2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれれっ、背中が痒いぞ・・・。 背中の、真ん中だけど肩に近い上の方が痒いぞ・・・。 痒くて痒くてたまらないのだが、手が届かないぞ・・・。 「 背中の、手の届かない場所が痒くなっちゃえばいいのに。 」な〜んて、な、 どこかで誰かが僕に呪いをかけた…

桜が満開の今のうちに・・・、 って事なのらしいよ、 真新しいランドセルを背負った新・小学1年生たちが春休みの校庭で記念撮影をしている。 ソメイヨシノの優しさに包まれた幾つものシアワセな笑顔・・・。 僕なんかは無関係で、ただ単なる通りすがりのオジ…

電車に乗って御徒町へ。 どうしても午後1時までには帰宅しなければならないので、 高価な品物を持って電車に乗るのは恐いのだが、致し方ない。 肩から掛けたカバンを手でギュッと押さえ続けている。 電車だと眠たくなっちゃうので要注意だ。 ポカポカ、ポカ…

なぞなぞです。 Hになればなる程、硬くなるモノはな〜に? おいおい同世代、50を過ぎたオジサンよ、 アナタの頭の中にある答えは間違っているぞ、 正解は、ジャジャジャン、 鉛筆です。 まったくな〜、 それだから五十路のオジサンは世間から嫌われちまうん…

取り込んだ洗濯物の山の中から大きな羽音がする。 ブ〜ンブ〜ンと、連続する羽音であるので甲虫ではない。 たぶん、大きなハチがこの中に紛れているのに違いない・・・。 それにしても取り込む際に刺されなくて良かった・・・。 だがな、この先の行動はどう…

たった一人のオジサンを世の中が追い詰めているのだもんな、 僕は、サガワさんが自死をしてしまうのではないか心配でな、 そうならないようにとずっと願っていた。 どんな状況にあってもね、人が自ら死を選ぶなんて事は絶〜対にあってはならないものよ。 だ…

目覚めると掛け布団の上にいて、 僕は上半身半袖シャツになっておりました・・・。 暖かい。 暖かく穏やかな日曜日の朝。 僕の場合、寝ている時に無意識に着る物で体温を調節するタイプの男なので、 こうしてスエットの上を脱いで半袖になっていたって事は、…

久しぶりだ・・・、 ああ、随分と久しぶりだ・・・、 ジャイアンツをこんなにも美しく感じるのは本当に久しぶりだ。 我が巨人軍。 申し訳ないのだが、 昭和50年代の東京郊外のコドモであった僕にとって、 ジャイアンツはやっぱり我が巨人軍なのだ。 こんなに…

僕が車でコンビニの駐車場へ入った時、 ちょうど出ようとして動き始めた銀色のゴルフあり。 見ると、ゴルフの屋根にはハンドバッグが乗っている。 たぶん、買い物を終えて、 屋根の上にバッグを置いてガサゴソやって車に乗り込み、 そのまま走り出してしまっ…

映画「 グレイテスト・ショーマン 」の感動の余韻に浸る。 僕は今、浸り過ぎた漬物みたいなオヤジになっている。 だが、まあいいや、許そう、 にんげんだもの。 人生は楽しむもの。 ああ、本当にそうだよな。 愉しむものじゃなくって、楽しむもの。 辛い時も…

いろ〜んな人がいる。 そうだよ、人は、いろいろ。 神さまは、いろ〜んな人を世の中に送り出した。 「 みんな、シアワセを味わっておいで。 」って、ね。 映画「 グレイテスト・ショーマン 」に心が沸いた。 ミュージカル映画は気恥ずかしいので苦手なのだけ…

愛車ヴィッツのビアンカちゃんが点検のため、 代車ヴィッツの紺色ちゃんに乗っている。 ディーラーの試乗車の、ハイブリッドのヤツだ。 う〜む、 あえて良いヤツを貸してくれたのだと思うぞ。 点検に出したヤツより良いヤツを貸し出せばだな、 「 新しいのは…

なんだか駅近くの大きな交差点に、 たくさんの老若男女が集まっており、 あちらこちら違う方向にスマホをかざしていた。 何だろう? みんなで何をしているのだろう? 僕は、気になって気になって仕方がなかった。 行列だったらだな、とりあえず並び、 そして…

ちっちゃな女の子がいる若いお父さんたちはだな、 そりゃアナタ、娘が可愛くて可愛くてたまらんものだから、なあ、 絶〜対にお嫁さんになんか出さないんだもんね〜って思っているでしょ? 甘いよ、甘い。 僕に言わせりゃそれは、甘い甘いスイ〜ト過ぎる考え…

う〜む、 「 ストップ!アベ政治 」って、 よく見掛けるポスターやらプラカードには、なあ、 首相の名前がカタカナ表記されていますな。 このカタカナ表記の発祥は俳人の 故・金子兜太さんで、 「 漢字を使うのは勿体ないから。 」が、その理由なのだそうだ…

