2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛娘の言葉。

家族揃って紅白歌合戦を見ながらカニを食べる・・・。 美味い・・・。 「一年に一度だけじゃなくて、時々カニを食べられるようになりたい。」と、 愛娘がしみじみと語った・・・。 うん、それは僕も同感。 一年に一度だけじゃなくって、さ、 時々カニを食べ…

嗚呼、大晩餐会なり・・・。 冷蔵庫内に於けるカニさんの自然解凍が成就した。 一年に一度だけ、大晦日の夜に食べるカニさん・・・。 メインはタラバの太い脚肉なり・・・。 ジョキジョキと殻をハサミで切るんだ・・・。 ハサミで殻を切れば汁。 殻を切っタ…

まったくなあ・・・。 申し訳ないのだけれど、年賀状書きはカミさんと愛娘に任せっぱなしの僕だ・・・。 印刷をした年賀状に、な、 僕の友人や先輩や取引先の宛名をカミさんが書いておいてくれる・・・。 例年ならそれにちょこっと直筆で一文を書き添えて発…

タロウ(ダックスフンド)の日々。

タロウが異常なほど僕にくっ付く。 胡坐をかいて僕が座っていると、膝の中に入って来る。 しかも、人間の子供のような格好で、だ・・・。 犬って普通は膝の中に入って来ると丸くなるものだが、 タロウはまるで僕の身体を肘掛け椅子のようにして座る。 そんで…

カニを買いに行く日。

毎年恒例の事。 カニを買いに行く。 カニは美味いからな〜、毎日でも食べたい・・・。 でも、カニは高価だからな〜、一年に一度しか食べられない我が家だ・・・。 大晦日の夜に食べるカニのために一年を生きている。 僕は、そんなタイプの男だ・・・。 今年…

これが巨人倍増なりけり・・・。

良い子のみなさんはモリタ検索しちゃダメよ。 サップへの土産は、これ。

ジャイアンツ倍増

親友サップが久しぶりに遊びに来た。 今年のうちに会えて良かったと思う・・・。 今年の汚れ、今年のうちに、だもんな・・・。 しかし、相変わらず汚い男だ・・・。 新年早々には絶対に会いたくないタイプの顔をしている・・・。 だが、元気でいてくれてうれ…

年始のセールのお知らせハガキが息子宛てに届く。 うむ、野球用品専門店、ベースマンさんからだ・・・。 なんか懐かしいな〜って思うよ・・・。 懐かしい反面、少々寂しくもある・・・。 ベースマンさんと言えば、なあ、 お正月の「野球用品福袋」が有名・・…

パスポートの申請のために池袋へ。 神聖な気分で申請しに行く・・・。 なにしろ僕が持っているのは、22年前に新婚旅行で使用したパスポートだ。 あの頃の懐かしい、赤くてデカいパスポートである。 しかも写真はアフロヘアーである。 ほぼ別人28号と呼べ…

正式に中国行きが決まる・・・。 仕事の話ばかりを書いて申し訳ないのだけれど、いよいよ始まる・・・。 僕の海賊船が船出する・・・。 このところずっと、協力をしてくれる外注先との打ち合わせに追われていて、 心ここに在らずだったのだけれどこれでよう…

枕が無くても平気。

枕が捨てられている事に気付いた・・・。 「臭いから。」が理由らしい・・・。 しかし、気付くのが遅いってか? ああ、最近見ないな〜って思ってはいました。 僕の枕・・・。 そうかそうか、捨てられちゃったのか、 僕の匂いが沁み込んだ枕・・・。 僕は、ど…

もしも雨が降るとするのならば、 夜更け過ぎには雪に変わるんじゃないかと思うほどの寒さであった。 クリスマスイブ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 早いものだなあ・・・。 仕事で訪れた都心、 夕刻か…

宮沢賢治か・・・。 夢に出てきた祖母が唄った懐かしいあのメロディーを反芻しながら僕は、 やはり宮沢賢治に想いを馳せていた・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 詩人は、無私の人であった。 インターネットで様…

雨ニ負ケ、風ニ負ケ

雨ニ負ケ、風ニモ負ケ、 ソシテ泣イテル多クノ人ヲ、 抱キシメルノガ詩人デハナイカ。 宮沢賢治ハ、ソレヲ知ッテル・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 雨が降ったら濡れる。 風が吹いたら震える・・・。 あたりまえさ…

一昨年永眠した母方の祖母が夢に出てきた・・・。 夢に出てきた祖母は一番元気な、そう、50代の頃の姿であった・・・。 懐かしくて懐かしくて僕は、 久しぶりに眠りながら泣いていた・・・。 幼い日の僕は、 いつも祖母に抱かれ、 その優しい腕の中で、 柔…

命について、その続き。

大人たちはまた、「言い訳」や「言い逃れ」のために、 愚かで、そして乏しい言葉を必死になって紡いでいる・・・。 件の、青森の高校の野球部、ならびに学校の関係者たちの記者会見を聞きつつ感じた・・・。 乏しい言葉しか持たぬ大人たちは哀れだなと思う。…

