2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WE NEED YOU

またも中学生が自らの命を絶った。 本当に悲しい連鎖。悲しくて残念でならない・・・。 岐阜県瑞浪市の、中学2年生の女の子だ・・・。 大きく報道されているので、詳細については書かないけれど・・・。 悲しいなぁ。悲しいなぁ・・・。 どうして死を選んで…

I NEED YOU

まだ4年生の君なのに・・・。 すごいぞ。えらいぞ。 ずっとがんばっていたんだってね・・・。 君は強いなぁ・・・。 本当に本当に強いなぁ・・・。 君がね、グラウンドを元気一杯に走る姿や、 マウンドに立ってボールを一生懸命に投げる姿を見て、 君のお父…

YaYa〜あの時代を忘れない〜

スピーチをしている大男、彼のニックネームはマッチ。 僕らの高校時代、絶大な人気があったアイドル、近藤真彦さんに由来する。 でもね、ちょっぴり複雑ないきさつがあって、ストレートなマッチではない。 近藤真彦さんのモノマネをする片岡鶴太郎さんに似て…

友達は財産なんだよ。

「父さん、友達に会えた?」 おお、会えたぜ。みんなすごく格好イイ親父になっていた・・・。 父さんの財産さ。 よう、ハヤト・・・。 クラスの仲良しの友達は、誰? 「いるよ。大事な友達・・・。」 大切にしろ。ずっとずっと大切にしろ・・・。 そんな友達…

シアワセになろうよ。

同級生の結婚披露宴。 シアワセで誇らしい気持ち。 何度か二人で我が家に遊びに来てくれてはいたのだけれど。今日はやはり特別。 乾杯。今、君は人生の大きな大きな舞台に立ち、はるか長い道程を歩き始めた君にシアワセあれ。 高校生のままの友達が集う。み…

イトーヨーカドーの奇跡

野球ファンの味方・我らのイトーヨーカドー!今朝の折り込みチラシはこれだ! 好き!大好き!イトーヨーカドー!ナイスセンス! そうさ、一週間に八日来い!のヨーカドー・・・。 なみなみならぬ言葉のセンスの持ち主だとは知っていたさ。 だからこそちょび…

おお!おめでとう!北海道日本ハムファイターズ! 歓喜の大空と大地の中で、宙に舞うヒルマン監督。 いいよなぁ、地元のチームって・・・。 地域に根ざしたチームって・・・。 全国区の人気を誇る球界の盟主・・・? 我が愛するGは言われ続けていたんだけれ…

王手!

06日本シリーズ。 北海道日本ハムファイターズが王手をかけた。 あらゆる野球解説者たちの予想を裏切るカタチで・・・。 明るくて若さ溢れるプレー。ドキドキとハラハラとワクワクの連続だ・・・。 楽しいなぁ。野球ってさ、やっぱり楽しいよね。 森本稀哲…

昨夜からずっと雨。 風も強い。 折りたたみ傘じゃダメだよ。おちょこになっちゃうぞ。 中学校の生徒たちは、駅へ直行する朝。 今日はね、中学校の合唱コンクール・・・。 合掌。 「ねえ、ゴリくん。合唱コン行く?」 先日のこと、グラウンドでクマおじさんに…

宝物なのに・・・。

こんな日に聞く虐待のニュース。 3歳の男の子が亡くなった。 先日、ある人から伺った話がある。 「あのね、子供はさ、親を選んで生まれてくるんだってさ。」 なんだか不思議な話なのだけれど・・・。 神様に頼んで生まれてくるんだそうだ・・・。 「あのお…

あれから2年がたつ。 新潟・中越地震・・・。 決して癒される事のない悲しみを乗り越えるために、誰もが懸命に生きている。 人間は小さくて儚いけれど、弱くなんかない。 復興への道程・・・。僕に出来る事は何かないだろうか? ・・・・・・・・・・・・・…

祈るべきこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 親睦試合がひとつ。 練習試合がひとつ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ようやく復帰のメドが…

時折顔を見せてくれる太陽が、たまらなく良い一日だった。 半袖で大正解。寒いのは朝だけだ。 この時期は微妙なり。次第に長袖マンが増えてくるんだ・・・。 僕のようなポッチャリ系の人だけが、半袖を着て取り残され始める・・・。 男、齢40を越えてポッ…

ビッシュ好投!

2006日本シリーズをテレビ観戦。 「ダルが好投を続けています!」ってね、音声はラジオなんだけれど・・・。 おいおい、ダルって呼ぶのはヤメようぜ・・・。かわいそうだ・・・。 ビッシュって呼ぼうぜ。その方が格好いい・・・。 本当にダルビッシュ投…

「打撃」ならポニーリーグ。

とにかく打撃に関しては、ポニーはずば抜けている。 大向こうを唸らせるバッティングだ。 この夏のジャイアンツカップでも証明された。 優勝候補の筆頭の、名門シニアリーグのチームを相手に、6点を先制したのは清瀬ポニー・ロングコックスだ。 是非、6年…

