2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのち晴れ

おおっ!うれしい! 我が母校、夏も甲子園へ!3年連続の出場。 春季県大会は2回戦敗退と調子を落としていただけにうれしい。 この短い間によくぞ立ち直ったものだ。 息子、小学生時代最後の夏休み・・・ 父子2人で甲子園へ行きたい。応援に行きたい。 真…

曇り空

ハヤトは野球のある朝とても早起き。 ポストから朝刊を持ってきて高校野球予選の記事をチェック。 「おっ!お父さんの学校!いよいよ決勝戦だよっ!S選手は調子どうかね?」 S選手は俊足巧打の左バッター。春の大会をテレビで見ていたハヤトはSくんの大ファ…

プールだぜ

お見事っ!夏の陽射し。 空気そのものがね、ガラスのような質感を持ってキラキラ輝いている。 真夏の空気のきらめき。かき氷のようだ。 かき氷が食べたいなぁ。頭痛がするくらい強烈に冷たい奴を・・・。 空気を食う気?なんちゃって。・・おっ!朝からワシ…

どようのウッシッシ

真夏!猛暑!今日も気温は30℃を越えた。 汗ダラダラ・・・・。たいへんだ。ヤセてしまう! この暑さの中、我々日本人はウナギを食べる。 夏バテ防止。スタミナつけなきゃ! ウナギは一年中いつ食べても美味しいけれどね。 土用の丑ってだけで一際美味しく…

超好天!!

台風のおじいちゃん、台風のおばあちゃん。 台風のお父さん、台風のお母さん。台風のお姉さん。台風のお兄さん。 台風の・・・・・って、しつこい? うっ!言いそびれてしまった!台風一家って・・・・。ぎゃふん! 台風一過、まぁいっか。なんちゃって。 今…

台風接近中!ハゲしい雨。

台風7号が接近中。 ほぼ雨の一日。時折強く激しく降った。 人への被害がありませんように。って願う一方で、 秋の収穫の頃のことを考えて充分な自然からの恵みをも期待する。 自然との共生は難しいのだ。 夏休みの雨。子供たちにはちょっと気の毒。 そうだ…

夕方から雨

先週の土曜日の夕方。 とても大きな地震があった。 東京の足立区で震度5。 僕は仕事をしていたのだけれど、来るべきものが来たか!が正直な感想だった。 気持ちの悪い揺れが長く続いた。。 亡くなった方がいなかったのがせめてもの救いだった。 行政の対応…

鯉の舞い焼き

日曜日。晴れときどき曇り。 そうでした。ゴメン。子供たちの野球を応援するブログでした。 息子たちのチームはね、土曜日は午前中、今日は午後から練習。 親父の仲間から練習での様子を聞く。本当にありがたい。感謝。 そうだね。うん。僕は実感している。 …

たまロフト科学館

違うよ!ロフト科学館じゃなくって、六都科学館だってば。多摩六都科学館。 え?知ってた?ロフト科学館って聞き違えていたのはワシだけかい! い〜や!絶対他にもいるはずだ。ロフト科学館だと思っていたヒト。 そんな人と友達になりたい。 子供たち、夏休…

マロン熟睡中

マロン・・・。我が家では三男坊って位置づけ。 この姿は降参してお腹を見せているのではない。 寝ているのである。彼はこうしないと眠れないのである。 食欲は旺盛、食べたらすぐにこのポーズで眠る。 食べてすぐに寝ると牛になっちゃうぞ!って、よく言わ…

40日間無いのよ

ブログをね、読んでくれている人たちに向けて・・・・。 100パーセントの人に共通している話を書こうと思って・・・、つい。 写真を見てチョーダイな。 夏休みが始まってこれから約40日間無いんだよ、ここに。 え?何がって? 給食の献立表が、さ。 冷…

野球とソフトボールがオリンピックの競技種目から外れた。 日本に住んでいる我々にとっては信じ難い事なんだけれど・・・・。 地球規模から見ればマイナーなスポーツなのだそうだ。 住んでいる国によってはインディアカやカバティだって国民的なスポーツなの…

ノコギリクワガタつかまえたよ。

夏、命の季節。イイでしょ。東久留米の自然について書いてみよう。 夏休みまであと少し。 息子は今年初めてのノコギリクワガタを捕まえて、大喜びで帰宅した。 本当に東久留米の雑木林は素晴らしいと思う。 多くの方々のご苦労があって、しっかりと手入れが…

海の日、そして梅雨明け

ドカーン!と夏がやって来た。 午前中のラジオニュースで流れた。関東地方もいよいよ梅雨明け。 夏だよ!キラキラ輝く季節がやって来た。 昨日帰宅後、ハヤトはお風呂に入りちょっぴり早めの晩ご飯を食べて、バットを拭いてグローブに油を塗って、すぐにバタ…

柳泉園学童野球大会

田無鉄木真、清瀬旭が丘、小山ドラゴンズ 1日で開会式から表彰式まで行う。 3チームが三つ巴の総あたり戦、90分のゲームを2試合。 本当に子供たちの体力はスゴイ。 疲れを知らない子供のように・・って歌詞の唄があった。 まさしくそのとうりだなぁ〜。…

暑い!

