2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原発事故当時の東電トップ3人のオジサンたちは裁判で無罪となった。 それにしてもな~、カッチョろくないオジサンたちだな・・・。 罪に問う事は出来なかったのだけれど、 責任を問い続ける事は出来るはずだ・・・。 そう僕は考える。 だってあのオジサンた…

まだ娘のお腹の中なのだけれど、孫がいる。 産院にてしっかりと心拍が確認出来たとの事だ。 ああ、同じ時代に生きているのだなぁ~って思えば嬉しい。 今はおそらくサカナやイカのような姿だろうけれど、それでも可愛いのさ。 偶然にも予定日が僕の誕生日と…

息子のこと。 電車の中で、80代のお爺さんが倒れたのだそうだ。 居合わせた若者たち何名かでお爺さんをホームへと運び出し、 通り掛かったナースの女性の協力を得て、息子が救命処置をした。 救急車で駆け付けた救命隊に無事引き継ぎ、お爺さんは一命をとり…

TOKYO-FMのシンクロノシティーという番組が終了してしまいガッカリ。 あのね、 等身大の、FMラジオにしては稀有な番組だっただけに残念だ。 ユルい僕のようなオジサンよりもユルユルなホリウチさんはあたたかく、 本当に月~木の働く午後のしんどい時間を癒…

妹のところの未だ幼い甥っ子姪っ子3名が現在、 手足口病で伏せっている・・・。 学校で長男レオンが貰って来たらしく、アッという間に下2名に伝染った。 ああ、見ているだけでも気の毒だ・・・。 我が家の子供たちも幼少期にはよく手足口病になった。 もうね…

娘が里帰りしに来た。 里帰り出産ではなく、ただの一泊里帰りだ。 里帰り出産は、たぶん、順調にいけば来春だからな、 今回の里帰りはただの里帰りだ。 家の中が明るく華やぐ・・・。 一緒に暮らしていた頃はあまり感じなかった事なのだが、 こうして久々に…

孫・・・。 娘のお腹の中にいる孫は、まだサカナのような姿だろうな。 だがな、 このジジイからすっとだな、それでも充分可愛いワケよ。 生きてっか? 今日もちょびっとは大きくなったか? ジジイは君を待っているからな~っ! 人として、母方の祖父として、…

夜は寒いほどだ・・・。 ずっとたたんだまま足を乗せて寝ていた毛布を広げて掛けた・・・。 すると、 ホッとする安心感が身体を包んでくれた・・・。 そのおかげでグッスリと眠れた・・・。 昼間は未だ暑く、セミも僅かではあるが鳴いている。 だが、空の奥…

一日が過ぎるのがアッという間だ・・・。 って感覚が、だなあ、 一日毎に強くなっていると実感する・・・。 一昨日よりも昨日、 昨日よりも今日の方が早く過ぎていく・・・。 致し方あるまい・・・。 もうジジイだな、こりゃ。

我が家の前は月極駐車場である。 草を刈り整地して砂利を撒いて区分しただけの普通の月極駐車場である。 そこに先月あたりから、マセラティを停めているオジサンがいる。 年齢は僕よりも少し上なんじゃないかと思う。 どうやらこの界隈のマンションに住んで…

ハードなスケジュールで外回り仕事。 朝晩は随分と涼しくなったが、こうして晴れれば日中はまだ蒸し暑い。 歩きながらタオルで首の周りを拭く。 コインパーキングまで戻る途中、コンビニでアイスを買った。 アイスはアイスでも普通のアイスではなく、ミニス…

家の中、十数年ぶりにゴキブリ出現。 略して、ぶりブリ・・・、なんちゃって。 カミさんが目ざとく見つけ、スリッパでバシッ!と仕留めた。 死んだソイツの触角を持って、 カミさんはニヤニヤと悪い顔になって僕を見ている。 ので注意した。 フザケたマネを…

オシャレを少し深めてみる。

あっ!シマッタ!と、思わず車の中で叫んだ。 仕事を中断して、息子を駅まで送り、そしてその足で吉祥寺へ来たのだ。 ああ、シマッタ!と思ったワケは、仕事用のジーパンを履いている事だ・・・。 いつものお出掛け用の自慢のリーバイスじゃなくって、ね、 …

娘のお腹の中に宿った孫は、順調にいけば来年の春にオギャ~と世界にコンニチハをする・・・。 それまでにジイジとしての自覚をせねばなるまいぞ・・・。 父親と違い、祖父の場合は一人ではなく、 婿のお父さんと僕の二人だろ? いわゆるツイン・ジイジとし…

敬老の日、 義母が過ごす施設の催し物へ夫婦で出掛けた。 ああ、会う度に切なさばかりが増す。 91歳になった義母は常に眠っていて、手を握り呼び掛けると目を開けてニッコリと笑う・・・。 どんな姿であってもいい、とにかく一日でも長く生き続けてほしいと…

