2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼に夫婦で「 はま寿司 」へ。 やっぱりお寿司は美味しいね。 従来型の、 注文した商品さえもレーンを流れてくるシステムなので目新しさは無いが、 平日は一皿90円なので、お得感いっぱいだ・・・。 黒みる貝、海老、ツブ貝、海老、ツブ貝、 黒みる貝は黒…

お昼に「 無添・くら寿司 」へ。 やっぱりお寿司は美味しいね・・・。 現在ではホレホレ、 こうやってカプセルをスムーズに開けられるようにもなったよ・・・。 海老、ツブ貝、海老、ツブ貝、海老・・・。 ツブ貝、海老、ツブ貝、海老、ツブ貝・・・。 お茶…

タマとミケ(金魚)が病気になった。 僕の姿を見つけるといつも餌くれダンスを狂ったように踊る二匹が、 水槽の隅でお尻をこちらへ向けたままジッとしている。 見ると二匹共、身体全体が白い膜に覆われていて、 ヒレの先っちょが溶け始めていた。 あああ、と…

シャッカ シャッカ シャッカ シャッカ シャ、 シャカシャカシャカシャカ シャ、 シャカシャカシャカシャカシャカシャカ、 シャカシャカシャカシャカシャカシャカ、 シャカシャカシャカシャカシャカシャカ、 シャッカ シャッカ シャッカ シャッカ シャ、 ブク…

「 お父さんのニオイが嫌い。 」 引き続きこの話題で申し訳ないのだが、 その文言が僕を今、ロダンの 考える人 にしているのだ。 普段は、あまり考えない人 である僕が、考える人 になってしまっている位なのだからな〜、 「 お父さんのニオイが嫌い。 」 こ…

先日の父の日に関する、とある企業のアンケートが、なあ、 20代から30代前半の妙齢の女性に聞いた、 「 お父さんのどこが嫌いですか? 」だったので僕は悔しかった。 お父さんの嫌いなところの第1位は、 じゃじゃん、 ニオイ・・・なのだそうだよ・・・。 く…

じゃあ、まあ、いいか・・・、と、 ジャマイカの人たちには申し訳ないのだけれど、 じゃあ、まあ、いいか・・・、と、 なんだか僕は今、じゃあまあいいか人になっている・・・。 倦怠感がすごく、 気が付くと口を開けてボ〜ッとなっていたりする・・・。 こ…

かなりの倦怠感だ・・・。 身体がダルく、重い・・・。 冷房を効かせた仕事部屋にいてもジットリと汗が出る・・・。 かなり辛い・・・。 この薬を服用すると、 人によっては気分がハイになったりするらしいのだが、 どうやら僕は違うみたいだ・・・。 ある意…

件の、痛みを感じなくさせる薬 を、 まだしばらく服用して下さいとお医者さんから言われ、ゲンナリとする。 だが、致し方あるまいと自分で自分を慰める・・・。 (変な意味じゃないのよ。) 僕は、 ある程度までの病気や怪我なら、今まで 塩 で治してきた男…

以前、 僕の事を間違えて「 ご主人様 」と呼んだ女の子だが、 その後しばらくの間、 妙によそよそしくなり、真っ赤な顔で目も合わせてくれなくて困っていたのだが、 今日は普通に戻っていて、きちんと仕事の話が出来たのでホッとした。 まったくな〜、 可愛…

プラケース飼育をしていた金魚のうち、 ようやく色が付き始めていた黒仔らんちゅうが死んでしまった。 上から見ると死んでいるようには思えず、普通に浮かんでいて、 ただ動いていないので掌に載せてみると既に息絶えていた・・・。 ああ、すごくショックだ…

義母がお世話になっている施設へカミさんと出掛ける。 早く義母のあの笑顔を見たいなと思いつつ、車を走らせる。 施設へ着くと、 なんだか楽しそうな音楽が流れていた・・・。 ♪ うめぼ〜しのう〜た〜 うめぼ〜しのう〜た〜 ♪ お年寄りたちが音楽に合わせて…

・トモダチと仲良くしなさいよ、ケンカしちゃダメよ。 息子が幼かった頃からずっと、僕は息子にそう言い続けてきた。 もうね、口が酸っぱく為るほどずっとずっと・・・。 「 耳タコだ。 」と、息子は言う。 現在の息子の穏やかな性格を考えると、それで良か…

同業者(50代・職人)がこのところ、立て続けに亡くなる。 病気が見つかり、あっという間に逝ってしまうといった状況であった。 心の中が寂しさと落胆でいっぱいになってしまう。 同じ時期を同じように生きた仲間が逝ってしまうのは本当に寂しい。 元気でや…

電車と地下鉄が一緒になった都心部の路線図を見ると、 それは蜘蛛の巣のようで僕は今でも足がすくむ。 僕の場合、 元々さ、足がすくみやすいタイプの男ではあるのだけれど、 この張り巡らされた路線図の蜘蛛の巣具合は尋常じゃあない・・・。 緊張するよ、ま…

