2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリの煮付、美味しい・・・。 今夜の晩御飯のオカズは、ブリの煮付。 甘辛い味のブリの煮付は、我が家の晩御飯の定番メニューの一つだ。 身も美味しいし、卵も美味しい・・・。 白米を何杯もおかわり出来ちゃうほどの美味しさだ・・・。 同じ魚なのに、 魚…

件の、プラケース飼育をしている らんちゅう のうち、 黒仔(鮒色)のままでいた1尾の色変わりが始まったようだ。 ヒレの付け根と横っ腹の一部が若干オレンジ色じゃないかと思えるのだが僕の気のせい? 調べてみると、 こうして徐々に黒っぽい鮒色は褪せてい…

太った・・・。 かなり肥えた・・・。 鏡よ、鏡、鏡さん、 このおデブなオジサンは、だ〜れ? ええええ〜っ! って言うか、やっぱり僕か・・・。 2週連続で結婚式に出て、ご馳走をごちそうサマ〜だったもんな〜、 太っても致し方あるまい・・・。 現在、腰と…

花嫁ダディの歩き方

その年、義兄のところに長男。 その翌年、我が家に長女。 翌々年に、義兄のところに長女。 翌々々年に、我が家に長男。 義兄宅と我が家の子供たちは4年間に集中して誕生したので、 小さい頃からず〜っと、仲良しイトコの4人組として育った。 本日、 義兄の長…

無くなると聞いたら食べたくなるのが人情・・・。 見てごらん、 スーパーでもコンビニでも既に売り切れ状態になっているよ、カール。 いち早く売り切れちゃったアルね、カールだけに速いのだが、カール・ルイスではない。 それにつけてもおやつはカールのカ…

実家に行くと、姪っ子マホちゃん(2歳)がいた。 椅子に座っていた僕の膝へ、マホちゃんはよじ登ってきた。 僕の膝の上で僕の顔をジッと見つめて、 「 オジサン・・・。 」とマホちゃんは言ったのだ。 おおおっ、 もうね、たまらんね、 オジサンはグニョグニ…

フラッシュを使って撮ればイイのだ。 そうすると水槽内の金魚も比較的キレイに撮影出来る。 ライオンヘッドのタマ(右)とミケ(左)です。 順調に毎日元気いっぱいに泳ぎ、こんな僕を癒し続けてくれている・・・。 あの憧れの金魚の王様、らんちゅう に似た…

スイス製の椅子っ? どれどれ? おおおっ、座り心地イイっス、なんちゃって。 盟友のインド(ネパール?)人宝石商トゥリくんの事務用の新しい椅子はスイス製なのだそうだ。 スイスの椅子、イイっス。 スイスイスイ、イイっス。 スイス椅子、イイ椅子っス。 …

いろんな人が登場して、それぞれお気に入りのアルバムを1時間かけて流す番組、 NHK-FM・夜のプレイリストで紹介されていたのは、尾崎豊の「 十七歳の地図 」だった。 時を超えて、今でもOZAKIは凍土を疾走し続けている。 僕なんかはアナタ、 それこそレコー…

ウグイスのホ〜ホケキョが一段落して、 今度はカッコーが鳴き始めた。 例年になく今年はカッコーの声が賑やかな感じがする東京郊外の田舎町、東久留米。 増えたのか?カッコー。 カッコーだけにお散歩人たちの朝の挨拶の格好の話題だ、カッコー。 天気良いよ…

今日は腰ではなく、背中に痛み。 背骨を中心として背筋が痛く、少々呼吸が苦しく感じる。 もうね、痛いのは本当に嫌だな・・・。 背筋が痛いと、ハイキングとかに行けないんじゃないかと個人的には思う。 そんな予定がなくて良かった・・・。 背中が痛い日は…

カミさんの従姉の娘、アユちゃんの結婚式に夫婦で出席。 来週は姪っ子アミちゃんの結婚式なので、二週続けておめでたい。 おめでたい事はシアワセな事なのだ。 これでイイのだ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ カミさんの親戚の中…

金曜日の金は、金魚の金かも、なんちゃって。 プラケース飼育の らんちゅう の記述が続き申し訳ないのだけれど、 ちょっと、ちょっとちょっとちょっと、 この飼い方だとやたら成長が早いのでビックリぽんだ。 10日目である現在、2cmも大きくなっている・・・…

最近、僕が金魚の世話に時間を費やしているので、 コイツは、寂しくなっちゃっているのでしょうな。 そ〜っと、覗くようにこちらの様子を伺っている・・・。 カープ初Vの時の古葉監督みたいだ・・・。 この寂しそうな目を見るとかわいそうになってしまうのだ…

何年か前に「 どんぶり金魚 」という飼い方が話題になっていたでしょ? 一番手軽に飼えて、尚且つ一番金魚と仲良くなれちゃう飼育方法ってアレよ。 個人的にはアレ、あの飼い方ではあまりにも金魚が気の毒に思えて僕はやらなかったのだが、 ふと、思いついた…

