2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての親父な仲間たちへ。

楽しいよ・・・。 そして、シアワセだよ・・・。 息子たちが野球を学んでくれたから僕らは出会えた・・・。 野球な親父の仲間が増えるたびに僕は、それを思うんだよ・・・。 みんなみんな同じ。 みんなみんな親父。 覚えてる? あなたも・・・。 ちいさな息…

ずっと夏が続けばいいのに・・・。

今日もまた僕は神宮球場にいる・・・。 西・東京大会の決勝戦を観戦するために、だ・・・。 こちらのゲームもまた、大差のついた結果だったのだけれど、 大丈夫、オッケー、敗れた少年は一人としていない・・・。 ただ夏色の空が無限に広がっていて、 惜しみ…

カキーン詣で。

昨日も今日も、神宮球場の観客席に座る僕の顔のアップがテレビで流れたそうだ。 かなり長く放映されていたそうだ・・・。 直後からすごい数のメールが来て困り、携帯電話の電源を切った・・・。 でもよ、なんで僕なんだ? シアワセそうな顔が面白いからか? …

ロシア民謡より愛をこめて、あいあい。

8月の風が透けて見えるようだ・・・。 否、耳を澄ませば8月の歓声が聞こえてくるようだと言うべきか・・・。 野球を真剣に学ぶ少年たちは、誰もが勇者だ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 金曜日は神宮に出掛け、 …

暑くて干からびる前に。

暑いな・・・。 暑い・・・。 「ビ〜ル、イカアッスか〜!」って、ね、 目の前を通り過ぎるお姉さんが綺麗・・・。 美味しいだろうニャ〜、冷えたビール・・・。 でも僕はガマンガマン・・・。 僕はガマンがウリの男・・・(嘘)。 神宮なのにな〜。 神宮な…

夏色の詩人。

夏色の空だ・・・。 空が夏色をしている・・・。 四季それぞれ、空の色は微妙に異なるんだ・・・。 空を見上げ、空の色を見て、 それぞれの季節の素晴らしさを感じる心を、 ずっとずっと忘れずにいたいものだと思う・・・。 見てみなよ、 今、空は夏の色をし…

夏の神戸の甲子園へ。 僕の母校は3年ぶり、24回目の出場を決めた・・・。 ポニーの日本選手権、新座市営球場にいた僕に、 携帯電話で決勝戦の様子を伝えてくれた後輩の声は震えていた・・・。 カキーン!だよ・・・。 大切な事は、ね、ただカキーン!なん…

北海道のケンちゃんが来る・・・。 そうそう、ケンちゃんたちのチームは、ね、 この夏、ジャイアンツカップ出場を決めた。 おめでとう!本当におめでとう! なんだかな〜、甥っ子が久しぶりに東京へ遊びに来てくれるような感覚でうれしい・・・。 美味しいも…

敗れたんじゃない。

〜曇り空・青空・雨空・・・。 くるくると変わる天気の神宮球場にて〜 どんな時でもね、 どんな場面でもね、 彼はずっと声を出していた・・・。 僕は双眼鏡で、ずっとずっと、 東久留米の野球小僧・タカヒロくんの姿を追い、声援を贈った・・・。 前日、彼ら…

みんな輝く。

僕んちの駐車場での出来事。 最初、コンクリートの切れ目の部分の土がモコモコしているのを見つけた・・・。 モコモコとした土の中からね、このセミは出てきた・・・。 僕は、じ〜っと、このセミが羽化するまでを観察する事に決めた・・・。 よじ登ったコン…

「敗れて夏が終わる・・・。」 なんだかな、ワケ知り顔でそんな事を言う大人にだけはなりたくない・・・。 敗れて終わってしまう夏なんてあってたまるものか・・・。 敗れて終わってしまう野球があってたまるものか・・・。 高校3年生・・・。 たとえ君が、…

「ルーキーズ」くんと「ひゃくはち」くん。

とある駅のロータリーでのこと・・・。 髪を茶色く染めて伸ばし、学生ズボンの半ケツを下した格好の高校男子が2名、 そして、な、そんな彼らとベストマッチな格好をしたアゲアゲなる女子高生が2名、 合計4名でな、ウジャジャとコンビニの前でくつろいでい…

しかし財布・・・。 落としていたなんてな〜、まったく気が付かなかった・・・。 本当に助かった・・・。 本当に本当にありがたかった・・・。 現金はヒジョ〜に少ないのだけれど、 免許証だろ、各種クレジットカードだろ、 仕事で使う古物商の認可証だろ、 …

