2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の景色

運動会が近い。 子供たちはね、「朝練」と称して、若干早めに家を出る。 濃い水色のジャージ姿が、朝の景色に良く似合う・・・。 さあ!今日もがんばっておいで・・・。 しかしお洒落だなぁ・・・。学校のジャージ・・・。 僕らの時代とは、まさに雲泥の差な…

さらだま。

その日は暑かった・・・。 前日の雨で湿気を含んだグラウンドの土・・・。 頭上、照りつける太陽・・・。 まるで「蒸し風呂」なり。むっしっし・・・。あちーっ・・・。 その日の僕は、2塁の審判・・・。 中に入り、後ろに下がり、フライを追い、動きまわる…

金曜日、ドームにて考えた事。

プロ野球観戦に行くたびに思い出す「記憶に残る試合」がある・・・。 それは、たしか90年のシーズン前半の事。 僕は一人で、「ヤクルトVS巨人」を観るために神宮球場へ行った。 ものすごい投手戦だったんだ。 ヤクルト・川崎投手の素晴らしい投球の前に…

雨・・・。

土曜日、そして日曜日・・・。 いずれも天候不良のため、子供たちの野球はお休み・・・。 う〜ん。一父兄にすぎない僕なんだけれど、とても応える・・・。がっくり。 特に今日は、再び野田遠征が中止・・・。 野田・・・、僕も行きたいのだ。(野田)なんち…

東久留米の少年野球関係者の皆様。

本日、清瀬第2グラウンドにて、ロングコックス(最上級生)の試合あり。 ポニーの野球を身近に感じられるチャンスです。 スピード感に溢れるアグレッシブな野球です。本当にスゴイんです。ビックリします。 中学生がこれ程の試合をする模様をご覧頂きたい・…

電車の切符、オトナ2枚!

今年も僕の弟が、東京ドームのチケットを送ってくれた。 「ハヤトと一緒に楽しんで来て下さい。」ってメッセージと共に・・・。 体重0.1トン超、大きな弟の細やかな心がうれしい・・・。 夕方、下校直後のハヤトと2人で駅までの道を歩く・・・。 陽に輝…

今、野球を習っているんだ。

たとえば・・・、久しぶりに訪れた土地で思うことに似ている。 僕がいつも感じるのは、木々の成長・・・。 しばらく見ない間に大きくなった木々を見て、驚く気持ちに似ているんだ。 それは、この子供たち。「清瀬サンダーバード」の選手たちのこと。 瑞々し…

見守る目

とても感激した。まさしく見守る視線。 この写真を撮ってくださったのは、清瀬ポニー・八景ヘッドコーチ・・・。 てっきりベンチの中ではスコアラーに徹しているとばかり思っていたのだけれど・・・。 「1年生たちの姿が、あまりにも可愛くって。」と、カメ…

ヒカルの5

やはり「囲碁・将棋部」の評判がいいらしい・・・。 うむ。野球人の頭脳を鍛えるためにね・・・。最高の教材なんだそうだ・・・。 野球小僧の頭をトレーニングして賢くしてくれるらしいぞ・・・。 そして楽しいんだってさ・・・。 そうだ。「頭の体育」だ・…

ジャッキーロビンソンスタイル

ジャッキーロビンソンは、黒人のメジャーリーガーだった・・・。 昔々、まだ黒人に対する差別や偏見が根深く残っていた時代に。 ジャッキーロビンソンは、誰よりも誠実な野球人だった・・・。 試合中の様々な嫌がらせにも心を倒す事無く、紳士的なプレーで応…

走り出す。

まだ暗い闇の中、静かにバスは走り出す。 野球少年たちのゆりかご・・・。 福島遠征・・・。 今日も野球の空気を胸いっぱいに吸っておいで。 みんながんばれがんばれ・・・。

一年生大会の感動

一年生大会は、なぜ、これほどまでに感動するのだろう? それはね、きっと子供たちの「勇気」を感じるからだろうって僕は思う。 誰だって「夢」しか持っていない。けれどもひとつ大きなステージに進んだんだ・・・。 すべての子供たちの姿を見ながら僕は、「…

十人だけど十六人

土曜日、行田。日曜日、福島。遠征が続く。野球で遠くへ行けるんだ。シアワセに感じて楽しもうぜ。一年生大会の二戦目、本日運動会の学校があり、サンダーバードは十人で戦いに臨む。でもね、心は共にある。十六人の心は一つ。今日は十六人の想いで闘う。が…

三小、本村小、小山小。 三つの小学校から一つの中学校へ進んだ。いろんな子がいるでしょ?楽しいだろ? 学童の野球チームも三つ。お互いに顔をよく知る子供たち・・・。 学校での様子を聞く時に、自然とライバルチームだった子の名前も出てくる。 それがな…

友達って、いいもんだ。

中学校での毎日が、楽しくて仕方ないらしい。 ありがとう。お父さんにはなぁ、それが一番うれしい事なんだ。 クラスの仲がとてもいいって? おお!最高じゃないか!本当に良かったなぁ・・・。 友達を作れ!たくさんたくさん友達を作れ! 中学校時代はなぁ・…