ひばりが丘団地の近くにある西友に、 1000円の床屋さんがある。 すご〜く便利だ。 カミさんが買い物をしている間に散髪が出来る。 行きつけの床屋さんを持たない僕だが、 最近はこんなパターンでココで切ってもらう。 便利だぞ、便利、10分間のチョキチョキ…

出先で小用を足したくなり、 なんか知らんが妙に綺麗な公衆トイレに入るよ新築の公衆トイレだ。 新しいのだが和式であった。 しかも、横幅が60センチはある大きな和式便器だ。 危ないよ、危ない、うっかりすると落っこちちゃうぞ・・・。 たぶん、 TOKYO2020…

「 借りたものは返しましょう、返し過ぎた分は返してもらいましょう! 」って、な、 ラジオのコマーシャルで流れる法律事務所の過払い金請求のコマーシャルがある。 そうそう、今日はホワイトデ〜だな、 世の若い男子諸君よ、 「 お礼は返すけれど、返し過ぎ…

手帳・・・。 手のひらに乗る大きさの帳面って事なのでしょうな、 たぶん、それを略して手帳と言うんだろうね。 僕の場合、手帳に書き込む内容があまりにも多いものだから、 2018年の手帳は例年よりも大きなB5サイズにした。 だが、資料を表紙の裏に挟んだり…

鏡の前でニカッ!っと笑ってみる。 コレよ、ココ、この犬歯が新しい義歯。 プラスチックじゃないぜ、セラミックだよ、陶器製。 まあな、保険適用なんだけれどね。 嬉しいよ、そりゃ嬉しいさ、 これならガブッ!と噛み付けるよ、もう恐いモン無しですな・・・。…

7年前の震災の日、僕は御徒町にいた。 雑居ビルと雑居ビルの間の細い路地にいて、 ユラユラする地面にフラフラとして立ち、 しなる電柱とたわむ電線を見て、いよいよ僕もここまでかと身構えた。 お弁当屋さんで売れ残っていたオニギリとペットボトル飲料を全…

目覚めると既に息子は車で出掛けた後だった。 春でしょ、土曜日でしょ、野球ですよ、野球・・・。 球春到来・・・。 息子は無事に5年生に進級が出来るとの事で、一安心だ。 心置きなく大好きな野球に取り組んでくれれば父ちゃんは嬉しい。 まだ2年ある。 26…

魚、美味しいな。 やはり50を過ぎるとですな、身体が魚を欲しますな。 もちろんお肉も大好きだけれど、魚の割合がお肉を上回るようになった。 血圧の下が上を越したんじゃないかと思えるほど体調も良くなった。 ありがたいありがたい・・・。 僕は、赤魚の粕…

シアワセは目の前にある。 どんな人の目の前にもある。 結局のところ、 既に目の前にあるシアワセに気付けるか気付けないか、だ。 気付ける人はシアワセな人で、 気付けない人が不幸なだけなんだよな・・・。 僕のモノサシでアナタのシアワセを測る事は出来…

金魚たちが最近、また大きくなった。 水槽が小さいので頻回な水替えが必要なのだが、 その際に両手で抱き上げるようにすくわなければならない程に大きくなった。 ちょっと待っててね、って、 古い水と一緒にバケツの中に入れておくと、 「 早くしてよね。 」…

先日、 知り合いのオジサンの知り合いのオジサンからの依頼で、 プラチナ製、メレダイヤをふんだんにちりばめたゴルフのマーカーを作らせて頂いた。 う〜む、 出来上がってみると、キラキラでバブリ〜だ。 クンクンと匂いを嗅ぐや姫すると、80年代の香りちゃ…

僕が敬愛してやまない みうらじゅん さんが還暦を迎えた。 赤いチャンチャンコをジャケットのように着こなし、 お祝いの帽子をちょびっと潰して斜めに被る姿は、そう、 チェ・ゲバラやビクトル・ハラを彷彿とさせる恰好良さだ・・・。 かつてジョン・レノン…

どんなカタチであれ、人が亡くなるのは悲しく耐えがたいものだ。 連日のニュースに胸が痛み続ける。 どんな状況にあっても自ら死を選ぶなよ、オジサンたちよ、 って、 オジサンの一人である僕は心から願う・・・。 国税庁長官を辞めると伝えた時の、 あのサ…

♪ オヤジの唄が〜 聴こえてくるよ〜 グワッ・グワッ・グワッ・グワッ ゲゲゲゲ・ゲゲゲゲ・クワッ・クワッ・クワ〜 ♪ 駅のこちら側は、スナックが多い。 扉が開き、常連客とおぼしきオジサンを、マシュマロみたいなママが見送る。 「 またね〜。 」な〜んて…

ようやく仮の歯ではなく、正式な義歯が入った。 犬歯だぞ、犬歯のところだったんだぞ、仮歯から義歯。 ギシギシしない義歯、義歯倭人伝、なんちゃって。 これで心置きなくニカッと笑えるぞ・・・。 今日も治療前、 歯科医であるM先輩はマスクとゴム手袋を外…