2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小指が痛い・・・。 え? 足だよ、足、 あっしの足の小指が痛むのさ。 球春真っ盛りだった頃、タンスの角にしたたかブツケた足の小指が痛いのさ。 今もなお、時々こうして思い出したように痛むんだよ・・・。 やっぱり骨、折れちゃっているのかな? そう考え…

野球の場所へ出掛ける事が出来なかった土日・・・。 つまらないのだけれど仕方ない・・・。 帰宅後の息子の表情を見て、本当にシアワセな気持ちになる・・・。 良い野球の一日を過ごさせて頂いたようだ・・・。 ありがたいありがたいと僕は、 息子の周りの全…

買い物に出掛けた先で僕は、よく知る元野球少年、Mくんに会う。 学校は違うのだが、我が愛娘と同い年の元野球少年は、やっぱり可愛い存在だ・・・。 少年から青年へ、その一歩をしっかりと歩み始めている様子は、とても頼もしく嬉しいものだ・・・。 「一浪…

アマリリス(人生に無駄な回り道なんて無いのさ。)

爽やかな気持ちで目覚めた朝、なぜだか僕の頭の中にはずっと、 アマリリスのメロディが流れ続けていた・・・。 ♪ソッ・ラッ・ソッ・ドッ・ソッ・ラッ・ソ〜 ラッラッソ〜ラ〜ソファミレド〜♪ってな具合だ・・・。 爽やかな朝の目覚めに爽やかなメロディ、 今…

アイスべき思い出。

アイスを食べる息子の様子を見ていたら、僕もアイスが食べたくなり、 コンビニまでてくてくと買いに行く・・・。 てくてく・・・。 てくてく・・・。 暑かった一日。 その分夜風が心地よい・・・。 てくてく・・・。 てくてく・・・。 わっはっは、 そうです…

誰よりも君をアイス。

ガサゴソ・・・、 ガサゴソ・・・。 冷蔵庫をガサゴソしながら、風呂上りの息子が言った。 「オレのアイスが無い! 父さん、食べただろ!」と・・・。 ええっ、父ちゃんは食べてないぞ! 「ひどい・・・。 どうして黙って人の物を食べたりなんかするの?」と…

昨日とは変わり、まるで真夏のような気温の一日・・・。 まさしく火曜日・・・。 火キーン曜日だと言えよう・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 試験期間最終日の午後、 帰宅後の息子は、野球部のチームメート…

雨の中に想う。

月曜日の雨は気が重くなりがち。 だが、考え方ひとつでそれは、気持ちを切り替える最高のシチュエーションだと言えるだろう・・・。 雨音を聞くと心落ち着く。 雨が地面を潤すさまは、 見ているこちらの心も潤う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

息子たちは今、中間試験の真っ只中だ・・・。 あのう・・・、 野球の親父の仲間たちよ、中間試験と聞いて、 右中間?それとも左中間?って思った事はないでしょうか? え? そんな事ない? 僕だけ? う〜む、僕だけか・・・。 右中間試験、 左中間試験・・・…

サラサラ・・・。

デカビタの空き瓶の中身は砂です。 真っ白な砂です。 母校の白いグラウンドの、ね、 真っ白な真っ白な砂です。 サラサラ・・・。 サラサラ・・・。 数えきれぬ程の素晴らしい球児たちの汗や涙を知る、とても綺麗な白い砂です。 デカビタの空き瓶に僕が詰めた…

帰京後の今週、月曜日からは、ごく普通の日々が続いた・・・。 普通の日々。 でも、ね、 普通とは、 本当はすごい事なんだ・・・。 それを今、僕は考える。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 取るに足らぬちっぽけな旅だったけれど、少しだけ…

「すごい事だよね。」と、カミさんが言った。 名古屋のトモダチの家を後に、我が家へと向かう帰途の車中で・・・。 日曜日の夜、高速道路は混んでいる。 慎重に運転しなければと思いつつ僕は、 にゃん?何がすごいんだ?と、カミさんに聞いた・・・。 「だって…

はうんどDOG

名古屋の小学校の校庭から舞台は、トモダチの家に移る・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そうそう、 トモダチの家にお泊りは無し・・・。 僕ら夫婦はちょびっとだけお茶を御馳走になる事と相成った・・・。 ・・・・・…

友のカキーンな笑顔。

奈良から名古屋はどえりゃ〜近い。 途中、サービスエリアで僕は、中日ドラゴンズの可愛いマスコットのにゃ〜、ドアラのクッキーを買った。 トモダチへの手土産だ・・・。 せっかく名古屋に住んどるのによ、 巨人ファンだなんて言うとるトモダチへのよ、 嫌が…

しばしカキン婚旅行の記述が続く事をご容赦願いたい・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 母校の白いグラウンドを後にして、僕らは唐招提寺に向かった。 時間の関係もあり、残念ながら鑑真和上坐像を拝観する事は…