華麗なるスラッガー・高橋由伸。  鳥飼新市さん著

「これからも野球をがんばりたい。」という由伸の決意は、お父さんを喜ばせた。 (まだしばらくは、チビと一緒に野球を楽しめるな。) お父さんは、由伸が中学生になったら、シニアリーグではなく、ポニーリーグに入った方がいいと考えていた。 同じく硬球を…

これこれ、この本。 昨年、リハビリ中のハヤトが読んでいた本。 なぜか僕の本の段ボール箱の中に紛れ込んでいた。 ハヤトが大尊敬する高橋由伸選手の本。 この本は、ハヤトの宝物。 最近の僕は、現6年生の野球少年の親御さんたちから、ポニーリーグについて…

卒団式のDVD

於、「シアター・ニッさん宅。」 先日の卒団式を撮影したDVDを見せて頂いた。 ニッさん、ウエさん、僕。 同じ想いを共有する仲間との時間。 親父のチームメートなり。 卒団式の当日、残念ながら仕事の都合で、僕は総会までの出席しか出来なかった。 感動…

でもなぁ・・・。 翻って自分自身の生き方を考えてみる。 決して褒められるような歩みではない。 誰かを批判したり非難したり出来るような生き方ではない。 学生時代最後の日。 卒業式の式典を終え、クラスメート全員が教室に戻った時の事だ。 先生は黒板に…

むかしむかし・・・。 それは、まだ僕が学生だった頃のこと・・・。 僕たちのクラスにね、キヨシくんと言う男の子がいました・・・。 人よりも少しだけ動作の遅い男の子でした・・・。 今ならね、からかいやすい彼のような子供は、 格好の「いじめ」の餌食に…

悲しくてやりきれない。

朝から本当に悲しいニュースだった。 また子供が自らの命を絶った・・・。 親御さんの慟哭が胸をえぐる・・・。 同じ年代の子供を持つ親として、それは決して他人事ではない。 悲しくてやりきれない。胸がつぶれそうに痛い。 ・・・・・・・・・・・・・・・…

ありがとうの気持ちで

今じゃない。その「時」はきっとね、今じゃない・・・。 だってさ、子供たちは誰もが輝いていた・・・。 PONYの旗の下で・・・。 ポニーベースボール。 江東ライオンズ根津スタジアム。 全力で闘った。 どちらのチームの子供たちだって全力で闘ったのだ…

イトーさん!

やっぱり出た。イトーヨーカドーのチラシ第2弾! 北海道日本ハムファイターズバージョン。 「感動をありがとう」と書かれている。 僕もまったく同じ気持ちでいるんだ。 そう。感動をありがとう! 北海道の人々の歓喜の様子がテレビで流れていた。 本当に意…

ビクトリアス!

小笠原道大選手。 静かなる、静かなるサムライ・・・。 熱く、誰よりも熱く、燃えるサムライ・・・。 彼もまた、Vを知った。 優勝の味を知った。 優勝旗の重みを知った。 仲間たちと。 かけがえのない仲間たちと。 初めてのVを知った。 今日だけは泣いてい…

中学野球小僧の最新号にて

すごくいい雑誌なんだ。 白夜書房、「中学野球小僧」 載ってる! 日本選手権&ジャイアンツカップの詳細。 宜野湾VS千葉ジャガーズでしょ、 そして小平ポニーズVS清瀬ロングコックス・・・。 この夏の熱い戦いの記録。 ライター、瀬川ふみ子さんの暖かい…

ビクトリアス!

よう、ハヤト・・・。 Vを知らない君・・・。 優勝の味を知らない君・・・。 優勝旗の重みを知らない君・・・。 野火止コンドルズの子供たち。 滝山ジュピターズの子供たち。 優勝の金メダルを首にかけてもらう彼らの姿を見つめながら・・・、 いつも君は涙…

イトーさん。

〜遠い夜空にこだまする 竜の叫びを耳にして 東京ドームにつめかけた ぼくらをジーンとしびれさす いいぞ!がんばれドラゴンズ!燃えよドラゴンズ〜 2006年、セ・リーグのペナントレースを制したのは、中日ドラゴンズ。 2年ぶり、7度目のV・・・。 我…

「もう大丈夫ですよ。普通に走ってOK。体育の時間のハードルだって平気。」 トレーナー、K先生のお許しが出た。 ここしばらくの間、ハヤトは成長痛とも戦っていた。 なにしろね、眠って起きる度に身長が伸びているほど・・・。 膝をグッと押すと痛い。い…

さよなら元気でね・・・。

試合終了後、ハヤトは早上がりをさせてもらい小学校の同窓会へ。 お父さんの転勤で、遠くへ引っ越してしまう友達の送別会だった。 さよなら元気でね・・・。 新しい町でもがんばってね・・・。 きっと、同窓生の誰もがそんな気持ちで集まるんだね・・・。 い…

秋季大会見聞録

それにしても富士山の美しさよ。 まこと厳かなる気持ちになるものだ・・・。 富士山・・・、否、気安く呼び捨てになど出来ない・・・。 富士さん!・・・そうだよ、「さん付け」で呼ぶべきだろう・・・。 なんと厳かで爽やかなる山よ・・・。 霊峰、ラリホー…