2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓。

「人生、いたる所に青山あり。」 ふむふむ、なるほど、洋服の青山は我が家の近所にも一軒ある・・・。 しかし、いろんなお店がたくさんあって、とっても便利な世の中だ。 「町中、いたる所にガソリンスタンドあり。」 そうさ、ガソリンスタンドだってたくさ…

夏に向かう。

♪ハイホ〜・ハイホ〜・仕事が好き〜♪ な〜んて唄っているけれど、やっぱりちょびっと寂しい・・・。 せっせせっせと仕事中。英語で言うとワーク中。 空は青空、とってもとってもイイ天気だ・・・。 このゴールデンウイーク、ずっとずっとね、こんな好天が続…

キリギリスは、ギリギリっス!

いよいよ黄金週間が始まる・・・。 そう、英語で言うとゴールデンウイークだ・・・。 GWとか書いたりもするんだよ、ニコニコしながらね。 そんな人の事をきっと、GW・ニコルって呼ぶ(か、どうかは不明・・・。) いいな、いいな・・・。 あっちこっちへ…

クマおじさんが撮った写真。

土曜日のグラウンドの様子。 クマおじさんが写真に撮って送ってくれた・・・。 (㊟1、クマおじさんの写真はね、とってもとっても綺麗に撮れているのだけれど、ブログ用に僕がボンヤリさせた。) (㊟2、クマおじさんの綺麗な写真の数々は、清瀬ポニー公式…

「行って来ま〜す!」&「ただいまぁ!」

「行って来ま〜す!」 朝、自転車でハヤトは野球に出掛ける。 僕は、何度も何度も同じ文章を書いてきたような気がする・・・。 朝、元気よく自転車で野球に向かう様子を・・・。 あたりまえの事なのだけれど、それがシアワセだ・・・。 元気いっぱいの声でね…

支給式。

お小遣いが支給される僕。 フトコロが暖かいとね、気持ちがドーンと大きくなる。 わっはっは!まさしく大船に乗った気分だ・・・。 ばっち来い!とか叫びたくなっちゃう・・・。 でも、大切に使おう・・・。 うむ、ご利用は計画的にせねばなるまい・・・。 …

モクレンは晴れたら輝くのさ。

一日中、雨は、降ったり止んだりを繰り返していた。 季節は晩春。 雨は降るのだけれどジメジメなんかしていないんだ。 何だか心地良い湿度の中の木曜日・・・。 小さな小さな庭にあるモクレンが咲いている。 しっとりと水滴を纏いながら咲いている。 晴れた…

日本中、あらゆる町でカキーン!

「ナントカ町ナントカズ」・・・。 きっとね、日本中のいたるところにあるでしょ? そうさ、「ナントカ町ナントカズ」って名前の学童野球チームが、さ。 たぶん、小学校の数と同じだけあるんじゃないだろうか? それって本当に素晴らしい事だよ・・・。 日本…

AP(アジア・パシフィック)大会を目指して

世界を目指して戦う15人の中に選んで頂いた・・・。 「僕、野球ヲ習イタイノ・・・。」 きっとね、幼い日に誰もが同じように言っていただろう仲間たちだ・・・。 そこでも大きな友情を育んでほしい・・・。 15人で一緒にね、野球から何かを学んでほしい…

月が見えたかい?

月・・・。 月は見えるかい? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夜、ハヤトは一人で素振り&ランニング。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 月は見えるかい? 深呼吸…

手相って、そう?

ふとしたきっかけで、手相を見てもらう機会があった。 僕は元来、占いの類は一切信じていない男なのだが、せっかくだからと周りの人に勧められてのこと・・・。 昔、僕は前世が「ニンニク」だったと言われてしまい、とっても悲しい思いをした事がある。 考え…

今日までそして明日から。

野球に育ててもらう。 まこと、振り返って考えてみれば、僕の、息子についての子育てなんてね、そうだった・・・。 僕のような父親からは決して学べなかったであろう事を、野球は息子に教えてくれた。 僕に足りない物を息子はね、すでに手にしているんじゃな…

野球少年を育てるのは野球だ。

晴れて良かった。 心から思う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 完全に治癒したとは言え、まだ少し不安だったので、今日は僕が車でグラウンドへ乗せて行く。 甘い?・・・そうだな、僕は、いわゆる野球オヤジじ…

全快!

T整形外科にて。 レントゲン写真を見ながら先生が微笑む。 「治ったよ。これで野球が出来るね。」 ハヤトの嬉しそうな顔。 良かった。僕もホッとした。さてと、焦らず再始動。 カキーンのないカキーン曜日にもピリオド。 この日々は辛かったけれど、ハヤトに…

ユイユイを探してる。

ガサゴソ・ガサゴソ・・・。 ・・・たしか、ここに片付けておいたはずなんだけど・・・。 ガサゴソ・ガサゴソ・・・。 おっと失礼! 僕は今、こんなして四つん這いになって、押入れの中を捜索している。 え?探し物は何ですか?って? 見つけにくい物ですか…

