2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな発見があった一日・・・。 その1 公私共に仲良くしているインド人宝石商のトゥリくんが、 実はインド人ではなく、ネパール人であったこと。 その2 お世話になっているブティック「B/C」のH社長(セレブマダム)の旦那さんが、 ものすご〜く高そ…

11月29日。 今日は、イイ肉の日。 ポッチャリぽちゃぽちゃポッチャリ系。 ポッチャリぽちゃぽちゃポッチャリ系。 ラム肉を食べた翌日の、 あの独特の体臭は何? ポッチャリぽちゃぽちゃポッチャリ系。 ポッチャリぽちゃぽちゃポッチャリ系。 レバ刺しがテー…

冬の匂い。 それは、 ポリタンクからシュポシュポ給油するストーブの灯油の匂いだったり、 ありあわせの食材で作る鍋から立ち上る湯気の匂いだったり、 「ミツカン味ぽん」のむせるような酸っぱい匂いだったりする。 あと、朝、な、 川沿いの道を歩いている…

NY

寒いな・・・。 いよいよ本格的な冬到来だと言えるだろう・・・。 お風呂にゆっくり入って温まろうよ、暖まろう・・・。 湯船の中でいい気持ち。 いい気持ちったらいい気持ち。 思わず歌を口ずさんでしまうね・・・。 BOOWYだな、ボーイども、 BOOW…

清瀬にある清明小学校の外壁が随分と綺麗になっていた。 自分の母校である小学校が現在もあって、そして子供たちの歓声に包まれている様子を見る事が出来るなんて、ね、 考えてみれば随分とそれはシアワセだよな・・・。 名前がイイ。 清く明るくって書いて…

取り寄せた大学の資料代を支払うためにコンビニを訪れる。 ピピピッとな、バーコードで処理して下さったレジのおばさ、じゃなかった、店員の方が、 「あああっ!私も同じ苗字です、Iって言います!」って、 自分の胸元のバッジをホレホレと指した・・・。 お…

僕の作った品物を取り扱ってくれているブティック「B/C」さんの、な、 店舗スタッフのEちゃんという女の子がザ・フーのTシャツを着ていた。 アレだよ、アレ、 上向きの矢印のさ、ザ・フー関係では有名なデザインがプリントされたTシャツだ・・・。 E…

11月23日。 今日は、「イイ兄さん」の日なのだそうだ・・・。 ちっともイイ兄さんじゃない僕は、 心の中で弟と妹に詫びる・・・。 奮闘努力の甲斐もなく、今日も涙の日が沈む。 がんばらねば・・・。 フーテン。 昨日は、「イイ夫婦」の日だったのだそう…

T先輩のクルマが盗まれた。 そう、あの2シーターミッドシップの、 ・・・軽トラだ・・・。 自宅の敷地内とはいえ、カギを付けっぱなしにして置いていた事が原因。 シャレで着けてた品川ナンバーの軽トラの行方は今いずこ・・・。 大切に乗っていただけに可…

プルルルルンと郵便屋さんのバイクの音がして、 コトンとポストが鳴る昼下がり。 届いた郵便物の中に、数枚の喪中ハガキを見つける。 考えてみれば寂しい季節だと言える。 ようやく年賀状だけで繋がっている知己の場合、 この喪中ハガキがきっかけで翌々年か…

瑠璃/ラピスラズリという。 深いブルーの中に金色の粒々が混じっていて、 その様子が夜空のように見える。 瑠璃/ラピスラズリという。 人類が宝石と認識した最古の石であるという。 画家フェルメールは、この石を砕いて絵の具として使った。 ラピスラズリの…

おいしいおいしい

何を食べても美味しい。 何を食べても有り難い。 美味しい美味しい。 何を食べても美味しいと感じてしまう僕は、 世界中のどんな美食家と呼ばれる人たちよりもシアワセ。 何を食べても美味しいと感じる僕は、 間違いなくキタオ〜ジ・ロサンジンよりシアワセ…

パ・リーグ代表とセ・リーグ代表が闘って日本一が決まった。 な、そうだろ?そうだよね。 ナ・リーグ代表とア・リーグ代表が闘って決まったのはアメリカ一じゃないのか? な、そうだろ?そうだよね。 だのに何故、ナ・リーグ代表とア・リーグ代表が闘って決まっ…

過日、M区にある日本のアマゾン本社へ出掛けた。 日本の本に関する流通システムを根底から覆したアマゾンは、その後、 CDやらDVDのみならず家電、ファッション、食品、等々、果敢にあらゆるジャンルの商品の流通を変えつつある。 それぞれの業界にあった慣習…

やっぱ中華サイコ〜

シマダヤの3食入り生ラーメンは本当に重宝だ。 さまざまなアレンジを加えるベースとして最高の生ラーメンだと僕は思う。 そうそう、東京ちぢれ麺になったんだぜ、シマダヤの3食入り生ラーメン・・・。 やっぱり麺がちぢれていると嬉しい・・・。 嬉しくて…

