2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そ〜っとそっと・・・。 そ〜っとそっと・・・。 古い水と新しい水の温度を合わせてから金魚を移動させる。 やさしくやさしく・・・。 結構大変だな、こりゃ。 らんちゅう。 立派になれよ、大きくなれよ・・・。 らんちゅう。 金魚で金運上昇なるか? カキ〜…

だって夏だから。

携帯電話が鳴る・・・。 未だに僕の携帯電話の着信音は「恋のマイアヒ」で恐縮。 誰からであろう? とりあえずモシモシ・・・。 「あのう、先日お会いした者です・・・。 そうです、ツバクローのダチの・・・、」 おう、たしか名前は、えど金くんだったな・…

ひまわり市2

お日さまが眩しい日曜日・・・。 「第2回・清瀬ひまわり市」に参加。 清瀬市に於ける行事では、な、 いろ〜んな懐かしい清瀬ポニー関係者オヤジと会えるので嬉しい・・・。 ひまわり市出店者の中に、29期生・アキラくんの親父さんを発見! 相変わらず元気…

ちょうど昨年の今頃の事であった。 原発に程近い福島県のとある地域の元首長であった老人が号泣していた。 そのニュース映像を覚えている方も多い事だろう。 彼は、原発推進派の中心であった一人である。 「先祖にも子孫にも申し訳ないことをしてしまった。…

愛よその日まで

http://www.youtube.com/watch?v=LnIf5_Vsqbg ↑クリクリっとクリック 阿久悠さんの紡いだ詩が、布施明さんの曲と伸びやかに澄んだ歌声によって昇華されている。

その歌もまた、阿久悠さんの手により紡がれた詩であったのだ・・・。 原発がこの世から無くなる事を願い、祈るように集う多くの人々の姿を見ながら思い出した歌もまた、敬愛する詩人が紡いだ言葉たちであった事に僕は感動する。 その歌の名は、「愛よその日…

五反田に行ったんだ。

仕事で五反田へ出掛ける。 五反田と書いて、ゴタンダなんだ。 なんだかんだとゴタンダなんだ。 ゴタンダナンダカジタンダフンダ。 フンダラジタンダゴタンダナンダ。 わっはっは、妙にリズミカルな地名だ・・・。 ゴタンダナンダカジタンダフンダ。 ガタンゴ…

連日暑い日が続く・・・。 むわ〜ん、むわ〜んと、まるで世の中全体がサウナ風呂になったみたいだ・・・。 ぐったり・・・。 金魚の世話に追われる。 「らんちゅう」は、な、普通に水槽でブクブク飼う金魚ではないので大変・・・。 慎重に古い水と新しい水を…

ベースマン

高校時代の同級生、Mくんから電話があった。 「来週な、出張で東京へ行くんやけど、オマエが言ってた、ホレ、 例の野球用品の専門店について教えてくれへんか?」と・・・。 おう、ベースマンだ。 飯田橋にあるベースマンだよ。 詳細は↓をクリック! http://…

日本中いたる所にある甲子園では、な、 連日熱い戦いが続いている・・・。 いいか!よく聞け! すべての高3球児たちが今立つ場所こそが甲子園だ・・・。 高校野球に勝者も敗者も無い。 全力でゴールを駆け抜けた少年たちがいるだけだ・・・。 褒めてやれ! …

君の少年野球も終わったんだね・・・。 僕は、君のお父さんからメールを頂いていたのだけれど、 どんな返事を書こうかとずっとずっと考えながら、とうとう今日まで至ってしまった・・・。 コウタくん。 息子の1学年下の野球小僧である君と僕が出逢ったのは…

いざ江戸川。

念願だった「江戸川金魚まつり」へ行く。 実は、僕は子供の頃からず〜っと金魚が大好きなんだ。 ずっとずっと行きたかった「江戸川金魚まつり」へ行く。 嬉しくて嬉しくてな〜、 遠足の前の晩のように昨夜は眠れなかったほどだ・・・。 会場は江戸川区の、そ…

先々週と同様に雨。 首相豚邸に向けて再稼動反対を叫ぶ。 有権者として、アジサイの中の一片の花びらとして、叫ぶ。 再稼動反対! 僕のために、あなたのために、 この星に生きるすべての命のために、 やがてこの星に生まれるであろうすべての命のために、 再…

職人

時々カレーを食べたくなる加齢臭のオジサン。 いっちょまえに一人前だけカレーを作るなんて物理的に不可能であるので、 やっぱりそんな時にお世話になるのがレトルトカレーである・・・。 「一粒300メートル」のスローガンでお馴染みのグリコ製のカレー職人…

本当だよ、蚊が破裂するんだ・・・。 その事象については幼少だった頃、話では聞いていて、 知識としてはあったのだけれど、なあ、 実際に目の前をフラフラと飛ぶ蚊がパン!って破裂するのを見たのは初めてだ・・・。 初めて見たぞ、初めてなの、やさしくし…

