東久留米の野球小僧

上手く書くことなんて出来ないけれど・・・・。
人生なんて、失敗と挫折のくりかえしさ。
けれども、現在に至るまでの道程を知っているから、僕は君を誇りに思う。
野球だけじゃないのさ、全てに於いて・・・・ね。


凡打でもいい。ファーストベースに向かって全力で走る姿に僕は感動する。
安心していい。失敗は恥ずかしいことじゃない。前を向いていればね。


共に、この街の中を駆け抜けた野球小僧たち・・・。
みんな本当に立派だった。
たくさん泣いただろう?たくさん笑っただろう?
野球を辞めたくなっちゃった日もあったでしょ?


それでもみんな、ここまでがんばれたじゃないか!
東久留米!6年生の野球小僧たち!


ホームランは打てたかな?
でもね、三振の数の方が多いでしょ?
ファインプレーもあったけど、エラーもあったでしょ?
いいんだよ。それでいいんだよ。
野球の神様が、君たちに教えてくれた事。
失敗してもいいんだ。常に前を向いていなさい。
ありったけの勇気を振り絞って笑っていなさい。


いいかい?野球の神様が教えてくれた事。
必ず、どんな道に進んでも役に立つから・・・。
君が流した涙はね、決して無駄にはならないんだよ・・・。


君たちは野球小僧!
格好いい野球小僧!


「俺たちの誇り」


君が、がんばっている時・・・・・
あの子もどこかでがんばっている・・・


僕は野球を「おとぎ話」のように語りながら・・・
息子たちを励まし続けよう。