2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わっちゃうよ!

急に寒くなっちゃったので、とりあえずプール行きは断念無念。 シマダ夫妻のところも奥方があまり乗り気ではなかったしな、致し方あるまい・・・。 カミさんたちを抜きにして、シマさんと僕とで行こうかとも思う。 何が悲しゅうて47歳のオヤジが2人で西武園…

プールへ行こうよ。

もう海水浴は無理だからね、 プールに行こうと決めたのだが、 水着になる事をカミさんが拒み、話し合いは平行線を辿る。 考えてみてよ、 この間の海水浴の時みたいにさ、 僕だけが水着で、カミさんは普通の服を着ていてって姿は、 海ならいざ知らず、プール…

ラリマー

業界の中ではずっと、 「パワーストーンのお客さん」と「ジュエリーのお客さん」は別だと言う人が多かった。 僕やトゥリくんの考えはそれと違っていて、 石が好きだったり、綺麗な物が好きだったりする人は、同じ大切な方々なのだと信じていた。 今回の宝飾…

ちょびっと真面目に仕事の話

大きな宝飾展にて好評を頂く。 真面目な話、本当にホッとした。 ただただ「有り難い」という言葉しか浮かばないや。 僕の仕事は、人の心をシアワセにする事。 あらためて胸に刻み、 そして誇りを持って進もう・・・。

ホクトの件

水曜日、仕事関係の大きなイベントを明日に控え、 慌しく東京の下町をあちらこちら、グルグル僕は外回り・・・。 1000ccヴィッツのビアンカちゃんは仕事の足として大活躍してくれるので大助かりだ。 ホレホレ、下町の細い路地だってスイスイ走れちゃう。 た…

きになるけ?

地元の2学年上の先輩、Kさんと先日飲んだ。 ああ、もちろん、僕はその日もお酒は飲まず、人間観察に主眼を置いた。 飲み会であれば比較的楽にヨッパライを演じる事が出来るのだが、 サシ(差し向かい)で、しかも相手は先輩でもあるので、 少しずつ少しずつ…

おはなはん2013

み〜んなが「あまちゃん」を見てる夏、 僕は、「おはなはん」を見ている。 僕が生まれた年のNHK朝の連続テレビ小説だが、 DVD(特集版)を手に入れて見ている。 主演は樫山文枝さんだ。 そして主人公の長男役で津川雅彦さんが出ている。 若い頃からイイ味を…

Dr、カキーン

息子と同じ道への夢を持っていて、 この春から息子よりも一足先に夢に向かって歩き出しているRくんが帰省。 久しぶりに会うRくんの姿から息子は、より夢への想いを強くした様子であった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そうそう、気にな…

多摩の香り

もうクラゲが出ちまってさ、海水浴は無理かな? 何としても今夏中にもう一度海でチャプチャプしたいと思う。 そうそう、サザン臭ってのはね、真夏の海辺の良い匂いって事だよ。 僕らのマクラに付着するような匂いではないんだ・・・。 ズバリ!湘南の海の景…

天然年金問題

目の前で涼むお爺さんを見ながら僕は考えた。 高齢化社会が進行する我が国では現在、 僕のような年代の者が3人で、この目の前のお爺さんのような年代の方を1人背負っている。 つまり、 シマさんとサップと僕、この同い年の3人でお爺さんを1人支えているんだ…

涼み虫

すまんね、 話は僕が銭湯でコーヒー牛乳を買って飲み、 タオルを腰に巻いて扇風機の風を浴びていた時点に遡る。 全裸で深く目を閉じたまま、 まるで即身仏のようになって扇風機の風を受けていたお爺さんが、 「んがが」と言って一度目を開いたんだ。 でもね…

セイント銭湯

♪ばばんば ばんばんばん ばばんば ばんばんばん♪ な〜んてね、こんな平日の夕刻前に銭湯に来てて申し訳ない。 現在メッキ屋さんに品物を預けていて、その出来上がりを待つ間に僕は入浴シティセレナ〜デです。 墨田区のど真ん中、いい風情の下町にある、昔な…

ゆれて湘南

「写真を撮っちゃ失礼よ。」とカミさんが言うので画像無しで恐縮なのだが、 いつも行く御近所のスーパーマーケットの駐車場に、湘南ナンバーの軽トラックが停まっていた。 そうなんだよ湘南だよ、そうなんです湘南です、 ああ、サザン臭がして格好イイ・・・…

クライング マイノリティ

とある調査によると、 小学生男子の実に6割以上が夏休み前半までに宿題を済ませているのだそうだ。 もちろん、絵日記やお天気の記録等は別としてなのだろうが、 そほ〜んな賢いお子たちは、絵日記もお天気の記録もきちんとするだろうから既に余裕しゃくしゃ…

蘇る勤労/2013夏

今日あたりからボチボチと、堅気のオトーサンたちの御盆休みも終わり、 東京都心部にも平日が戻ってくるのだろうな。 僕と同年代でもまだ子供が小さいヒトたちは、疲れが取れぬままで通勤電車に揺られている頃だろうか。 がんばろうがんばろう、 この夏に作…

