2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日には、夢叶う、夢叶う、いい風が吹く。

雨の土曜日だ・・・。 子供たちが持つ夢について語ろう・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先般、ある生命保険会社が行なったアンケートに関するニュースは、まだ記憶に新しいだろうと思う・・・。 そう、小学生…

カキーン曜日・・・。 やっぱり時間の流れは早い・・・。 一週間が過ぎるのはね、本当にアッと言う間だ・・・。 今日もグズついた天気だったのだけれど、明日の土曜日は本格的な雨になるらしい・・・。 ずっとずっと雨の土曜日が続いてる・・・。 土曜日はド…

梅雨間近か?

独特なリズムの雨音がする。 間断なく緩やかな雨。 梅雨のはしりだと言う。 緩やかに低く長く、降り続ける雨。五月雨の名残り? 梅雨のはしり?静かに雨は景色さえも洗う。 週末の天気予報にも、雲と傘のマークがある。 ハラハラとした気持ちに気付いて、ふ…

野球が豊かでありますように・・・。

野球が豊かでありますように・・・。 少年たちの野球が豊かでありますように・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自衛隊員のお父さんがイラクへ行った・・・。 そうさ、君のお父さんはね、イラクの子供たちを助…

再び沖縄へ!

今度は翼の形をしたJ、 そのユニホームを纏い、 JAPANのメンバーとして、再び沖縄へ翔ぶのは来月・・・。

Jの物語。

JAPANのJの文字が、翼の形のデザインになっている・・・。 翼。 大空に向かって羽ばたくための翼。 翼を広げる・・・。 君たちは、グラウンドに立ち、翼を広げるのだ。 おお、なんとまだ小さな翼であることか。 だが、なんと美しい翼であることか。 君…

倫理的にリンリン。

目覚めて朝、雨戸を開けた時に僕は、陽光の鋭さを感じた・・・。 真夏の空気の匂いがしたんだ・・・。 黒目川のほとりからね、カッコーの声が聞こえる・・・。 とってもいいでしょ?そう、夏は駆け足でやって来る・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

雨・・・。 早々に全ての試合が中止、と、連絡メールが配信される・・・。 そのかわり、座学がある・・・。 僕は、やっぱり、このクラブチームを誇らしく思う・・・。 そうさ、晴耕雨読・・・。 雨の日にだって学べる野球は、ある・・・。ここに、・・・ある…

カキーン!の音、心で聞く。

都内の、ろう学校(高校)で教鞭をとり、野球部の指導をなさっているのだそうだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 写真の主審が、そう・・・。 清瀬ポニーの、1年生の親父さんだ・・・。…

23日のカキーン曜日。

暑い暑い一日だった。 ラジオの情報によると、気温が30度を超えた地域もあったらしい・・・。 いよいよこれから!だね。 野球の夢はグングンと膨らむ・・・。 わっはっは!今週もまた、カキーン曜日が来たんだもんね・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・…

ひのえうマン。(西武ドームの巻)

う〜む・・・。 どこかのオジサンの頭をな、レオくんが撫でている・・・。 ナデナデ・ナデナデ・ナタデココ・イイコ・イイコって感じで・・・。 やさしいヤツだなぁ・・・、レオくんってさ・・・。 ご存知、レオくんはね、埼玉西武ライオンズのマスコット、…

ひのえうマン。(幸福の黄色いブタさんの巻)

あえて話題にはしなかったのだ・・・。 そう、話題にしたくなかったのだ・・・。 先週のカキーン曜日は僕の誕生日だったのだ・・・。 ・・・嗚呼、42歳なのだ・・・。 とうとうバカボンのパパの年齢を追い越してしまったのだ・・・。 すごくすごく複雑な気…

日曜日よりの使者。

「いいか?よ〜ぐ聞け!・・・サダコ!」 すっ呆けた語り口調で、専門的っぽい医学についての知識を教えてくれる・・・。 そうだよ、ケーシー高峰さんだ・・・。 最近、ラジオの演芸番組でね、よく耳にする・・・。 体調を崩されておられたと聞いていたが、…

江東区新砂3丁目、夢のスタジアム在り。

・・・昨日、・・・ふと思った・・・。 ・・・ふと思い、考えていると、とても寂しくなった・・・。 ・・・僕は、あと何回、ここに来る事が出来るのだろう?・・・。 ここも、そう、紛れも無く少年野球の聖地・・・。 ここで深呼吸をする野球の空気も暖かく…

今、こんなにも野球が大好きな仲間たち全員の夢と一緒に戦う。

野球の神様に想いを届けようじゃないか!・・・。 西ブロック連合、15人の野球少年たちに、斉藤監督(小平ポニー)が伝えようとしているのは、それ・・・。 そんな気持ちがダイレクトに伝わって来る・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

土曜日の好天は、本当に久しぶりだ・・・。 野球はね、どう? 君の野球はさ、どうだった? 野球は豊かだったかい? 教えてくれないか?・・・君の野球はさ、心豊かなものであったかい? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

