2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イトーヨーカドーなう。 「落花生つめほうだい」とプリントされたビニール袋を手にしたカミさんは凛々しかった。 とても頼もしかった。 「落花生つめほうだい」って平仮名でプリントされたビニール袋は微妙な大きさだった。 小さくもなく大きくもないビニー…

早くも30日なり。 今年もこれで1ヶ月が経っちまうぞ・・・。 1ヶ月ってな、こんなにも早く過ぎ去ってしまうんだぞ・・・。 こんなにも早く過ぎ去る1ヶ月を×12回すると、 なんて1年ってアッと言う間なのだろうかとあらためて思う・・・。 まあ飲め。

ベースマン賛江

もしも、な、 今からしばらくの時間が経ち、 孫が産まれ、その子が男だったら、さ、 僕は、その子への初めてのプレゼントにグローブを買おうと思う。 byハヤトの親父 ↑どうだ?これ。 ベースマンでコマーシャルに使ってくれないだろうか?

飯田橋賛歌

飯田橋あたりで落ち合おうかと、 仕事の出先から息子とメールでやり取りをした。 せっかくだから車で拾い、車中で久しぶりにいろいろ話したいと思ったのだ。 飯田橋だよ飯田橋。 飯田橋ってイイだばし、なんちゃってだ。 野球とは関係ないのだけれど、 息子…

「勝利至上主義」という言葉がある。 勝てば官軍って論理だな。 勝てば官軍・・・。 ブレイク寸前のお笑い芸人、ヒューマン中村さん風に言うと、 「Cut by 官軍」ってところか。 うんうん、うんうん、 格好良い英語と美しい日本語をコラボさせると、なあ、 …

注目を浴びたかつてのルーキーや、 大活躍がまだ記憶に新しいあの選手の姿もある。 トライアウト。 誇りをもう一度その手に掴もうとする男たちの闘い。 久々にドキュメンタリー番組を見て僕は涙した。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こ…

乳母車を押して歩く、故・小川監督のお嬢さんにお会いした。 乳母車の中には、クリクリッとした目がとても可愛い赤ちゃんが乗っていた。 元気な元気な男の子だ・・・。 昨年の8月9日、野球の日に生まれたのだそうだ・・・。 伺うところによると、昨年は息子…

陽の当たらぬ路地裏の電柱の陰などは、まだ先日の雪が残っている。 それを見た登校途中の小学生が、「あっ、なごり雪だ」と言っていたので笑ってしまった。 うんうん、うんうん、いいんだいいんだ。 言葉の使い方は間違っているのだけれど、言葉を学んでいる…

東京ビッグサイトで行なわれている「国際宝飾展」へ出掛ける。 カミさんを伴っているので仕入れの金額が多い日も安心。 大手のブースは相変わらずアタリマエ商品の在庫処分的な色合いが強いが、 若手のクリエイターたちが共同で出展しているブースは楽しかっ…

ダスキンさんから営業電話あり。 何か御用命はありませんか?っちゅう電話だ。 とりあえず間に合っているのでお断りしたのだが、 電話の女性の言葉遣いがとても丁寧で、美しい日本語が久しぶりに印象に残った。 このように不快を感じさせない営業電話もある…

ブタレット端末

いささか読みづらく申し訳ありません。 なんちって。 初めてタブレットから日記を記載。 スマホに変更しなかった代わりに、大きなタブレットを持ち歩く事になった。 出先で仕事の流れを確認するのに便利だ。 でも、やはり僕の指は、タッチパネルになかなか反…

とあるラジオ番組に、 若い主婦の方が寄せていたメールなのだが、 「子供が捕まえたザリガニをワタシがザリ子と名付けて飼っているのですが、 とてもなついていて、ワタシが餌をあげるとバンザイをします♪」 う〜ん、 残念だけどな〜、 それはバンザイではな…

プロとアマチュアの間にあった壁が無くなるのだそうだ。 そうそう、野球界の事さ。 元プロ野球の選手が高校野球の指導者になる事も可能との由。 素晴らしい事じゃないか。 その道でメシを食ったオトナから教わるべき。 野球だけではなく、あらゆる道において…

嬉しい事だよ。 高校時代からの親友であるマッチのオフクロさんから宅急便が届いた。 ものすごくものすごく大きな箱で、 宅急便のドライバーさんがヨイコラショっと抱きかかえるように運んできて下さった。 これだけ大きな宅急便を、しかも京都から東久留米…

黙々働く木曜日ってか? わっはっは、いいぞいいぞ、その意気が粋だね、青年諸君! 遊び呆けている僕が言うのも恐縮なのだけれど・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 青年よ、大志を抱け!と言ったのはクラーク博士だ。 …

