2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アカチャンホンポで僕は、 赤ちゃん用の小さな赤い靴下を買った。 足の裏部分に、無数のツブツブが付いてるヤツだ・・・。 可愛いな、超カワイイ・・・。 勝手に僕は女の子だと決めているのだけれど、 ディズニーランドへ行く時にコレを履いてもらいたい・・…

カミさんが、「 サンポのマツバラ 」と言っているのだが、 それは ミホのマツバラ だよと教えてあげた方がいいのだろうか? しばし悩む。 教えたら教えたで怒られちゃうでしょうが・・・。 真人間になると心に決めている僕は、もう怒られるような事は言わな…

娘のお腹の、我が孫の様子・・・。 身長約3.5cm、元気に手をバタバタさせて羊水の中を泳いでいる。 現在のエコーはスゴイんだな~って その動画を見させてもらいながら感心した。 バタバタ・バタバタ、まるでクリオネのように超カワイイ・・・。 この世にた…

練馬のメッキ屋さんへ行く道中で、さ、 あちらこちらで本当にそのオジサンのポスターをよく見掛けていたからさ、 たぶん、街の人気者なのだろうとは思っていたよ。 文春砲の直撃弾を受けて、とうとうそのオジサンは大臣を辞任した。 周囲に気を配り、物を配…

2020東京&札幌オリンピック

都知事女王様は怒り心頭のご様子だがな、 僕は なるほどそれもアリ なんじゃないだろうかと思った。 来年のオリンピックのマラソンと競歩の会場は札幌に移されるそうだ。 そうだよ少し忘れかけていたけれど、 あの灼熱の蒸し蒸し極暑の真夏の東京でマラソン…

2019日本シリーズ

ああ、我が巨人軍は 柔らか銀行軍 に完敗。 あっけない2019日本シリーズでしたな・・・。 中学硬式野球の日本一になったクラブチームと、 高校野球の強豪校がもしも真剣に対戦したとすると、 こんな結果になるんじゃないかと思える程の内容だった。 もはや …

娘の悪阻(つわり)がピークだ。 夜中までカミさんが背中をずっとさすっている。 ああ、男親は結局、何の役にも立ちませんな・・・。 がんばれがんばれと心の中でくりかえすだけだ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 先日、出掛けた先で…

自死した子供たちが遺した言葉たちに新聞で触れて僕は、 あとからあとから涙があふれて止まらなくなった・・・。 その言葉たちはどれもこれも優しくて、なあ、 それだけに切なくて悲しくて痛い・・・。 神さま、よう、 心と身体を傷付けられてそちらへ逝った…

酸っぱいモノが食べたい娘を持つ父親の僕は、 しょっぱいモノが食べたい・・・。 普通の イカの塩辛 が食べたい・・・。 昔ながらの あの イカの塩辛が食べたいのだよ・・・。 でもね、どこのスーパーにも売っていない・・・。 売っているのはパックに入った…

戸籍抄本が必要との事で、本籍地のある区役所まで赴いた。 年明けに息子が受ける国家試験のためにそれが必要だからなのだそうだ。 謄本と抄本を間違えないようにしなくちゃ。 本籍地の住所をオフクロに聞いて確認しなくちゃ、等々いろいろ大変だ。 なにしろ…

消費税増税後、市中の経済は想定以上の冷え込みぶりだ。 9月末に駆け込み需要すら起きなかった程、 もはや庶民の暮らしは相当痛めつけられていたのだな。 そこへ増税だもんね、 しかも大規模な災害まであったんだもんね、 この消費マインドの冷え込みぶりは…

すっぱムーチョも買ったぞ・・・。 梅系、お酢系、何でもござれ、だ・・・。 酸っぱいは成功の素なのさ・・・。 娘よ、待っていろ! 父はありとあらゆる酸っぱいモンを買って帰るからな。 がんばれがんばれ・・・。 それにしてもな~、 妊婦さんは酸っぱいモ…

「 しくしく・・・、炭酸が飲みたい・・・。 」 実家である我が家で静養中の身重の娘の願望を叶えるべく、 僕は炭酸飲料を買いにスーパーまで出掛けた・・・。 ファンタがイイな。 なにしろファンタはファンタスティックだからな。 だがな、ファンタスティッ…

一日中、NHKのラジオで台風の状況を聴きながら過ごした。 刻々と伝えられる被害の大きさに胸を痛めながら・・・。 人間という存在の弱さや脆さを思い知らされ、 けれど愛しさを感じながら祈って願って過ごした。 この界隈はまるで台風が嘘であるかのように穏…

大型の台風が関東にまたもや上陸。 まったくな~、困ったモンだな・・・。 被害が少ない事を祈ろう・・・。 我が家のあたりは現在、警戒レベル3との由、 常にクルクルハンドル充電式のラジオで情報を僕は収集中。 とりあえず家族4.5人と1匹が今日は在宅なの…

つわり。 漢字で書くと、悪阻。 かわいそうに娘は今、この悪阻とも格闘中だ。 「 苦しい~っ 」と言っているので驚いたが、 よく聞いてみると「 苦しい 」ではなく、「 酢メシ~ッ 」だった。 やっぱり酸っぱいモンが食べたくなるのは本当のようだ。 今日は…

2歳になるか ならないか位の小さな男の子だ。 カミさんと出掛けた先のモールのフードコーナーで見掛けた。 なんだかね、孫が芽生えた僕ら夫婦は、 どこへ行っても小さな子供の姿が目に付いて仕方ない・・・。 どの子を見ても可愛いなぁ~って顔がほころんじ…

安定期に入るまでの安静を余儀なくされた娘は、 実家である我が家の居間で布団を敷いて一日中過ごしている。 その生活パターンは、犬のタロウと同じだ・・・。 よく、 「 孫は責任が無いから可愛い。 」な~んて言う人がいるが、 それは違うんじゃないかなと…

娘は激務だからな、 激務の上に金八先生女の子版だなんて評価されるほど頑張っていたからな、 相当身体に負担が掛かっていたのだと思う。 少々の出血との事で肝を冷やしたが、 お腹の中の我が孫の心拍は元気いっぱいであると分かり胸を撫で下ろした。 ああ、…

カミさん曰く、 「 いい?これからしばらくは現金で買い物をしちゃダメよ。 コンビニでもカードで買うのよ、分かった? 」 はい、承知致しましたっ! 流石は我がカミさんなり。 お金に関する触角の鋭さは見事だ。 下手なファイナンシャルプランナーなど足元…

キタカゼとタイヨウ

日本は、消費税という癌に冒された。 懸命にその病と闘い続けて早30年となる。 早期に治療出来れば良かったのだけれど、なあ、 3%から5%、8%からとうとう10%だ・・・。 癌の進行具合にたとえると、もはやステージ4だ・・・。 キャッシュレス5%還元やら軽減税…

池袋から巣鴨までの間、 午前中の中途半端な時間ではあったのだけれど、 電車の中は僕以外は外国の人ばかりであった。 それも、 一目で見て 斉藤寝具 って感じではなくって、ね、 み~んな日本で暮らしていますって分かる外国の人ばかりなのであった。 なん…