2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日、ドラのU太のご両親に誘ってもらい、ハヤトはディズニーシーへ。早朝わざわざ迎えにも来てくださった。年末の貴重な時間を子供たちのために使って頂き、感謝。リュックを背負って元気に出掛けて行った。大切な友達と楽しい思い出を作っておいで。 その…

15歳のマウンド

どうやら風邪をひいてしまったらしい。 昨日、雪が降った。 ハヤトと2人でスキーのゴーグルを着けて空を見ていた。 鉛色の空から大粒のボタ雪が舞うように降ってくる様子はとても幻想的だった。 車の上に積もった雪を集めてミニサイズの雪だるまを作った。 …

百日目

日記をこのような形で書き始めてちょうど100日になる。仕事の管理上、毎日パソコンを立ち上げるついでに10分程度の時間でコツコツ書いてきた。 僕自身、反響の大きさに驚いている。 東久留米の少年野球関係者の方々をはじめ、東西連盟の方々。驚くこと…

ロフトから出てきたよ。

「ねぇ、見て、懐かしいのが出てきたよ。」大掃除中のカミさんが屋根裏のロフトからビニール袋を持ってきた。 「本当だね。まだあったんだ。」小さなプラスチックのバットとスポンジのボール。 僕が旅行のお土産に買ってきた物だ。まだ2歳ぐらいだったハヤ…

人と出会うことが大切

昨夜、多摩地区の異業種交流の懇親会で何人かの少年野球関係者と会い、びっくり。お互い顔を知っている程度だったので、まさかこんな所でと握手。ユニフォーム姿ではなく、スーツ姿で。やはり、まちの中で知り合いが増えるのは楽しい。 僕はフリーランスで仕…

うれしかったよ。

ワシら夫婦にもサンタさんが来た。娘と息子で話し合ったらしく、カミさんにはポーチを、ワシにはアディダスの靴をプレゼントしてくれた。二人でお金を出しあって選んでくれた。うれしい。本当のサンタクロースだ。カミさんもワシも知らなかったので感激した…

メリークリスマス

毎年、サンタさん宛ての手紙が宛先違いでワシのところに届く。なんでだろ?しかし例年息子のお願いは非常に謙虚なので笑える。昨夜、坊主頭のサンタが息子の枕もとに現れた。嫌な事件やニュースがたくさんあった今年。でも、静かにクリスマスはやってきた。…

冬休みの前に

昨日、今年最後の練習を終えた子供達にむけてコーチから、休み中の過ごし方や、素振りなどの練習のアドバイスがあった。 夜、息子は「いつもの素振りのやり方でよかったんだね。」と、うれしそうに話していた。30分で20回。身につく素振りはそうなんだよ…

勝つ野球と勝てばいい野球の違い。

来シーズンにむかって誰もが真剣に考えている。 僕が言いたいのは、勝つ野球と勝てばいい野球の違い。 息子は試合に負けるとよく泣く。次は勝ちたいと思うから泣く。そして練習する。 以前の日記にも、その様子は書いた。 ただ、僕はそのつど息子に伝えてき…

とんぼパート2

視聴率の低迷が騒がれた今年のプロ野球中継。 だが我々親子は巨人戦を中心によく見た。今の時代はテレビも試合終了まで見ることができるのでとてもありがたい。 子供の頃はもっぱらテレビの中継が終わるとラジオだった。布団の中で親父を真ん中に、弟と3人…

どこへ忘れてきたんだろう。

往年の名選手のサインボール。ワシが保管する事にした。子供の頃のワクワクした気持ちが蘇ってくる。今はトレーディングカード全盛だ。MLBもNPBも。結構子供たちに人気がある。 ワシらが子供の頃は、プロ野球スナックの付録のカードが一世を風靡した。夢中に…

宝物に込めた気持ち。

この間、ご近所でお世話になっていたご夫婦が引っ越された。小山の古い住宅地ならではのこと。すでに子供さん達は成人して独立されている。老後を考えると坂の多いこの地区は不安。部屋数も必要なくなり、生活の利便性から戸建を手放し、駅の近くへ移られた…

タラ、レバじゃ、なく。

タラ、レバが小川監督を苦しめているのなら、それは間違いだ。 今年の大事な、試合には負けた。だが、小川監督は負けていない。最後の一瞬まで、子供たちのそばにいたのだ。 今、小川監督が、この子供たちから離れてしまう事は間違いだ。 試合の中、コヤドラ…

王将

昨日は風が強く本当に寒かった。太ってはいるがワシは寒がりだ。 ハヤトに頼まれ、バッティングセンターへ。夕方の比較的早い時間、さすがに空いている。ハヤトの他には、自転車で来ている小学生の男の子が3人。声を掛けてみる。あ、顔は怪しいがワシは怪し…

今はまだ銀の竜

小山ドラゴンズ5年生。たった10人のスクラム。彼らの最初の試合は32対0の敗北。 小川監督が卵をくれた。彼ら10人はそれを心に大切に持った。 コーチたちの愛情と情熱で、彼ら10人の心の中の竜の卵が孵化した今年。 小山ドラゴンズのドラゴンは、小…