命について

僕の仕事机の上の水槽には、この娘たちが舞う。 大きい流金は、そうそう、あの娘だよ。 何年か前、清瀬第2グラウンド裏の柳瀬川で、ね、 引越しをするために金魚を放ちに来たと言うちっちゃな女の子から預かった金魚・・・。 こんなに大きくなったんだよ・…

青森のオジャマンガ・ヤマダ高校に於ける野球部員の死に衝撃を受ける。おい!やはり野球と暴力は縁が切れぬものであるのか? 卑劣である・・・。 卑怯である・・・。 暴力に寄る辺を抱く者たちは卑しい・・・。 暴力に寄る辺を頼る者たちは賎ましい・・・。 …

しばらくの間、ずっと腹具合が悪かったのだが、 飲むヨーグルトのおかげ様で症状が改善された・・・。 僕はヨーグルトにお礼を言う、 どうもオリゴ糖!(ありがとう)なんちって、な。 スッキリ!

上田コーチ、片山コーチに期待!

第2グラウンドを気ままに訪れる僕を優しく迎えて下さる現役父母会のみなさん・・・。 伏してお願い申し上げます・・・。 若い若い指導者たちのこと・・・。 上田コーチ、片山コーチ・・・。 清瀬ポニーの、30期生たちです。 こうして指導者として第2グラ…

過日、海を見に行き、そして深呼吸した潮風あり・・・。 その潮風のすべてが新鮮なまま僕の胸の中にあって、 メチャクチャな行動だったのだけれどやはり海に行って良かったと思っている・・・。 今朝、仕事で出掛ける途中、 ほんの少しの時間、清瀬第2グラ…

「ジェイビー」サイト

サイトは僕の手を離れ、LILY姐さんにお任せ。 http://jewellbianka.shop-pro.jp/ ティファニー、カルティエ、ブルガリの、な、 100年前の姿がここにある!なんちって。 僕が言うジュエルとは、ただ単に宝石じゃなくて、 生きとし生けるすべての人の心の奥…

「法然・親鸞」展を見て。

親鸞を知らん? う〜む、まだ君は高校生だからな、仕方あるまい・・・。 でも、すごく良いんだぜ、親鸞の生き方もまた・・・。 僕が親鸞を小説で読んで感動したのは高校時代だ。 ちょうど今の君と同じ位の頃だ・・・。 真っ茶色に変色しちゃった文庫本なのだ…

ちっちゃな海賊船

会社を船にたとえるのなら、 僕らのJB号は小さな海賊船・・・。 乗組員はルフィンな僕とLILY姐さん、そしてMくん・・・。 とりあえず3人だ・・・。 3人寄れば文殊の知恵とか言うじゃん・・・。 だから大丈夫じゃね?と僕が言うと、 「本当にバカは困る。」…

オレは仕事で飛び回る。

同級生Oくんのお母さんの喫茶店から残った作品を撤収。 今年も多くの方々に喜んで頂けてありがたかった・・・。 「コーヒーは?紅茶は?」と勧めて下さるのだけれど、 残念ながら腹具合が調子悪くてご遠慮申し上げる。 でも、ここのコーヒーは本当に美味しい…

「JB」サイト

LILY姐さんは僕よりも2歳上だ・・・。マジで美人だぞ・・・。 100年後のJBがティファニーと肩を並べた際、 僕なんかよりもLILY姐さんが人々の印象に残っているんじゃないかと思う。http://jewellbianka.shop-pro.jp/ ←クリクリっとクリックしてネ!10…

カルシウム

善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや・・・。 僕は、ちりめんじゃこが好きである。 毎日のように小魚を食べている。 45歳にして周りの誰よりも頑健な身体と屈強な精神力の源は小魚だと言っても過言ではない。(ゴメン、ちょびっと過言。) 手づかみ…

わっはっは、クルマに乗る時バチッてか? 静電気だ静電気!バチッてバチあたりめ! それ、ワックス掛けが足りない証拠だよ。 僕はシュアラスター社とは縁も由香里ちゃんもないのだけれど、 毎日の日課ボッカでシュアラスター・インペリアルブライトマスター…

「アレハ売レチャッタ?」と、インド人宝石商のトゥ〜リくんから電話があった。 「鑑定ガ出タンダケド、SugiliteジャナクテPurpriteダ。」 しかし、発音が良いぞ、さすがはインド人だ。 スギライトをSugilite、パープライトをPurpriteだなんて、な、 インド…

日曜日の銀座は華やか。 新しく始まる流れの仕事のために銀座に出掛けた。 歴史あるワコ〜の時計台を見なよ、ほら、新しい時を刻み続けている・・・。 ティファニー、カルティエ、ブルガリ・・・。 幾つかのブランドの店舗を後学のために見学した・・・。 買…