2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い

「失礼ですが・・・・」 そう声を掛けて頂いた。 息子たちの練習を見学していた時に・・・。 同じ6年生のKくんのお父さんから・・・。 「ハヤトくんの親父さんはあなたですか?」 偶然にも僕のブログを読んで下さっているとの由・・・。 おお!とてもうれ…

「中学生の野球」 そのチームを選ぶ時、お母さんたちの不安・・・も多いでしょ? もちろん、我が家も同じだった。 子供本人はいいサー(なんで沖縄弁?) 大好きな野球を思いっきり出来るんだから・・・。 積極的に「先輩母さん」たちに聞いてみるといいかも…

ポニーの入部説明会

ポニーの入部説明会・・・。カミさんと一緒に参加した。 いろいろな不安を払拭することが出来て良かった。 「硬式野球はお金が掛かる」・・・? それは俗説。 新規に購入するのは硬式用グラブ(それも一括購入のため、市価の半額)位だった。 その他の費用も…

応援するよ!Sくん!

赤いユニフォームを着た強豪チームから・・・。 何人もの格好いい野球小僧たちがね、息子と共に新しいチームメートになった。 みんな野球が大好き・・・。誇り高き野球小僧・・・。がんばれ!がんばれ! 君たちみんなが見せてくれるであろうたくさんの感動に…

その話はビックリだった。 ビックリ仰天なり・・・。 息子たちと同じ学年の子。6年生だ。 僕もよく知るチームの6年生だ・・・・。 彼女のいる子が結構いたんだそうな・・・。 本当かっ!本当なのかっ! 正直に言ってみな。怒らないから・・・。 試合の応援…

油断大敵

すってんころりん・・・・。・・・・。イテテテテ・・・。 先週末に降った雪は、ほぼ消えているんだけれど・・・。 日陰は今なおアイスバーン・・・。 気をつけて歩いていたんだよ・・・。 颯爽と、ね。 デューク更家さんのように・・・。イエー!なんちゃっ…

トホホっぽい?

我々G党にとっては失礼な話題だった・・・。 ラジオでやっていた小さなコーナーなんだけれど・・・。 題して「ありそうでない物」 「本当にあったら恐い物」・・・・。 その中にね、こんな物があった。 「土井正三の野球教室!」・・・ですと・・・。 「君…

固い絆に想いを寄せて

高校時代のクラスメート・・・。Fくん。 久しぶりに電話をくれた・・・。 結婚するそうだ。 40歳を目前にして・・・。 う〜む。おめでたい。心からおめでとうって言おう・・・。 結婚するって本当ですか?・・・なんちゃって、な。 よじっ!「乾杯」を唄…

買えないよ。どこにも売っていないんだ。

痛いニュースだった。 痛くて悔しいニュースだった・・・。 山口県の下関市で、借金を苦に一家心中を図った夫婦が警察に自首した。 ワゴン車の後部座席には、9歳と6歳の姉弟の遺体・・・。 悲しいなぁ・・・。悲しいなぁ・・・。 子供たちが巻き込まれる事…

東京雪景色

東京は雪に弱い。 この週末の東京は、数センチの「豪雪?」に見舞われた。 雪深い地域にお住まいの方々から、笑われてしまうかもしれないけれど・・・。 なんだかあっちこっちで大変な騒ぎになっていた。 「ウオ〜ッ!」ってね、右往左往していた。 近所の坂…

危機脱出!ウキキー!

紙のお金っ!ウェルカム! お駄賃をもらったんだよ。 家の用事を手伝ったのさ・・・。カミさんに感謝している。 これで来週の水曜日までね、人間としての誇りを失うことなく生きていけそうだ。 千円札を、これほどまでに愛おしく感じた事があっただろうか・…

新ユニフォーム

我が巨人軍が、新しいユニフォームを発表した。 発表会があったそうな・・・。まるでピアノかバレエのようだ・・・。 花束とか持っていくのかな? おお!ビジター用が格好イイ! 黒にオレンジ・・・・。 うむ。小山ドラゴンズっぽい。うれしい。(夏、炎天下…

危機的状況こまっ太くん

年末年始、調子に乗りすぎたんだね。僕ってヤツは・・・。 ビヨンドマックスを数本飲んだ計算だっ!・・・。ビヨヨヨ〜ン。 困ったねぇ・・・。どうしようかねぇ・・・。あと1週間・・・。 お小遣いが足りないぞ・・・。 うーむ。・・・お財布の中に「紙のお…

四川風辛味噌ラ〜メン

写真はイメージです。うひょひょひょひょ。 僕の行きつけのラーメン屋さん・・・。 昨年の初夏、「冷やし中華始めました」のポスターに惹かれ、「胡麻ミソ冷やし中華」を食べた。 あまりの美味しさに感激した話は過去ログをご覧ください。 二度目に訪れた時…

この日に思うこと

「あの日」から11年の時が流れた。 「あの日」、僕の先輩のYさんは西宮の倒壊した自宅で、当時小学生だった御長男を失った。 僕はいつも想う。「かけがえのない存在」について・・・。 尊敬する先輩、Yさんの心を想う。 泣いてしまうんだろうな。・・・…

野球の神様に徳を積ませてもらうことって?

