2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガーの小学生男子が頑張ってチームプレーである野球に取り組んでいると言う記事を読んだ。 がんばれがんばれと祈るように願う一方で僕は、 決して無理はせず、辛くなったら逃げるんだよ、と、言ってあげたいとも思う・・・。 アスペルガーは障がいで…

早朝からいつも以上にセミの声が賑やか。 行く夏を惜しむように一際大きく競いながら鳴いているみたいだ。 その中に一匹、 なんだか妙に音痴なツクツクボウシがいてさ、気になる気になる・・・。 ちっともリズミカルじゃなくて、音程も外れてる。 (もっとも…

仕事の用事で訪れた都内の老舗デパートで、 「にっぽんの伝統工芸展」なる催事が行われていた。 僕は、こうした催し物が好きなので、ワクワクしながら会場内を見て回った。 スゲエなって、日本の職人さんの技には素直に感動しちゃうね。 見事な職人芸が造り…

天候不順・・・。 ちょびっとの晴れ間についつい気を緩めて、 洗濯物を外に干しちゃったりしたら大変だよ。 ポツリポツリと来たなと思った瞬間に、 それこそアッと言う間に土砂降りだ・・・。 まったくもう、嫌んなっちゃうな・・・。 せっかく乾きかけた洗…

赤毛(息子)が今度は同じ野球部の栗毛を我が家に連れて来た。 9月1日から早速始まる試験の勉強を共に行うために、なのだそうだ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 僕んちは基本的に昔から、 子供たちがトモダチを連れて来るのは大歓迎だ。 泊…

予選だとか地方大会だなんて言い方をするからイカンのであって、 あのね、 本当の高校野球の心は、ね、 47都道府県各地の、いろ〜んなグラウンドにあるんだよ。 そこにもここにも高校野球の甲子園はあったんだよ。 むしろ、こちらの方が本番であったと言って…

高校野球も終わってしまった。 日本中の高3球児たちの高校野球が幕を閉じたと言う事。 決勝戦もまた素晴らしいゲームであった。 決勝戦の名にふさわしい、ドラマチックなゲームであった。 あの場面、もしもスクイズではなく打たせていたら、 ああ、そうだね…

この夏になって初めて、シャツを着たまま目覚めた。 暑がりの僕が、無意識の内にシャツを脱ぐ事なく朝を迎えたのだ・・・。 そうそう相当涼しいぞ、気をつけないと風邪ひくぞ・・・。 あぶないあぶない・・・。 迫り来る秋を前にして思う・・・、 夏に何か忘…

夕方以降の風が、結構涼しい・・・。 エアコンを止めて窓を開けると、夏の盛りは過ぎたのだと実感する。 長い長い子供たちの夏休みを日曜日にたとえてみると、 8月20日を越えた今は、ちょうど午後4時あたりではないだろうか。 少しず〜つ、少しず〜つ、 ほら…

カープの選手のユニホームに喪章あり。 大きな災害現場に想いを馳せつつも、 自分たちは野球をしていていいのだろうかと、その心の苦しみが垣間見える。 それでも今、カープの選手に出来る事は、野球だけである。 そのプレーが、被災なさった方々に勇気を与…

赤毛っち、合宿より帰宅。 もはや印象は、野人の趣きなり・・・。 野球はもちろんの事だが、今回の合宿は、 新学期から怒涛の如く押し寄せる試験の対策や、 作成するレポートの要点等を先輩方からアドバイス頂く事が一方の目的でもあった模様。 運動系の部活…

あまりにも辛く、悲しい事だ。 大きな自然災害のニュースに心が痛む・・・。 事故でも、災害でも、 小さな子供が亡くなるといったニュースは辛くて悲しくて、本当に心が痛む・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ シアワセっていうのは、ね…

代車生活・・・。 壊れて修理中の我が愛車ビアンカちゃんは1000ccの最廉価版ヴィッツだが、 代車として借りたヴィッツはディーラーの試乗車用の高グレードのヴィッツだ。 音も静かでな〜、ス〜っと走る普通のクルマって感じだ・・・。 同じヴィッツでもさ、…

お盆の間、静かだった都心部に喧騒が戻る。 オトーサンのサラリーマンの方々は、家族サービスでクタクタといったところだろうか。 この時期、本当にな、故郷がある人を羨ましく思う。 朝、いつものように黒目川沿いの遊歩道を歩いていて、 フワフワと気持ち…

早速続々とユーチューブにアップされている 東 医体 の野球の様子を見ると、 本当に良き夏だったのだと思う。 一投一打に賭ける医学生たちの想いも、高校球児のそれと変わらぬ尊いものだ。 野球とは、ドラマだ。 野球とは、一遍の美しい詩だ。 確かに、高校…

