2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日

ワシなんか大人のくせにね、夏休み最後の日なんて書くと憂鬱になる。 子供の頃は、一年中で一番嫌いな日だった。 なんだか意味も無く絶望的な気持ちになっていた。 ワシなんかは性格上、実際に新学期が始まってしまえばすぐに楽しくなっちゃうタイプだけれど…

釣りに行こう!

Gちゃんとハヤト、それから僕。 親子三代で釣りに行った。小学生時代のね、夏休み最後の思い出になるだろう。 次に釣りに出掛けるのは、クリスマス頃になってしまうだろう・・・・。 へっ、「クリスマス釣り〜」ってね。 野球小僧に休日は少ない。時々かわ…

今日は何の日、フッフー

8月29日は「ポテトチップスの日」 1976年、僕と弟で制定した。公式でもなんでもない。 だが、僕ら兄弟にとっては忘れられない大切な日である。 感慨ひとしお、味なら海苔塩。 弟も今頃、星空を見上げてポテトチップスを食べているだろう・・・。 古今…

不死鳥

こみ上げてくるのは何故だ? ジョニー!ありがとう・・ほんとうにありがとう。 マウンドの上に背番号54がいる。 それだけでね、どれだけ多くの人が励まされ、勇気をもらったことか。 無垢でいい、不器用でいい、 抱いた夢に純粋ならばいい。 男の人生なん…

東西秋季1回戦、VS神宝ファイターズ

ハヤト4打席、3打数1安打1打点 燃えろ!打て!走れ!がんばれ! ゲームは小山ドラゴンズの勝利。 投手2人の継投、とても安定していた。

祭り囃子が聞こえる

その夏も暑かった。 ハヤトがカミさんのお腹の中にいた夏。うだるような暑い夏だった。 僕は当時2歳の娘と2人、近くにある大きな団地のお祭りに行った。 僕は黒い甚平さんを、娘は赤い金魚の浴衣を着て・・・・。 綿菓子を持った娘を肩車して人ごみの中を…

ジョニーへの伝言

今週末、ジョニーが帰ってくる! 千葉ロッテマリーンズ。プレーオフ進出決定へのマジックナンバーもあと僅か・・。 背番号54。熱き魂の投手がマウンドに立つ。野球の神様に深々と一礼をして。 ジョニーこと、黒木知宏投手。 千葉ロッテファンならずとも、…

ワシって一体・・・・

東久留米の親父コーチOBのUさん・・・・ 男なら「とうがらしの種」を食べてみろっ!って・・・・ ワシも男だ!食べなきゃ男がスタルヒン・・・・ 今日、買いましたよ。「とうがらしの種」 カミさんとスーパーへ。 ワシは今日も荷物持ちのお手伝いなり。 …

負けるなよ!

午後、ハヤトを連れて小児病院へ。喘息の定期診断。 すこし前までは月に1回だったけれど、現在は2ヶ月毎。 身長と体重を計り、呼吸の様子をチェックする。思いっきり息を吸い込んで力一杯吐く。 数値も非常に安定していた。季節の変わり目、油断をしないよ…

克つ!

初めてUさんからメールをもらう。 同じ東久留米、違うチームだけれど大好きな人だ。 当時ハヤト1年生。僕は初の審判講習だった。その時どれだけUさんに助けられたことか・・・・。 現在息子さんは中学3年生。バスケ部にて、野球経験が活きていたよ、との…

タネ

買い置きのね、お菓子いろいろ・・・・・。 お宅はどうです?我が家はこうです。 かっぱえびせん、亀田のソフトサラダ、チップスター、柿ピー、そして柿の種。 概ね夫婦で共通の好みのお菓子が多い。 その中、ワシはどうしても許し難い物がある。・・・柿ピ…

コーチ・カーター

やっと時間をつくり、映画「コーチ・カーター」を観ることが出来た。 いろいろとね、子供たちの野球に関しては考える事があったので、とても幸運だった。 バスケットボールと野球。種目は違うのだけれども。 野球の指導を通して子供たちに携わる人たちにとっ…

月が綺麗だ。

Kくん・・・・・・・。 怪我、長引いているのか? 元気が無いように見えたって聞いたから・・・・・。 ごめんな。絶対に焦るなよ。としか、おじさんは言ってあげられないけれど。 がんばれ!がんばれ! あせるな!くさるな!負けるな! だって君は、あの強い…

ボールには注意!鼻キューピットの悲劇

これはね、少し前のオジサンたちの野球での出来事。 練習中の後輩、Wちゃんをワシは呼び止めた。グラウンドの位置で言うと、サードの少し後ろで。 Wちゃんはまだ20代、守備が上手い。チームの宝である。 Wちゃんの悲劇はその時すでに始まっていたのだ。…

がんばったね!

