2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は猿、ウキッキーなり。 早いものだ・・・。 スーパーでは黒豆は品薄なのだけれど、豆の問屋さんを調べ、そして伺うと、たくさんあった。 そして買った。 なんてマメマメしく働く親父なんだ、僕ってヤツは・・・。 「テレビでやったんだってね、黒豆ダイ…

ブラックビ〜ンズ。

♪黒豆マメマメ 黒豆マメマメ 黒豆なめてみろ〜♪ わっはっは! ♪黒豆マメマメ 黒豆マメマメ 黒豆なめてみろ〜♪ わっはっは! あれ? スーパーマーケットから黒豆が消えた・・・。 忽然と姿を消した・・・。 困ったな・・・。 カミさんから僕は、黒豆を買って…

放浪漫画家なのだけれど、可愛い浜田ブリトニーさんがテレビに出ていて、 ちょうどその時近くに弟がいたので僕は聞いた・・・。 あのさ、ブリトニーちゃんはオフクロに似てないか? 弟はその時、カツ丼を口に入れて飲み込もうとしていて、 はまってしまった…

僕らのポニーリーグは今、沖縄大会の真っ盛り・・・。 中学野球小僧たちもね、野球のドラマの中にいる・・・。 カキーン!だ。 しっかりと主人公になるんだよ。 君は、君の野球の物語の主人公になるんだよ・・・。 北海道の野球小僧・・・。 沖縄の野球小僧…

バーミヤンさま、エビチリはパリパリの上に乗せて出してください。

ぽつりぽつりと桜咲き、春の日差しに包まれた一日・・・。 穏やかな空気が動き風になり、その中に立つだけでシアワセな気持ちになる・・・。 黒目川沿いの遊歩道。 春の小川はサラサラ流る。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

春休みの僅かな余暇、寮からRくんが帰省。 大変な一年間だったけれど、よくぞがんばったものだと思う・・・。 いよいよ二年生になる。 さあ、後輩が出来るぞ。 君の魂が問われる番だ。 一年間、先輩からされた嫌な事を、君は決して後輩にしてはいけないよ。…

折角のセンバツの晴れ舞台に於いて、あの残念な発言をした監督さんが辞任したのだと聞く。 当然だろうなと思いつつも一方で、その監督さんを擁護する意見も僕は耳にする。 曰く、 「ついうっかりの本音の吐露であった。」と。 ・・・・・・・・・・・・・・・ …

22日の休日。 強風による被害を受けた我が家に、僕の弟が救援に駆けつけてくれた。 隣家の庭から我が家の庭に、飛ばされたフェンスを撤去したのは僕ひとりの作業だったが、これをバラし、きれいにまとめて捨てる作業を手伝うために来てくれたのだ。 便利だな…

学生野球憲章の中にも、ね、その理念は高らかに謳われている。 〜野球を通じてフェアプレーの精神を身につける。〜 そう、そうなんだよ、それが一番大切な事・・・。 現在、たとえどんな状況下にあったとしても、な、 懸命に野球を学び続けようとしている少…

各地、強風による被害は、予想された以上に甚大であった。 亡くなった方や、大きな怪我をされた方も多く、胸が痛んだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 吹き飛ばされた我が家のフェンス。 家族にも近隣の方々にも怪我は無かったのだけれど、 まったく…

でんがなまんがな。

そうそう、この写真でんがなまんがな・・・。 これが撤去後のフェンスでんがな・・・。 重たかった。 僕はもう疲れました。 先に寝る不幸をお許しください。 じゃ、また。

遥かなる甲子園。

神戸に出掛ける予定だったのだけれど残念。 あ、そうそう、これ、ね、 21日に書いています。 昨夜、いきなり突風が吹き、 我が家のフェンスが破壊されてしまいました・・・。 呆然と立ち尽くしました。 たぶん、ポケっと口は半開きだった僕です・・・。 鉄の…

メリハリ

メリハリとそれを呼ぶのかもしれん。 夜、やはり部屋を真っ暗にして寝なければならないそうだ。 茶色の小さな灯りはもちろんの事、電化製品の待機時のランプでさえ、厳密に言えば人間の睡眠に於いては支障をきたすものなのだそうだ。 脳が休まらないんだって…

頭が腹痛。

米を買いに行く。 10キロがアッと言う間に無くなる現在の我が家だ。 まさしく今がエンゲル係数のピークなのだと思う。 米を買いに行く。 安いお米はありませんか? 安くておいしいお米を下さいな。 そう、 今、ワタシの願い事が叶うならば、お米がほしい。 …

ひととき。

全国的に名前を知られた中学硬式野球クラブチームでヘッドコーチを務める、僕と同い年の野球のオジサン、Sくんとサシで飲んだ。 新1年生から新3年生まで、そのクラブチームは、ね、実に90名近くの選手が所属する大所帯だ・・・。 その選手たちの一人一人を…

