネギじゃないのさ。 菖蒲さ。 勝負するか!・…