2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

午後10時過ぎの息子の帰宅を待ち、 そして家族4人の年越しカニパーティー。 1年に1度だけの贅沢なのだが、たまらなくシアワセ・・・。 ああだこうだと言いながら、紅白歌合戦を観戦。 なんだかな、 紅白を見たい僕ら夫婦と、 ドラえもんを見たがっていた子供…

夜明け前。 今年も夫婦で大晦日用のカニを買いに出掛ける。 夜明け前。 ふと、ピート・シーガーのバンジョーのメロディが僕の頭の中をよぎる。 そして歌詞が思い浮かぶのだ。 そう、 「夜明け前が一番暗い・・・。 夜明け前が一番寒い・・・。 けれど僕ら、…

「運転免許証更新のお知らせ」なるハガキがカミさん宛てに届いた日から、 僕は、ず〜っとず〜っと緊張している。 誕生日の1ヶ月前になったら直ぐに書き換えに行こうなって、 そう励ましながら日々を過ごし、カミさんに運転を控えさせた・・・。 このまま無事…

レレレのレ〜ってな具合で、な、 早朝からホウキで道路を掃除なさっているご近所さんに挨拶。 ちょうど僕らの親世代の方々が多く住むこの地域は、本当に綺麗で助かる。 ご苦労さまです。 我が家の前まで綺麗に掃いて頂き、誠に有難う御座います。 しかし、1…

バキュ〜ン

「発報」と書いて何と読む? とあるお店でおトイレを恐縮ながら拝借し、 恐縮のあまり縮んじゃってる我がマグナム44を指でつまんで伸ばしながら読んだプレートに、な、 僕は、「発報」という言葉を見つけた・・・。 おそらく正式な消防用語だろうが、初めて…

ぞぞぞのゾウ

盟友のインド人宝石商トゥリくん(ネパール人?)の事務所を出る時、 必ず僕は玄関脇にある象の置物にデコピンをしていた・・・。 親指を発射台にして中指をバシッ!とな・・・。 一度その行為をトゥリくんに見つかり、激しく咎められたのだが、 その後は見…

敗れざる君たちへ2012

〜12月28日・記す〜松井秀喜選手引退の報を聞き、愕然とす。だが、インタビューに答える彼の言葉のひとつひとつは「誠」で、 己の道を「実」たらしめんと歩み続けた姿勢はまさに「誠実」であったのだから仕方あるまい。 松井秀喜は、「誠実」な野球人である…

クリスマスイブ

この数日間ずっと、明け方まで仕事が続いた。 20代の頃は、何日徹夜したってへっちゃらだったのだが、 46歳の現在ではそれはとても無理で、2〜3時間は仮眠ライダーだ。 東の空が白む兆しの中、外に少しだけ出て深呼吸をして、 寒い寒いと言いつつ潜り込む布…

焚き火の前のオヤジたち

白/赤の野球帽を被ったジャージ姿のオジサンたちが僕らの後輩。 現役の清瀬ポニーのオヤジたちさ。 まさしく今、この第2グラウンドの光景を熱きものとして、 その胸に刻み込もうとしている後輩オヤジたちが愛しいよ・・・。 愛しくて愛しくてたまらん・・・…

ひさかたの第2グラウンド

同級生Oくんのオフクロさんのお店へ作品を引き取りに行き、 その帰途久しぶりに清瀬第2グラウンドを訪れる・・・。 それにしてもOくんのオフクロさんのお店での状況は今年も面白かった。 なにしろオフクロ世代のお客さんばかりだからな〜、 僕を「Iさん」で…

「めるり くりすます」 幼い頃、母方の祖父がくれたクリスマスプレゼントに、な、 「めるり くりすます」と書かれていたんだ平仮名で・・・。 プレゼントは、ビニールで出来た怪獣の人形であった。 クリスチャンではなく、T教の教会長だった祖父だが、孫には…

「高知よさこいホエールズって名前でどうだ?」 そう語るのは横浜市在住のN氏・・・。 日ハムが北海道に移転して大成功を収めた事例にあやかり、 N氏はベイスターズを四国へ移すべきだと主張する。 「球団マスコットは坂本竜馬のリョーマくんでどうだ?」 お…

ちょっぴり首が痛いのは、 たぶん、東京スカイツリーを見上げたせい・・・。 634メートル。 グリコ2粒よりも数十メートル高い・・・。 見事!