土曜日、子供たちは朝からお弁当持ちで練習。 曇り気味の天気だけれど湿度高しのサイトータカシ。なんちって。 暑い。汗をかきやすい。そして流れた汗が引きにくい。 意外に思われるかもしれないけれど、熱中症に最も気を付けなければならないのはこんな天気…

ハンディキャップなにするものぞ!

たくさんの高校球児の姿に今日もまた心ときめく。 笑顔もある。涙もある。 輝いている姿は決して一瞬だけではないんだ。 その男の子は先天性の難聴だった。 けれども幼い頃から野球に魅せられてこの道を進んできた。 五感を研ぎ澄まして・・・なんて言葉があ…

湘南平

野球の話じゃなくってゴメン。 なんでだか下駄箱も新品に・・・・・。 ほとんどカミさんの靴ばっかりである。 足は二本しかないのにさ、なんでこんなに靴があるんだ! 箱に入っていた。ボロボロの赤いパンプス。 片方はカカトが折れている。 まだ持っていた…

彼は帰ってきた。

甲子園を目指してたくさんの野球小僧たちがひたむきな闘いを続けている。 新聞でしょ、ラジオでしょ、それからテレビなんかで紹介されている彼らのドラマに僕は胸を震わせている。 野球小僧の輝く姿。 それはね、グラウンドで素晴らしいプレーをね、するだけ…

この梅雨が明けたら

しかし湿度が高い。ジメジメ、ムシムシ。 エアコンが恋しい。待ちわびている。早く会いたい。君に。 もう少しの辛抱で梅雨が明ける。 ウエルカム!サマー!・・・・・夏がやって来る! 夏と言えば甲子園である。 春のセンバツでチェックした球児たちと再会出…

オート24号に恋してる。

たいへんご心配をお掛けした。 我が家のお風呂は大丈夫だ。新しくなった。 しかし「おふろの王様」ファンの多い事。先日の日記について多くのメールを頂いた。 是非ワシも店内の床屋さんで散髪したい。もちろん坊主アタマに、ね。 しかし驚く。 新しいお風呂…

雨あがりの日曜

土曜日、パレードの後半あたりから雨がポツポツ降り始めた。 結構強い雨足になって、ずぶ濡れで帰宅。 楽しかったと笑っていた。 参加賞はペットボトルのジュース。美味しそうだにゃー。 「オレのだからね!飲んだら怒るよ!」 うっ!なんでワシの考えている…

パレード

土曜日。天気は心配だったけれど大丈夫そうだ。 野球のある朝、ハヤトはとてもうれしそうな顔をする。 おもえば6年間、結局ずっとそうだった。 この半年、怪我をしていた時でもそうだった。 「僕は野球が好き」その言葉に助けてもらったのはワシの方だった…

スター坊主

映画好きな僕だけれどスターウォーズはどうも・・・・・。 戦闘シーンのある映画は苦手だ。 この夏、家族で映画を観るのならば一押しで「ハービー」をお勧めする。 ディズニーの作品なんだけれど、主役は1963年式のフォルクスワーゲン。ラブバッグってシ…

徹夜はこたえる。 なんとか締め切りには間に合った。 めでたしめでたし。 本当によかった。 「ただいまぁーっ!」 元気よくハヤトは帰宅。 ちょっとだけ大きいクワガタ虫を獲ってきた。 ドラの後輩、ゴンちゃんにプレゼントする約束が果たせるね。 ケースに…

シェリー

大きく、たくましくなったと思う。 ふりかえり後姿を見ながらニコニコしてしまった。 高校生になったんだね。 彼が自転車を押している。 その脇を女の子が寄り添うように歩いている。 平日の夕方の風景。 彼らにとってはかけがえのない一瞬。 昔、試合に負け…

誰かのクラクション

広島、野村選手。2000本安打達成。 同い年の彼の偉業に勇気をもらう。 カラオケの18番(オハコ)が尾崎豊だと聞き、想いはなおさら・・・。 がんばらなくっちゃ、ね。僕も・・・。 ドラOB,のKくん・・・・・・。 高校生活はどうだい? 彼女と一緒に歩…

梅雨寒の一日に思う。 暖かくなりたいな。 東久留米JCのT委員長からのメール。 わんぱく相撲に参加した男の子のお父さんから寄せられた、お礼状が添付されていた。 読みつつ大感激した。 その男の子は、市の大会では学年優勝。東京都大会では無念にも敗退と…

いわゆるひとつのサンライズ

ミスターが帰ってきた。 1年4ヶ月ぶりに・・・・・。 いわゆるひとつのサンライズである。 野球界に、久しぶりに太陽が昇った! 68歳の野球小僧。 放つ光は子供たちとまったく同じ。 この笑顔はなんて鮮やかなんだろう。 本当に、ありがとう。ミスター。…

正しいって事について

僕はこのスタンスでブログを書いている。 出来るだけ楽しい話題を書いていきたい。 けれども様々な立場によって受け取られ方が違う。とても難しいなぁと思う事もしばしば。 ウェブログとは、個人がその責任において1つのメディアを持ってしまっている事に匹…