ズッシリ重い僕の財布。

閉門時刻が迫る球場を後にして、 僕ら夫婦が帰途に着こうと歩いていると、 「父さん!お〜いっ、父さん!」 息子がすごい形相で走って来た・・・。 「父さん!財布を落としたろ? H先輩が拾ってくれたんだ!拾ってオレに届けてくれたんだ・・・。 H先輩に…

東京にある甲子園に行ったぜ・・・。 甲子園は、ね、やっぱり熱くて暑かったぜ・・・。 わっはっは! カキーンだ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「勝って良し、 負けてなお良し克てば良し。」 わっはっは! カキーン!の、カキ…

祖母の納骨へ行く・・・。 これで本当にお墓に入ってしまう・・・。 寂しさやら、 悲しさやら、 あらためて溢れ出す感情に戸惑う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

夏、神戸にある甲子園に向けての地方大会が真っ盛りだ・・・。 そう、あくまでもな、神戸にある甲子園に向けての、だ・・・。 今、日本中で、 とっても尊い汗や、煌く涙が流れている・・・。 高校球児たちの、だ・・・。 今、日本中の、 予選が行われている…

「父さん!ビックリしたよ! オレたちの終業式に、ね、オードリーが来たっ!」 興奮覚めやらぬ様子で息子は僕に言った・・・。 オードリー・・・。 そう、今をときめくお笑い芸人の急先鋒だ・・・。 ♪オードリー踊るな〜ら、ちょいと東京音頭、ヨイヨイ♪ っ…

え?

そうだな、 梅雨明け早々夏バテになっちゃっているオッサンが言ってもな、 かなり説得力に欠けるとは思う・・・。 だが、 雲は湧いているだろ? 光は溢れているだろ? いいじゃねえか、それで、な・・・。 ちなみに、エアコンの推奨設定温度ってな、 な、な…

雲は湧いているかい? 光は溢れているかい? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 君は今を駆けているだろうか? 今、この一瞬を駆け抜けているだろうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 敗れてもい…

ぐったり・・・。 たぶん、夏バテだ・・・。 え? 僕さ・・・。 ぐったり・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ エアコンを効かせ過ぎたからだ・・・。 涼しい部屋と暑い外を数度、 行ったり来たりしただけでな、このザマだ・・…

灼熱の暑さだぞ・・・。 悪いんだけれど僕は、エコ時代の潮流の反逆者として、な、 エアコンの設定温度をうんとうんと下げてやる・・・。 これでもか!これでもか!ってな勢いで低く設定する・・・。 どうよ?ほれほれ涼しいな。 ってえか、寒いな・・・。 …

暑いな・・・。 すごく暑い・・・。 夏だな、 もうきっと・・・。 セミの声・・・。

「自分が生きた証を残したい・・・。」 そんな事を人は、よく言う・・・。 僕だってきっと、心の奥底で、ね、 自分では気付かなくても、そんな事を考えているのかもしれない・・・。 でも、な、 何も残さなくてもいいんだ・・・。 ただ生まれ、 懸命に今日を…

僕は君の事故を、ラジオのニュースで知った・・・。 君が事故に遭い、そして亡くなった事をラジオのニュースで聴いた・・・。 そして僕は今、泣いている・・・。 君や、君の御両親の悲しみを想い、今、僕はただ泣いている・・・。 誰を憎み、恨めばいいのだ…

娘(高3)は予備校・・・。 息子(高1)は野球部の練習で帰宅が遅い・・・。 カミさんと2人っきりの夜・・・。 なんだかな、爺さん&婆さんになった時に備えて、の、な、 予行演習みたいだにゃん・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

初セミ。

今日、今年初めてセミの声を聞いた・・・。 夏はきっと、もうすぐだ・・・。 梅雨の重たい雲を破り、時折お日さまも見えた・・・。 もうちょっとだ・・・、 もうちょっとで夏だよ・・・。 悲しい事があったり、 心弾む事があったり、 目まぐるしくそれが繰り…

映画、「ひゃくはち」・・・。 とても陳腐な言い方になってしまうのだけれど、良かった・・・。 とても良かった・・・。 これは、ロードショー公開ではなく、ほぼ単館上映に近い映画だったから、ね、 観たいと思いつつも観逃してしまっていたんだ・・・。 ク…

映画、「ひゃくはち」のDVDをクマおじさんから頂く・・・。 今夜、これを見ようと思う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 七夕。 夜空を見上げてもな、 天の川は見えない・・・。

今年、こうして何人もの大切な人を見送る・・・。 なんて悲しい年なのだろうと思う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 清瀬ポニー・・・。 副審判部長、ヤノさん・・・。 僕は、あなたの事が大好きでした・・・。 た…