2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足元、見つめ直そう。

来年からゴールデンイーグルスの監督になる田尾安志さんが夕方のラジオでパーソナリティーをやっている。野球に関する話題が多く、とても楽しい番組。 今日、その番組の特集で、新潟の地震の被災地で活動する少年野球チームにスポットをあてていた。いつも練…

ベースボールキッズ

昨日、試合に負けた日曜日、それでもハヤトは夜、黙々と素振りをしていた。 僕はうっかり心無い言葉を言ってしまった。「小山の四番は頼りないよなぁ。コヤドラヨシノブなんてお世辞じゃん。」家に戻るなりすぐに二階へ上がってしまった。その顔を見てハッと…

西川旗・・・・敗退

若松ブルーウィングス9対3小山ドラゴンズ全力がからまわり・・・・ダミダ、コリャ。 攻守すべてにおいて、一枚上手の相手。 ダイキ自責点ゼロだもの、かわいそうだった。あとはベンチの大人の温度差。今日あらためてそれを感じた。 ウィングスの大人は勝つた…

すっげー人とたくさん 話せた

朝方まで、ものすごい風。寒かろうと覚悟していたが午前中、暑いくらいだった。 コヤドラ、子供たちスゴいです。土曜日の通常の練習は軽くこなしているみたい。明日は西川旗、若松ブルーウィング戦。まったく事前の情報無し。 全力、そう、全力で闘うだけ、…

子供たちは今日、音楽交歓会。小山小創立30周年とあって今年は何かとイベントが多い。黒いズボンに白いポロシャツ。爽やかな格好で出掛けて行った。会場が狭いため親は見ることが出来ない。5年生の合唱、上手く出来ますように・・・・、合掌。ってか。明…

とんぼ

プロ野球、ストーブリーグの話題が賑やか。 僕の日々の生活にはまったく関係無いけれど、どうしても気になるあの男。清原。学年でいえば僕のひとつ下。同じ世代を生きてきて今までどれだけ彼に勇気をもらい、励まされただろう。僕らの世代にとっては思い入れ…

ぞうさん

昨日の試合で見たスターズの6年生も、先日のクラウンの6年生もたくましくまぶしかった。さて、ドラの5年生たちも来年の今頃はそうなっているかな。そんなことを想像していたら小さい頃の彼らの事を思い出して笑ってしまった。1年生の頃、彼らはまだ半分…

久留米スターズと練習試合

柳泉園で久留米スターズとA,Bダブルで練習試合を行った。 こんなにも短い間に、クラウン、スターズといった伝統的に強いチームのA、Bと戦うことが出来た。とてもラッキーだった。やはり6年生のすごさを感じた。 そうだよね、みんな少年野球でがんばっ…

真剣ゼミ

小川監督に頼まれ、ハヤトをバッティングセンターに連れて行った。こうやまドラゴンズなんちゃって、な。我々みたいな親子連れがいっぱいいた。みんな自分の息子が打っている間、ずーっと檄をとばしている。「何度言ったらわかるんだ!」とか、とにかくすご…

第2章、終る。

小山ドラゴンズA 0-9 クラウンケープスカッとさわやかに負けた。韋駄天のヒット1本に抑えられた。まさに力でねじ伏せられたような試合だった。名門、クラウンの6年生。やはりとてつもなく強い。選手層も厚い。今年4回対戦して、ついに1点も取ることが出…

明日・・・

自慢じゃないけれど僕は小学生の時、テレビアニメ、フランダースの犬の最終回を見て一週間、泣き続けた男だ。明日、リョー太とカズの姿を見て泣いてしまうんじゃないかと思っている。今日はあまり長く書けない。リョー太のお父さんは明日仕事で欠席・・・・…

秋水園で尊い大会。

やはり今年の僕にとって忘れられないのは、少野連春の開会式で根岸代表が少野連会長として全ての子供たちに贈った言葉。「みなさん、どうか野球の出来る喜びを感じてください。そして、野球が出来ることに感謝してください。」大袈裟かもしれないけれど。イ…

町田の小山っ子と交流会

町田市立小山小学校の5年生がコカコーラ工場へ社会科見学。その後、久留米の小山小に来てくれて交流会。ドラの人、光一とハヤトが司会者。他に芸達者がいるのに・・・。よりによってあの二人。緊張してるんだろうなー。見に行きたい。手伝いに行ったカミさん…

忍たま

放課後、校庭や公園で遊ぶ子供たち、バットを背負った子供も混じっている。 ドラだ。その姿は忍者みたいで笑える。早い時間に他の子に別れを告げて忍者たちは芝生公園に集まる。板倉塾だ。毎日毎日、板倉ヘッドには頭が下がる。仕事を終え、本当ならひとっ風…

待っていたよ。

小山は地域の特色として子供の数が少ない。東久留米の中でも際立って少ない。 よって小山ドラゴンズも本当に子供の数が少ない。ハヤトたち5年生が10人そろっているのも近年まれに見る出来事だったと聞く。6年生は2人、4年生は3人。4年生以下の子供た…

新聞の片隅、とても小さく、虐待の記事。実の親がわずか4歳の子供を・・。僕は本当にはらわたが煮えくりかえる。子供が被害を受ける事件はとてもつらい。有名なコメンテーターは「虐待をする親も、ある意味被害者なんです。」と言う。だが、それは違う。120…

タケ&シュー太、投げる!