フミフミこと、ミヤザキフミオ犯人が捕まって以降もなお、 続々と各地で あおり男 たちが出現しては捕まっている・・・。 まったくな~、ニュースを見ていないヤツらなんじゃないかと僕は思う・・・。 こんなにも危険な連中がハンドルを握っているのだと考え…

嫁いだ娘が、どうやら新しい命を授かったらしい。 ああ、いよいよ僕もジイジになるのだな・・・。 大事に大事に大事に娘よ過ごしておくれと願うばかりだ・・・。 孫って、な、可愛いものだな~って思うよ。 生まれる前からこんなにも可愛いものなのかと感じ…

先日買った本革の赤いバッグを早く使いたくって、な、 首をこうやってこうやって長くしながら秋を待ち侘びている。 グリーン系のジャケットにあのバッグは似合うぞ~って思うと、ね、 もう早く早くオシャレの秋が来ておくれよと願っちゃう・・・。 今日、そ…

息子が彼女を家に連れて来た。 随分と年下の、それはそれは可愛らしいナースのタマゴの女の子だ。 もうね、僕がテンション上がっちゃってね、我が家は大歓迎祭りさ・・・。 お寿司の出前を頼もうぞ! 可愛くて可愛くて可愛くて、なあ、父ちゃんはマジでシア…

ラジオでテリー伊藤さんが、 「 お金がなくても所ジョージさんのように誰もが生きられる 」って熱心に話していた。 説明は若干解り辛かったのだがな、うんうん、 その意図するトコロは所さんについての話題だけにうっすらと分かった・・・。 あのね、ソレ、…

ああ・・・、 否、 この場合の ああ は、嗚呼と書くべきでしょうな・・・。 嗚呼、コーポの女の人だ・・・。 僕ら五十路の福山雅治クラスのオジサンたちにとって、 最も好きな存在である「 コーポのオンナ 」の人からファンレターが届いた。 嗚呼、嬉しくて…

仕事の形態をB to Cに特化させてちょうど10年。 より仕事に対する感謝の念が日々強くなり続けている。 ジュエリーの作家などと名乗るのはおこがましいのだけれど、 職人だってその技術をもって懸命に作品を作り続ければ、作家として周囲から見られる。 大切…

吉祥寺にて、すごいカッチョロいお爺さんを見掛けた。 お爺さんなんて言ったら失礼にあたるぐらいのレベルの、本当にカッチョロいお爺さんだった・・・。 スラッとガッシリな高身長で白髪の角刈りにサングラス。 晩年の最もカッチョロかった時期の永六輔さん…

オシャレをするってさ、楽しい事だよね・・・。 僕なんかは四半世紀ぶりにオシャレの楽しさに目覚めたものだから尚更そう感じるんだよ・・・。 この服はこう着てみよう・・・。 靴はコレを履いてみよう・・・。 ショルダーバッグはこうやって持ってみよう・…

消費増税が刻々と近づく・・・。 あのね、多くの人々の暮らしが恐ろしい事になるぞ・・・。 消費税という悪税は、なあ、 日本という国家に吸い付いた ヒル のようなものだ。 消費税によって国家は血を吸われ続けて衰退の一途を辿り続けている。 のだが、 日…

曇り空だったということもあるのだが、秋の趣を強く感じた一日だった。 人生、そうよ、生き方の脇をこうキュッと締めてだな、 しっかりと生きなきゃな~って、足元を固めなければなるまいという気持になった・・・。 なにしろ53歳だ・・・。 若い頃にイメー…

朝からずっと、墨田区にあるプレス屋さんの工場で機械を借りて作業。 汗グッショリになる・・・。 贅沢を言える立場ではないのだけれど、もう少し空調にこだわるべきだと僕は思う。 それから整理整頓な、そんな苦言を工場長に呈したかったけれど我慢した。 …

カラ~ン、コロ~ンって、 遊歩道で小学生男子たちが やかん を蹴って遊んでいた。 黄土色の真鍮製の、やかん と言えばコレ!ってタイプの やかん である。 カラ~ン、コロ~ン、カランカラン・コロン。 もうね、取っ手もとれてるとっても古い やかん なのだ…

我が巨人軍が強い・・・。 ああ、嬉しいな、本当に嬉しい・・・。 そうよ、家系図を辿れば、僕は巨人ファン三代目。 三代目Jソウル巨人ファンなんだよね・・・。 物心ついた頃には既に巨人軍を応援していた・・・。 他に選択肢は無かったと言っても過言では…

ドライブレコーダーが現在、品薄のようだ・・・。 ああ、あんな恐ろしい事件が世間を賑わせたのだから致し方あるまい・・・。 本当に本当に必需品だと僕は思う。 本来ならあらゆる車に標準装備されるべきレベルの必需品だよなあ・・・。 ドライブレコーダー…