2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大晦日。

贅沢だ・・・。 一年に一度だけの贅沢だ・・・。 大晦日にはカニを喰う。 シアワセだ・・・。カニ。

時間の流れがとても早く感じられるのは、きっと僕がシアワセな証拠だ・・・。 早くも大晦日・・・。 どうしても書かなければならない事がいくつかある・・・。 お風呂に入り、晩御飯を食べ、紅白歌合戦を見て、 お寺に除夜の鐘を突きに行って帰ってから、ね…

夏の勲章。

「あの夏」を持っている人を、僕はとても羨ましく思う・・・。 「あの夏」を心の中に持っている人を、僕は心から尊敬する・・・。 1984年の「あの夏」。 高校3年生だった島田くんと初芝くんは、それぞれに大切な夢を抱いてグラウンドで対峙した・・・。…

教える男。

クイッ、クイッと、それはそれは見事なトンボ掛けだ・・・。 「まあね、なんてったって30年以上の年季が入ってるんだもんね。」と、 42歳、僕と同い年の野球小僧、島田コーチは言う・・・。 クイッ、クイッ、ザッ・ザッ・・・。 クイッ、クイッ、ザッ・…

カレーライス美味しいね。

何でだろ?不思議だよね・・・。 大鍋で作るカレーは本当に美味しいよね・・・。 おいおいっ、きちんと整列するんだ選手諸君・・・。 わっはっは!カレーライスは逃げないぜ・・・。 どうして大鍋で作るカレーは美味しいんだと思う? それは、みんなで食べる…

グラウンド納め。

一塁側ベンチに・・・。 三塁側ベンチに・・・。 ブルペンに、バッティングゲージに・・・。 グラウンドの入口の所に・・・。 それからもちろんマウンドに・・・、四つのベースに・・・。 御神酒と米と塩を供える・・・。 野球の神様に御礼を申し上げる・・…

真の勝利。

清瀬ポニー30期生。 2008年度の3年生が13人・・・。 ひとつ、僕は声を大にして高く誇りたい事がある・・・。 13人が全員、 高校でも野球を続ける! 1人の脱落者もなく、全員が野球を続ける! 野球の道を歩み続ける・・・。 それがどれだけスゴイ…

木を見て森も見る。

何度も掲載している写真で申し訳ないのだけれど・・・。 この木を見ただけで、ハヤトあこがれの高校の名前が解った方がいらっしゃると聞いた・・・。 ご自身がかつて高校球児で、練習試合でこのグラウンドを訪れた時に見て、 やはりとても強く印象に残ってい…

冬の散歩道。

とても澄んだ色の空だ・・・。 こうして好天が続いているのだけれど、寒い・・・。 ビュワっと北風が強く、耳が千切れてしまいそうなほど寒い・・・。 犬のタロウを抱っこしながら歩く・・・。 犬の散歩ではなく、僕の散歩だ・・・。 ダッコちゃんみたいにし…

帰国の沙汰も金次第・・・。

福島イギリス村から娘が帰宅。 (娘曰く、帰国・・・。) 写真を見せてもらい、驚く・・・。 その景色はまさしく旧き良き英国の片田舎である・・・。 少しくたびれたミニなんかがさりげなく停まっていて、とても風情がある・・・。 すごいなぁ、福島・・・。…

キヨヒコの夜。

クリスマスイブの今日に、とてもグッドなニュースがある・・・。 題して、「女子高生100人に聞く、好きなタイプの男子ベストテン!」 あるFMのラジオ番組でやっていたんだよ・・・。 僕は、思わず仕事の手を止めて聴き入った・・・。 ・・・・・・・・…

シュワシュワ〜。

クリスマスイブイブ・・・。 ♪主は来ませり〜 主は来ませり〜 主は〜 主は〜 来ませり〜♪ 朝、犬を抱いて散歩をしていると、 近くにある教会からシュワシュワと賛美歌が聞こえてきた・・・。 この近々の一月で、すっかりと世情は闇に包まれたようだ・・・。 …

トモダチ。

ハヤトはトレーニングの為、ジャージ姿でランニング・・・。 自転車で伴走してくれるトモダチがいる事がウレシイみたいだ・・・。 本当にありがたいなぁってね、僕は思う・・・。 いかにもロードワークって感じがするでしょ? おそらくハヤトの前世はね、戦…

福島イギリス村?