確率の確立

昨日、仕事をしながらTBSラジオ、「エキサイトベースボール、巨人対ソフトバンク戦」を聴いていた。 解説者は、栗山秀樹さんだ。僕は栗山さんの解説が一番好き。 「野球が本当に大好き!」そんな心が伝わってきて、ホッとする。 実況のアナウンサーが叫ん…

誕生日

明け方に目が覚めた。 しばし天井を見上げながら感慨にふける。 心の中で唄う。ハッピバースデ〜トゥミ〜、ハッピバースデ〜トゥミ〜、ハッピバースデ〜ディアよんじゅう〜、 ハッピバースデ〜トゥミ〜・・・・。パチパチパチ・・・・・・。 う〜む。40歳…

暖かなフォトグラフ

中学生の野球に進み、早くも半年が経つ。 心も身体も少しだけ大きくなったハヤト・・・。 この写真を撮ってくれたのは、サンダーバードのグッドフェロー(素晴らしき仲間)の、リョウくんのお母さんだ。 カメラのファインダー越しに、暖かな優しい人柄を感じ…

壁に貼ったメッセージ・・・。

清瀬ポニーは「チームワーク」を大切にする。 「チームワーク」とは、 一、信じあう事 一、理解する事 一、助け合う事 一、競い合う事 挨拶は元気に、返事はしっかり、礼儀正しく、時間を大切に、 野球が出来る事を感謝し、選手全員努力せよ。

シアワセな顔で。

息子は早朝に家を出る。そして帰宅は夕方・・・。 自転車を止める音、門を開く音、そして玄関のドアを開ける音・・・。 「ただいまーっ!」元気な声が聞こえる・・・。 おお!おかえり! 聞きたい事はたくさんあるんだけれどね、あえて何も聞かない。 息子の…

小平ポニーズ1年生との対戦

しばらくの間、審判をしながら僕は、いろんなポニーのチームをずっと観察していた。 どのチームも礼儀正しく、且つ誇り高かった。 その中でも、小平ポニーの印象に残る特色は「元気の良さ。」だろう・・・。 常に大きな声でハキハキしている。そしてキビキビ…

ポニーリーグ1年生大会開幕

雨の中、感動の1年生大会始まる。詳細は後程。立川市営球場に於いて2カード。埼北ルーキーズ、立川ワイルドボア、小平ポニーズ、そして清瀬サンダーバード。全ての子供たちの成長を祈り、見守りながら。

今日の出来事

府中の運転免許試験場・・・。 誕生日を数日後に控えた僕は、免許証の更新に行く。 東八道路を走る。 ずらりと並ぶ代書屋さん。 おじさんがたくさんいて、「オイデオイデ」をする・・・。 僕はしらんぷりをして通り過ぎる。しらんぷりグランプリなり。 もし…

クラブチームで活動する野球小僧たち。 学校での部活動は、どのような選択をしているんだろう・・・。 月曜日から金曜日まで、平日の放課後の過ごし方について・・・。 ただ漠然と僕は思っていた。土日の野球をメインに考えて・・・。 体力作りのためにね、…

大切な気持ち

日曜日、雨中のロングコックス戦・・・。 その試合を応援していた子供たちの様子について、親父チームメートのクマさんから追記のメールが届いた。 暖かな目線で、とても大切な事が記されていた。 大きな声で応援する子供たち。 後輩たちをリードして、応援…

お〜い!6年生!

東久留米でね、現在がんばっている6年生たちの様子を教えてもらう・・・。大感激! みんなみんながんばれ!Aチーム!悔いを残さぬ1年間を過ごしてほしい。 来年の今頃、サンダーバードのユニフォームを着るのは君たちだ!

ブレイブ ハート

清瀬サンダーバード・・・。 それは、とても愛しいチーム。 そして、儚い幻のようなチーム。 「夢」だけを持った子供たちが集まったんだ。 小さな身体いっぱいの勇気を振り絞って・・・。 毎年ずっとね。清瀬サンダーバードはそうだったんだね。 数多の大き…

5月7日、息子たちは野田(千葉県・醤油の名産地っ!)遠征の予定だったのだけれど、天候不良のため中止。 そのかわり、素晴らしい体験をした。 ホームグラウンドで、最上級生たちのチーム、ロングコックスの試合を観戦出来たんだ。 ものすごい内容の試合だ…

ONE SPIRIT KIYOSEPONY OYAJI

この写真は、5月6日、栃木県の様子なり。 栃木遠征に同行したニッさんが送ってくれた。 野球日和、素晴らしい環境、がんばっている子供たちの姿・・・。 とても綺麗な画像がファイルに添付されていてビックリした。 ニッさんは、レッドライオンズのHPの…

こどもの翌日

おお!毎年恒例のニュース。 小学生の子供たちが将来就きたい職業のランキング・・・。 いつの時代も子供たちは夢いっぱいだ。楽しいニュースなり。 男の子の夢・・・。 今年も1位は「プロ野球選手」だった。 なんだかとてもウレシイ。ちょっぴり誇らしい気…