2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野球の風に吹かれよう。

先日の総会に於いて、我が同級生「つかほん」が正式にコーチとして就任する事が紹介された。 すごく誇らしい気持ちで僕は一杯になった・・・。 真っ直ぐな男なんだ。人として優れた男なんだ。 なにしろね、野球が上手い。とびきりの野球小僧なんだ。 彼は清…

どくしょ乾燥ぶん。

昨日、クレヨンを買ってもらった小さな女の子。 お絵かきしたかな?どんな絵を描いたかな? あか・あお・みどり・きいろ・・・、 画用紙からね、はみ出すぐらいでいい。 小さな子供が描いた絵は宝物。 ピカソにだって負けないぞ。ピカピカソだっ! ・・・・…

ザ・ダイソーにて

ビニール袋やら文房具やら、プラスチック製の容器やら・・・。 結局のところ、買うのはこんな物ばかりなのだけれど・・・。 僕ら夫婦はちょくちょく利用する。 100円ショップ、「ザ・ダイソー」・・・。 100円ショップに行く度、今でも僕は胸がチクチ…

PRIDE

先立って話題になっていたのは、桑田真澄投手の去就についてだ。 なんだか本当に胸が痛む。 彼の勝ち星と同じ数だけ、喜びを感じていたファンのひとりとして。 寂しくて悲しい話題だなぁ・・・。 褪せてゆく・・・。 巨人軍が褪せてゆく・・・。 我が愛する…

美しい国って?

お昼ごはんを食べながらテレビを見ていた。 ありがちなワイドショー。 テロップが流れる。いかにもワイドショーチックな文字で・・・。 「万引きGメンの活躍!!万引き犯のあきれた手口」・・・とある。 占い師のH木数子さんに似た、ドスの効いたボリュー…

まんじゅううまい

代表から選手たち全員への贈り物があった。 紅白まんじゅう・・・。 卒団する子供たちへの御祝い。 とても純粋な想いが感じられてうれしい。 穏やかで優しい。 代表はそんな人。 日本でポニーリーグを育ててきた真摯な野球人のひとり。 あたたかい贈り物。 …

卒団。決別の朝に。

・・・・振り向くな。振り向くな。 後ろには夢がない。・・・・ 寺山修二さんが、名馬ハイセイコーに贈った詩の一節である。 現在、在るべき場所を、ただひたすらに疾走する者たち・・・。 彼らの気高き姿は、狂おしいほどに愛しい。 ひたむきであれ。君よ、…

ファザ懇

29期&30期の親父たちプラス「つかほん」 これが僕たちの懇親会。 題してファザ懇。 これが僕のチームメート。 僕の大切なチームメート。 みんなが同じ気持ちでいるんだ。 かけがえのない僕の仲間。 「僕、野球ヲ習イタイノ・・・。」 そう言った「あの…

違いのわかる男たち

窓を開けると金木犀の香り。 とても心安らぐ香り。 自然の金木犀の香りはちょっと違う。やっぱり違う・・・。 トイレの芳香剤とは違う・・・。 自然の香りはね、あくまでも金木犀。 芳香剤の香りはね、キンモクセイなんだ。 金木犀とキンモクセイ・・・。全…

キョウイクについて

「プレジデントファミリー」・・・24万部。 「日経キッズプラス」・・・6万部。 「アエラウィズキッズ」・・・8万部。 著しい不況が謳われる出版業界に於いて、異例の売り上げ部数を誇っている。 そう。父親を対象にした教育雑誌だ・・・。 ある評論家が…

ナッシング

シャキシャキ、サクサク・・・。 シャキシャキ、サクサク・・・。 ・・・・・・・シャキシャキ・・・。 おっと失礼。 現在、僕は梨を食べているところ。 そう、英語で言うとね、ナッシングさ・・・。 現在進行形だ。梨、アイ エヌ ジーでナッシング・・・。 …

野球少年たち

優しい男なんだ。 本当に優しい男なんだ・・・。 その日、マウンドに立っていたのはね、2年生のアキラくん。 恵まれた体格。 球だって速い。 そして重い。 我らがフェニックス、「右」のエース・・・。 ベンチの中からも、各ポジションからも、1年生たちが…

雨音は本当にショパンの調べだ。

昨日の夕方から降り始めた雨は、時折雨足を強くして日付を越えた。 明け方、雨音で目覚める。う〜む。ショパンの調べなり。 今日、清瀬ポニー・フェニックスはダブルヘッダーの予定なんだけれど、この雨だ・・・。 そろそろ中止の連絡が来る頃かもしれないな…

先週の江東も美しい球場だ。 でもね、我らが本拠地「第2グラウンド」だって美しい。 それをあらためて感じた一日だった。 今年の夏、完成した外野フェンス・・・。 美しい外野フェンス。 みんなで足場を組み、板を貼り、チノ先輩がペンキを塗った。 美しい…

東久留米の野球小僧、6年生の親御さんへ。

昨年は、期待と不安が半々だった・・・。 でもね、今年は自信を持って誘う事が出来る。 清瀬ポニーの体験練習 この時期、まだ秋の大会の真っ最中ではあるのだろうけれど、 中学校での野球の進路を真剣に考え始めている方々も多いだろうと思う。 是非、選択肢…