正午、 息子は居間のソファーにグデッと横たわり、爆睡をしている。 膝丈のグレーの半ズボンにグリーンのランニングシャツ、それに赤い髪の毛でカラフル。 幼い頃から目を開けたままコイツは眠る(ウサギ寝入り)ので、見ていると少々不気味だ。 明日から再…

8月15日、 今日は69回目の 敗戦記念日 である。 祖父母たちが健在であった頃、 玉音放送が流れた昭和20年8月15日の様子をよく聞いたものだ。 その夏の日もセミの声が賑やかであったそうだ。 過日、レンタルDVDで、「日本の一番長い日」を見た。 玉音放送を無…

セミの声が朝から賑やか。 耳を澄まさずとも、よ〜く聴いてみて。 シャンシャンシャンシャンって一際大きな声で鳴いているのはクマゼミ。 僕が子供の頃、この界隈にシャンシャンと鳴くクマゼミは いなかった。 名古屋あたりから西へ行くと聴く事が出来るセミ…

酷暑の中、我が愛車 1000ccヴィッツのビアンカ号が壊れた。 困ったな〜、今日からディーラーさんは お盆休みだぞ・・・。 悪いな〜、申し訳ないな〜、勘弁してねと思いつつ担当の営業マン、Mくんに電話をすると、 休暇初日にも関わらず大急ぎで来てくれて、…

幾三 4

夏の日差しの中のカキーン! キラキラ煌くカキーン! 野球に魅せられた少年たちのカキーン! 漫画に描くとすると、そうさな、 あのキラキラマークが幾つあっても足りない程のキラキラ具合だ。 あっちでもカキーン! こっちでもカキーン! 少年たちの誰もが一…

赤毛や幾三が近い将来、 これからの幾多の壁を乗り越えて医師免許を取得し、 晴れ晴れ&鼻高々で研修先の病院へ赴いたとする。 その時、ヤツらの前にドド〜ンと立ちはだかり、 ちょびっと生意気になりかけた鼻をバキッ!とヘシ折る役割を担うのが、 いいか?…

幾三 3

「またお邪魔します!」って言いながら、再び幾三は来た。 お邪魔しマウス!とか、ただいま!ではなく、 きちんと、「またお邪魔します。」って挨拶出来たのだからヤツも普通の人間なのだと思っていたところ、 あろうことかカミさんが、 「おかえり〜!洗濯…

幾三 2

バイバイ〜って、な、 無邪気に手を振って幾三は一旦帰って行った。 我が家に遊びに来て、バイバイ〜って僕に手を振り帰って行く息子のトモダチって、 よくよく考えてみると、小学校低学年当時の韋駄天くん以来だ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・…

幾三 1

息子のトモダチのAくんが泊まりに来た。 息子の、2浪の辛苦を共にした予備校野球部(?)のチームメートだ。 青森県出身で、2年間を東京の寮で過ごし、現在は北海道で学ぶ医学生だが、 件の大会出場のために関東へ来ており、彼のチームも予定より早くに敗退…

修善寺名物、ワサビのソフトクリームだ。 親切なお店のお兄さんが注文毎に目の前でワサビをスリスリと卸して、ソフトクリームに塗ってくれる。 さすがワサビを愛す伊豆のアイスだけあり、侘び寂びがあって美味しかった。 「よく混ぜて食べて下さいね。」と言…

やっぱり夏は海水浴でしょ?僕らの世代なら。 海沿いの国道134号線を、江ノ島を波の彼方に眺めながら走り、心をワクワク弾ませる。 車の窓を全開にして潮風をクンクン嗅ぎながら、サザンの稲村ジェーンのアルバムの2曲目の「希望の轍」をエンドレスで聴くの…

午前8時15分、黙祷。 8月6日と9日の青空ほど、悲しい色の青空は無い。 胸が痛い・・・。 原爆の語り部のお年寄りに向けて、「死に損ない」と言った中学生がいたそうだが、 胸が痛い・・・。 その中学生はまちがいなく将来、「生き損ない」の人生を歩むのだろ…

オールナイト?

あ? 今夜はオールだ? オールで呑みで今日は帰って来ないってか? おう、行って来い! 母ちゃんには父ちゃんから言っておく。 上手く言えなかったらゴメン。

於、サーティーフォー相模原スタジアム。 リーグ公式サイトの速報によると、どうやら2回戦は負けちゃった模様。 その後、本人からガッカリ声の電話もあったのだが、 かわいそう過ぎてゲーム内容詳細を聞くまでには至らず・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・…

とりあえずもう1泊

豪華なホテルに宿泊している赤毛たちだが、 それぞれ個室が与えられているらしい・・・。 一体、どうなっているのか? 夜、オバケが出ればいいのに。 もしくはオネショとかしちゃえばいいのに。