2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

唄う親子

実は僕もハヤトも巨人ファンだ。だが僕の携帯電話の着メロは「燃えよドラゴンズ」だ。替え歌を作って風呂でいつも唄っているのでハヤトもすっかり憶えてしまった。小山の森に棲む竜が 雄たけびあげて空を飛び 不動橋に舞い降りて 強い相手を狙い撃つ いいぞ…

たどりついたらいつも雨降り

今日はずっと雨。放課後我が家で遊ぶ約束をしていたハヤト。だが雨は激しさを増すばかり、横殴りと言ってもいいほどに降っていた。「こりゃ、無理だよ、あぶないから今度にしたら?」「うん、そうだね。」案の定、何人かの友達から電話が来た。「また今度ね…

5年生、遠足

「遠足の前の日みたいに」って言葉、よく使われるけれどハヤトはまさしくそのとうりだったので笑えた。「オレたちね、くさり場登るんだよ。おとこ坂。」少ない人数の中にドラのあいつらがいるのだから学年をほぼ制圧している様子がうかぶ。ただ、元気な悪ガ…

今夜、月が見えるといいね。

僕が今のハヤトと同じ5年生だった時だから、もう27年も昔の事になる。 従兄のお兄さんと弟と3人で、はじめてプロ野球を観に言った。 僕と弟は巨人の帽子をかぶっていた。YGのマークがワッペンじゃなくて刺繍の帽子。それを買ってもらってうれしくてたまら…

雨。青葉杯開会式のみ。

締め切りに追われて仕事を終えたのが午前3時。ずっと座っていて神経を集中させているので立ち上がると腰がズンと痛い。好きなことを仕事に出来ているのだから本当にシアワセなんだけれど運動不足が心配。雨がとても強く降っている。今日は野球中止だな、と思…

西川旗2回戦

小山ドラゴンズ8-0清瀬ツインズ 試合の勝ち負けよりも今日印象に残ったこと。清瀬ツインズの監督さんがとても良かった。ベンチで大きな声をずっと出すのだが、その言葉が全部子供たちに対する励ましだった。子供たちにとってどんなに大きな力になっているこ…

行ってきまーす!がんばれ!

日本中の野球少年がこうしてグランドに向かう。わくわくしながら、ね。野球は楽しい。夢と希望にあふれているから。フィールドオブドリームス。今日も君のグランドにシューレスジョーやベーブルースが来てくれますように。さて試合結果は後ほど。市少野連秋…

市少野連秋季大会

明日も試合だ。相手は東久留米アストロズ。投打のバランスのよい素晴らしいチーム。わくわくするようなゲームが見たい。

東西少年野球秋季大会1回戦

小山ドラゴンズ 7−3 ジュニアファイヤーズ 東村山の強豪チーム、ジュニアファイヤーズを相手に見事な勝利を飾った。 初回、ランナーを2人置いて4番ハヤトはエースS君の初球を叩き、右中間スタンド(に建ってる家の壁)に美しいホームランを放った。 東久…

今日は午後から小山小が、少野連低学年の公式戦の試合会場になります。ハヤトたちは午前中だけの練習です。僕逹親父コーチはグランド整備に大忙がしです。いつもハヤト逹が試合の度、他の小学校でもこうやって準備してくれている人逹がいるのですから、少し…

東西西川杯1回戦

小山ドラゴンズ 10−1 滝山ベガ 開会式直後の試合は初めての経験でした。 特に土曜日の試合はエンジンがなかなかかからず苦戦することもしばしばありました。 ベガは5年生になって初対戦の相手。5年生は僅か3人のチームでしたが,とてもよくまとまってい…

今日は西川杯の開会式

今日は我が小山ドラゴンズが所属する、東西少年野球連盟主催の西川杯開会式。 そしてその直後の第一試合で滝山ベガと対戦します。 いつもの練習どうりに自然体で臨もう!