金曜日の夜。

金曜日の夜。またまた金曜日の夜。 ウキウキの気持ち、ワクワクの気持ち、大切にしような。 野球少年たちは3連休だ。 否、3連球って言うべきだろう・・・。 準備はいいかい?がんばれがんばれ・・・。 君はね、君の物語の主人公なのさ。 ホレホレ、しっか…

ジュピターズリトル、秋もV。

滝山ジュピターズ、タナカ監督からのうれしい知らせ・・・。 彼が率いるジュピターズリトル、秋のスポ少大会優勝! これで優勝旗は2本目だ。 2本男児だと言えるだろう。 心はさわやか2本晴れだろう。さすが! それにしても監督就任年度に複数の優勝旗とは…

野球少年たちのこと

小学校4年生のTくんのお母さんからメールを頂く。 Tくんは泣いてしまったそうだ・・・。 でもね、悲しい涙ではないんだ・・・。 お父さんがイラクのサマワへ行く時、 Tくんは泣かなかったそうだ・・・。 「イラクの子供たちがシアワセになれるように、お…

入口のない海

「今の球は俺の夢だ!」 映画、出口のない海のコマーシャルが流れている・・・。 多くの人々に観てほしい映画だ・・・。 本当にあったんだ。こんな時代が・・・。 尊い夢を断ち切られた野球少年の姿が痛い。 「人間魚雷・回天」 それはなんて残酷な兵器なん…

ユデダコの戯言

う〜む・・・。まるでユデダコだっ! 昨日、帰宅後の衝撃。 顔が真っ赤だ・・・。マッカGO!GO!GO!なんて言っている場合ではない。 エアコンの効いた家の中、頭から湯気が出ていたんだ・・・。 鏡の中、髭面のタコが茹で上がり、湯気を出している光…

江東ライオンズ、根津スタジアム。 本当に美しい球場だなって思う。 ここを訪れる度、いつも僕は野球の神様の存在を確信するんだ。 野球の好きな人たちの「夢」や「想い」で溢れている。 ここは聖地。野球少年たちの聖地。 フィールド オブ ドリームズ 手作…

そうそう、これもビデオに録ってあるんだ。 日本テレビ系列で、なんと地上波で放映されていた。 「ジャイアンツカップ2006」のドキュメンタリー。 この夏を駆け抜けた野球少年たちの記録。 まさしく中学球児たちの甲子園だったんだよ。 僕だってね、その…

十五歳のドラゴン

満月の夜。 すっかり朝晩は秋の風情だ。 そして今日は金曜日。 野球の大好きな子供たちの心がワクワクときめく日。 日本中の野球少年たち・・・。 ガンバレ!輝けよ!土曜日も日曜日も! 誇り高く、君らしく。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

救命講習。

地域で、職場で・・・。 出来る限り受講しておく事をお薦めする。 いつか必ず役立つ時が来る。 僕も受けた。実費でマウスピースを購入させられつつ・・・。 本当は、役立つ時など来ない事が一番良いのだろうけれど・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

拍手

シアワセな気持ちになれるニュースがもう一つ。 新聞の地域版、それも小さな記事だったのだけれど・・・。 「堅守。小さな命を守る。」・・・。そんなタイトルだった。 東京都小金井市にある公園の水遊び場にて、 2歳の小さな女の子の呼吸が停まってしまっ…

日本中が御祝いムードに溢れていた。 秋の訪れを感じさせる霧雨の中で・・・。 朝一番のシアワセなニュースにホッとする。 等しく生命は愛しく、そして慈しまれるものだ。 あまりにも簡単に、命を奪ったり、奪われたり・・・、 そんな殺伐とした事件が続いて…

トウモロコシ畑から。

先日、カミさんが録画してくれていたビデオを見た。 鉄人こと、現・野球解説者の衣笠祥雄さんが出演していたテレビドキュメンタリーだ。 レンタカーに乗ってアメリカを旅していた。 野球の息吹を探す旅・・・。 短い番組だったのだけれど、とても心温まる内…

おーまいがっ!

拳を握り締めてごらん。 グッと力を込めてね。 中指、一本だけ立てることは出来るかな? ・・・・・出来た? よーし。すごいすごい。OK牧場! その手をね、手の甲を外側に向けて、誰かに見せたら大変! マジな喧嘩になっちゃうらしいぞ。 良い子の皆、絶対…

審判講習会。 秋の大会に向けて。 これが僕たち親父に出来る唯一の事。 子供たちが抱きし「夢」を、大きく膨らませてあげるために・・・。 仲間たちと出掛ける。 僕にはね、それがとてもうれしいんだ。 みんな同じ。 子供を想う心は同じ。 子供たちを想う心…

グラウンドで逢いまショー。

ある小学校の校庭での事。 元気いっぱいに試合が行なわれていた。 ちょこっと寄ってこ。 ドーモ、ドーモ。コンニチハ! 知ってる顔もちらほら・・・。 なんてフレンドリーな性格なんだろう。 僕って親父は・・・。 「おおっ、久しぶり!」 そんな挨拶を交わ…