ちっちゃい花が歩いているぞ。

新学期が始まって1週間が経つ。 進級やら進学やら、新しい日々にそれぞれが慣れた頃だろうか・・・。 「新しいランドセルに黄色い帽子の1ねんせいが登校する姿は、まるで小さな花が歩いているみたいです。」ってね、今日聴いていたラジオの女の人が言って…

けけけのオジサン。

坊主よ、坊主頭は楽だろう? 「うん・・・。本当に楽ちんだよ・・・。こんなにいいとは思わなかったよ。 もっと早く坊主頭にすれば良かったよ・・・。」 やっぱり坊主頭はイイ・・・。 洗髪が楽チンそうだ・・・。 ジャバン・ジャバンって頭にお湯をかけてさ…

夢、途上に候。

写真は2002年4月、小学3年生のハヤト・・・。 忘れようにも忘れられない、あの伝説に残る試合、「34対0で負けちゃった、ウェ〜ン!」の頃だ。 負けちゃったんだけれど楽しかったなぁ・・・。 いつも、どんな時でも僕は、笑って見ていた・・・。 だ…

「節」を越える、「徳」を積む。

実は、あえて僕は書かなかったのだけれど、ハヤトは現在、少しだけ戦線離脱中だ・・・。 沖縄から帰京後、初めての平日練習の時、ボールが手に当たり、怪我・・・。 あまりにも大袈裟に首から三角巾で右手を吊った姿で、多くの方々に余計な心配をお掛けして…

はばたく君へ。

〜巣立って行った君が、はばたく姿を見た。〜 まさしく僕は、そんな心境だったんだよ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 土曜日だったのだけれど、急な仕事の打ち合わせがあって出掛けて、その帰り道に偶然僕は君を見た。 君…

幸福の白いザリガニ

ちょっとした縁があり、僕が飼う事になった白いザリガニ・・・。 珍しい種類でも何でもなく、ごく普通のアメリカザリガニのアルビノ(白色種)なのだそうだ。 まだお母さんザリガニのお腹にしがみついていた頃の、鼻くそぐらいの大きさで我が家にやって来た…

5センチの言い訳。

しとしと・ザーザー・しとしと・ザーザー・・・。 強く弱く、弱く強く、飽きることなく雨は、一日中ずっと降り続いていた・・・。 春雨と呼ぶにはね、いささか早いような少し冷たい雨だった・・・。 しとしと・ザーザー・しとしと・ザーザー・・・。 こんな…

ゴー・イースト。

目が覚めて僕は、おもむろに雨戸を開ける・・・。 おおっ!なんという爽やかな風・・・、快晴なり・・・。 とうとうソメイヨシノの花びらは散ってしまったけれど、まるで初夏を思わせるような朝だった。 きっと何か良い事が起きそうな予感に溢れる・・・。 …

雨でも天晴れ!中学校でも入学式だ!

中学校でも入学式。 バケツをひっくり返したような昨夜の雨が残る朝だったけれど。 あえてそれでも言うよ、晴れの入学式だ・・・。 「雨降って地固まる」 まさしくその通りだ・・・。 そんな言葉を残してくれた昔の人の感性ってさ、天晴れだ・・・。 入学式…

1ねんせいになったんだね。

黄色い帽子。 赤や黒、真新しいランドセル。 弾けるような笑顔。 ピカピカの1ねんせい! おめでとさん、おめでとさん・・・。 楽しい小学校生活が送れるといいね・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

野球な親父たちはピーポくんになるのだ。

日曜日の早朝、マイクロバス1台とワゴン車2台で僕らは遠征・・・。 マイクロバスを運転するのは、親父仲間のニッさん・・・。 ものすご〜く安全運転をする模範的ドライバーだ・・・。 そうそう、明日からはね、交通安全週間が始まるぞ・・・。 交通安全週…

よろしくネ!

あの青い海を越えて、この優勝旗は東京に来た。 清瀬は東京だ・・・。 東京なんだよ・・・。 嘘じゃない・・・。 本当に東京なんだよ・・・。 信じてほしい・・・、東京なんだよ・・・。 ・・・東京なんだってば! はっ!・・・失礼、・・・取り乱してしまい…

ノープロブレム

泣くな泣くな、それくらいで泣くな・・・。 野球の神様はなぁ、乗り越えられるだけの試練しか与えない・・・。 だから逆に言えばさ、必ず乗り越えられる試練だ・・・。 ア・オ・イ・ク・マ・・・。 あせらず・おこらず・いばらず・くさらず・まけず 本当に野…

夏へ向けてのドラマ

春の甲子園。 紫紺の優勝旗は、あの青い海を越えて沖縄へ行く。 球春の陽射しに見守られた決勝戦・・・。 笑顔と涙が交錯するゲームセットの瞬間・・・。 キラキラと煌いていて、眩い・・・。 4つのベースを結ぶラインをダイヤモンドと名付けたのは、きっと…

やっぱり日常は未だ戻らず。

僕らが沖縄に行っている間に、東京郊外のソメイヨシノは満開になっていた。 ちらりほらりと散った花びらが少しだけの時ならば、僕は出来るだけ花びらを踏まないようにして歩く。 でもね、今日ぐらいになると遊歩道いっぱいに花びらが敷きつめられていて、踏…