残せるもの

今年、小学校時代からの友人のお父さんが亡くなった。僕ら38歳、まだ親を送るには少し早い。 彼は野球少年だった。体格も大きく、性格も良く、いい奴だった。 小学校の頃、日曜日、ユニフォームを着た彼とジャージ姿の親父さんが、同じ帽子を被って自転車…

あたたかーい

昨日の夕方は、練習を終えた子供たちにリョー太のお母さん、カズのお母さんから暖かい肉まんの差し入れ。板倉ヘッドからは缶ジュース。 今日は小川監督の奥さんからスープのプレゼント。 「あったかくてとってもおいしかった。」 真冬の、とっぷりと暮れた夜…

グローブ

先週僕はある新聞の記事を切り抜いた。 新潟の地震で亡くなったあの男の子。倒壊した自宅の後片付けをしていたお父さんが彼の愛用していたグローブを見つけた話。 息子の形見になってしまったグローブを手に、お父さんは思い出を語っていた。今も昔もグロー…

西川旗、レッドライオンズおめでとう

仲間から連絡あり、東西西川旗、手中にしたのはレッドライオンズ。 やはり強いんだなと思う。 ミーが応援していた久留米のチームは? いずれも素晴らしい戦いぶりだったらしい。特にスターズはあのバント多用の緻密な野球をするチームを相手に、サドンデスに…

卒団式。

やっぱり寂しい。毎年。卒団式は・・・・。 リョー太、カズ、ありがとう、な。ずっと野球 好きでいてな。僕は来年、東久留米市少年野球連盟の常任委員になる。コヤドラはもちろん、市内のすべての野球小僧をずっと見守っていたい。今日あたり、多くのチーム…

早起きしなきゃ

昨日の練習の時も、子供たちの話題は今日の西武ドームの野球教室。それからなんといっても参加するお母さんの数の多いこと。お母さんたちの方が盛り上がっている? 男の大人は根岸代表、リョー太の親父、それからワシ。 ワシらはグラウンドには降りれないが…

中日の鎌田選手!がんばれ

今シーズンの日程をすべて終えて、今週の月曜日から小山ドラゴンズの平日の練習は冬バージョンになった。オフシーズンの間も土曜、日曜は練習試合が多いためどうしてもこの平日の練習が重要になる。選手のみんな、オフとは休む事ではないのだ。自分で考えて…

心をきたえるコーチ 

悲しい事件がおきた。野球小僧の先輩の不祥事。 亜細亜大、野球部員が卑劣な行為で逮捕された。氏名も顔写真も戦績まで全て報道された。 きっと幼い頃から野球に打ち込んで育ってきたはずだろうに。なぜ、人間としてはイビツになってしまったのだろう?残念…

イマジン

今年、メジャーリーグでは公式戦のセレモニーで、「ゴッドブレスアメリカ」という歌を流していたそうだ。その狙いは911以後のテロとの戦いや、イラク戦争における戦意高揚だったと言われている。そんな重たい雰囲気の中、あえてセレモニーに参加しなかっ…

ながれやま

昨日、カミさんにハヤトが話したらしい。 「監督のせいじゃないよ。」「優勝したかったなぁ」って。 うんうん、それでよし。日曜日、例によって涙の素振りをして、真っ直ぐ布団にもぐりこんだハヤト。僕は添い寝をしてやろうと思い立ち、頭を撫でながら話し…

久留米の5 年生たちに。

久留米の5年生の素晴らしき野球小僧たち。もうひとつの大きな舞台、西川旗争奪戦にスターズとクラウンイーグルスが勝ち残っている。すごい、がんばれ!この両チームの健闘を心から祈りたい。野球の神様は粋なことをする。うん。技術は大切だ。だがそれよりも…

みんなありがとう。

小川監督が泣いた。泣いて子供たちに謝った。 「勝たせてあげたかった、勝たせてあげられなくってごめんな・。」と。 小川監督の一番近くにいて、涙を見たのは初めてだ。小山ドラゴンズ 4−6 滝山ジュピターズ僕たちのものがたり、「もうひとつのドラベース…

東西準決勝。小山ドラゴンズ 6-1 久留米スターズB スターズはやはり強い、ぐんぐん伸びている。対戦する度に実感している。今日は本当に苦しかった。内野手の守備、成長著しい。ドラゴンズをよく研究している。すべての打者に対してシフトを変えていた。それ…

悔いなく備えよ。

明日、今シーズン最後の試合になるかもしれない。悔いは残すな、明日に備えよ、息子よ。東西準決勝、相手はスターズB。 今日、金曜日、ドラゴンズは通常どうりの練習。子供たちのモチベーションは高い。夕方、帰宅後ハヤトから頼まれバッティングセンターへ…

親父な日記

今日、僕はクライアントと仕事の打ち合わせ。都心へ車で。はやいもので師走に入って渋滞は覚悟だったが思いのほか道路は空いていた。話もスムーズに済んだ。 まだ午前中の早い時間、風はとても強かったが車の中はポカポカと暖かかった。ふいに海が見たくなっ…