2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月もオシマイ・・・。 本当に一年って早いものだ・・・。 一昨日あたりがお正月だったような気さえするほどの速さだ・・・。 11月もオシマイ・・・。 楽しみにして食べていた冷凍のシウマイもオシマイ・・・。 やっぱり崎陽軒のシウマイは秀逸ですな。 ・…

今夜も我が家の女性陣が不在のため、 息子と僕でスーパーへ買い物に行った。 11月29日、 巷では今日は「 イイ肉の日 」なのだそうだよ。 あわよくば精肉コーナーで大々的なセールをやっているかもよ。 ステーキ肉を買おう、 素敵なステーキ肉を・・・。 「 …

息子たちがまだ、小学校低学年の野球小僧だった頃さ。 キャッチボールの最中に、お腹が痛くなっちゃったヤツがいて、 「 ワ〜ン、ウンチ出チャウ〜! 」って泣いてるのを抱き担いでな、 校庭の端から体育館のトイレまで猛ダッシュ出来たのだから僕も若かった…

凍てつくような寒い朝なのに、 上半身裸になって乾布摩擦するお爺さんを見た。 ゴッシゴッシと笑顔であった。 う〜む、 アキラ50パーセントと僕は名付けた。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 月曜日、 さあ、良き一週間でありますよ…

湿気た かっぱえびせん も美味しいけれど、 その上を行く美味しさはコレだよね、コレ。 50代オジサンの僕らにとって、まさしく思い出の味。 味カレー ですよ、味カレー。 遠足のおやつ代300円の中で、 誰もが必ず買っていたと言っても過言ではない味カレー。…

午前9時、 カルビーかっぱえびせん を僕は開封する。 ほのかな海老の香りがイイ感じ・・・。 だが、食べずに我慢する。 湿気た えびせん が食べたいからだ。 湿気た えびせん の味が好きなのだ。 50代男性の多くは、湿気た えびせん が好きなのさ。 午後3時…

朝6時半、 息子を駅へ送った帰途、 まろにえ通りから見える富士山が綺麗だった。 朝日に照らされて、光り輝いていた。 富士山〜っ! いよっ、日本一っ! 写真に撮りたいけれど、 残念ながら運転中なので撮れませんな。 夕日に照らされた富士山が赤富士ならば…

大切な誰かを想う気持ちは美しい。 ああ、それは等しく美しいものだ。 クリスマスに向けての繁忙期となり、 クタクタになりながらも僕は、その美しい気持ちに感動させられ続けている。 僕は、この道の職人となって本当に良かった。 クタクタなのだけれど僕は…

11月22日、 巷じゃ今日はイイ夫婦の日なのだそうですな。 どうよ? どう? 50代のオヤジの仲間の皆さんよ、 お宅の夫婦はどうです? えっ? ええ〜っ! こりゃあ悪い事を聞いちまったな〜っ、 ゴメンよ、ゴメン、 まあ、いろいろあるよ、いろいろね。 人生い…

右側頭部に丸いカタチで白髪が集中して生えていて、 それが気になっておりました。 どうせなら白髪は年相応、全体的にバランス良く生えてくれればいいのになって、 最近の僕は、常々思っておりました。 床屋さんへ行き、 久しぶりに一番短いバリカンで坊主頭…

やっぱり快食快便が基本ですな、基本。 バランスの良い食事を心掛けて、しっかりと植物繊維を摂るとだな、 ホレホレ毎朝こんなBENですよ、B・E・N・・・。 惚れ惚れしちゃう立派なBEN・・・。 僕がもしも現役女子高生だったとしたら、 やっぱりコレをインス…

世の中には いろいろ 、 出っ張り やら 穴 なんぞがありまして、 「 危ないよ、コレ、いつか誰かが転ぶよ。 」 「 危ないよ、コレ、いつか誰かが落ちるよ。 」 って、人々はよく話しているはずなのですが、 その誰かは、必ず僕なんだよね、小さな頃からずっ…

昨日、 吉祥寺で仕事の用事を済ませた後、 井の頭公園まで行ってみた。 木々の葉の色付きが見事だった。 燃えるような葉っぱの輝きであった。 身近にもこんな綺麗な景色があるのだと感心した次第だ。 赤と黄色に燃える葉っぱの向こう側の空は澄んでいて高い…

夕暮れ近くの時間帯、 広がる畑の中にある、 すっかり葉の落ちた柿の木に真っ赤な柿がぶら下がっているよ。 ひんやり北風も吹いていたりしてさ、 ああ、なんて日本的な景色だろうと思った。 ザ・秋を感じる景色 だな・・・。 京都へ行きたいな。 今頃の京都…

餃子の王将 にて、カミさんと夕食。 子供たちが不在でカミさんが日勤という日は、外食となる。 こうしたパターンが次第に増えるのは致し方あるまい。 しかし久しぶりだよ、王将。 王将の餃子は美味しいね。 全国展開のチェーン店なのだけれどチェーン店の味…

