2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勝て!欽ちゃん!

「カテキン茶」のボトル。 イトーヨーカドーで初めて見た時に思わずつぶやいてしまった。 誰にも聴こえないように・・・小さな声で・・・・。 「勝て!欽ちゃん・・・!」・・・否、克て!欽ちゃん!だね。 野球の素晴らしさ、楽しさを、あらためて教えてく…

不動橋にて

杖バットさんに会った! 僕は大ファンなのですごく緊張してしまった。 もっとたくさん聞きたいことがあったので残念寝太郎だ。 杖バットさんはユニフォーム姿ではなく私服だったのだけれど、ネット裏に座り、熱心に子供たちの野球を観戦していらした。 東久…

青葉杯、対 東村山ドリーム戦

ハヤト4打席、3打数1安打。 あとちょっと!でライトへのホームランだったのにニャ〜。のテイク2ベース。 I君の満塁ホームランに触発されての打席だった。 I君のお父さんに僕は勧めた。今夜はお寿司屋さんに行くべきです!って。 え?我が家?もちろん…

ドリーム

眠っているハヤトの布団を掛け直す。 どんな夢を見ているのかな。いつも僕は思う。 今朝は集合時間が早いんだね。きちんと起きなきゃダメだぞ・・・。 青葉杯の試合。初めて対戦するチーム。「東村山ドリーム」・・・・・。 ドリーム・・・、いい名前だね。 …

武蔵野少年野球大会、対 保谷ストロンガーズ戦

ハヤト3打席、3打数1安打。 試合は9−4で、小山ドラゴンズの勝利。 ストロンガーズ、背番号30・・・。 試合中の監督さんのマナーに脱帽・・・。素晴らしかった。 3人の投手が登板したのだけれど、交代の際、必ず肩を抱き、頭を撫でていた。 ちょっと…

うわぁっ!若いっ!あーっ、ビックリしたぁ・・・。僕の、昔の写真が出てきた・・・。 いつの写真だ?・・・、うーん、髪の毛が普通だ・・・。ヒゲもないぞ! しかもヤセているぞ、(現在と比較して、だけど・・・。比較3原則っ!なんちゃって) この写真の…

東久留米の野球小僧の先輩Oくん!すごいぞ!

その中学生の硬式野球チーム・・・ 今年、日本一の栄冠に輝いたんだけれど・・・、 チームを初Vに導いた主砲が、ね・・・・、 なんと元東久留米の野球小僧だったんだ!S出身のO君! 引っ越した先にあった中学生のチームって事で入団したんだって。 中学3…

昼、ドイトで買い物。仕事で使う消耗品。 偶然Uさんと会う。びっくり、そしてうれしかった。 他チームだったけれど、親父コーチOBの大先輩であるUさん。 缶コーヒーで乾杯。結構長い時間話し込んだ・・・・。 いつもメールでやりとりをしているので、ひ…

朝晩は、めっきり冷え込む。熱いコーヒーが欠かせない。 僕はブラック派だ。・・・・インスタントなんだけれど・・・。 このコーヒーカップはハヤトが買ってくれたものだ。 昨年の夏合宿のお土産だった。 ウェルサンピアのお土産コーナーには、ムーミングッ…

終わりました。

終わりました。日本シリーズ・・・・・。寂しい・・・。今年のプロ野球も終わった。 日本一!ロッテ!おめでとさん!日本二!阪神!ナイスファイト!おつかれさん! シリーズに関しての云々は、スポーツジャーナリストの二宮清純さんのコメントをご覧頂きた…

走れ!赤星選手!

日本シリーズ、舞台を甲子園に移しての第3戦も、タイガースの巻き返しならず・・・・。 まだまだ!ダイナミックな野球でセントラルリーグを制したタイガースの実力は、こんなものじゃない。 現在の僕の気持ちは「がんばれタイガース」だ! もうちょっと野球…

ニャ?

我が母校、野球ではね、夏2回、春1回・・・全国制覇。 ワシのいたフォークソングと落研・・・「笑いと感動で世界征服」・・・、夢が継がれていて感激! ワシは「二代目、あんらく亭ふとっ太」・・・・笑うな! 現在、母校で大看板になっているらしい・・・…

夢を見ようヨ!

野球少年の親御さんたち、皆さんに呼びかけたい・・・。 あなたの子供さんが、一番最初に「野球を習いたい」って、あなたに言った日のことを思い出して・・・。 初めてチームのユニフォームを着た日の、誇らしげな笑顔を思い出して・・・。 あなたが買ってあ…

得た教訓。参考にして下さい。

野球小僧の伸びる時期は子供によってさまざま。決してあきらめないで・・・。 中学生は、多くが2年生の時に自分で悟ってしまう子が多いそうです。 けれどもね、それは錯覚。その時期を乗り越えてほしいのだと、熱く語る指導者の方でした。 両翼90メートル…

硬球初体験

これは息子自身が決めた事。 「僕は中学生になったら、硬式で野球がやりたい」 厳しいぞ!きっと。いいのか?本当にいいのか? 正直に言わせてもらうならば・・・、 心配の種は増やしたくない・・・・。 息子の憧れのチーム。清瀬ポニー・ロングコックス・・…

痛ぇな!