♪ ハッピバースデ〜 トゥ ミ〜 ♪ 満身創痍なれど誕生日・・・。 誕生日を迎えて僕は51歳・・・。 ♪ ハッピバ〜スデ〜 罪〜 ♪ 若い頃は51歳なんて随分なオジサンだと思っていたのだけれど、 いざ自分が51歳になってみると、この程度かよ、だな。 この程度だが…

やっぱり平日の都心部の渋滞はひどい。 まさしく渋く滞る道路ばかりだ。 今日は随分と水分を控えていたのだけれど、 それでもモジモジしちゃうほどの尿意ドンだぞ、公衆便所を見つけてよ〜いドン! 小用を足した後のこの開放感、 ああ、気分爽快とは、こんな…

ふわりふわり、タンポポの綿毛が一つ、 僕の目の前を飛んでいる。 呑気なモンだな〜、 種のくせして毛を生やして飛んでいるんだもんね、 この惑星にはいろいろと呑気なモンがありますな・・・。 狙いを定めてピシッとデコピンをすると、綿毛は何処かへ落ちた…

母の日の贈り物の注文が多い。 ギフトメッセージの文言に、今日もまた僕は胸を打たれた。 恋人や奥さんへ向けたギフトメッセージも感動的な文章がとても多いのだが、 母の日の贈り物のそれらは趣が少々異なっていて、よりジ〜ンとしちゃう。 結局のところ、 …

一日に三度、僕は仕事の荷物を送る。 午前中に出来た物は午後に集荷に来てもらい、 遠方宛の物は午後七時の締切に合わせて持ち込み、 近隣宛の物は午後九時の締切に合わせて持ち込む。 ありがたいありがたい、 クロネコ佐川のペリカン便には足を向けて寝られ…

背中、腰、首、 追突されてから既に5ヵ月となるのだが痛い。 順繰りに3か所が痛くなる。 身体が痛いってのは、本当に辛い・・・。 毎日、整形外科へ通い、 首と腰を引っ張る治療も100回を超えた。 引っ張ってもらって楽にはなるのだけれど、 その後仕事を夜…

金魚、ライオンヘッド(中国らんちゅう)を迎え入れて1ヵ月が無事に過ぎた玄白。 この様子なら元気に長く生かす事が出来そうだ。 琉金や出目金レベルの丈夫さという話はどうやら嘘ではなさそうだ。 タマもミケも一回り大きくなった。 ずんぐりむっくりの二尾…

同い年50歳のオジサンが、 新聞配達屋さんのバイクを盗んで捕まったというニュースがあった。 酔っぱらっており、 集合住宅前で配達中にエンジンを掛けっぱなしにしていたスーパーカブを見つけ、 思わず跨り走り去ってしまった模様。 ほろ酔いの火照った身体…

宝くじのコマーシャルがテレビから流れる。 まこと江戸時代の富くじの昔から、庶民は胸を弾ませ踊る。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ オフクロの実家であるT教の教会に、Sさんというオジサンが住んでいた。 幼かった僕が祖母に聞…

合宿から帰宅した翌日のリーグ戦だったために、 息子たちはそれぞれ預かり荷物が多く、 こうして集合場所まで車でオヤジが、ってパターンのために僕も出掛けた。 そこで他のオヤジさんたちとも交流が図れたので良かった。 今年こそ夏の大会は観戦に行きまし…

尾崎豊の息子の歌がラジオから流れてくる。 ああ、イイね、この声には本当に心打たれる。 OZAKIは、息子の中に生きている。 OZAKIは凍土を駆け抜けた野生のオオカミだったけれど、 この息子さんは、愛情たっぷりに育てられた心根の優しいシベリアンハスキー…

カミさんと焼き肉を食べに行った。 どこか遠くへ出掛けるのは僕ら夫婦の場合、カレンダーを気にせずに平日と決めているので、 GWの間は家にいようと思っていたのだけれど、 「 二人で食事にでも行ったらどう? 」と、娘がお金をくれたのであった。 全額を使…

永訣の朝、 宮沢賢治の妹は、 雨雪 や 松の葉 をとって来てと兄に頼むのだが、 それは、 遺された兄が何もしてやれなかったと後で悔やむ事の無いようにという、 逝く者の純粋な優しさであった。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 僕…

「 君の家まで歩くことを目標にしてリハビリを頑張っています。 」 ああ、 このメールは、消す事の出来ないメールになってしまった。 僕は、なんて冷たい人間だろう。 ただそのメールにある言葉をずっと信じていて、 その日が来るのを呑気に待ち続けていただ…

聖地にて

クマおじさんよ、 着いたよ、第2グラウンドだよ。 二人で第2へ来るなんてさ、何年ぶりの事だろう。 懐かしいな、 懐かしいね、 カキーン!の音が聞こえるね。 所沢の公園の木々の新緑が眩しくて綺麗だね。 ここはずっと、少年たちの野球の音が響き続けていく…