2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日の、な、 この、ミゾオチのあたりがキュイ〜ンとムワ〜ンと重く痛く苦しくなる感覚って、な 毎週日曜日のサザエさんの終わりの歌のイントロを聴くような気持ちに似ている。 そのユ〜ウツな気持ちが数十倍になったような、超ユ〜ウツな気持ち・…

我が盟友、インド人宝石商のトゥリくんから得た情報である。 なんと、アニメでな、「インド版・巨人の星」がインドで放映されるそうだ・・・。 インド人もビックリ。 日本人だってビックリ。 重いコンダラーを引くのか? ただ、野球ではなく、クリケットの物…

東京ビッグサイトで行われているJJF(ジャパン・ジュエリー・フェア)へ出掛ける。 年初のIJT(同所)や5月のIJK(神戸)と比較すると規模は小さいのだけれど、 内容はしっかりと宝飾品に特化されていて、得るものは大きい・・・。 Rさんのブースにて時間を…

同い年の大切な野球のオヤジの仲間、Sくんとメシを食いに行く・・・。 同い年ってのはイイだろ? 同じ年に生まれ、同じ時を生きて、 同じように笑って同じように泣いたのだと思うと、同い年の仲間ってイイ・・・。 息子たちが野球をやってくれたからだ・・・…

東京ドーム界隈に並ぶタクシーの列・・・。 その列を見ながら僕は、親友・サップに電話を掛ける・・・。 緑色のタクシーの窓が開き、丸太のような太い腕が出てきて合図を送ってくる・・・。 嬉しいだろ? 嬉しいじゃないか・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

まことキラキラ輝く日曜日であった。 「第3回・清瀬ひまわり市」に親父(G-3)の手伝いのために出品者として参加。 清瀬市の有名な「ひまわり」のイベントとも重なっており、なかなかの賑わいであった・・・。 「ひまわり」は、ね、 お日さまに向かって咲くか…

確か10円で3分間だったと記憶している。 10円玉を入れるとな、ウィ〜ン・ウィ〜ンと動くのさ・・・。 僕は、コレが大好きだった・・・。 何かを「買ってくれ〜!」って駄々をこねた事は無い僕だが、 コレに「乗せてくれ〜!」って駄々をこねて祖母を困…

軽井沢にてSさんとお会いする。 本業はアートフラワーの方なのだが、扱っておられるアクセサリーのモチーフが動物や可愛らしい花で、 やはりこの仕事に大切なのは女性の感性なのだとあらためて実感する。 南青山から軽井沢へ転居して間もないSさんだが、 す…

大学でも野球を続けようとした少年が大学野球部を去る。 ↑ものすご〜く変な文章で申し訳ないが、憤りつつ書くとこうなる。 もう一度書く。 大学でも野球を続けようとした少年が野球部を去る。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

フジテレビが創る、映画館で演る2時間ドラマのシリーズの一つだな。 映画館用2時間ドラマの「もしドラ」をテレビで観た。 脚本も良く、キャストも良く、なかなかの出来であった・・・。 特に、主演のあのアイドルの女の子の熱演には心カキーン!と打たれた…

真夜中も蝉の声が賑やかである・・・。 今夜もまた熱帯夜だが、時折そよぐ風が少しだけ涼しく感じたりもする・・・。 秋の訪れとは、こんな感じだったっけ? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「歎異抄…

シアワセの色は何色? シアワセの色って何色だとあなたは思う? ちょいと洒落た歌の中では、「日に焼けた肌の色」とある。 ♪シアワセ〜の色は〜 日に焼けた〜肌の色〜♪ テレビで高校球児の顔を見ながら僕は、具体的なシアワセの色について考えたりなんかした…

清瀬ポニー出身の、な、 20代前半の若人たちを集めて草野球チームを作ったらスゲ〜強いだろう・・・。 チーム名はズバリ! 清瀬ポニー・シニアボーイズ でどう? 彼女いなさそうな連中で、な。

真面目に

プロテクト、アワーネーションズ、ユース、 直訳すると、「我が国の若者を守れ!」だ・・・。 プロテクト、アワーネーションズ、ユース、 その言葉の頭文字を並べるとP・O・N・Yとなり、名付けられた名前がポニーリーグ・・・。 PONYの名の由来と、活き活き…

何カップ?