ランニングマン。

今年初の夏日。 午前中に気温は23度を越えた・・・。 勘弁してくれい! 雪が降ったのは数日前の事である。 暑さ寒さも彼岸まで、ってか? だが、その暑さ寒さの差ってヤツは、さ、これ程までではないだろう・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 半袖に…

白い一日。

ホワイトデーだからと、現金を徴収された。 確定申告の時期とも重なるホワイトデーは、愛の税金だと言えよう・・・、アイアイ。 月半ばに現金を徴収されてしまうのは痛い、イテテテテだ。 日頃からちょっぴり軽めの僕のお財布にとって、それはまさしく激痛で…

ちょいとソコまで。

ちょいとソコまで・・・。 ちょいと神戸にあるコンビニまでタバコを買いに・・・。 わっはっは、 実るほど、神戸を垂れる稲穂かな。 なんちゃってな・・・。 球春到来の報せは、そう、やっぱりセンバツだね・・・。 組み合わせが良くってな〜、うれしくてう…

心さわぐ球春の詩。

暦は啓蟄を過ぎ、いよいよの春到来。 穏やかで暖かな日差しを浴びれば心さわぐ。 ワクワクしようよ、ドキドキしようよ、 これからの日々に、これからの夢に・・・。 野球とは、夢とプレーを言葉のようにして紡ぐ、一遍の美しい詩なのだ。 涙も笑顔も喜びも悔…

ゲルゲ。

鼻の中が痛い。 チクチクと痛い。鼻毛が伸び始めたのだ。 チクチクつんつんつんつんチクチク・・・。 毛先が硬いよ鋭いよ、 顔中の筋肉が硬直してしまう・・・。 鼻毛、ぜ〜んぶ切っちゃうのは、ね、本当はイカン事らしい・・・。 イカン事を遺憾に思う・・…

ハウ メニー ありがとう。

昨日の続きとなる記述で恐縮。 ありがとうを数えながら過ごした一日の結果について、だ。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 洗濯物を干し終えて僕は、夜勤明けのカミさんを病院まで迎えに行った。 近場のファミレスで食事。 そう、モーニングだ。 朝食だ。 英…

「日本をいまいちど洗濯いたしたく候」 見てる?龍馬伝・・・。格好いいよね、坂本龍馬・・・。 国を洗濯しちゃおうなんてな、本当にスケールの大きな男だ・・・。 僕は今、物干し台の上で、家族の洗濯物を干しているところ。 僕なんざ家族の洗濯物で手一杯…

なごり雪。

気温の寒暖差が大きい・・・。 今日は真冬に逆戻り・・・。 大粒の雪が舞い、積もった・・・。 外に出て深呼吸をする。 冷たい風を吸うと痛かった・・・。 鼻の中が痛かった・・・。 鼻毛をぜ〜んぶ切ってしまった事を、僕は少し後悔した・・・。 ・・・・・…

鏡を見る。 毎朝、洗面所で歯を磨き顔を洗い、そして鏡を見る。 鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しい親父はだ〜れ? たぶん、僕じゃない事は確かだ・・・。 おっ、鼻毛がのび太くんだ・・・。 切らなきゃ。 秘密兵器、鼻毛カッターで切らなきゃ。 ウイーンウイ…

命について。

僕らの身近な場所で、中学2年生の女の子が自ら命を絶つ、むごく悲しい事件があった。 悲しい・・・。 あまりにも悲しくて胸が潰れそうになる・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・ もしも自分が生まれた日の周りの光景を、記憶として持つ事が出来るのな…

探して数える。

頂いたメールの中、ここで是非紹介したいと思う一通。 野球少年を持つ、あるお母さんからの便り。 「ありがとうという言葉を出来るだけたくさん使う事を心掛けています。毎晩布団に入ってからそれを思い出して数え、シアワセな気持ちになって眠ります。」 おお…

廃材おじさん。

少々仕事部屋の修繕があり、そこで出た廃材を僕は車に積み、そして清瀬第2グラウンドへ向かった。 そう、水曜日の昼下がり・・・。 焚き火用の薪のスペースに廃材を置き、しばし清瀬ポニーの平日練習の様子を見させてもらった。 みんなみんながんばれ!って…

ついつい追記のつい追記。

頂いたメールを拝読させて頂き、そしてせっせと返事を書く・・・。 本当に本当にありがたいなぁ〜って思う・・・。 いくつかどうしてもここで紹介しなければならないメールもある。 少しずつになってしまうのだけれど僕は、必ずここに記述しなければなるまい…

ついつい追記。

昨日、都立高校の合格発表があった。 黒目川の向かい側にある高校でも、ね、笑顔や涙がいっぱいあったようだ。 がんばったんだもんな。 みんな同じくがんばったんだもんな。 合格した子、おめでとう。残念ながら不合格だった子、ここであきらめちゃダメだよ…