2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼馴染みの親父さんのお通夜へと伺う。 享年78歳。 最高の親父さんであった。 そして、素晴らしい野球のオヤジであった。 50歳になる幼馴染みは泣いていた。 あらためて素敵な親父さんであったのだなと、その顔を見て思った。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・…

墨田区にあるプレス屋さんにてカムサハムニダ、スミダ、なんちゃって。 午後からずっと機械をお借りして作業。 すごいぞ、コレ。 大正時代に作られた人力のプレス機(通称:ネコ)だ。 腕の力の入れ具合でな、繊細な加工も全てオッケー牧場のスグレモノだ。 …

陶芸家の泉お姐さんからお声掛け頂き、 川内原発の即時停止を求める署名に僕も名前を書いた。 これは経済産業省と、鹿児島県知事宛てのものだ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ この期に及んでとは、まさしくこの事だ。 原発推進派…

ああ、0.2が見えなくなって、 いよいよ僕も眼鏡の人となった。 頭が悪いからさ〜、 その分、目だけは良かったので少々残念だ。 だが、このままでは5年ぶりの運転免許更新に臨めないので致し方あるまい。 老眼が進行しているのだと感じてはいた。 けれど僕の…

歎異抄を開く。 正確には、歎異抄を解説した本を開いて読んでいるのだけれど、 800年も前に親鸞が残したメッセージは、 まさしくこれからの僕らへ宛てて書かれたものだと実感する。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ このままでいい…

4月15日夜、 その時東京でも僅かだが揺れを感じた。 テレビの画面に現れた 九州で震度7 の文字に体が震えた。 被害が少ないようにとただただ願い、そして祈った。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 神さまよう、 仏さまよう、 誰もがシアワセで…

セルフのガソリンスタンドにて給油。 油種、数量、お支払い方法をピッピッとタッチ画面で選択する。 「 静電気除去シートに触れて、赤いノズルで給油して下さい。 」と、 綺麗なお姉さん(たぶん)の声が流れる。 赤いノズルを愛車ヴィッツの給油口に差し込…

「 世界で一番貧しい大統領 」こと、 ホセ・ムヒカさんの名言の数々に心打たれた。 ちっとも貧しくなんかなくて、 むしろ世界で一番心豊かな大統領だったのではないかとさえ思う。 シアワセで心を満たせば人は、豊かな人生を送れる。 こんな素敵な人物と同じ…

ブルーの、ペイズリー柄だ。 あ、ゴメンゴメン、 真新しいトランクスの話さ・・・。 仕事の外回りでずっと今日は走りっぱなしだったのだけれど、 コンビニでおトイレを拝借する度に見ると、嬉しくて誇らしい気持ちになる。 なかなか僕もペイズリー柄が似合う…

新しいパンツを穿く新しい朝。 わっはっは、 おニューのトランクスを着用するのは気持ちE。 新しいパンツを穿く新しい朝。 この太陽に恥じない生き方を今日もしなければと誓う。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 新しいトランクス。…

幼馴染みのKくんと偶然に逢った。 しかも浅草橋の駅前で、だ。 Kくんは 秀じい の宝くじ売り場に並んでいた。 それにしてもスゴイ確率の偶然じゃないかと思う。 僕も一緒に宝くじを買おうかな・・・。 え? 横入りになっちゃうって? 二人で最後尾に並びなお…

日曜日はイイ。 日曜日って素敵。 日曜日って最高。 もう子供たちが成人して、 日曜日を家族揃って過ごす事はめっきり少なくなったけれど、 それでもやっぱり日曜日はイイ。 朝起きて窓を開けると、風の匂いさえ日曜日はプレミアムっぽい。 日曜日はイイ。 …

着替えを出そうとしてタンスの引き出しを開けると、 新しいトランクスが数枚入っていた。 ありがたい事だな〜と、しみじみ思う・・・。 あたりまえの事じゃないぜ、ありがたい事なんだよな、コレは。 同年代のオヤジの仲間の皆さんよ、 考えてもごらんなさい…

NANBAが現在、俄かに注目を集めている。 センバツ大会華やかなりし春の佳き日に・・・。 NANBAは、いわゆるひとつのナンバ歩きやナンバ走りの事だが、 体幹を鍛えるためのベストなトレーニングになるらしい。 右足と右手、左足と左手、 それを同時に動かす姿…

突然、電話が掛かってきた。 「 私は経営コンサルタントです。 御社の商品の売り上げを倍にするノウハウがありますっ。 」 えええっ! そりゃスゴイですな・・・。 じゃあ、アナタ、ご自身で商売をしなさいよ。 僕が卸しますので・・・。 「 えっ? 」 だか…