夜は本当に過ごし易くなった。網戸越しの風が気持ちいい。 熱帯夜が続いた頃は、ぐっすり寝ったいや!と思っていた。太っちょ親父は汗ぐっしょりだった。 それを思えば極楽極楽。虫の合唱が聴こえる。合掌。 心穏やかな日々。 今日の夕方、タバコと栄養ドリ…

さくひん

うーむ。結局「ハヤトの親父」何者?とか、「かざり職人」とは?ってお尋ねが多い。 毎日気楽に遊びながら生きているように思われがちな僕だけれど、仕事に関しては真剣だ。 同業の仲間たちの多くは、自分たちの仕事をこう呼ぶ。 「ジュエリーデザイナー」と…

地震・・・・

お昼前に地震が来た。 ゆらりゆらりと長く揺れた・・・・・・。 その時ワシは机に向かってデザイン画を書いていた。 全神経を集中させての仕事・・・・・ はじめは目眩かと思ったぐらいだ。 ぐらりではなく、ゆらりゆらりだった。 それだけに不気味に感じた…

サマーバケーション

せっかく家族で出掛けるチャンスだったのに・・・・・。 結局我が家は工夫がない。ディズニーシーしか思い浮かばないのか? ワシは車を運転し、お金を払い、ただひたすら行列に並び、荷物を持ち、歩く。 普段鍛えることの無い身体、全身に汗がほとばしる。 …

剛球投手の号泣。がんばれダース君。

泣いてもいいんだよ。 精一杯投げた。限界を越えてなお、君は前を向いていた。 負けたんだ。だから泣いていい。涙が枯れるまで泣かなくっちゃいけない。 悔いはありません。って言葉は嘘なんだよ。 人間は誰でもたくさん「悔い」を持って生きているんだよ。 …

初サンマとの出会い

暦ってヤツはよく出来ているものだ。 立秋の声を聞く。早くもあちらこちらに秋の気配が忍び寄る 黒目川沿いを自転車で走る。 この数日で、赤とんぼの数がとても増えた。 季節は巡る・・・。 人は、そこに何を見つけるのだろうか? 〜巡る、巡る季節の中で 貴…

A day`s

今日は曇りがちの天気。気温も30℃を下回り、とても過ごし易かった。 暦の上では、もう秋。残暑でござんしょ? ちょっと待って!まだ僕の夏は来ていない。 うーむ。あせるな!くさるな!負けるな!ってね、いつも野球小僧たちに言っている言葉を自分に送ら…

  I am a father  作詞、浜田省吾

額が床に付くくらい頭を下げ毎日働いてる 家族の明日を案じて 子供達に未来を託して 傷ついてる暇なんか無い 前だけ見て進む スーパーマンじゃない ヒーローでもない 疲れたどり着いた家 窓の明かり まるでダイヤモンド I am a father TVニュー…

We are・・・・

弟から1枚のCDが届いた。 浜田省吾の新曲なのだろうか?タイトルは「I am a father」 僕がこのブログで書き続けた事。 弟と会うたびに語り続けてきた事。 「兄貴と同じ事を浜田省吾が唄ってるよ。」と言っていた。 僕ら兄弟は仲が良い。本当に…

コカコーラ、ヨーヨー

春はあけぼの ヨーヨー白くなりゆく生え際・・いとおかし。 今日、見つけた。コンビニでね。 コカ・コーラ、復刻デザインボトル&ヨーヨー。250円(税込み)。 ワシの「たからばこ」の中にも無かったヨーヨー。 70年代ブームだからなのか?いずれにしろ…

8月6日、広島。8月9日、長崎。 命について考える事が続く。「過ちは二度と繰り返しませぬから。」と書かれた碑の文字が破壊されたと言うニュースに、心を痛めている。一瞬にして命を奪われた人たちの無念、生き残って苦しい道のりを歩み続けた人たちの苦…

センセイは有名人か?

母校の監督として、センセイがテレビに映っている。 アナウンサーが言う、 「テレビでお馴染みの監督さんです。」と・・・・・。 うーむ。歳は取ったけれど元気そうである。 高校時代のワシの体育の先生である・・・・・・・。 高校の、体育のセンセイ・・・…

夏、偉人の足跡

昨日の夕刊で初めて知った。 偉人、張本勲氏の物語。 平和な時代に野球の出来る喜びを子供たちに伝えるために、偉人は心の封印を解いた。 1945年8月6日・・・朝・・・トタン屋根の長屋・・・ヒロシマ・・・ 5歳の勲少年・・・遊びに出掛けようと玄関…

父娘サバイバル2日目

朝、目覚めて驚いた。 娘が台所に立って朝食の支度をしている。 後姿がカミさんにそっくりだった。うーむ、恐るべしDNA。 「あっ、パパ!おはよう!」娘が振り返り笑った。 後姿はカミさんだが、前から見るとワシにそっくりだ。 不憫だ。許せ娘よ・・・・。…

ざる麺でござる

那須塩原・ラ・バンバ? 小山ドラゴンズの面々は夏の合宿へ。 ワシはハヤトとカミさんを朝、集合場所へ送って行った。 ハヤトと拳を合わせた。ちょっちカッコいい? 「がんばって来い。」 「うん。」 カミさんはナースとして参加するのだけれど、活躍する事…

くじけるな!明徳義塾

明後日に開会式を控えたこの時期に、なんて残酷な事をするのか。 高知県代表、明徳義塾高校が甲子園出場を辞退した。 上級生6人(その内ベンチ入りメンバーが3人)による下級生への暴力。 連帯責任?一蓮托生?あまりにも悲しい。 事件に関係のない多くの…