私たちの望むものは。

このところ毎朝、この連載記事を読みながら僕は、ちょっぴり複雑な気分になる・・・。 朝日新聞のスポーツ欄に掲載されている、「高校野球のかたち・第4部」・・・。 サブタイトルはね、「中学野球の光と影」・・・。 中学硬式野球と、高校野球の様々な関わ…

およそ10日ぶりの青空だ。 スカッと爽やかなる快晴・・・。 やっぱり5月はね、こうでなくっちゃ・・・。 何気ない日常の中に生きている事。 実はそれは、何気ない日常なんて呼んでしまうのは間違いであって、奇跡的なのだという事。 昨日と同じ今日や、今…

とべ!アンパンマン

やなせ・たかしさんが、ラジオに出ておられた・・・。 なんと心優しく、美しい言葉を語る人なのだろうと思った・・・。 こんなにも美しい日本語を聞いたのは、本当に久しぶりだ・・・。 やなせさんは、自身の息子であるアンパンマンについて語っていた。 そ…

僕らの息子たちはね、グッドフェローって言葉を知っているんだ。

先日、グラウンドで聞いた話・・・。 ある、後輩親父さんから・・・。 その親父さんが、子供の小学校野球時代の、お父さんコーチの元仲間たちと飲んでいた時、 こんな事を言われたんだそうだ・・・。 「けっ、ポニーなんて良くないよん。」 「けっ、ポニーの…

スポーツマンシップを考え続けよう。

この本、「スポーツマンシップを考える」は、僕たちがまだ1年生の親父だった時、 是非とも、と、当時の八景ヘッドコーチ(現・監督)から勧められて読み、深い感銘を受けた物だ。 子供を野球の神様に預ける時の、とっても大切な心の在り方について説かれて…

五月雨にグッバイ!

日曜日の朝、やっぱり雨は残っていた・・・。 5月の雨・・・。五月雨(さみだれ)と言う・・・。 ♪チュッチュルル〜・チュルチュッチュッチュッチュル〜♪と、僕は唄いながら目覚め、階下へと降りる。 ♪チュッチュルル〜♪を読み、甲斐バンドの「裏切りの街角…

眠れない夜。

昨日午後から勢いを増した雨は降り続き、夜中の雨音は騒々しいほどだった。 夜中に目を覚ました僕は、なかなか眠れなくなってしまった・・・。 う〜む、ヒツジが一匹、ヒツジが二匹・・・。 ヒツジを百匹以上数えたところで考えた・・・。 人は眠る時、なぜ…

JAPAN

それは、世界で最大規模の少年野球大会なのだそうだ・・・。 ポニーリーグの世界大会・・・。 54ヶ国の国々を世界地図の上で8つのブロック(地域)に分け、その覇を真剣に競う・・・。 親善大会ではない・・・。 中学生が世界で公式戦を戦えるのは、唯一…

黒目川のマッカチン。

何をしているのかな〜?・・・僕って親父は・・・。 我が家の前を流れる黒目川でザリガニを捕まえた・・・。 右手に棒・・・、左手に網・・・、柵をサクサク乗り越え水辺まで降りる。 (よい子のみんな、それからね、ちっちゃい子は真似しちゃダメよ・・・。…

大切に使ってくれてありがとう。

考えてみれば、僕と一緒にスポーツ用品店に行くなんて、ハヤトにとっては久しぶりの事だ。 最近はもっぱら、チームメートと電車に乗って、飯田橋にあるベースマンばっかりだったものな・・・。 でも、それはね、とっても良い事だと思うんだ・・・。 行き帰り…

唇をかみしめて。

先週、散髪中に寝ちゃったのが失敗・・・。 気持ちいいんだもんな・・・、床屋さん・・・。 チョキチョキチョキチョキのリズム・・・。 心がフワフワするんだよな、床屋さんにいると・・・。 気持ち良くって寝ちゃったんだよな・・・。 おまかせします! そ…

グリーン・グリーン。

朝の清瀬第2グラウンドの様子・・・。 5月だからまだ、季節は初夏の始まりといったところなのだろうけれど、 背景に見える所沢の木々の緑が、今年は例年になく早いペースで色濃く萌えている・・・。 この木々の緑色を今、しっかりと心の中に焼き付けておき…

御礼。

そして、ハヤトはとてもシアワセそうな顔で野球の風を呼吸しています・・・。 1ヶ月前、骨折していた事が嘘みたいに・・・。 元気いっぱいに・・・。 これは、本当に多くの方々のお陰・・・。 多くの方々のお陰で野球が出来る喜びを、本人も自覚している様…

近況。

春季大会の決勝リーグ戦を、清瀬ポニーズも一丸となって闘う・・・。 今日の試合もドキドキ・ハラハラの連続だった・・・。 みんなみんな目標があり、且つ、志が高いチームばかりだ・・・。 この大会で優勝したチームが、そう、中学生たちの甲子園、あのジャ…