仕事始め

僕は毎年一月四日から仕事を始める。例年ならまだまだお正月ムード一杯だが、今年はカレンダーの巡りが悪いせいか、すでに平日といった雰囲気だった。
とても暖かく過ごしやすかったが、日没とともに気温は急降下。なんだかまだ風邪気味っぽいので気を付けよう。

流れてくるニュースも、重くて悲しい。未曾有の大災害になったスマトラ沖大地震。12歳の遼平くんはがんばっている。お父さんの腕時計と弟の水着を確認。歯をくいしばって涙をこらえている。気丈にがんばっている。野球小僧でいえば卒団したばかりのAチームの子供と同じ年齢か。たくましさと凛々しさ、眩しさは芽生え始めてはいるけれど、まだ細く、もろく、幼い。亡くなった彼のお父さんの無念を思う。痛い。
遼平くん、もう少しだけがんばれ。日本に帰ってくるまで。本当は声を上げて泣きたいよな。

今を大切に生きよう。刹那的にではなく、しっかりと。
今を大切に生きなければ。