嬉しい事だな。 界隈の知り合いと逢う度、言われる言葉が、さ、 「清瀬ポニー、ジャイアンツカップ出場おめでとう!」だ。 わっはっは、居酒屋で、スナックで、みんなが言うよ、おめでとう!って・・・。 「ジャイアンツカップだもんな、スゲーよ、おめでと…

「なぞなぞ」

都心にある取引先に向かう途中のこと・・・。 僕の前を走る軽トラックのアオリの部分にね、こんな文字が書かれていたんだ・・・。 「?たたた?」 う〜む、なぞなぞで御座るな・・・。 上記、何を意味しているのか考えて下さいな・・・。 「?たたた?」で御…

たのしい草野球。

あのなあ、僕は思うのだが、 世の中で一番格好イイ奴って、さ、 ズバリ!「草野球の試合に彼女を呼べる奴(但し、投手限定)」じゃないだろうか? 「オマエだけのためにオレは投げるぜ!」とか何とか言いながらグラウンドに来たに違いない。 チキショ、嫌な…

近くのENEOSのガソリンスタンドへ行くと、 ニコニコしながら僕に近づいて来るエネゴリくんな店員さんがいた。 見ると、K太であった。 「こんにちは!ご無沙汰ッス!」 息子の1学年下のK太は、愛されキャラの野球小僧・・・。 (東久留米学童ウエストキング…

ええっとな、 この日に何があったっけ?って考え、 そして思い出しながら書く日記は、小学生時代の絵日記と同じだ。 僕は8月31日にまとめて宿題を済ますタイプのコドモだったからな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長…

一方、中学(硬式)野球小僧たちにとっての甲子園と呼ばれている「ジャイアンツカップ」も開催中。 2006年以来、久しぶりに清瀬ポニーも出場している。 我らがポニーリーグからは、札幌ロイヤルズ(北海道)と八重山ポニー(沖縄)、そして清瀬(関東)…

1アウト1塁3塁の場面で、 打者のカキーン!はショートライナー・・・。 それぞれランナーは飛び出していて、 ボールはファーストに送られ3アウト・・・。 野手全員がベンチへ戻るためにラインを越えた時点で攻撃していた側がアピール。 3塁ランナーのホ…

神戸の甲子園で行われている夢の続きのゲームをテレビにて観戦。 どうよ? 細い眉毛の球児が少なくなっているだろ? 自然の豊かな地域にある高校の選手の中にチラホラと流行遅れの細眉がいるだけだ。 〜高校野球に於ける細い眉毛の禁止〜 オトナたちが勝手に…

床屋さんに行く。 「千円の床屋さんに行きなさい。」とカミさんから言われ、お金を渡された。 歩いてトコトコ床屋さんに行く。 何故に千円の床屋さんなのかと言うと、 この格好良いモヒカンを維持するためには短いスパンでの散髪が必要だからなのだ。 安心し…

オリンピック中継を連日リアルタイムでテレビ観戦していて寝不足・・・。 昼間、太陽がいろんな色に見えているので注意が必要だ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 某国のジャージがニセNIKEだったそうで、…

「毎週金曜日、あなたはラジオで喋っていない?」って、 仕事のパートナーであるLILY姐さんが言うので何の事かと思っていたら、 おいおい、それは、僕じゃねえです。 喋っているのは僕じゃなくって、玉袋筋太郎さんです。 確かに、玉袋さんはドンピシャ同年…

近くに開店した「ファッションセンターしまむら」で洋服を買ってもらった。 大きいサイズ(要するにデブ向け)等、男性用の洋服の品揃えもなかなか充実しているので助かる。 金魚の模様の開襟シャツ(3L)、500円だ。 なかなか良いデザインじゃないかと思う…

なまたまGO!

今日も暑いので僕は、グリコ「カレー職人/中辛」を食べる。 酷暑の中で食べるカレーは美味いざんしょ?(残暑)なんちゃって。 辛えカレーに生卵を入れるのが関西風・・・。 味がほんわか柔らかくなり、・・・マイルドだろう? ・・・・・・・・・・・・・・…

夏休みってイイだろ? 夏休みの空気を胸いっぱいに吸い込んで過ごせよ子供らよ。 ご近所さんのお庭から賑やかな声がする。 洗濯物を早めに取り込む際にベランダからそちらを見ると、 ちっちゃなお孫さんたちが遊びに来ている模様。 四人ほど、ちっちゃな同じ…

常にこうして纏わり付く。 毛むくじゃらが、なあ、こうして纏わり付く。 暑苦しくてかなわん・・・。 暑苦しくてかなワン!なんちゃって・・・。 仕事場の椅子に座っている僕に、「抱っこしてヨ」と甘えてくる写真。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

http://tanakaryusaku.jp/ ↑田中龍作ジャーナル どうかあなたもお気に入りに加えて毎日チェックしてネ。 しかし、インターネットとは有り難いものだ・・・。 こうした真実の報道を受け取る事が出来るんだもんな・・・。 カキーン!の夏。 全国各地の甲子園大…