練習試合。タケとシュー太が投げた。U太が捕手を務めた。三人ともOK!三人そろって春ラララだった。ここへ来てやっと打線も上向き。収穫は多かった。特にシュー太。僕の駄ジャレで笑ってくれる唯一のドラ戦士。心のとても強い男。長い間よく辛抱してくれてい…

つんつるてん

練習用にと、ついこの間まで使っていたユニフォームのズボン、なんと膝下2センチしかない!あらためて子供の成長の早さにおどろく。ストッキングを伸ばして履かせてどうにか格好だけはついた。オールドスタイル。結構かっこいい。東萩山ライオンズもそうい…

週末の予定

金曜日、自主練習、ほぼ全てのメンバーが参加。今週末、小山ドラゴンズは試合の予定なし。東西秋季も西川旗もあまりすすんでいないようだ。雨の週末が多かったので日程はもっと厳しくなるのかなと覚悟していたのだが助かった。各家庭でとにかく健康にだけは…

この夏、小山ドラゴンズは初の合宿を行った。何から何まではじめての試みだったので大変だったがたくさんの収穫があった。チーム内外の多くの方々に助けて頂いてなんとか無事に行えた。時期が遅く、宿も取れなかった時に滝山ジュピターズの吉田代表からウェ…

映画で野球。

筋肉痛、やっと治った。ほんとうにこのままじゃ運動不足。自宅で仕事。机に向かいっぱなし。全神経を集中。それでも腹は減る。カミさんと昼、自転車で買い物に行く。カミさんは運動神経抜群。スポーツ万能。自転車を漕ぐスピードの速いこと。 僕は着いていく…

ハヤト、お父さんは淋しい。

夕方六時半、ドラゴンズの練習からハヤト帰宅。練習のメニューを聞く。うれしそうに笑いながら話してくれる。風呂わいてるぞぉー!一緒にはいろうな!と言うと、「あのね、オレひとりで入りたいよ。ごめん。」がびーん!ショック!ハヤトーっ!お父さん淋しい…

あせるな!くさるな!まけるな!

小山ドラゴンズの関係者としてではなく、東久留米の5年生の野球シーンを応援しているファンとして・・・・・。昨日の試合、初回にこんなことがあった。 先攻ドラゴンズ、一番韋駄天(チーム1の俊足)がデッドボールで出塁。主審がプレーをかける前に牽制球…

東西秋季3 回戦

小山ドラゴンズB 8―4 クラウンイーグルスすごみのあるグレーのユニフォーム、カッコいい真紅のヘルメット。東久留米の少年野球界の名門、クラウン。4年生の時、我々は何度対戦しても歯が立たなかった。今も本質的な強さだけを考えたら、状況は変わっていな…

今日、小山小学校は生活発表会。5年生は自分たちの暮らす地域、小山についての発表をした。まちの歴史や郷土芸能、それに日本中にある同名の小山小学校との交流など。小山囃子保存会をはじめとする多くの方々の協力を頂いて、とても素晴らしい発表が出来て…

新潟、長岡の災害現場で奇跡的に救出されたユウタ君。退院のニュースを見る。クマのぬいぐるみを振っていた。元気そうな男の子だ。家族のために懸命に働いてきたお父さんをひとりぼっちにしないでくれてありがとう。お母さんやお姉ちゃんの分も強く生きなき…

さすが!東久留米の野球小僧たち

綱引きの綱、返却。昨日、競技指導にあたって下さった方からのメッセージ。「こんなにもスムーズに進行出来たのは初めてでした。話をちゃんと聞いてくれて、返事もしっかりしてくれて。やっぱりスポーツをやっている子供たちは素晴らしいなと思いました。」…

小山ドラゴンズB 初優勝!

ハヤト、光一、韋駄天、タケ、まっちゃん、リレーかっこよかったぞ!みんながんばったなぁー。初優勝おめでとう!・・・あり?野球じゃなくて運動会でした。楽しい一日だったね。いろんなチームの子供たちの野球以外の姿も見られてけっこう感激だった。子供…

明日は少野連運動会

締め切りが迫っている仕事に段取りをつけて外出。東久留米スポーツセンターへ。明日の運動会で使う綱引きの綱を引き取りに行く。すごい、綱引きに公式ルールがあった!なんとヘルメットまで着用するらしい。おー!画期的!明朝、早くに会場へ搬入する。子供…

小山小、創立記念日

素振り、じっくりと汗まみれ。毎日コツコツとやってくれるので安心。昨日は内野安打3つ、フォアボール1つ。一昨日はレフトに流し打ち。ド素人の親父は思い切り引っ張らせたい誘惑にかられる。だが、うーん、我慢!口にチャック。技術に関しては長尾さんにぜ…