盟友のインド人宝石商、トゥリくんが、 ネパール人であると正式に知った。 こんなにも長くお互いに信頼し合い、 仕事上では一番長く共に過ごしているビジネスパートナーなのに、 それを今日初めて知ったのだ。 御徒町では彼らの事をインド人って統一して呼ん…

幼馴染みの元女子に偶然清瀬駅南口で会ったのだが、 あのね、 ようやく今年、独身に戻れたのだそうだ。 ずっとずっと我慢に我慢を重ねながら生きてきたが、 子供たちも独立して孫も出来て、 51歳にしてようやく自由の身になれたと言っていた。 「 ああ〜、せ…

お相撲の世界もまた、たいへんですな。 せっかくの場所が盛り上がっているだけに残念ですな。 お酒の怖さを感じますな。 酔っぱらって誰かを叩いちゃダメよ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 酔っぱらった僕が、 後輩であるQちゃん…

D大とのゲームに勝ち、秋季リーグ戦終了との由。 息子は車で一度帰宅しお風呂に入り、そして打ち上げへと向かった。 帰って来る時のイイ顔は、勝っても負けても同じだ。 本当にコイツには、野球があって良かったなと思うオヤジだ。 元高校球児の医学生なんて…

チンアナゴの日、なのだそうだよ。 チンアナゴ、 アレもまた可愛いよね、 並んで立ってユラユラ揺れやがって、な。 可愛い魚だ。 飼えるものなら飼ってみたいものだ。 え? 飼えるって? いいないいな、羨ましいな。 机上の水槽でアイツラが並んで立ってユラ…

先月は後輩のQちゃんから、 そして今日は後輩のKちゃんから、と、立て続けに仕事の依頼を頂いた。 二人共、奥さんへの贈り物なのだそうだよ、指輪・・・。 Qちゃんはサプライズで奥さんに渡す予定らしいが、 Kちゃんは奥さんを伴って現れた。 「 結婚する時…

う〜む、 色ツヤと言い、カタチや太さと言い、申し分ない。 すごく良いのが出ました。 快食快便って、シアワセですな。 ひじきの煮物 を食べた翌日の朝は、こんなのが出ますよ。 海藻の効果はテキメンだね。 僕がもしも現在、乳児だったとしたら、 オムツを…

「 オジサン〜、抱ッコチテェ〜。 」って、 姪っ子マホちゃん(2歳9か月)が僕に抱きついてくる。 ちなみに、抱ッコチテェ〜は、抱っこして〜 の赤ちゃん言葉だ。 赤ちゃん言葉だけれど、まだマホちゃんは半分以上赤ちゃんなので致し方あるまい。 抱き上げる…

「 ゴハン、チョ〜ダイヨ。 」 「 ゴハン、チョ〜ダイッテバ。 」って、 しきりに水槽のガラス越しに僕に向かって言っているぞ。 中国ランチュウ(ライオンヘッド)のタマだ。 飼っている4尾の金魚たちはすこぶる元気だ。 ゴハンをモリモリ食べて日毎に大き…

好天の月曜日はシアワセな気持ちになる。 イイ天気だな〜、イイ天気だな〜って、 いい湯だな のメロディーでババンバ バンバンバンしたくなるのは僕だけか? え? 僕だけだって? まあいいや、 地球上でただ一人でもいい、 僕は ババンバ バンバンバン して…

息子の野球についてだが、 現在は秋季リーグ戦の終盤との事。 「 優勝を目指して臨む。 」と意気込んでいた夏の大会(トーナメント戦)は1回戦で敗退し、 そしてキャプテンとしての重責から放たれ、 伸び伸びと臨んだ秋の息子は本人曰く イイ感じ で打ててい…

結局のところホークス日本一で日本シリーズは終わった。 だが、 第7戦まで見たかったな〜っと本当に感じる素晴らしいシリーズだったな、今年は。 もしも下剋上が成ると、 ペナントレースの意味が無くなっちゃうんじゃないのか?って言う人もいるのだけれど…

御徒町駅近くのテラスの喫茶店にて、 赤ちゃんにオッパイを飲ませている若いお母さんがいた。 うんうん、うんうん、 コレは、とても微笑ましい光景である。 現在の授乳用の服は上手く出来ていてね、 恥ずかしくなくどこでも赤ちゃんにオッパイを飲ませる事が…

およそ60年にも及ぶ日本シリーズの長い歴史の中で、 3連敗の後に4連勝をして日本一になったケースは僅か3度だ。 3度のメシよりプロ野球観戦が好きな僕は、 その1度が我が巨人軍である事を誇りに思っているオジサンだ。 懐かしいな、懐かしいでしょ? 「 巨人…

二・四・六・九・士・・・、 こう書いてアナタ、 コレを 西向く侍 って読めるアナタは高齢者でしょ? うんうん、高齢者よ高齢者、謙遜するなってば。 高い年齢の者・・・、略してズバリ!高齢者。 ご自愛下さい。 それにしても日本語は風情がありますな。 二…