ソラマチにJ/B

♪ソ・ラ・ソ・ド ソ・ラ・ソ〜 ラ・ラ・ソ・ラ ソファミレド〜♪ うんうん、アマリリスだよ、アマリリス。 アマリものには福があるってアマリリスさ・・・。 ♪ソ・ラ・ソ・ド ソ・ラ・ソ〜 ラ・ラ・ソ・ラ ソファミレド〜♪ 小学生時代、この曲を吹くと指がつ…

先週の土曜日、親友と会うために出掛けるカミさんを駅まで車で送った。 じゃあな、Kさんによろしくな!って、ロータリーで降ろした。 バックミラー&サイドミラーを確認しつつ車を発進させようとした時に気付く。 あああっ、レンホ〜さんだ! 選挙カーの車上…

お米と味噌と油だ。 S社長(60代マダム)が僕に下さったのは・・・。 ジュエリー/アクセサリー関係の仕事に携わっている人の中で、な、 取引先の社長から味噌と油とお米を頂いているのは僕ぐらいじゃないだろうか・・・。 本当に可愛がって頂いてありがた…

車で都心へ出掛けた帰途、コンビニに立ち寄りトイレを拝借。 小用を足す。 おトイレを貸して下さった御礼にと、冷たいコーラを買い求めたのが失敗の原因。 コーラを一口飲んでコンビニを出て、しばし走行した後に腹痛・・・。 やっぱり真冬の冷たいコーラは4…

S社、S社長(60代/マダム)とランチ。 「何でも好きな物を注文していいのよ。」と言って下さるので助かる。 僕が持って行った手土産はカミさんが支度してくれた少々の菓子だが、 僕に手渡して下さるS社長の手土産は膨大な量の生活必需品なので助かる。 あり…

取引先E社にて知り合いになったのは、 E社に洋服を卸しているメーカーの営業社員Sくんだ。 高校まで野球を続けていただけあって、Sくんもなかなかの好青年である。 だが、運転免許はブルーの悪質ドライバーだ。 聞くところによると、営業所メンバー全員が悪…

「本当は画家になりたかった。」 僕が中学2年生の時の担任、美術科のF先生の言葉だ・・・。 おとなしく優しく、まさしくチキンハートを絵に描いた(シャレ?)ようなヨレヨレ中年男だったが、 僕はF先生が好きだったな・・・。 美術科の教師も画家なんじゃ…

にゃんこモチーフ

ブラスにて作成した当初分の完売間近・・・。 追加発注と共にシルバー(SV925)、K18(WG)で作成した場合の企画書作成。 若い職人(ジュエリーアーティスト)の人たちと話をしていて感じるのだが、 本当に猫好きな人って多いんだな・・・。【 にゃんこ 】 毬 ( …

久しぶりに、な、 ちょっぴり大きくなった仔猫の兄弟を見掛けた。 仔猫と呼ぶには随分大きくなった彼らなのだけれど、 相変わらず二匹で行動を共にしている姿に心癒された・・・。 嬉しく思ったのは、ね、 二匹の首にお揃いの赤い首輪が着けられていた事だ。…

自転車の荷台に大きな買い物カゴを装着している女子高生、カゴちゃんを見掛けた。 ほれ見ろっ、やっぱりスーパーで買い物をした食品を積んで走っている。 やっぱり病弱なお母さんの代わりに主婦業も兼ねているんだね。 なんて健気で良い子なのだろうか、顔も…

バレエダンサーの熊川哲也さんをテレビで観て、 僕は、正直言って負けたと思った・・・。 え? 正直に言わなくても負けているって解るってか? あ、ああ、そうだな、そうだよな。 いや、僕が言いたいのは、な、 彼が半袖で現在も過ごしているといった点なん…

後輩のQ太郎は現在、キョ〜レツな夫婦喧嘩の最中だ。 何故そのような事態に陥ったのかというと、Q太郎の一言が原因。 テレビで森高千里さんが唄っている場面を観ながら奥さんであるKちゃんに、なあ、 「江口洋介が羨ましい。 だって家に帰ったら森高千里…

ここ数日間は連日、都心へ仕事のために車で出掛けている。 都心部へ出掛けるなら電車の方がスムーズだし早いのだが、 仕事柄な、僕の場合は僕の物じゃない高額な物を持ち歩かざるを得ないために車だ。 基本的に手ぶらな僕が金庫に乗って移動しているといった…

人間なんて

過日、仕事の関係で出掛けた先のイベント会場にて僕は、 セレブで女優で超スーパーモデルの富永愛さんを見掛けた・・・。 周囲の空気さえ違っていて、それはそれは美しく麗しく、 まるで絵画の中から妖精が出て来たような風情であった・・・。 ポ〜ッとした…

先日、駅のホームで・・・。 若者と50代とおぼしき男性が口論になっていた。 肩がぶつかっただの何だの、一触即発といった状況であった。 師走で皆、慌しくて気が立っているのだろうか? 「だから何だって言うんだよ、コルァ!」って、若者が凄む。 「何だ…

実は今、12月の9日だ。 12月の9日に12月4日の日記を書いている自分がちょっぴり愛しい。 え〜っと、な、 12月の4日って何があったっけ? え〜っとえ〜っと・・・、 忘れてる・・・。 綺麗さっぱり忘れてる・・・。 これは加齢によるものか?

昔ながらの・・・。

昔ながらの中華そば。 いかにも即席ラーメンといった風情が素敵・・・。 昔ながらの中華そば。 お昼ごはんはコレを食べる。 商品名は「昔ながらの中華そば」なのだけれど、 賞味期限はまだまだ充分あるので多い日も安心。 チリチリチリっとちぢれ麺。 スープ…