東久留米駅の、いつも利用する出口と反対側にある商店街の中に、 気になる定食屋さんを見つけた。 発見したのは今日だが、長く営業している事が分る、 それはそれはすごく良い佇まいだ・・・。 しばらくの間、その看板を眺める。 気になる、気になる、 定食…

こうして電車で出掛けたのは久しぶり。 僕の場合は仕事の都合上、持ち歩く品物が異常に高い(自分の物じゃない)ので、 どうしても車で外回りが多くなる。 だから電車で出掛ける希少な日に起きた出来事や、出逢った人の事が印象に残るんだよな・・・。 一期…

「 まだまだがんばらなくっちゃ。 」 昨日出逢ったタクシーの運転手さんのアイツは、そう言っていた。 そう言って前を向ける人生は、 なんて豊かで素晴らしい生き方なのだろうかと思う。 「 まだまだがんばらなくっちゃ。 」 僕も負けないようにアイツを見習…

初乗り運賃で着いちゃう距離で申し訳ないと思いつつ、 土地勘の無い品川でタクシーに乗る。 本当にゴメン、運転手さん・・・。 「 ぜ〜んぜん平気っスよ、気になさらないで下さい。 」と、 優しい口調の運転手さんだったのでホッとした・・・。 同世代っぽく…

親友シマさん(同い年/元・清瀬ポニーヘッドコーチ)と、お昼ご飯を食べに出掛けた。 約束の時間よりも早く来られてしまい、 まだ僕は朝風呂に入っている途中だったので困った。 バスタオルを腰に巻いた姿で玄関を開けて、待っててと言った。 迎えに来たトモ…

その朝僕は、 お向かいの庭に咲く白梅の写真を撮り、 お向かいのご主人の薀蓄に耳を傾けて頷き、 すっかりと春爛漫の気分になって出掛けたのであった。 御徒町で取引先を廻り、 普通にお昼ゴハンを食べて、 そして迎えた午後に地震に遭った・・・。 ・・・・…

5年前の今日まで、そこに在ったもの。 5年前の今日までそこに在ったものを羅列してみようと思ったのだが、 あまりにも膨大な数で、おそらく書ききれまい・・・。 失った大切なものは、あまりにも多い・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

高校時代に僕らが暮らしていた寮は、 オトナになった現在振り返り考えてみると、 かなり変わった建物だった。 外観は6階建ての、瓦屋根である以外は普通の団地のような建物だが、 あのね、 建物の真ん中に長〜い廊下があってね、 その廊下をはさんで南側の部…

息子と出掛けた古本屋さんで、 懐かしい懐かしいCDを見つけて買った。 これは僕が最後に買ったレコードだったろうか? それとも最初に買ったCDだったろうか? およそ30年前、たしかに同じ物を僕は持っていた。 アーティスト名、SION アルバムタイトル、SION …

ラジオ深夜便の1時台が始まると同時に仕事を終える。 仕事を終えた安堵感でホッとして、 四足歩行で這うように階段を昇り、 布団の中に入ってすぐに爆睡する・・・。 まさしくバタンキュ〜って感じだ・・・。 身体のふんばりが効かない・・・。 これが衰えと…

まだウグイスの鳴き声がたどたどしくて笑える。 がんばれがんばれと思いつつ聞くのだけれど、 必ず最後にズッコケる・・・。 これは若いウグイスなのか? それとも久しぶりに鳴くからたどたどしいのか? まあいい、許そう。 ウグイスよ、 何事も練習あるのみ…

唐突だが、 プロ野球オープン戦のニュースを追い、 新聞のスポーツ欄を熟読している49歳のオヤジである僕による、 オヤジのための今シーズンのペナントレース順位予想をしておく。 セ・リーグ 1位 巨人 2位 広島 3位 阪神 4位 ヤクルト 5位 中日 6位 その他 …

楽天カードは作っちゃダメ! もしも作ってしまったのなら、絶〜対に使っちゃダメ! 僕のようにこうして警鐘を鳴らす人が増えているからなのだろうか、 まるでそれをあざ笑うかのようにラジオでは今、楽天カードのCMが激増している。 「 申し込み時の免許証コ…

懐かしいな・・・、 鶯谷の千ベロのお店の煮込みだぞ・・・。 焼酎じゃなくてウーロン茶で恐縮ですがいただきマウス・・・。 もぐもぐ、パクパク、 美味しいか美味しくないかじゃなくて、 ああ、なんて懐かしい味だろう・・・、 パクパク、もぐもぐ・・・。 …

大切なのは現在じゃないか? 人間にとって常に大切なのは、現在どう生きているのかじゃないか? 毎週土曜日の夜に仕事をしながら聴いていたショーンKさんの番組が終わってしまったぞ。 とてもそれが残念でならない・・・。 仕事の上で、生きる上で、ヒント満…