2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもならドヨ〜ン日なのだけれど。

雨が降る土曜日・・・。 野球が雨で中止になる土曜日を僕は、ドヨ〜ン日と呼び、つまらないな〜って思いながら過ごすのだけれど今日は違う・・・。 これだけ空気が乾燥していてさ、風邪やらインフルエンザが流行っているんだもんな・・・。 程よいオシメリに…

チョキチョキのカキーン曜日。

僕は正座をしている。 チョキチョキ・チョキチョキ・チョキチョキ・チョキチョキ。 え?・・・カニじゃね〜よ。わっはっは。 チョキチョキ・チョキチョキ・チョキチョキ・チョキチョキ。 え?・・・床屋さんでもね〜んだな、これが・・・。 チョキチョキ・チ…

PONY・・・。 プロテクト・アワーネーションズ・ユース・・・。 (我が国の青少年を守れ) 僕はいつも、勝手な解釈で申し訳ないのだけれどそれを、 「野球が好きな子供たちの夢や笑顔を守ろう。」なのだと思っている。 PONY・・・。 プロテクト・ア…

一日の中、何度も時計が気になる日々が続く・・・。 今頃だなぁ〜・・・。 がんばっているだろうか・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 清瀬ポニー30期生、13人の仲間たちは皆、 野球の神様が導くそれぞれの…

んがご・んがご・・・すぴすぴ〜・すぴすぴ〜 んがご・んがご・・・すぴすぴ〜・すぴすぴ〜 お箸を握りしめて、ハヤトは寝ていた。 んがご・んがご・・・すぴすぴ〜・すぴすぴ〜 日曜日の夜、晩御飯をカミさんが配膳中に、 空腹に耐えかねていたであろうハヤ…

チャペルにて。

先週末の、従妹の結婚式だ・・・。 干支で言うと、え〜っと、ちょうど僕よりも一回り下になる従妹だ。 オフクロの一番下の妹の長女だ。 この子が生まれた時の様子を、既に中学生になっていた僕は、今でもはっきりと憶えている。 オフクロの実家の座敷で、ち…

この週末から、ハヤトは第2グラウンドにて、「準備」のスタート・・・。 本当に厳しい清瀬ポニーの「冬トレ」に合流・・・。 自分なりに普段、走り、バットを振ってはいたのだけれど、 やはり相当「鈍っている(なまっている)」と感じたようだ・・・。 2…

従妹の結婚式。

ブーケを持ち、新郎と歩んでいる花嫁の姿。 綺麗なドレスだが中身は従妹だ。 娘を持つ身としては、結婚式って最近は複雑な心境。 叔父貴の心を想うと複雑。 チャペルは嫌だなぁー。 娘と腕を組み、バージンロードを歩く自分の姿を想像して涙。

夢に。

お世話になった方々への報告をした。 ポニーの、代表&総監、監督、ヘッドコーチ・・・。 学童野球時代の恩師・・・。 たくさんの方々に育まれた野球少年としての日々を、あらためて息子はシアワセだったと感じている様子。 これから心置きなく毎週、第2グ…

「・・・合格したよ・・・。」 受話器の向こう側から聞こえる息子の声は、心なしか詰まっているように聞こえた。 おめでとさんと一言だけ僕は贈った・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 高校の野球部のグラ…

受験の朝。

さすがに朝からカツでは辛かろうとは思う・・・。 いくらハヤトの胃袋が強靭であるとは言え、もたれちゃうんじゃないだろうかと僕は、ちょびっと心配もした。 でもね、カツを食べさせねば収まらぬ親心を解ってほしい・・・。 そう、いよいよ勝負の朝が来た。…

かくありたいものだ。

仕事場の収納棚を整理して見つけた。 あったあった、これこれ・・・って。 額縁の中、書かれている言葉は、旅立ちの日に僕自身が書き、寄る辺としていたものだ・・・。 しかし汚い字だが・・・。 落款のひとつでもこしらえて押してあればなかなかの書になっ…

だが、ハヤトの親父自身は学習していない。

先週の事だ・・・。 ハヤトとバッセンに行った帰途、遠回りをして朝霞のフタバスポーツへ行った。 素振り&金魂練習&バッセン用に使っていたバット(木製1キロ)にヒビが入ってしまったので、 同じ物を買い求める為に、だ・・・。 僕は、スポーツ用品店に…

ハヤトの親父式勉強法3

さてさて、月曜日の学校での授業は、どうだっただろうか? ほんのちょびっとでもいい、ハヤトの親父式を実践してくれただろうか? なっ、そうだろそうだろ? 僅かだったかもしれないけれど、何か新鮮だったろ? そうさ、その気持ちがとても大切なんだ・・・…

ハヤトの親父式「ノートORメモ」について。

これはノートだろうか? それともメモだろうか? 普段学校で使っているノートを見ながら考えてみよう・・・。 ノート?ORメモ?ってね、自分で判断出来るようになったら学習能率が飛躍的に上がるぞ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ハヤトの親父式勉強法2