娘は冬休みに入り、今日からしばらくの間、英語の合宿に出掛けた・・・。 英語しか話してはならぬルールの合宿なのだそうだ・・・。 寝言とかはどうするんだろう? 僕は、それだけが気がかりだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

当時から冬至は。

お風呂に入る・・・。 仕事を終えて、一番最後のお風呂に入る・・・。 ちょびっとぬるいかな?と思い、僕は「追いだき」のスイッチを押す・・・。 「オイダキヲシマス。」ってね、綺麗なお姉さん(たぶん)の声がするんだ・・・。 このお風呂の声がさ、男性…

少年たちが主人公なのだ。

話は前後するのだけれど・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日の夕方近く、カミさんと娘を車に乗せて、買い物に向かう途中で僕は、小さな小さな野球少年を見かけた。 水色の格好いい、野火止コンドルズのユニホーム・・・。 …

カキーン曜日恒例。

土日を夢見る金曜日。 野球に夢見る金曜日。 僕らのハートはカキーン曜日。 明日の講師、 元ヤクルトスワローズの青木実さんは、かつて大杉勝男さんと共にプレーをしていた人だ!なんだか胸がジンとする。月の上から野球少年たちを見守っている大杉さんの魂…

野球教室で逢いましょう。

20日、今度の土曜日・・・。 場所は、え〜っと、ね、新座市営球場だ・・・。 時間は、と、・・・うんうん、9時から・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ え?何の話って? 清瀬ポニーの公式サイトへGO! 日本ポニーベー…

畏怖について。

「解剖学の本」と言っても、それほど大そうな物ではない・・・。 僕が読んでいるのはね、カミさんが看護学生時代に使っていた教科書だ・・・。 いろいろと専門用語が使われていて、チンプンカンプンな部分も多いのだけれど、 とっても興味深い・・・。 そり…

学ぶ事について。

とある有名進学塾で、中3の受験生たちが勉強している様子が、 テレビのワイドショーで映っていた・・・。 すさまじい雰囲気の中、懸命に学ぼうとしている彼らの表情が、僕のようなオッサンから見れば痛い・・・。 年配の塾の女性講師が恐ろしい声で叫ぶんだ…

12月のダンデライオン。

週が明け、月曜日の朝。 とてもよく晴れてはいたが寒かった・・・。 霜柱を発見!この冬の初霜なり・・・。 サクサクと踏む・・・。 霜じものみなさんをサクサクと踏襲(フシュ〜)しながら歩く・・・。 えいえいサクサク、ぎゅっぎゅっサクサク、 冬の散歩…

外は白い雨の朝。

雨が降る日曜日・・・。 かなり激しく雨音が聞こえて目覚める・・・。 もう少し寝よう・・・。 二度寝・・・。 おお、何と言う贅沢・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ パチン・パチンと、ハヤトの部屋から音がする・・・。 二度寝の前に…

迷信について。

「中学生が硬式野球をするのは危険だ。 肘や肩を壊す可能性が高いからな、オススメ出来ない。」 この期に及び、まだそんな事を言う人がいるらしいのだが、 それは迷信だと僕は言う・・・。 それがどれくらいの迷信かと言えば、ね、 三人で並んで記念写真を撮…

あらためて。

「ハヤトの親父の日記・高校野球準備編」スタート。 僕は、新しい世界へ向けて進むハヤトに、 大切な何かを伝えようと考えている・・・。 決して心を倒さぬ生き方を、 父親の責任として息子に教えようと思っている・・・。 何気なく続く毎日の暮らしの中で・…

結局は徳を積むこと。

8年前、アテネでオリンピックがあってね・・・、 アテネであってね、・・・なんちゃって・・・。 そこでも室伏選手は繰り上げの金メダルだった・・・。 そして今回の北京でも、同じように繰り上げでのメダル獲得なのだから常に、 室伏選手はおそらく「徳」…

高校野球準備編。

学校に於ける三者面談があり、いよいよの想いでハヤトとカミさんはそこに赴く。 僕なんかはただ、見守る事しか出来ないのだからと、一切それにはノータッチ・・・。 だが、晴れがましい表情で帰宅してきたハヤトの姿を見た時、少しだけ胸がジンとした・・・…

夕餉。

カミさんは夜勤。 ハヤトは塾。 そんな日の夕食は、娘(高2)と僕の2人・・・。 レディーファーストだもんね、先に食べてていいぞって僕は言った。 レディーファースト。 女性一塁手って意味じゃない・・・。 女性にね、お先にどうぞって言ってあげる男の…

ナイス!「ナイツ」

あっ!コイソラソドリーだっ! 東京都足立区、鹿浜橋の近くで僕は、コイソラソドリーを見つけた・・・。 あのね、いつも僕は、ヤホーで検索して探していたんだよ・・・。 とうとう見つけたよ、コイソラソドリーを・・・。 なんだか現在大ブレイク中の漫才コ…

想いを馳せる。

12月8日・・・。 悲しい戦争が始まったのも、この日・・・。 ジョン・レノンが凶弾に倒れたのも、この日・・・。 12月8日・・・。 さまざまな「想い」を新たにする・・・。 今、こうしてとてもささやかなのだけれど、 ごく普通の日々の中にシアワセを…

シンゴくんの親父さんからハヤトの親父が託された心。

シンゴくんの親父さんが書き続けている五・七・五・・・。 少年野球を詠んだ俳句の数々・・・。 清瀬ポニーの30年間の歩み。 島田総監督が語った、沖縄大会優勝時の、「悲願」の意味・・・。 これから先、少しずつでもね、紹介出来ればと思う・・・。