電車にて一日、外回り。 ちょうど朝、テレビのワイドショーで、 痴漢に間違われたらどうするか?といった内容をやっていたので、 なんだか電車に乗るのは恐かった。 僕の場合、カバンすら持たぬ手ブラだし、 満員電車の中では常に両手を挙げて降参しているの…

ようやくあの 痛み止め ではなく、 痛みを感じさせない薬 の服用期間が終わりしばらく経ち、 ものすご〜くホッとしているところ・・・。 ドヨ〜ンとした重たい気分も晴れて爽快。 意味もなく反省して世界中に謝罪したいといった気持ちも薄れ、 心の中の黒い…

火曜日、 今日もカ〜ルは売っていた。 普通に売っていた。 プレミアなんぞも付かず、85円で売っていた。 お店の人に聞くと、 「 ええ、まだまだ普通に流通していますよ。 あの騒ぎは何だったんでしょうね・・・。 」との由。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

週明け月曜日、 いつものスーパーマーケットで、カ〜ルを見つけた。 このパッケージはあまりにも自然で、普通に心の中にインプットされているのでしょうな、 あってあたりまえの商品だっていう感覚が拭いきれていないのでしょうな、 僕は一度、カ〜ルの前を…

こうした強い薬を服用しているのだから、 こうして気持ちが落ちるのは仕方ないのだそうだ。 ダジャレが出ないんだよ、 ちっとも思い浮かばないんだ。 心の中のどこかでダジャレが詰まっちゃっているのだと思う。 コレは、50代男性にとってはかなりキツイ症状…

土曜日・・・。 早朝から真夏のように暑かった。 普段よりも少し多めに歩いた。 歩きながら深呼吸をした。 深呼吸をすると、ドヨ〜ンとした嫌な心の感覚が薄れる。 朝の新鮮な空気のありがたさを想う。 ありがたいありがたい・・・。 ありがたい事をありがた…

それにしてもこの倦怠感はハンパない。 意識して気力を振り絞らなくては、なんだかシュワシュワと自分がしぼんでしまうようだ。 もしかするとこの薬、僕には合っていないんじゃないかと心配・・・。 ドヨ〜ン・・・、 ドヨ〜ン・・・、 世界中の人にゴメンな…

痛み止め ではなく、 痛みを感じなくさせる薬 なのだそうだ。 件の面談を機に、あらたに処方された薬が、それ。 微量だが、激しい倦怠感あり。 ものすご〜く身体がダルい・・・。 あとは、とにかく眠い・・・。 一週間、なんとか頑張って服用しなければと思…

車の定期点検に関する案内の電話がディーラーよりあった。 ハガキをくれていたそうだが、どうやら僕が見過ごしてしまったらしい。 電話の主は、店舗で顔を知っている程度の、若い、たぶん20代の営業マンであった。 電話に於ける彼の相槌が、ウンウン だった…

追突事故の加害者側の保険会社から依頼を受けた調査の人と、 僕が現在診て頂いている整形外科のお医者さんと、 そして僕とのいわゆる三者面談があった。 一つの事故は本当に大変な事なのだとあらためて感じた・・・。 レントゲンやMRIの結果に異状は無くても…

息子の爺さん(僕の親父)が先月、白内障の手術を受けたのだが、 お医者さんが威張っているタイプの人で、怒鳴られたり横柄な態度をとられて怖かったとの事で、 もう病院には行きたくないのだそうだ。 「 手術も無事終わったし、良くなったからもう行かなく…

冷蔵庫内にあった冷や飯を用いてチャーハンを作る。 溶き卵とお肉と刻んだネギと一緒に炒める。 日曜日のお昼ごはんはチャーハン。 男の料理だ・・・。 わっはっは、 ♪ チャーハン お肩を叩きましょ〜 タントン タントン タントントン ♪ な〜んて唄いながら…

好天の週末・・・。 仕事があるので僕はお休みではないのだけれど、 それでも何だか土日の好天って嬉しいものだ・・・。 げっ! 車が息子を乗せて野球に出掛けている! のではなく、 息子が車に乗って野球に出掛けている! (好天なのに気が動転してしまいま…

母方祖母の弟である大叔父は、僅か19歳で出直し(死去)した。 昭和の初期、結核であった。 旧制T中学(現在のT高校、僕の母校)を卒業したばかりの、 さあ人生はこれからといった時期の死であった。 曾祖父母の代にいろいろな不幸が続き、 祖母の姉弟たちは…

言いたくないけど、 でも言わせてもらうけど、 早くも6月・・・。 一年の半分が過ぎたカオルのような気分になり、ガックリとしていたのだが、 アナタ、 よくよく考えてみるとだな、 6月30日をもって1年の半分が終了するって事なのだから、 まだ1日じゃないか…