カマキリのお母さんが死んでいた。 大きかったお腹もすっかりしぼんで、カラカラに乾いて死んでいた。 何処かできっと卵を産んで、力尽きて死んだ。命を燃やし尽くして死んだ。 来年、春が来たら彼女の子供たちが生まれ出てくる・・・。親から子へ、命のリレ…

背番号「31」

あ、さて。あ、さて。・・・あさって、明後日! 2005年、日本シリーズの開幕。 ダイナミックな阪神タイガース 対 ワクワク野球の千葉ロッテマリーンズ 本当に楽しみなカードだ。 ところで、今日はタイガースに関する話題。 ミスタータイガース、あるいは…

昆虫記

アスファルトの上を、カマキリのお母さんが歩いていた。 彼女は臨月である。妊婦さんだ。ヒーヒーフー、ヒーヒーフー、ってね。 大きなお腹を引きずりながら歩いていた。 ちょっとマタニティ!待ったにてぃ!(待ちたまえ!の意味、相当無理のあるシャレだな…

朝、興奮覚めやらず、スポーツ新聞を買いに走る。 売り切れちゃっていたら大変だ!ってね。 でもね、思う。ソフトバンクホークスの健闘も讃えなくっちゃ。 立派だった。シーズンの王者であった事は間違いない。 2年連続の屈辱に耐えて、大きく羽ばたくであ…

千葉ロッテ V

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりのリーグ優勝! うむっ!これはワクワク野球の勝利と呼んでいい。 ハヤトと2人、テレビを見ながら盛り上がった。ドキドキ・ハラハラの連続だった。 前回ロッテが優勝したのは1974年。 僕が野球を覚えたのが1975年…

シンデレラマン

永遠の長距離ランナー、親父コーチの大先輩、Sさん。 昨日の朝、走っていく後姿を見ながら僕は感動していた。 同じチームで活動したのは1年間だけだったけれども、たくさんの事を教えてもらった。 野球なんて解らなくても、子供のプライドに寄り添って走り…

武蔵野少年野球大会1回戦。VS清瀬旭丘

ハヤト3打席2−0だったけれども収穫多し。 Tコーチが指導してくれた踏み出す足の位置、素直な振り・・・。 ありがたい。カタチになりつつある・・・。大感謝! 中学生の野球に向けて活かせそうです。 最も要注意のいやらしい打者・・・ そんな評価を対戦相…

早起きくん

早朝、犬の散歩。てくてくてくてく・・・・・・。 自分でも分かる、寝ぼけた頭、ボーっとしている。 一瞬、雨がぽつりぽつり・・・、雨!降るな!アーメン・・・。 黒目川の水面を見つめる、ぽつり・・・ぽつり・・・それほど強い雨ではない。 大丈夫そうだ…

コバルト色の季節

金曜日は天気予報が気になる・・・。 晴れますように!って、ずっとずっと祈り続けてきた。 早いなぁ、時間の流れって早いものだなぁ・・・・。 季節はすっかり秋。今日の空は本当に綺麗だった。 うん、コバルト色(注、声に出して読んじゃダメだよ!) 6年…

タテヨコナナメ

写真には上手く写っていない。読めないや・・・。 スナック菓子のパッケージ、ウラ面の上部のところ・・・。 書かれている言葉が気に食わない・・・。最近増えているんだ。 「開けにくい場合はタテ方向に開けてください。」 けっ!やだね!意地でもヨコに開…

同い年が球場を去った。

今日、広島カープ最終戦・・・・・。 同い年の野村謙次郎選手の引退試合だった。 彼は全盛期と同じ、1番、ショートで出場した。 途中、守備の交替こそあったものの、見事にフル出場出来た。 FA権を使わず、最後まで赤ヘルにこだわり続けた男気・・・。 この…

なんで、こ〜なるの?

なんだかなぁ〜。 ニュース番組なのかワイドショーなのか、わかんなくなってるぞ! 巷を騒がせている阪神騒動とやら・・・・。 阪神タイガースの株式上場の是か否かについて・・・。 これが野球に関するトップニュースなら寂しい。 ムラカミさんが記者会見を…

ドリーマーズ オンリー

子供たちのスゴイところは、将来何にだってなる事が出来るところ・・・。 真剣に夢を見ようじゃないか!よう!野球小僧たちよ。 小学生男子の将来の夢!ダントツ人気でプロ野球選手・・・・・。 そうなんだよ。今、君たちががんばっている少年野球の世界は夢…

マイヤヒ〜 たいくのひ〜

あいにくの天気が続いた3連休だった。 野球小僧たち、この後の日程が厳しくなって大変だ。 無理な登板過多や、疲れからくる故障や怪我にだけは注意してほしい。 自分のペースでいいんだよ。とにかく野球を楽しもう。 今日は毎年恒例の行事、スポーツ少年団…

ワクワクのツボ!

ロッテでしょ、バレンタインでしょ、そしてチョコレートと言ったらね、こんな思い出がある。 こんなワシだが、6年生の2月、小学校卒業を間近に控えた冬、初めてチョコレートをもらった。 クラスメートの「ゆかりちゃん」がくれた。優しい女の子だった。 う…