2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一方、道頓堀界隈の様子と詳細について。

最も心配されていた戎橋は、高さ3メートルのフェンスを設置し、且つ厳重な警備が行われていた為、ダイブした人は無し。 よかったよかった。めでたしめでたし。 戎橋から150メートルほど離れた所で数人が飛び込んだらしいけれど・・・・・。 道頓堀の水質…

とんぼり人情

「親父が勝たせてくれた。」阪神タイガース、岡田監督がインタビューで答えた。 昨日は岡田監督のお父さんの命日だったそうだ。新聞の「ひと」欄で紹介されていた。 亡き父を語る時、47歳の男は野球少年の顔に戻っていた。 そんな顔を見ると巨人ファンの僕…

伝説の打撃コーチ

しばらく前、電車に乗って出掛けた時のこと。 網棚に新聞が放置されていた。報知新聞だったかニャ? 信頼出来得るスポーツ紙であった事は確かだ。東スポではなかった。 僕は手にとって読んだ。心惹かれる記事が載っていた。 伝説の打撃コーチ、高畠導宏氏に…

道頓堀エレジー

一度、二度、三度・・・うううううっ・・・・。 岡田監督が宙に舞う。 2005年、セントラルリーグのペナントレースを阪神タイガースが制した。 安定した闘いぶり、9月に入ってからの驚異的な勢い・・・。 チーム一丸って言葉は、今年のタイガースのため…

トーメイ人間

Fコーチには業務連絡済み。 ラジオ、NHK-FM、つのだ☆ひろさんがDJをしている番組で、ピンクレディーの特集をやっていた。 おお!なつかしい曲ばっかりだ・・・。 ワシらと同世代の女子の人なら、今でも踊れるんじゃないだろうか・・・。 (見せてくれなくて…

原点パパ

うーむ。びっくり仰天だった。ヒジョーにやっかいな問題が発覚。 この写真の日記は1978年。書いていたのは僕。僕も6年2組だった。 問題は何故この日記をカミさんが持っていたのか?である。 理由が解った。 お袋だった。日記はおろか、小学校1年生か…

ピンポンダッシュ!はいけないぞ!

少年野球指導者、ならびに保護者の皆様。 ご存知だろうか?憂慮するべき問題である・・・。 群馬県O市を中心に、あの危ない遊び「ピンポンダッシュ」が流行のきざし・・・。 迷惑な遊びである。そして危険きわまりない。 絶対にやってはいけない!と、注意を…

寝てよう日

日曜日。台風は去ったのかな? 雨は降ってるような降っていないような・・・。 風がとても強い・・・。今日も野球は中止かな? こんな朝のハヤトは気の毒。 ユニフォームを脇に抱えて二階から降りてきた。 練習中止の連絡が来ませんように・・・って顔に書い…

雨の土曜日

気が重い?雨の土曜日だ。 息子の野球はお休み。ワシは仕事でカンヅメ状態。月曜締め切り、がんばって間に合わせなくっちゃ。 寒いくらいだった。これからは一雨ごとに涼しくなる。 体調に気を付けて過ごそう・・・。隊長!なんちゃって。 ホットコーヒーを…

やっぱり秋だろっ!

今日は運動会って学校が多いらしい。 そのためなのだろうか・・・、息子たちのチームの週末は練習試合のみ。 運動会はやっぱり秋がイイ。 息子たちの学校は春に運動会を行う。 僕なんかの世代にはどうも違和感がある。 僕は運動会が好き。 家族でお弁当を食…

ビッくらポン!

先日、一皿百円回転寿司の話題にふれたところ、ものすごい反響があった。 しかも全員、面識のある東久留米の野球小僧の父母・・・。 地域性か?はたまた我が家と似たり寄ったりの経済状況なのか? これからエンゲル係数は急上昇する我々である。 お互いに、…

ビリッケは僕でいいよ。

僕の自転車は遅い・・・・。 周りの人たちが驚いて呆れるほど 僕の自転車は遅い・・・・。 正確に言えば自転車が遅いのではなくて 漕いでいる僕自身が遅いんだけれど・・・。 仕方ないのだ。原因はいくつか考えられる。 1、ガニマタである。 2、何処に出掛…

野球の神様

6年生の野球小僧たち もっともっと野球を好きになってほしい。 どうか1日でも長く野球を続けてほしい。その想いは、僕たち親父の共通の願い。 子供たちの姿からね、宝物をもらっている僕たちの共通の願い。 昨日は、日本に於ける野球の祖、正岡子規の命日…

市少野連秋季大会2回戦。VS野火止コンドルズ戦

ハヤト3打席、1打数0安打 野火止コンドルズがサドンデスを制し、勝利。

今日、僕はこんな気持ちで。

こんな気持ちで応援に行く。 子供たちの夢が魅せてくれる野球。今シーズン初の顔合わせ。VS野火止コンドルズ。 僕は、その試合のプラチナチケットを握りしめて応援に行く。 プロ野球の試合を観に行くような気持ちでね。ワクワクしながら。 本村スタジアム…