さて、それでは実際にね、明日の月曜日から「ハヤトの親父式」の勉強法を試してみてほしい。 今日は、補足だ。 太っているが補足(細く)・・・、なんちゃって。 繰り返し言う・・・。 学校の授業に於ける5時間、ないしは6時間・・・。 それにプラス、家で…

ハヤトの親父式勉強法1

年始、大願成就祈願を終え、2009清瀬ポニーが始動した時、 監督から選手全員に向けて贈られた「檄」がある。 「いいか!学業と野球を両立せよ! 最低でも学校の成績はオール4を目指せ!」 多くの選手たちが震え上がったであろう表情を僕は思い浮かべた…

総イチローさんに遭う。

仕事の関係で、な、なんと港区六本木へ行く・・・。 うむ、いわゆるギロッポンである・・・。 ポッポ・ポッポと、キョロキョロしながら出掛けた・・・。 うむ、いわゆる僕は、オノボリさんである・・・。 おおおっ!あれがアークヒルズ! 写真を撮りたかった…

今こそ夢を。

1月21日からの4日間、東京ビッグサイトにて開催される大きな展示会に向けて、 仕事が多忙を極めている・・・。 地球規模の大不況の中、人類にとって最も贅沢な商品を扱う我が業界にとって、 今、きっと、一番必要なのは「元気」だと僕は思う・・・。 国…

どうだろう? サムライジャパンのオーダーについて考えていた・・・。 「おおっ、父さんが何か考え事をしている! とても珍しい光景だっ!」と、ハヤトが言った・・・。 放っておいてくれってね、少々僕は思いながらもハヤトに意見を聞いてもらった・・・。 …

娘も沖縄へ。

娘が修学旅行に出発した・・・。 前日に体調を崩し、お休みをして、行けるかどうかと心配する場面もあったのだが、 ものすご〜くものすご〜く超人的な回復力をみせて、 とりあえず無事、出発するに至った。 それはそれはうれしそうに笑う顔は、ちっちゃい頃…

毎年、「成人の日」の朝刊の中にある、 サントリーの広告が楽しみなんだ。 ようこそ!と言いながら、力を込めて握手をして、 一緒に歩いていこうと語りかけるメッセージなんだよ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 特に今年は…

とても良い写真が撮れた・・・。 空を見上げた時、陽光の色彩の美しさに魅かれ、思わずシャッターを押した・・・。 パチリ・・・。 なんて空は雄大なのであろうか・・・。 なんて空は壮大なのであろうか・・・。 暗い雲だって見えるよ。 でもね、それを射抜…

清瀬ポニー・少年合唱団。

今シーズン、君たちの最大のライバルチームは、たぶん、ウイーン少年合唱団になるんじゃないだろうかとオジサンは思う・・・。 何をするのもきっと、現在は一番照れ臭い年頃なのだろうけれど、 それでもみんな、心を込めて唄っていた・・・。 心を込めて歌を…

潤い。

お正月が過ぎてから初めてのカキーン曜日は雨・・・。 深夜、ほんの少しだけだったのだけれど、関東地方は初雪も記録したという・・・。 時折りみぞれまじりの、本当に冷たい雨が降り続いた一日・・・。 底冷えがする。 ストーブの、オレンジ色の火がやさし…

黙々もく曜日。

二階の窓からそ〜っとハヤトの素振りを見る。 ヤツ曰く、「素振り100回。」なのだけれど、毎日それだけで1時間以上も掛かる・・・。 時は金なり!のスローガンでいつも仕事をしている僕からすれば、なんだかとても非効率に思えて、 チェックをしてやろう…

夕刊に悲しいニュース有り。

空気が乾ききっていて、火災のニュースが多い。 千葉県松戸市の住宅で火事があり、 幼い子供3人が亡くなったと聞き、僕は本当に胸が締め付けられた・・・。 子供だけを残しての外出はならぬ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1…

切ない味

「カレーライスって不思議ですよね。」と、 昨年の暮れ、僕は、現在六大学でプレーをしている野球小僧、二十歳のSさんと話した時に聞いた・・・。 「切ない味だったり、とても楽しい記憶と共にある味だったり・・・。」 申し訳ないのだけれど僕は、カレーラ…

書初め。

中学3年生、 その冬休みの一日・・・。 書初め・・・。 ハヤトは正座をして墨を摺る。 シャッ・シャッ・シャッ・シャッ・・・。 静かな部屋が心地よい緊張感で満たされる・・・。 シャッ・シャッ・シャッ・シャッ・・・。 半紙を挟み、ハヤトと正対する位置…

タオルが行き交う時節。

実質的な仕事始め・・・。 お年賀をいっぱい入れた紙袋を車に乗せて、お得意先すべてに年始のご挨拶。 お年賀はタオルだ・・・。 タオルなのだけれど「御年賀」と書かれた紙で包んである・・・。 その紙にとりあえず毎年、僕の屋号を簡単に印刷してある・・…