シリアイの皆様、 バーミヤンの看板って、エッチじゃねえか? そうさ、ビキニでウオータースライダーを滑った女のヒトがさ、 ドボ〜ンって着水した直後に立ち上がった時のさ、 半分出ちゃったオシリみたいなマークだと僕は思う。 街中でバーミヤンの看板を見…

古い古い写真になった。 そうだよ、ついこの間の事のように思えるのだけれど、 いつの間にか古い古い日の写真になった。 むかしむかしの写真になった・・・。 産まれたばかりの君よ、 僕が君の父ちゃんだ。 小さな小さな君よ、 僕が君の父ちゃんだ・・・。 ・…

カゴちゃん。

朝のウォーキングの時に僕は、 自転車に乗った登校途中の高校生たちと遊歩道ですれ違う。 朝の澄み切った空気の中、 息を弾ませて自転車を漕ぐ彼ら彼女らの姿は眩しい・・・。 高校時代とは、まさしく青春の序章なりけり。 高校生諸君よ、今を煌け! って僕…

僕の後輩のQ太郎は、 レスリングのヨシダサオリ選手の大ファンである。 「すげえっス、まさしく類人猿最強です。」って、 類人猿、類人猿、類人猿最強を繰り返し語っていた。 僕も、うんうん、そうだよな、すげえよな、 類人猿最強なんてすげえよなって、 相…

タバコのやめ方

え? タバコのやめ方を教えてくれってか? うんうん、お安い御用さ、教えてあげるよ・・・。 しかし、先輩やら同級生やら後輩たち皆が驚いている。 僕がタバコをやめた事に誰もがビックリ仰天ってところ。 そんなに驚かなくてもいいじゃないかと僕は言う。 …

手ぶらでブラブラ

最近、電車に乗って出掛ける事も多い。 基本的に僕は手ぶらなので、電車に乗ったらすぐにバンザイの姿勢になる。 吊り革よりも上にあるポール牧をギュッと両手で握り締めちゃうんだ・・・。 そうすればどんなに混んでいても痴漢に間違われないで済むからね、…

コメ

わっはっは〜っ! どうだ?、なあ、どうよ? 炊飯器の蓋を開ければこの通り! 見事に御飯が立っているぞい! 極めたな・・・。 極めちゃったな・・・。 とうとう僕は御飯の炊き方を極めたと言ってもよかろう・・・。 まあな、主夫歴が長えからな、僕は。 今…

出掛けた先で立ち寄ったコンビニで僕は、おトイレを拝借。 そこで驚いた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 個室の中に、弁当の殻があった。 おそらくこのお店で買ったのであろう弁当の食いカスだ。 しかも、半分残った烏龍茶…

しかし夜は本当に寒く、クシャミで起きることしばしば。 え? きちんと布団を掛けて寝なさいってか? 否、僕は元々な、基礎体温が高えからな、 しかも寝相が最悪だからな、 そんな大袈裟な夜具で寝ると大変なんだよ、 布団から出ちゃっていたりするんだよ・…

取引先E社の韓国出身セレブマダムのN社長が、 「2000円のサンマを食べたのよ。」と言っておられた。 う〜む、 過日話題になっていた金色の秋刀魚の値段が10000円だったでしょ? 2000円の秋刀魚は何色だったのだろうかと僕は思った。 しかし、ど…

大学で何を学ぶのかが大事。

確かに、な、 これ以上大学の数を増やしてどうするんだい?ベイベっていう文科相の言い分にも一理は有る。 子供の数はどんどん減っているのに反比例して、 大学の数はどんどん増え続けている。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

NHKラジオ第一、「すっぴん」が面白い。

ラジオ・・・。 僕のような一人で、しかも家の中でず〜っと仕事をしている者にとって、 ラジオは大事なパートナーである。 ラジオ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここ1年位は、な、 午前は「邦丸」、午後は「鬼丸」の二…

数日前のオジ散歩

ちょうど神田川が隅田川に合流する辺り。 川沿いに吹く風は少しだけ海の匂いがする。 言問通りからずっと、風情ある下町の問屋街を散策。 平日の昼下がりではあるのだが、屋形船の船宿前は何処も観光客がいっぱいだ。 花火の季節だけではなく、年がら年中賑…

クリケットって、な、 なんだかクリクリっとして、ホンワカとした雰囲気のある言葉だからな〜、 日本ではガチンコで普及しなかったのだと言う説を唱える識者もいる。 だが、それは違うと僕は思う。 地球規模で見ると、な、 野球よりもクリケットの方がよっぽ…

危険球

翌朝、スポーツ新聞各紙の1面には、な、 「大誤審」という文字が並んでいた。 テレビのワイドショーに至っては、何度もその場面を繰り返しスローモーションで流しており、 「当たっていませんね〜。」等と言っていた。 ちゃんちゃらおかしい。 なぜあの球が…