野球小僧の味方たち。

子供たちが主人公なのさ。 もし、お手元に この小冊子があれば是非、見ていただきたい。 東西連盟の30周年の記念誌・・・。 僕は、この表紙を見ただけでね、もうアウト!泣きそうになる。 子供たちが「人文字」で東西・・・。 航空写真なんだけれども、き…

うれしかったこと

滝山ジュピターズ、Tコーチに感謝。 なかなか結果が出せず、苦しむハヤトにアドバイス。 少し離れた所から見ている僕にも、Tさんの熱心さ、真剣さが伝わってくる。 その様子を見て僕は感激した。ありがたい。本当にありがたいことだ。 チームの壁を越えて…

市少野連秋季1回戦 VSウエストキング戦

ハヤト3打席0安打。エラーでの出塁のみ。 試合は小山ドラゴンズの勝利

朝夕、秋の気配。

薄紅のコスモスが秋の日の 何気ない陽だまりに揺れている。 この頃涙もろくなったワシが 庭先で一つ咳をする。 ゴホン!うーむ、パンツ一丁で寝るのもそろそろ限界か? ビェックション!くしゃみで目覚めた。寒い! Uさんからニックネームを頂いた。「久留…

栄光の多摩バーズ!

可愛い!凛々しい!格好イイ! バーズ、H監督は「誓いのマルガリータ作戦」を遂行した。 がっしりと子供たちのハートを鷲掴みし、きちんと得心させた上でのマルガリータ。 可愛い!凛々しい!格好イイ! マルガリータ・・・、なぜあなたはマルガリータなの…

ありがとさん

弟に頼んで、東京ドームのチケットを送ってもらった。 巨人ー阪神戦。 「ハヤトを喜ばせてあげて下さい。」・・・言ってくれる一言がうれしい・・・。 巨漢、僕以上の恐い顔だけれど、弟は子供の頃のまま、気持ちの優しい男。 ありがとさん。ハヤトの叔父貴…

サンマー麺の作り方

野球少年たちの健やかな成長を願ってやまないワシ。 常日頃、スポーツ栄養学の見地から、さまざまなメニューを提案し続けている。 栄養学はエエよ。 サンマはワシの大好物のひとつ。 これをラーメンの上にのせてみよう。 いわゆるサンマー麺だ。 ラーメンは…

すし

その昔、寿司は庶民の食べ物だった。江戸時代。 お風呂屋さんの外で、屋台で売られていたらしい。 お風呂上りのキレイな指で気楽につまむ・・・。いわばファーストフード。 美味しいよね、お寿司はワシの大好物のひとつ・・・。 以前、練習の合間に、野球小…

さわやかさん

「今日は何をして遊ぼうかニャ〜」 月曜日の朝、39歳の家族持ちの男のセリフではないニャ〜。 だが、これは現実。今朝のワシの第一声だ。実は実話だ。 物凄〜く難しい指輪が完成しちゃったんだもんねーだ! レモン1000個分くらいの爽やかな気持ちだ!…

9・11から9・11へ。

ようやく謝ることが出来る。 イラクのモハメドくんに・・・。 僕にとって今日の選挙の目的は、それ。 投票に行くのはね、国民の義務ではない。権利だ。 権利だからね、僕は行使する。こうして行使する。 僕のような庶民が、やっと謝る事ができるチャンス。 …

トンネルだと?

ああ?なんだって?よく聞こえニャかったぞ!もういっぺん言ってみ? 「・・・トンネルした・・・すごく悔しかった!・・・」 そうか・・・。でもな、悔しがる気持ちが大切だ。 試合じゃなくて良かったじゃないか・・・。元気だせ・・・。 トンネルはダメだ…

神奈川県A市に住む、お父さんコーチのFさんからメールを頂いたのは、今週の月曜日のこと。 同じ6年生の息子を持つFさん、なんと生まれが僕と同じ、昭和41年である。 何度かメールをやりとりして、意気投合した。 ビートルズ(ずうとるびじゃないぜ)が…

大きくなーれ!

何を食べているんだろ? 以前、対戦した相手チームにね、身体の大きい子が3人。大人みたいだった。 ジャンボくん、マックスくん、ビッグくん・・・・。 そんな感じのトリオ・ロス・パンチョス。 ファーストの子が、特に大きい。 出塁したハヤトが並ぶ。ちっ…

パジャマでおじゃま

後輩の息子、Gくん(小2)が少年野球の世界へ! まだ体験入部って状態なんだけれど、僕は楽しみが増えた。 がんばれ!って思っちゃう。 ジャイアンツと同じユニフォーム。格好いいね。 昔も今も、ユニフォームは子供たちの憧れ。 僕と同じ世代の人なら、憶…

GO!

O−ZONE、「恋のマイヤヒ」 ずーっとずーっと、メロディーが頭から離れない・・・。 ワシは、こんな柔な男ではなかった。 自転車に乗るときは「北島三郎」を口ずさみ・・・、 車を運転する時には「長渕剛」のCDばかりを聴いてきた。 どちらもワシにと…