野球小僧たち。 野球の神様に「徳」を積ませてもらおう。 とは言ってもね、別に変な宗教の話じゃないんだ・・・。 心の持ち方の話なのさ。 君たちがずっと野球を好きでいられるように・・・。 そのために持っていてほしい心の在り方について・・・。 ずっと…

野球日和

暖かい一日だった。おお!この時期の野球日和・・・。ありがたい。 がんばっておいで・・・。 怪我をしないで、ね。 野球を楽しんでおいで・・・。 がんばれ!がんばれ! 練習終了時のこと。 「お〜い!6年生!整列〜!」元気なYコーチの声が響く。 見学を…

Take Me Out to the Ballpark

Take Me Out to the Ballpark(私を野球場に連れて行って) 心弾みウキウキするメロディの曲がラジオから流れてきた。 野球の楽しさ、素晴らしさを感じさせてくれる歌なんだ。 世界中の人々に共通の想いを、ね。野球ってイイでしょ? 土曜日、天気予報はあま…

WBC

ワールドベースボールクラシック・・・。 いろいろと疑問視されているけれど・・・。 イチロー選手の発言に拍手を送りたい・・・。 「世界中の人の前で、王監督のために。」 イチロー選手は「孤高の個人主義者」的なイメージが強かったけれど・・・。 野球フ…

ルート66

1966年、昭和で言うと41年。 ビートルズが来日した年に僕は生まれた。 「丙午」・・・ヒノエウマ・・・人数が少ない。 希少価値だ。だからね、もっと大切に扱ってほしい(?) 60年に一度の「丙午」ヒヒヒーン。 ってぇ事は・・・僕らの上の「丙午」…

野球殿堂入り!

門田博光さんが野球殿堂入りを果たした。うれしい! 大好きだった。左打席で右足をチョコンと上げ、ブンッ!ってバットを振り下ろす。独特のフォームが懐かしい。 プロ野球史上歴代3位、567本塁打!の偉業を達成した往年の大打者。 じっくり腰を据えて・…

僕が悪うございましたとさ。

はぁはぁ・・・。ゼイゼイ・・・。くっ、苦しい〜。 失敗だった。とほほ・・・。ゼェゼェ・・・はぁはぁ・・・。 息子と一緒のランニングは無謀だった・・・。 出来心だったと言っていい・・・。くっ、苦しい〜。 「父さん!遅いよっ!」 うっ、うるせぇ!も…

この3日間、息子はポニー。 クタクタになって帰宅。すぐにバタンキュー・・・。 寝顔を見る。充実している表情がうれしい。本当にうれしい。・・・ありがたい。 僕も時間をやりくりしながら練習の様子を見学した。 6年生たちも、そして中学生の先輩たちも…

大地をつかむ感触

むかしむかしの事、そうさなぁ、10年ほど前だったっけ。 ある宴会の席があった。ここいらへんでは高級なお店、「うおQ」さんで。 美味しい料理に舌鼓、なんて思っていたんだけれど、残念な事があった。 足のクサイ奴がいた。せっかくの御馳走が台無しだっ…

第2章の1ページ

硬球はどうだ?恐くないか? 「楽しい!ちっとも恐くないよ!打つのが本当に楽しい!」 なんだか息子の言葉に救われる。 他の6年生の子供たちにも聞いてみた。 早く仲良くなりたいな、ってね。 「すごく楽しい!ボールの動きが全然違うんだ。」 「バウンド…

甘ぎ肥え?

結局のところ、男女問わず共通の悩みなんだね。 この広告の写真には度肝を抜かれた。 折しもお正月の御馳走三昧の日々を過ごした我々・・・。 他人事ではない。笑っちゃいけない。明日は我が身なり。 お腹の肉は掴める?え?やっぱり鷲掴みに出来ますか! コ…

ゴジラのカレンダー

うれしかった事・・・。 夕方、家の前で素振りをしていたハヤトに、近所のSさんご夫婦がプレゼントをくれた。 「ハヤトくん、松井選手のカレンダー使ってね。」と・・・。 お礼を申し上げると、息子さんがコマツにお勤めだとの由・・・。 古い住宅街なのだ…

タイジュウK

素振りでイテテテテは、ちょっぴりショックだった。 右下腹部の痛みは翌日消えたけれども、左わき腹はまだ痛む。 アップは充分に行なった。アップアップだったけれどもね。 やはり原因は余分なお肉だろう。 ダイエットの必要性について認識せざるを得ない。…

野球ノート(夢は大きく!)

気持ちを楽にしなさい。 ゆったりと大きく構えていなさい。 そうだよ。君は自分を信じていればいい。 目標を大きく掲げなさい。 誰よりも大きな夢を掲げなさい。 信じていい。君は自分を信じていいんだ。 日本中の野球少年たちよ。 夢に溢れた誇り高き男たち…

お正月っ!フォーッ!

飲んで食べて寝ている。心おだやかなる日々。 お正月はいい。本当に素晴らしい。シアワセ・・・・。 こんなだったら一年中お正月だっていい。ノープロブレム!僕に任せてほしい。 昨日は弟と、今日は義兄と一献酌み交わした。 今年、それぞれの健康と活躍を…