2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日をもって、僕のD1生命による生命保険は終了した。 あのな、僕の命にそれだけの価値が無くなったのではなく、 つまり、いざという時にもそれだけの大きな額はもう不要となったという事なのだ。 とりあえず何口かの掛け捨てタイプの保険に移行してそれで充…

仕事で御徒町へ・・・。 午前中に一通りの用事を済ませて、 古くからある街中華、幸楽 にてお昼ご飯にナシゴレンを食べた。 暑い日には辛い物を食べるべきだと自分で判断したのだよ・・・。 高齢のご主人が手際よく作ってくれるナシゴレン・・・。 この 幸楽…

カミさんと息子と3人で鰻を食べた。 フンワリ、フワフワでとても美味しかった・・・。 ただ、ものすご~く高いので買う時に躊躇したぜ。 でも、福山レベルのオトコならばドン!と買うものだとカミさんに言われて買った。 それだけに美味しさが身に沁みるの…

全ての実習を終えて、息子が家に戻って来た。 夏休みだよ、夏休み、息子にとって人生最後の学生時代の夏休み。 合宿があり、最後となる大会もあり、野球少年としての本当の最後の夏。 26歳まで硬式野球で公式戦を闘えるのだからな、シアワセな事だ。 26歳で…

暑いな・・・、暑い。 まだ梅雨明け宣言は出されていないのだけれどな、もうコレは夏です。 一昨日預けた品物を受け取りに練馬まで行かなくてはならないのだが、 インディアンではなく、ヴィッツのビアンカちゃんで出掛ける事にした。 僕は、寒いのも苦手で…

我が家の場合は未だ 模擬的 な夫婦二人の老後(?)生活なのだが、 あのね、食費も水道光熱費もその他諸々の額も安くなっているので驚く・・・。 浮いた分はとりあえず貯めておいてですな、将来、孫のために使う事に夫婦で決めた。 この先、オレオレ詐欺とか…

仕事があり、働ける。 ありがたいありがたい・・・。 なんてありがたい事なのだろうと噛みしめる・・・。 ありがたいありがたい・・・。 僕は、僕の仕事で一人でも多くの人をシアワセにしたい。 そうした想いを寄せながら毎日働いている。 否、働かせて頂い…

お昼までは梅雨空だったのだが、午後になって急速に晴れた。 久しぶりにインディアンに乗って練馬のメッキ屋さんへ行った。 インディアンを知らない? ああ、知らない人がほとんどだと思う。 コレは、鋼鉄の馬・・・。 戦前、日本で最初に採用された白バイ(…

黒い革製のズボンを買いに行く。 カッチョロイな~、カッチョロイな~、まさしくロックなズボンだな。 50代でコレ系のズボンが穿けるなんてな、カミさん曰く 福山クラス な男の証明らしいぞ・・・。 足、長いっ! しかも細いっ! 信じられねえな、だが鏡なの…

「 青年会議所OBなのに護憲派なのですね! 」と僕は驚かれる。 コレは、相当インパクトがあるらしいぞ・・・。 護憲派ですよ、護憲派、何も不思議な事じゃない。 僕はジュエラーで、経営者だ。 世の中が平和で、み~んながシアワセでいてくれないとコチトラ…

日々、僕は増長を続けている。 我ながら呆れるほどの増長具合だ。 僕が福山クラスなのではなく、 逆に福山が僕クラスなのではないかとさえ思えるレベルの増長っぷりだ。 それも全て、カミさんのおかげさまだ・・・。 50代オジサンてぇのは、もう成長はしない…

鼻毛が出ていないかな~?っと覗いていた手鏡の角度を変えたところ、 ああビックリした、本当に驚いた・・・、 鏡の中に母方の祖父の顔が映っていたのだよ・・・。 だが、これは祖父の顔ではなく、紛れもなく僕の顔だ。 これが血の繋がりというものなのでし…

「 身長177cmの恵まれた体躯の四番打者 」 と、高校野球の速報を伝える記事の中にそんな文言を見っけ。 177cmは、恵まれているのか? 177cmの僕は、その文言が不可解に思えてならない・・・。 恵まれているのはだな、やっぱり180cm以上なんじゃないか? マイ…

どうやら昨日は梅雨の晴れ間だったみたいだね・・・、 またジメジメ・シトシトの日々となりそうだ・・・。 おいおい、同世代の 並みのオジサン よう、 モジモジしているトコを見るとだな、ホラホラやっぱり痒いんだろ? 足の付け根、痒いんだろだろ? そうよ…

娘の職場の学区内で、ドラマ「 集団左遷 」のロケが行われていたのだそうだ。 電話で娘と話していて僕はそれを知った。 職場の同僚の人たちは皆、福山を一目見ようと現場へ向かったらしいが、 「 私は行かなかったよ。 」と、娘は言った。 わっはっは、そり…

