サッカーの話題で恐縮。
昨夜のワールドカップ予選、対オーストラリア戦の結果を受けてか、今日は日本中が落胆の空気に包まれているかのように感じた。
僕もテレビを見ていたのだけれど、試合終了の瞬間には、深い溜息をついてガックリと肩を落とした。
後半の僅か10分の間に、3点を取られてしまった。
この落胆の気持ち、野球の贔屓チームが、サヨナラ負けを喫した時の気持ちに似ている。
その感情を言葉にしてみよう。
「あ〜あ・・・。残念無念なり・・・。」


次回、クロアチア戦に期待を繋ごう・・・。
クロアチア・・・、とても強そうなんだけれど・・・。


さて、クロアチアを漢字で表してみよう。
「苦労、あちゃ〜っ。」ってぇのは如何か?
そうだ。「苦労」は買ってでもするべき価値あるものだ。
がんばれ!青きサムライたち!
失う物なんて何もないんだよ・・・。
グッドフェロー、仲間を信じて、自分を信じて。


あのね、NHKラジオのニュースで流れていたんだ。
日本対オーストラリア戦の結果について、クロアチアのキャプテン、コバチ選手が述べたコメント。


「オー!正直言ッテ、日本ニハガッカリシタ。ヤル気ガ感ジラレナカッタ。悪イケレド、決勝トーナメントニ進ムノハ、間違イナク我々ダ。」ですと・・・。


う〜ん、悔しいなぁ。
燃えろ!青き炎のサムライたち!
クロアチアのキャプテン、コバチ選手・・・。名前を覚えたぞ!
コバチ選手。・・・漢字で書いてみよう。
「小鉢」だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でもね、実はサッカーのルールがよく分からないんだ。僕は・・・。


ロスタイムってな〜に?


え?僕の人生そのもの?
う〜ん。マイッタ!