10日ほど前、 高校3年時の担任、K先生から2通目の年賀状が届いた。 元日の朝に届いていて、気を利かせたカミさんが僕の名前で返事を出し、 つまりそれが僕からの2通目の年賀状だったのだが、 その2通目に対してあらためてK先生が返事を出してくれたのだから…

降り積もった雪は、水分が随分と多くて凍結。 水分が随分・・・、 水分が随分・・・、 随分な水分・・・、 ・・・スイブンとズイブンを掛けたシャレのつもりだったのだが初球から空振りか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日…

大雪。 東京という街の脆弱さが浮き彫りになる大雪。 これほどの積雪は実に7年ぶりなのだと言う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たぶん僕は、雪が降るのを楽しみにしていた最年長の男。 スタッドレスに履き替え…

少々の時間が出来た日曜日。 クルマのタイヤをスタッドレスに履き替える。 ころころりん、ころころりん、 庭の隅っこに重ねてあった冬タイヤを運ぶ。 ころころりん、ころころりん。 長い事タイヤチェーン派だった僕も、 昨年からスタッドレス派。 やっぱり派…

今年の成人の日に寄せて

かつて、バブルという時代があった。 二十歳を目前にするあなたたちが、そうだな、おそらくお母さんのお腹の中にいた頃よりももっと前、 そのバブルという時代はまさしくシャボン玉のように膨らんで弾けた。 シャボン玉のように膨らんで弾けて消えちゃったか…

「大阪の市立高校2年生の男子バスケットボール部員の生徒が、 47歳の顧問教諭から受けた体罰を苦に自殺した問題で・・・」と、 ラジオのニュースはそこから始まる。 考えれば考えるほど切なくて悲しくて、 本当に胸が張り裂けるように痛い・・・。 強くて優…

並べ!

イトーヨーカドーなう。 「最後尾はここ」プレートおじさん見っけ。 カミさんと共に並ぶ。 イトーヨーカドーなう。 キャベツ1玉が98円! 但し限定500個。 しかもお一人様1個まで。 僕同様、動員されたとおぼしきオッサンやジ〜サン、 もしくは赤ちゃんクラス…

恥じろ!

シュ〜カツ(就職活動)真っ最中の大学生たちに対して、なあ、 面接の場面で面接官のオッサンが浴びせる心無い質問がひとしきり話題となっていた。 男子学生に対してはパワハラまがい。 女子学生に対してはセクハラまがい。 なあ、面接官のオッサンどもよ、…

逃げろ!

小さな子供だった頃、 トモダチと取っ組み合いのケンカをよくした。 男の子だもん、 致し方あるまいだろだろ。 取っ組み合いのケンカをして、 叩いたり叩かれたりしたよ。 叩かれると痛いんだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

生きろ!

たとえばアナタがもしも、高校球児を持つ親御さんなら、 少しだけ想像してみてほしい。 僕らからすれば、高校のバスケットボールは全くの門外漢だからね、 あまり詳しくはないのだけれど少年の自死は悔しい。 やはりスポーツと暴力の縁(えにし)を断ち切れ…

街かど景況感

テレビの朝のニュースで、なあ、 街角の景況感をやっていた・・・。 Q、「お正月にいくらお金を使いましたか?」 A、「15万円ぐらいかな。」 概ね20万円前後といった回答が多かった。 おおっ、すごいお金持ちだな〜、うらやましいな〜。 少年野球に関わっ…

ホレ、携帯電話の、 2年に1度の契約云々の関係のアレで、 ファミリー割引のお得なアレコレをフル活用しなくちゃならなくって、な、 僕とカミさんの携帯電話機を新しくしたのだった。 カミさんはスマートホンに、 僕は従来タイプのガラケーだ。 ガラケーって…

ねんし

後輩のQ太郎宅へお呼ばれ。 と言うか、年始の襲撃。 コイツの家に行く場合、 基本的に僕はいつも手ぶらなのだけれど、 正月だけはカミさんが気を利かせて持たせてくれる手土産持参。 ほらよ、ありがたく受け取れい。 たぶん、シャトレーゼの何かだ・・・。 …

なめこ

真夜中、電子音がして目覚める。 グワッ、ギュワッ、グリグリッ、グリグリッ、 キュイ〜ン、キュイ〜ン、 グワッ、グワグワッ、キュイ〜ン、グリグリ・・・。 寝惚けた僕が目をこすりながら横を見ると、 カミさんが買い換えたばかりのスマートホンを手に持ち…

水を飲めば水の・・・

水を飲めば水の味がする。 それは、なんと有り難い事か。 世の中には、枕元に山ほどの御馳走が積まれていても、 病のためにそれを口にする事すら叶わぬ人がいる。 私たちは水を飲めば水の味がする。 それは、なんと有り難い事か。 (神様のお話より) ・・・・・・・・…