随分とお日さまを見ていないな~。 今日も朝からシトシト雨だ・・・。 並みのオジサンの場合、 足の付け根とか土踏まずのあたりがそろそろカビて、相当痒くなっている頃なんじゃないか? ソレは、白癬菌ですよ、下着は日に2度替えなきゃダメよ、ダメダメ。 …

イイ表情をした同世代のサラリーマンのオジサンを電車の中で見掛けた。 ハゲてはいるが、カッチョロくて、清潔感がある男なのである。 ビシッとした、いかにも仕事の出来そうなナイスガイだ。 吊り革を握る左手の薬指には、指輪が輝いているぞ・・・。 ダン…

「 男性は肩書きが好きだから。 」と、世の多くの女性は言う。 ああ、確かにそうだよな、肩書き好きな男がほとんどだ。 先日名刺交換をした同世代のオジサンなんかアナタ、 名刺の裏側にまでビッシリと様々な役職(?)が書き込まれていて思わず苦笑した。 …

「 先輩は何処へ向かっているんですかっ? 」って、 後輩Qちゃんの言葉が胸に残る・・・。 たしかに僕は半年前まで、坊主頭の太った疲れた50代オジサンだった。 それが10Kg痩せ、10歳若返り、そして筋肉マッチョになりつつある。 髪も伸ばしてリーゼントにし…

「 本日のゲストはフォトグラファーのAさんです。」な~んて、ね、 六本木にあるオシャレ(?)なFM局では今日もそんな放送ばかりだ。 「 丸の内で現在、Aさんは個展を開催中です。 」 ずっと僕はこのFM局を聴くのが苦手であった。 アートとかオシャレとか時…

今月の夫婦でデートは六本木となった。 僕としてはまた軽井沢へと、軽井沢へ足繁く通いたいのだけれど、 「 福山クラスの夫と六本木を歩きたい。 」といったカミさんのたっての希望で六本木になったのだ。 福山クラス(レベル)・・・、 ああ、なんて素敵な…

トヨタの担当営業マンのNくんは僕の娘と同い年だ。 娘と同い年で、一児の父親だ。 奥さんもまた同い年で、お腹には二人目がいるのだそうだ。 随分と若いオヤジだがな、よ~く考えてみるとだな、 僕も娘と同じ歳の時には、既に二児のオヤジであった。 振り返…

ポルコのように僕も狼ではなく、豚に姿を変えるべきだったか。 わっはっは、本当だよ、本当なんだ。 ブログになんぞ書けないオイシイ事が次々起こるんだ・・・。 だが、うっかりオイシイ想いをしたら大変なので面倒だ・・・。 間違いねえな、現状、本格的な…

高校3年生のちょうど今頃の時期に、 死ぬほど考えて考えて考え抜いた結論である将来だ。 その将来を現在、僕は生きているのだから誰にも文句は言うまい。 高卒の職人ですよ、職人。 同い年のヤツが大学へ通っている4年間が勝負だった。 その4年間の仕事の修…

息子の お下がり のシャツを今日は着ている。 お下がり だぞ、お下がり、息子はもう着なくなったシャツだ。 だが、子供から親が古くなった物を貰う場合、 それは お下がり ではなく、お上がり と言うらしいな・・・。 カミさんにそう伝えたところ、 「 アナ…

靴と車は磨いておく。 常に周囲の人が驚くぐらいにピカピカにしておく。 コレは、僕の信念だ。 どちらも僕を汚れながらも遠くへ連れて行ってくれる大切なツールなんだぜ。 ありがとう!って感謝しながら自分の手で常に磨いておく。 どんなに高い靴でも、高級…

実際に身体に負荷を掛けてトレーニングしている人も、 僕のように想像の世界でトレーニングをしている人も、 脳が身体へ送る信号(指令)は全く同じなのだ。 「 痩せなさい、筋肉よ大きくなりなさい。 」って。 僕の場合は単純で思い込みの激しいタイプの脳…

取引先のパート主婦の事務員さんなのだが、 とても丁寧で親切な対応をして下さる感じの良い人である。 その人が昨日、手首や肘に包帯を巻いていたので怪我でもしたのかと聞いたところ、 「 歳のせいであちこちが痛くて。 」との事であった。 失礼を承知の上…

ニベアの普通のヤツ、 そうそう、青い缶のヤツだよ、それでイイ。 オジサンの顔を経年劣化した古いクルマのボディにたとえると、 ニベアの青缶は、ソフト99の一番安い半ネリワックスなんだ。 これで十分役に立つ・・・。 経年劣化したオジサンの顔にもワック…

「 なかなか順調じゃないか。 」と、 僕の筋肉をチェックしながら息子は言った。 日毎に腕の力こぶは大きくなり、二の腕も我ながら逞しくなった。 胸筋が付くと共に、オジサンでもチクビの位置が高くなるのだと知った。 ただ、腹筋がなかなか割れないのは現…