やはり歩くのが身体には一番イイらしい。 しかし、この黒目川沿いの遊歩道を歩くのは本当に気持ち良い。 深呼吸をして歩く。 いよいよ梅雨が明けた。 セミの声が賑やかなんだぜ、朝っぱらから。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 歩く…

朝、愛犬タロウの世話をする。 ぬいぐるみやロボット犬じゃねえからな、世話をするのが飼い主の務めなりけり。 ゲージを拭いている僕を、タロウがジッと見つめている。 「お世話になります。」って、そんな言葉がタロウの顔に書かれているのが解る。 言葉は…

ファッション大魔王

案の定、この週末の界隈は、「ファッションセンターしまむら」オープンによる大混雑だ。 痩せてるスリムな小金井街道は、上下線共に大渋滞である・・・。 我が家がいつも利用しているスーパーの巨大な駐車場も満車状況にあり、ちょびっと不便。 しかし、小山…

官邸前のイマジン

100年後を想像しよう。 100年後の世界のシアワセを想像しよう・・・。 今、一番僕らに必要なのは、 100年後の世界のシアワセを考える想像力・・・。 僕は、そう思う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今週…

すぐ近くに、「ファッションセンターしまむら」がオープンした。 ものすご〜く安価な衣料品の量販店で、この界隈は週末、大混雑が予想される・・・。 僕んちではカミさんがオープン数日前からワクワクしていてな〜、 ついうっかりと僕がチラシを落花生の皮を…

今でも時々夢に見てうなされている・・・。 だからあなたも平気です・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アウト(たぶん)!って、 1塁々審として僕は右手をビッグサムにして挙げたの・・・。 そうしたらな…

小山のドラゴンズ!頑張れ!

いつも見掛けると声援を送っています。 車の中から、ね、あなたたち親子に・・・、僕は声援を送っています・・・。 小山ドラゴンズのユニホーム・・・。 僕よりもずっと若いお父さんコーチのあなたと、そして男の子・・・。 日曜日の夕刻、この小山を自転車…

p2pデビ夫人・・・。

デヴィ・スカルノさんだ・・・。 スゲエな、昭和15年生まれの、僕のオフクロと同い年のスゲエおばさんだが、 なんだか妙に暖かく感じる・・・。 昭和50年代の悪ガキだった僕らから見ると、 いた、いたよ、 いましたよ、同級生の誰かのお母さんなり・・・…

人間は、たった一人で何も持たず裸で産まれる・・・。 しかも、泣きながら、だ・・・。 あまりにも弱く、あまりにも儚く、何も持たずに裸で産まれる・・・。 僕も、そうだった・・・。 裸で、シナシナのチンチンをぶら下げているから男の子だと解るだけの情…

妹んちを僕は急に訪れるからイカンのだな〜。 今日も出掛けていて留守なのだな〜。 「今日あたり、お兄ちゃんが来るかもしれないから避難しましょう。」って、な、 妹がそんな言葉を言うはずがないだろうと思いつつもちょびっと不安・・・。 ピンポ〜ン! ピ…

再稼動反対3

ズンズンチャ・ズンズンチャ・・・と、 そのリズムは、サンバのカーニバルのように魂を揺さぶるものであった・・・。 ♪サイカドーハンタイ!ズンズンチャ・ズンズンチャ・ サイカドーハンタイ!ズンズンチャ・ズンズンチャ♪ (ゴメン、文字にするとかなりリ…

再稼動反対2

昨夜、とてもじゃないが首相官邸まで辿り着ける状況ではなかった。 それほど多くの人々が国会議事堂周辺を埋め尽くしていたのだ・・・。 それでも地下鉄を降り、地上まで出られた僕らは比較的幸運であって、 地下鉄構内に閉じ込められていた人々の数も多かっ…

再稼動反対1

とりあえず地下鉄を降りてGO。 国会議事堂近く、6日夕刻なう。 首相官邸に向けて、僕も声を上げる。 再稼動反対! 再稼動反対! ものすごく多くの人、人、人・・・。 たとえるなら、そうさな、 僕が子供だった頃の後楽園球場、巨人戦の外野席レベルの込み具…

レバ刺が食べたい・・・。 プリっとして、舌の上でチュルルンってするヤツを食べたい・・・。 レバ刺が食べたい・・・。 ニンニク醤油で食べたい・・・。 ゴマ油で食べたい・・・。 レバ刺が食べたい・・・。 これを見っけ! こんにゃくで作られたダミーのレ…

陽が長い・・・。 もっともなあ、夏至を過ぎたばかりだからあたりまえだのクラッカーなのだが、 午後7時でも外は充分明るい・・・。 そろそろ気の早いセミは鳴き始める頃か・・・。 夕刻、背中にバットを背負った小学生の野球小僧たちが自転車で遊歩道を走…