母校の白いグラウンドにて。

まるで真夏のよう・・・。 白いグラウンド・・・。 懐かしい母校の白いグラウンド・・・。 照り返す光は君の輝き。 練習帽の下の、 君たちの凛々しい顔は、 決して忘れてはならない大切な心を、僕のような者にまで思い出させるんだ・・・。 白いグラウンドよ…

カキン婚旅行中に考えた事。

僕を含めオジサンって生き物は、な、 誰もが必ずパンツにウンチが付いている生き物だ・・・。 そう、茶色のクレヨンで擦ったように付いてるんだ。 そんな生き物なのさ・・・。 でも、それは、ね、 一生懸命に生きている証拠。 誰だって頑張って踏ん張って生…

神戸ポートピアホテルの26階に泊まる・・・。 僕は高い所に登るのが大好きな男なので、窓から見える景色に歓声を上げた・・・。 ウヒャホー! 絶景かな、絶景かな・・・。 そうだよ、もし一人旅であれば、ね、 得意中の得意の、車中泊の予定だった。 だが、…

神戸の港の潮風を深呼吸する。 とても気持ちが良い・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 宝飾展と、その後のカキーン!な様子は、ね、 帰京後、ここに記述する予定・・・。

貧しい国々の地中に原石は眠る。 それを貧しい国々の人々は命懸けで採掘し、磨き、 宝石にする。 その宝石を買うのは、ね、 豊かな国の心貧しき人々だ・・・。 豊かな国の心貧しき人々は、命懸けの宝石を買い叩く・・・。 叩きのめすが如く買い叩く・・・。 …

あまりにもMOTTAINAI・・・。

嫌な席に座らされてしまった。 だが、お昼ごはんを食べる人たちで混んでいる店内、仕方ないとも思うのだけれど、 嫌な席に座らされてしまった・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 回転寿司だよ。 僕…

カキン婚旅行じゃない。 あくまでも仕事の出張なんだ。 心して出掛けなければダメだ・・・。 気を付けようっと・・・。 え? 何を仕入れるのかって? サンゴです。 赤いサンゴを15個・・・。 サンゴジュウゴ、なんちゃってな・・・。 え〜っと、あとは、 甲…

神戸行きを控え、済ませておかなければならない用事に追われ、この週末の僕はまた野球はお預け・・・。 気持ちの良い青空を見ながら、ふっとため息をつく・・・。 ポニーへ行きたいな・・・。 高校のグラウンドにも行きたいな・・・。 がまんがまん、 僕はが…

新しいオジサン。

会社を早期退職し、胸を張り専業主夫として歩み出した我が友の話・・・。 先週、お向かいさんの息子さんに付き添われ学童野球のグラウンドへ行き帽子をもらい、 今週はユニホームを着用して出掛けたと言うのだから、 まずまず順調なスタートだ・・・。 カキ…

カキーン婚旅行か?

今月半ば、神戸に二泊で僕は出張する。 大きな規模の展示会があり、現在、仕事で探している材料を買い付けるためだ・・・。 そりゃそうさ、 僕だってプラプラしてるだけじゃない。 仕事だってきちんとしてるんだよ・・・。 本当だってば! うっひっひ、 一人…

連休明けで木曜日、 でもな、一日の中で所々、月曜日だと勘違いしたりなんかした・・・。 そんな人って多かったでしょ? 僕だけではあるまい・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ うへうへ、月曜日なりか〜、 気合を入…

何も無いまま僕のGWが終わる。 でもね、4月の雨や寒さの分まで取り戻そうとするかの如く、最高の天候続きの連休だった。 日本中の野球のグラウンドを想えば良かった。 ありがたい事だ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕んちの球児もな、 日焼…

ヨウちゃんと僕。 飲むとワケがわかんなくなっちゃう親父二名が、よりによって宴会係に決定・・・。 高校の野球部父母会の次年度体制が決まる・・・。 いいの? 本当にいいの? 父母会の皆さんよ・・・。 ヨウちゃんと僕だぞ、ブレーキ効かない僕らだぞ・・…

だっ、ダメだこりゃ! がっくりと僕は肩を落とした・・・。 中央高速は6センチもの渋滞である・・・。 4センチほどの渋滞ならば見た事もあるが、6センチもの渋滞なんて初めてだ・・・。 え? ナビの画面上だよ・・・。 真っ赤な渋滞区間が6センチもある・・…

哀しきGW

ゴールデンウイーク・・・。 日本語に訳すと、金色の週・・・。 山は誘い、海が招くよ、遊びましょ!って・・・。 金色の週、シュラシュシュ週、 カキーン!色の週・・・。 野球のグランドに行きまくるべき週・・・。 クマおじさんが誘い、シマさんが招くよ…