「はだしのゲン」のススメ

小学校3年生の時だったな。 僕らの教室には学級文庫があった。 自分が読んで感動した本を、友達にも読んでほしいと思った人が家から持って来て並べる、そんなシステムの学級文庫だった。 僕はさ、ホレホレ、お馬鹿な子供だったのだけれどなぜだか本だけは好…

芸について

この間、久しぶりに毒蝮さんのラジオを聴いた。 やっぱりスゴイよ、本当にスゴイ。 これぞまさしく「芸」であり、それを持つ蝮さんは「芸人」 蝮「汚ねえなっ!このクソババァ!」 婆「ギャ〜ハッハ!」 蝮「くたばり損ないのクソジジイめ!」 爺「ワ〜ッハ…

Uターンラッシュの道にて

Uターンラッシュのピークみたいだ。 隣に並んだワゴン車は家族連れ。 ぐったりとした様子でハンドルを握るオヤジは、たぶん僕と同年代だ。 がんばれがんばれ家に帰るまであと少し・・・。 アナタは今、良き思い出を作っているところ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・…

思い出のピ〜ヒャラ

ピ〜ヒャララ〜 ピ〜ヒャララ〜 どこからか祭囃子が聴こえる・・・。 ピ〜ヒャララ〜 ピ〜ヒャララ〜 浴衣を着た幼い姉妹を連れた若い父親は笑顔であった・・・。 ピ〜ヒャララ〜 ピ〜ヒャララ〜 なんだか懐かしくシアワセな感じがして、 すれ違う僕もまた笑…

そのヒグラシ

〜カナカナカナと日暮れかな〜 うむ、我ながら名句だと思う。 昨夕、小山小学校の横っちょを通り、森の奥の細道を歩きながら詠んだ。 カナカナとヒグラシが鳴く森の中は、心なしか涼しく感じたのであった。 森の奥の細道は一瞬で通り抜けてしまうほど短いの…

滋養・強壮・協奏曲

エアコンを効かせた居間で今、昼食を摂りながらテレビで高校野球を観ている。 ああ、なんというシアワセな夏の過ごし方であろうか・・・。 じゃじゃん、「うな丼」だよ。 昼飯のメニューに「うな丼」なんてさ、 猫に小判、豚に真珠、僕にうな丼なのだけれど…

愛するカバに蒲焼きを。

スーパーマーケットの鮮魚売り場では現在、一番目立つ所にサンマの蒲焼きが置いてある。 サンマの蒲焼きのパックが積み重ねられていて、その上にはPOP文字で大きく、 「今、売れています!!」って書かれている・・・。 おおっ、おおおっ、おおおおおっ・・…

アイワイのサンデー

いろいろと熟考の上、決めた。 うん、これだけ考えて結論を出したのだから後悔するまい・・・。 え? 何の事ってか? ポケモンだよ、ポ・ケ・モ・ン・・・。 あのね、Xの方に決めたんだよ、僕は・・・。 2種類出る新しいポケモンのソフトをどっちにしようか…

切なくないぞ

よく愛娘とカミさんは2人でショッピングなどに出掛けるのだが、 ある日、出先で食事をしている時に娘がカミさんに尋ねたのだそうだ。 「パパのお小遣いは月に幾らなの?」って・・・。 「パパの場合は月々幾らじゃなくて、必要な時に必要な分だけ渡すように…

ピザって10回言ってみな。

何を食べても美味しいとしか感じない僕だからな、 そんな僕が美味しいよってお薦めしたって信憑性は乏しかろう? でもね、でもね、昨年食べた軽井沢の万平ホテルのピザの味は格別だったんだよ、 どうしてもまた食べたくなって、 今月は海水浴ではなく軽井沢…

寝苦しい

暑いよ・・・。 ものすご〜く暑いよ・・・。 寝苦しいよ・・・。 「寝苦しい」という言葉を書き、その不条理性について考えてみた。 「寝る」という本来は安息の行為と、 「苦しい」というまさしく苦しみの感覚を併せた言葉が、ズバリ!「寝苦しい」である。…

劣化する時代

少し前の、それは悲しい事故であった。 ニュースにもなっていたからね、ご存知の方も多いだろうと思う。 高速道路上に停止してしまった乗用車に、前方不注意の大型トラックが衝突して、 若いお父さんと小さな男の子、そして赤ちゃんの女の子が亡くなった。 …

長期休暇を前にした庶民たち

取引先の若い女子社員、 ピ〜子ちゃんとパ〜子ちゃんと3人で僕は、御盆休暇についての話題で盛り上がった。 まあな、僕の愛娘よりも少しだけ大きい彼女たちだもんな、 夏休みはいろいろ楽しい予定があって当然だわな。 よろしいよろしい、 い〜っぱい休暇を…

あらしのよるに(補足)

ええっ!そうなの? 確かにな、発音に関しては地域差があるもんね、 「八木さん」って読む場合でも「山羊さん」って発音する地域があるならゴメンなさい。 うんうん、僕んちの苗字だってな、 東北、具体的には福島以北じゃイントネ〜ションが逆になるもんな…

あらしのよるに

真夜中、 仕事をしながら僕は、NHKのラジオ深夜便を聴いている。 深夜便の中のニュースでね、昨日のプロ野球の結果を知るのが楽しみなんだ。 何故ってか? あのね、新聞よりも早く各球場の詳細な結果を知る事が出来るからだ・・・。 そのニュースの中でな、 …